英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

7ポート・フルコン車 シャシダイ

こんばんは、gooです。

7ポート・フルコン車の続きを
セッティング出してたのは・・・
一ヶ月チョイ前くらいですね(笑

IMG_9329.jpg
エンジン完成してシャシダイ回してるとこですね(思い出しながら書いてます!)
エンジン仕様変更は大きいところでカムとヘッドの変更、排気量は変更なし

でも、カム変わると空気の吸いがまるっきり変わるのでゼロからマップ作り

ある程度PC上で作っておいた設定とマップをフルコンに書き込んで
エンジンは一発始動でOK
IMG_9374.jpg 
クランクピックアップも変わったので
キャリブレーションしつつ冷間始動とエアバルブマップとアイドルマップを構築~

7ポート車はキャブ、フルコン共に十分データがあるのでセッティングは
全く問題無しですね。

負荷軸は4連スロットルなのでスロットルスピード(α-N制御)
今回扱うフルコンは負荷軸16面しかなく
大丈夫かな?っと思いましたが幸い格子変更出来るので
アクセル開度50%以下に負荷軸の割合を多く振って上手く制御出来ました~

スロットル口径が45Φでやや大きめ?なのと
特にパーシャル域10%以下は街乗りで一番使う領域なので
更に細かく刻みたいところです。

ある程度回して馴染んだところで一回目のタペット調整
IMG_9328.jpg
微調整するくらいで良い馴染み

IMG_9255_20170311193213a02.jpg 
エンジン組んでる時にはまだ商品化されていなかったのでポストスペーサーは
MEDのLDローラーロッカー用を使って面を増やしてアルミヘッドの座屈防止対策してます~

ロッカーアームは各部に耐久性を持たせるためMEDの1.3リフト(詳しくはコチラ

MEDの7ポートヘッドなので今後の展開で1.5リフトも対応出来ます。




セッティングを進めると実感するのが
MEDの7ポートヘッドはやっぱり良い
IMG_9352.jpg IMG_9372.jpg
エンジンの排気量、カムのスペック分シッカリと吸ってくれますね~

まだ続きます~

ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

SUPER BATTLE of MINI 2017 開幕戦

こんばんは、gooです。

5日は三和トレーディング様主催
SUPER BATTLE of MINI 2017第1戦でした~
横浜ブログの方で紹介しておりますが

P3050087.jpg 
W様 開幕戦ナロークラス優勝おめでとうございます~!
ブログの方ではまだ紹介していないところはまだまだありますが(笑
エンジン、ミッション、フルコンセッティング、足回り等々一通り
作業させていただいた身としては結果が出てホント嬉しいです!
いや~ホント良かったです!



さて、リヤスタビを付けていると手が入らないショックの調整ダイヤル

IMG_9556.jpg IMG_9555.jpg
リフトアップしている画像なので手が入りますが接地してると
手が大きい私はまずダイヤルまで手が入らない・・・

優勝されたW様の車両には大変便利なパーツが付いていたので
お願いしてマネさせていただきました(笑
快く承諾していただきました、ありがとうございます!



IMG_9553.jpg 

それがこのパーツ!


それを
IMG_9558.jpg IMG_9561.jpg IMG_9559.jpg
ダイヤルにはピッタリハマってアダプタを固定そしてケーブルをサブフレームに固定
サーキットでリフトアップして寝っ転がること無く手軽に調整出来るようになりました~

サーキットを走るリヤスタビ取り付け車両には推奨していこうと思います~

ではでは。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ワンオフ・オイルキャッチタンクその後

こんばんは、gooです。

ワンオフのオイルキャッチタンクのその後

キャッチタンクは7ポート・フルコン車に取り付けさせていただきました。

IMG_9346.jpg
エンジンルームのレイアウトでパイプの位置とか角度とか
完全専用のキャッチタンクです。

IMG_9364.jpg IMG_9365.jpg
自然なホースラインにするため
ブローバイパイプの溶接も前側は上に寄せて後ろ側は下に下げて
横から見て2本のホースラインが揃うようにしております~

底にドレンがあるので頻繁に脱着することはないと思いますが
ボディ側にブラインドナット打ったので3箇所キャップボルト外せば
簡単にはずせるようになってます。

色々と作り物いたします~


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

サーキット専用ワンオフマフラー

こんばんは、gooです。

サーキット用マフラー作りました
IMG_9271.jpg
画像は仮合わせしながら何回も脱着してやっと納得のいく
曲がりで出来たところ(笑

IMG_9266.jpg  IMG_9267.jpg
オリジナルのインターナルシフトキットに変更してあるので
通常あるシフトボックスを気にせずフロアセンター真っ直ぐ
最大限フロアに近づけてあります。
(インターナルシフトは後日紹介します~)

集合部から後ろ作りましたが脱着しやすいようにスプリングジョイント差込式ですね。

IMG_9268.jpg
原型がありませんがマフラーは
スポルテックスのラリーセンターマフラーを使って
マウントブラケットとテールを変更

この中間パイプ、マフラー共にスチールで肉厚があるので
音質はRC40の乾いた音に対して重みのある太い音になる感じですね~  


 IMG_9338.jpg
テールはこんな感じにBMCワークス風な感じで完成

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ブレーキ、クラッチモデファイ

こんばんは、gooです。

エンジンミッション組み立て合間に
ブレーキ、クラッチ周りのモデファイを

元はブレーキサーボ付きでしたがブレーキのタッチ改善と
エンジンルームをスッキリ化でブレーキとクラッチを
レーシングマスタへ交換します。

IMG_9060.jpg
まずは現車に合わせてマスタータンクブラケット作って

IMG_9062.jpg
各シリンダーはAPレーシングで
オリジナルのマスター変換アダプタでペダルボックスは加工無しで
マスター取り付け出来ます~(過去記事はコチラ
この商品はWEBにラインナップありませんので
お問い合わせは所沢店までお願いします~プロ向けです。

IMG_9064.jpg

このような感じにスッキリします~

前回のブログの7ポートヘッドで紹介していない画像が

IMG_9246.jpg IMG_9247.jpg IMG_9254.jpg

インテークバルブ側はリムフローになっており空気が
スルスル~っと入りやすくなっております。

続きます~



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

7ポートヘッド

こんばんは、gooです。

ブロック、ミッションが終わって次は7ポートヘッド加工を

IMG_9205.jpg
っと思ったのですが
元々装着されていた7ポートヘッドを削っても
パワーを出す自信が全く持てず(笑

お客様に無理言って
IMG_9238.jpg IMG_9239.jpg IMG_9240.jpg
MEDの7ポートヘッドへ変更していただきました!
本当にありがとうございます!

これで問題クリアのホッと一安心

少しでもパワーをあげたいのでスロットルの口径に合わせて段付きを修正~
IMG_9224.jpg
MED7ポートヘッドは40Φで削ってありますがスロットル口径が45Φなので
段付きなく拡大します。

IMG_9234.jpg IMG_9235.jpg
荒削りの

IMG_9236.jpg
中研ぎの

IMG_9261.jpg
仕上げです
鉄ヘッドではこうはいきません、アルミなのでこの辺はサクサク進みますね。

IMG_9378.jpg
スロットル付けてバタフライ開けるとステムまで見えて
沢山空気入りそうです(笑


続きます~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

トランスミッション組み立て

こんばんは、gooです。

昨日は春一番が吹いて暖かかったですね
今日はちょっと気温戻って寒いですが春が近づいていますね
花粉の季節も近づいているので今のうちに対策しておこうと思います~

さて、エンジン組み立て編の次はトランスミッションを

IMG_9019.jpg IMG_9073.jpg
元はストレートカットが組み込まれておりましたがバラしてケースをキレイに
次に組み込むのは

IMG_9077.jpg IMG_9079.jpg
MEDのドグギアを組込みます。
スーパーフィニッシュ仕上げでツルツルのピカピカです

IMG_9123.jpg 
純正パーツでも社外パーツでも仮組してスムーズに動くか確認してくださいね~
加工せずにポン付け出来るケースもあるんですが
今回はフォークがケースと近かったので少々削りました~

デフは再使用でクワイフLSD
IMG_9133.jpg
このパーツもトランスミッション側を削らないと
入らない&回らないとありますので注意してくださいね~


IMG_9185.jpg IMG_9189.jpg

トランスミッション完成で合体直前下からのアングル

ドロップギアは元は純正でしたがパワーを出しますので
伝達効率の良いストレートカットへ
IMG_9192.jpg
アイドラーがニードルベアリングタイプを組込み
フライホイールはMEDのウルトラライト
IMG_9200.jpg

レスポンスアップに欠かせないパーツですね。

続きます~



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エンジン組み立て その3

こんばんは、gooです。

エンジン組み立て その3
続きです

IMG_9180.jpg IMG_9179.jpg

クランクプーリーはMEDダンパークランクプーリー パルスギア付き
センサーブラケット+センサーは別売りです。
(プーリーの色は入荷によって変わりますのでお問い合わせ下さい~)

トリガーがクランク直結なので正確なクランク入力ができます。
一回転36歯でほとんどの汎用フルコンは問題なく使用できるプーリーですね~

そしてタイミングカバーはプーリーとシールのセンターを合わせながら
全体的に締め付けしないと・・・
「クランクシールを交換したのにオイルが漏れる!」ってことになりますので
注意が必要です。
シリコングリスを薄く塗ってリップの当たりを確認しながら組むと良いですよ~

続きます~


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エンジン組み立て その2

こんばんは、gooです。

組み立てその2

カム組んだ後から

IMG_9172.jpg
クランク、カムスプロケの並行を確認して

IMG_9173.jpg
シムを1枚抜いてちょうど良い感じ

IMG_9177.jpg
規定のバルタイに調整してと、

今回組み込んだのはMED XTRカム

5ポート、7ポート共に相性がよくて
変なクセもなく高回転までキレイに回るカムです。

IMG_9138.jpg IMG_9140.jpg
組む前には面取りとラッピングしてあります。


続きます~



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エンジン組み立て その1

こんばんは、gooです。

寒さが戻った?のか昨日今日とバケツの水が凍るほど寒いです。

寒い日は冷間始動のチェック日和
IMG_9506.jpg 

フルコン車お預かり中は日々改善しております~

さて、7ポートモデファイの続き
IMG_9141.jpg
ブロック側の加工は上面面研とイレブンスタット加工

IMG_9108.jpg IMG_9164.jpg
今回エンジンは大幅にパワーアップしますので
強化クランクへ交換 

メタルクリアランス測定等々組む前に各部点検します。

パワーを出す場合は強化クランクとセンターメインストラップは必要ですね~


ブロックはコアプラグとオイルプレッシャー奥の
カラーも外して完全洗浄
IMG_9142.jpg
エンジン加工後はどこに切り粉が入ってるかわかりませんからね~

IMG_9158.jpg IMG_9160.jpg

クランクはクロスドリル加工されていてクランク洗浄後はオイルライン加工後の
ネジを耐熱のネジロックを塗ってカッチリ固定
こういう画像は後での自分確認用でもあります(笑

IMG_9167.jpg

MEDのオイルホール付きリフターへ交換
軽くラッピングして初期馴染みを良くしてあります。

リフターは消耗品なのでエンジン開けたら状態が元の状態が良さそうでも
交換するべきパーツですね~

 IMG_9169.jpg

オイルポンプは一度バラして点検、内部に組み付けペーストを詰めて取り付けます。


IMG_9170.jpg
パッキンは切れたり吹き飛んだりすることのない
フィルムタイプのオイルポンプパッキン使います。

続きます~


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エンジンモデファイ バラシ点検編

こんばんは、gooです。

今日も寒いです・・・早く暖かくならないかなーと

さて、フルコンの操作方法を覚えたあとは
エンジン降ろして各部点検

IMG_8966_20170208194028bc2.jpg IMG_8967_201702081940291ed.jpg IMG_8977_2017020819403015e.jpg 

排気量は変更しないのでブロック上面削り代を測定したり現状のバルタイを点検したりと

IMG_8983.jpg IMG_8986_2017020819403536d.jpg 

リフターは虫食いが出ているので交換

7ポートヘッドの方はスプリングのセット荷重が高かったみたいで
バルブがコッター溝のバリで抜けないのが何本も。。。


IMG_8988_201702081940334db.jpg  IMG_8992_2017020819403615d.jpg 

ハイカムへ変更するので現状のコンプレッション測ります~

続きます~


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

7ポート・フルコンピュータ エンジンモデファイ

こんばんは、gooです。

7ポート・フルコン車のエンジン仕様変更ご依頼頂きました。

まずは車両側点検でその後は

IMG_8936.jpg 
シャシダイ回して具合確認します。

IMG_8934_20170206190240ac1.jpg
パワー測定と今回は初めて触るフルコンなので
測定しつつ操作方法の確認~

イギリスのEmeraldフルコンピューター
エリーゼとかプラグインで付くみたいで人気あるようですね~

設定とかマップとかも一般的で難解な部分が無いので
シンプルで分かりやすいところが人気の理由ですね~

続きます~


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ペダル作り替え ワンオフ物その2

こんにちは、gooです。

作り物その2へ
クラッチとブレーキのペダル部分交換
IMG_9049.jpg

ペダルの位置がチョット合わない為に
少し下げてペダルプレートを取り付けていたとのことですが
美観的にイマイチなので・・・
ペダルプレートを新規取り付けます。

IMG_9051.jpg
ガッチリと厚さ3ミリプレートに付け替え
少しラウンドさせてます。

IMG_9052.jpg IMG_9053.jpg IMG_8978.jpg

切った貼ったで画像だとあっと言う間にですが
クラッチとブレーキは角度が微妙に違ったり
左右のバランスや並行度とか脱着は何回も。。。


IMG_9058.jpg

プレートは外れないようガッチリ溶接しました~


完成形は後日

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ワンオフ物

こんにちは、gooです。

すっかりと年も明けてもう2月!
本日は筑波でトラックディで天気もギリギリもって雨降らず良い日でした~

IMG_9397.jpg 

さて、ブログを更新していない間も色々と作り物を

そのうちの1点
ワンオフのオイルキャッチタンク製作しました。

IMG_9216.jpg 

こんな感じの部材で(赤いのはロールさせるときに傷つけない為の赤いガムテープね)

IMG_9309.jpg IMG_9311.jpg

いつも通りビビっと溶接してハコにします。

レベルゲージのタップが切れるよう
IMG_9312.jpg IMG_9313.jpg

アルミワッシャーを付けます。
IMG_9322.jpg 
ブローバイの出口と入り口を付けてほぼ完成ですが最終チェックは

IMG_9320.jpg IMG_9317.jpg 

水に沈めて1キロほど圧を掛けてピンホールが無いか点検します。

IMG_9319.jpg

良く溶かしたので漏れ無しOK!

キャッチタンク完成
IMG_9321.jpg IMG_9323.jpg IMG_9324.jpg

裏の取り付けブラケットは車両側に合わせて作ってあります。

車両に取り付け編は後日です~


ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

本日から営業開始

明けましておめでとうございます!

年末年始は気が抜けて体調崩してしまいました・・・
こんばんは、まだ鼻声のgooです。

エンジン降ろし、バラシとかとか始まっていて
作り物とかも
IMG_8822.jpg IMG_8826.jpgIMG_8828.jpg
これは昨年末に作ったステアリングアジャスターのロング+α版
フィッティングはこれからでまだプロトタイプですね~

色々と楽しくスタートさせていただいております~

今年もよろしくお願いしますm(__)m

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

次のページ

FC2Ad