FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

7インチフォグステー

こんばんは、gooです。

日常作業での商品紹介
IMG_7649.jpg
センターに7インチフォグランプその両脇に
6インチフォグランプ取り付けさせていただきました。

IMG_7647.jpg
7インチは本体厚みがあるランプですので当社専用のステーを

IMG_7651.jpg
グリルの脱着、両サイドランプとの出代考えてマウント
当社オリジナル 7インチ フォグ/スポット用BMCステー
ランプ取り付け部の加工(ナットを短くしたり、カラーを入れたりと)
しないでマウント出来ます。

スイッチの方も自然にと
IMG_7655.jpg IMG_7656.jpg
両サイドはリヤフォグスイッチを、センターはブレーキ警告ランプ部と入れ替えで
新規ランプスイッチ取り付けでスッキリと。

ハーネス系も両サイドは標準で組み込まれているフロントフォグライン使って、
センターは新規リレー組んで
スモールランプ・ヘッドライトと連動させる条件で
点灯させています。←消し忘れ防止ですね。

日常作業でした。

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

配線改善

こんにちは、gooです。

今年も残り一ヶ月!早い!
追い込みで体の動きもスピードアップしております。

さて、只今納車メンテナンス中のミニ
センターメーター系のメンテしようと外すと
IMG_7610.jpg

メーターと配線が一体化していて・・・
今後のこと考えると今のうちかな~と

IMG_7612.jpg IMG_7615.jpg
カットしていつも通りカプラー化

IMG_7616.jpg
メーターカウルも??な状態だったのでUSD品と交換

ダッシュ周り完全にイチから作り直せばカウルは完全にカットせず
取り付けできますが今回は配線の移動、ヒーターラインの移動しないので
最小限カットで。


IMG_7617.jpg
メーターに限らずメンテする時に簡単に外せるように作っておけば
無理なことしないのでトラブルでも減らせるんです~


日常作業でした。

ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

トルク管理

こんにちは、gooです。

フロントのハブベアリングのゴロゴロ音
IMG_7336.jpg
縦にニードルベアリングの跡が付いているので
規定トルク以上で増し締め?したと推測

規定トルクで締めてハブのガタツキが無くならない場合は
ベアリング交換ですね。

IMG_7337_20191113122459531.jpg
純正タイプのセンターナットですと割りピンの入る場所が6箇所ですので

ほぼこのタイプのナットへ交換しますね~
IMG_7339_20191113122500a6e.jpg
6箇所から12箇所に割りピンの入る場所が増えて
狙ったトルクで締め付けることができます。
隣に写ってるフランジカラーも通常同時交換です~

IMG_7340.jpg
よく脱着するレース車両は割りピンより
脱着しやすくて再使用できる(見た目もカッコいい)Rピンがオススメです。

規定トルクが必ずありますので「緩すぎ、締めすぎ」は危険!です。


ではでは。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

安全タンク取り付け 前編

こんにちは、gooです。

少し前の作業ですが
安全タンク取り付け作業を

IMG_5907.jpg
バッテリーが車内へ移動しているミニで
バッテリーボックス部分がフラットになっていますが
スペアタイヤ部のクボミでそのままでは安全タンクが載らないので

IMG_5918.jpg
専用ベースを作って(丸穴はバーリング打ってます)

仮載せですがこんな感じに
IMG_5915.jpg
いつもはフレックスホースですが
今回はガソリン臭対策で別の方法を。

文章短めで前編ひとまず更新です~


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ファイナル交換 ロータス

こんにちは、gooです。

今日は天気も良く暖かく秋っぽいです。
今年は秋が短い(無い??)ので秋を堪能しないと!

さて、いつもの日常作業

IMG_6703.jpg
写真が横向き?ですがロータスのファイナル交換です

IMG_6696.jpg
一般的な教科書通りの作業内容ですね
ピニオンのスペーサー選定、プレロード、バックラッシュ測定等々イロイロと
 
IMG_6698.jpg
仮組みが何回も続きますが
シッカリと歯当たりが出ると気持ち良いもので
時間は掛かりますが好きな作業ですね~

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

やり過ぎは禁物です。

こんばんは、gooです。

ブレーキ通常メンテ

IMG_3256.jpg IMG_3258.jpg IMG_3261.jpg

パットの面取り過ぎで外周内周5ミリ位当たってません、合計で約1センチ。。。
いくら高性能なパット、ローターを付けてもやり過ぎは禁物ですよ~

ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

グリス切れ

こんにちは、gooです。

グリスニップルがある部分以外にもたまにグリスアップした方が良いかな~と言う部分

IMG_5563.jpg IMG_5564.jpg

ナックルジョイントです。

写真の状態までいってしまうとキシミ音が出ています。

もちろんジョイント交換ですが新品の状態ではカップ内に少ししかグリスが充填されていないので

グリス追加して組込み。


ダストブーツがシッカリハマっていなかったりブーツが切れている車両も多いので

たまには確認してみてくださいね~ 

ブーツが無いとグリスが流れ出しますので注意です。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

サーモスタットは何度??

こんばんは、gooです。


先日水回りを一新させていただいたミニのサーモが

82度が入っておりました。

IMG_5288.jpg

インジェクション・ミニのサーモスタットは88℃が標準ですね~


ちなみにチューニングさせていただいているインジェクション車も

ターボを除くフルコン・ミニも全て88度入れて90~95℃で常に適温、

安定した馬力が出るようにセッティングしております。

IMG_5516.jpg

フルコン・ターボはターンフローでインマニの真下にターボがあり熱がこもりやすいので

一つ下の温度の82℃入れて85~90℃でベストな馬力が出るようにセッティングしてますね。


エンジン、足回り、インテリアとモデファイさせていただきましたS様ミニも
(S様シリーズまだ執筆中です・・・・)
IMG_5230.jpg

88℃で↑今も寒いですがこの時も寒い日の高速セッティングでしたが水温は

88~90℃間で常に安定、アルミラジエターを入れさせていただいたので

真夏の高速走行でも95℃付近で安定する予定です。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ホースバンド

こんばんは、gooです。

こちら所沢店は今日の日差しでほぼ溶けました

IMG_4844.jpg

日が当たらないところは雪が残ってたり凍ってたりするので気をつけないといけませんね~


さて、センターメーター化するためパネル周りをバラしていたら

IMG_20160110_084435.jpg

ホースバンドが組み付け途中のままでした・・・

過去にバラした形跡はないので新車時からこの位置だったのでしょう

エンジンルームのヒーターラインでも似たようにズレてバンドが付いていることがありますが

ここまでのバント付け忘れは初めてですね~

付いていなくても漏れなかったが幸いです


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ブッシュ交換

こんばんは、gooです。


高速道路走行、高速からのブレーキングの安定性を高めるため

お客様ミニ、フロントサブフレームブッシュとリヤサブフレームブッシュ交換しました。


いつも通りブロスガレージ製フロントマウントキットで交換

IMG_0053.jpg

フロントマウント、リヤマウントも同時交換


IMG_0055.jpg IMG_0059.jpg IMG_0061.jpg

純正トップマウントは位置が決まるブロスガレージ製とは違い

IMG_0056.jpg

挟まっているだけですのでほとんどがズレてますね~


ドライバーで指しているフロントマウントのボディ側位置決め用のピン部分

この部分がボディパネルと擦れてキシミ音出ていることがよくありますので

薄くグリスを塗っておくと良いですよ。


そしてリヤサブフレームブッシュ交換

IMG_0075.jpg IMG_0076.jpg IMG_0077.jpg

矢印の部分にブッシュが入っていますがリヤサブフレームも少し下に落とさないとブッシュが外れないので

フロントサブフレームブッシュ交換同様に当店か専門店にて交換お願いしますね。


IMG_0079.jpg IMG_0078.jpg

ラジアスアームを外さなくてもナットが緩めばブッシュ交換出来るな~っと

使わない工具を寄せ集め即席で専用工具作りました。

写真のは右側専用です、左側には使えず・・・左右それぞれ作りました(笑


IMG_0081.jpg IMG_0083.jpg


サブフレームブッシュは頻繁に交換する部分ではありませんが

一度も交換されていない方は交換オススメです。

ハンドリングが良くなりコーナリング時のワンテンポ遅れなヨレが解消しますよ~



ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

異音元

こんばんは、gooです。


以前に紹介した異音探求

整備でお預かりしているミニを確認したら同じように

003_20141008173940577.jpg 004_20141008173941f3c.jpg 005_201410081739421da.jpg

ボディ側ブレーキパイプクランプステーとリヤサブフレームが接触しておりました。

マイナスドライバーでキュッとね。


異音は全く出ていませんでしたが同じように当たっている車両は多くありそうです。

新車当時から曲げ(押し?)不足な感じですね~


リヤサブフレーム・ブッシュが新しいうちはボディとサブフレームの動きも小さく擦れ音が出ない、

年数たってフレームブッシュがヘタってくるとボディとサブフレームとの動きも大きくなって

異音が出始める感じですね~



お預かりするミニは確認するように致します。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

異音探求

こんばんは、gooです。

以前紹介したリヤ・サブフレームブッシュ交換ブログ今回は定番のフロント・サブフレームブッシュの交換です

(以前のフロントフレームブッシュ交換ブログはコチラ


走行中異音が出ると言うことで点検したところ

タワーボルトワッシャーとボディの擦れでキシミ音が出ていました。


002_201410031844439ab.jpg 005a_2014100318501062a.jpg

ブッシュがヘタってくると良くあるトラブルの一つですね。


DSC02611.jpg 005b.jpg

タワーボルト本体とボディも当たった跡もありました。


アクセルオン・オフ、ブレーキを掛ける、でフレームが前後に動いていた状態だったようです

ボルトの方はちょっと削れていますね。


二人で点検すると良く分かります、一人はステアリングを据え切りしてもらって

エンジンルームの動きをもう一人が確認する。


点検したミニはサブフレーム(エンジン本体)とボディが1センチ近く動きました。


そしてブッシュ交換です

DSC02599.jpg DSC02606.jpg 

外したブッシュは切れていて潰れきっている状態ですね

簡単にペロッと出てきているように見えますが(笑)フレームを半落とししないと出てきませんので

当社か専門店での交換お願いしますね。



使用するブッシュはブロス製 フロントサブフレームタワー強化マウントセット

DSC02608.jpg DSC02603.jpg

サブフレームに被せるような形状でピッタリフィットして良いんです。

もちろんタワーマウントだけでなくフレームフロントマウントリヤマウントも同時交換です。

サーキット走行重視の方はボディとフレームをガッチリ固定するリジットマウントオススメですね。


テスト走行で感触良好!

しかしリヤ右側からたまに「キキッ」と金属同士の擦れる音

リヤショックかな?と確認しましたがちょっと違う感じだったのでサブフレームを確認すると


001_20141003185650b30.jpg 002a.jpg

ブレーキパイプをクランプするプレートがサブフレームに当ってました

新車時からこうだったのか?は分かりませんが折り曲げが弱かったのかなと。。。

003_20141003185651380.jpg 005a_201410031856532a7.jpg

マイナスドライバーでキュッと押して完了。

フレームに当たっていた跡が残ってますね。


たまにフレームとボディとの間、目視出来ないところに小石が挟まって音出てる時もありますよ~

今回は見える部分に異音の原因があって良かったです。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

リヤ・サブフレームブッシュ

こんばんは、gooです。


フロントのサブフレームブッシュを交換することは多いですが

なかなか交換する機会がないリヤ・サブフレームブッシュの交換

只今板金中のお車でフレームを外したのでこの機会に交換

013_20140922181701dbe.jpg 014_201409221817030ae.jpg

フレーム単体だと交換し易いですね~

015_20140922181704866.jpg 017_201409221817052b1.jpg

外したブッシュはひび割れ、楕円に変形してます

強化ブッシュへ交換しました。

ココはリヤサブフレーム・リヤブッシュ


そしてリヤサブフレーム・フロントブッシュは

018_201409221818515d4.jpg 021_20140922181852463.jpg

ラジアスアームブラケットを外してアームを緩めてアーム前方のナットを外さないと

ブッシュ交換出来ないので少し交換しづらい部分です。

023_20140922181855b2f.jpg 024_20140922181854597.jpg

コチラも同じくひび割れ、ブッシュが緩くなってます。


027_201409221818575ed.jpg 028_20140922182101120.jpg

アームブラケットを外したのでキャンバーを調整出来るステンネガキャンブラケットへ交換しました。

コチラのブラケットはフレーム搭載後にシムでトー調整します。


そしてリヤネガキャンを付けるときに良くあるトラブルにサブフレーム側のナット外れ
(左側交換時に外れました・・・)

030_20140922182104e80.jpg 029_20140922182103a8e.jpg 

スポットで止まっていますが溶接が甘いと簡単に取れてしまうんですよね

今回はサブフレーム降りているので

031_20140922182105a69.jpg 032_201409221821077a3.jpg

裏側サービスホールからビビっと溶接しました。

フランジナットなので回り止めの溶接でOK

ただこのサービスホールはボディに阻まれサブフレームを落とさないとアクセス出来ません・・・


フレームを落とさなくても修理する方法は有りますのでご安心ください

このナットの為にフレーム落とすなんて大事ですからね~


見落としがちなリヤサブフレームブッシュ、一度も交換されていない方は交換オススメです。

ステアリング切ってワンテンポ遅れてお尻がグニュっと(グラっと?)フラつくのは

リヤサブフレームブッシュがユルユルの可能性がありますよ~



ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

車高調

こんばんは、gooです。

ここ何日か夏日一歩手前で暑い!

いきなり暑くなって汗かいてバテそうです。。。


クラブマンカップ終わってからお預かりしていたお車を

整備していたのでなかなか更新出来ず、やっと更新!


普通の整備ネタですが足回りを作業中にちょっと違和感を

004_20140430202837ca2.jpg

ハイ・ローのロックナットが外されている?のもそうですがよく見るとネジ部が曲がっているような・・・




008_20140430202838cf2.jpg 012_20140430202839553.jpg

外して確認すると良く分かりますね~


ロックナットが無いからネジ山にカジッて無理に回して曲がった??のかは分かりませんが

このままでは危険ですので当社の車高調キットへ交換しました。


016_2014043020283984e.jpg

当社車高調キットはロックナット無し設計(回り止めロック付き)ですが高強度ですので

シャフトの曲がり等トラブルありませんよ~。


そしてお預かり中のもう一台もロックナットが一番下でガッチリ固定されていましたので

033_201405040838328a2.jpg 038_20140504083509ef1.jpg

キュキュっとロック!

車高調整中は良いとしても車高が決まったらロックは忘れずに。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

アース線は重要です。

こんばんは、gooです。


新商品の紹介

ミニには定番のアース線です。

041_20140331181939aaa.jpg

いつもアース不良の車両にその都度作っていたアース線ですが

アース不良による充電系の不良はよくあることなのでラインナップに追加しました。



アース不良であった車両は

029_20140331181936b1d.jpg 032_20140331181938a10.jpg 038_2014033118193899c.jpg

アイドリング時で

・オルタ単体    14.21v

・オルタとボディ  13.81v

・バッテリー    13.60v




043_201403311819411c8.jpg 044_201403311825115d5.jpg 047_2014033118251341b.jpg

新ラインナップのアース線を

ボディ側はハーネス・アースポイントと

エンジン側はインジェクション車では使っていないボルト穴を利用して取り付けします。

もちろん取り付け部分はサビ・塗装を落とします。



056_20140331182513f83.jpg

アース追加後はバッテリー部分で14ボルトまで上がって正常になりました。



ステディ部分のアース不良が原因ですがブッシュとかブラケットとか一緒に共締めなので

条件が悪いと電気の通りは悪くなりますね~


追加アース線は 税別 3,800円です。

ヘッド側のインチボルトも付属します。


基本的にインジェクション車用ですがキャブ車にも

車両側穴加工したりヒーターバルブのボルトと共締めしたりすれば付きます。



お問い合せは所沢店まで(近々Webショップ追加予定です)


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

次のページ