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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

M様 MEDドグミッション 続きのエンジン点検編

こんばんは、gooです。

M様ドグミッション続きです。

今回エンジンはバラしませんが
外から確認できるとことは確認しておきます。

オイルポンプは中身点検
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多少の傷はありますが再使用できるレベルですので軽くペーパー当てて
組付けペースト塗って
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信頼性抜群のカッパーガスケット入れて組んでおきます。
当社では定番パーツですね~


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メタル系は親子共に良好!
ここで「何か」あった場合は全バラになってしまいますからね~

基本的なところは通常とおり
IMG_8302_20200122192209f89.jpg
ドロップ変更に伴いアイドラーのスラスト調整
コチラもスパーギヤなのでヘリカルほどシビアではなくOK
と言いつつクリアランスはシッカリ調整してますよ(笑)

続きます

ではでは。


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M様 MEDドグミッション 続き

こんばんは、gooです。

M様ドグミッション続きです~

メインギヤ入れから
IMG_8251.jpg

フォークのクリアランスはこのくらい
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一番近くて1ミリほどのクリアランス確保でOK
ここは仮組みして当たらないミッションケースも有ります。


この辺はいつも通り「確実にベアリング入れましたよ!」画像です。
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後は通常の整備書通り
IMG_8257.jpg IMG_8258_20200122191253e5c.jpg 
カウンターのスラスト調整、
スパーギヤなのでヘリカルギヤほどシビアに調整しなくても大丈夫な部分ですが
追い込めるところは追い込んでおきます~


デフは再使用、元と同じように組んで行きます。
IMG_8296.jpg IMG_8297.jpg IMG_8308.jpg

ミッション単体完成です。

続きます。

ではでは。



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M様ドグミッション 続き ケース修理 

こんばんは、gooです。

M様ドグミッション続きのミッションケース修理

IMG_8243.jpg
デフサイド・カバー部ネジ山がいなくなったので
リコイルですね~


IMG_8244.jpg IMG_8245.jpg IMG_8246.jpg
この辺も通常作業ですね。
脱着を繰り返したり、アルミも古くなってくると脆くなりますからね!
後2箇所怪しいところがあったのでそちらも修理

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後は一通りタップ掛けておきます。

前回ブログのセレクタープレートの画像が見つかったのでこんな感じ
IMG_8248.jpg IMG_8249.jpg
ほぼ同寸法でカチッっとハマって動きませんので
セレクタープレート側をちょっとづつ削って
スルスル動くように調整が必要です。


まだ続きます。

ではでは。


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MEDドグミッション 続き

こんばんは、gooです。

M様ドグミッション続き

セレクタープレート(正式名称ベルレバークランク)は
ドグ専用フォークと摺合せが必要なので外します。

IMG_8238.jpg IMG_8239.jpg IMG_8241.jpg
セレクターシャフトのポッチやプレートは
激しくシフトすると折れます!
再使用しますのでクラックが無いか確認して問題なしです。

外したギヤを軽く点検
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1、2速シンクロはまだコーン部とのスキマはまだあるので
シンクロは効いてるはず。
 
IMG_8233.jpg IMG_8232.jpg
3速はスキマがありますが4速側はコーン部とシンクロのスキマが無く
ブレーキが効かない状態。
軽く点検だけですので・・・スキマだけではなくギヤが鳴く
シンクロしない原因は他にもあります~。

組み込み後の写真しかなかったのですが
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黄色丸の部分に1・2速フォークがミッションケースによっては
接触するので削っておきます。だいたい1ミリ程度掘る感じですね。

緑丸の部分のセレクターを動かす凸凹がキツイ(ほぼ同寸法)ですので
プレート(ベルレバークランク)側を削って丁度よいクリアランスに
調整が必要です~

社外、純正パーツでも一つ一つ動作確認しながら組む必要があります。
この手の作業、摺合せてバラしてまた摺合せ・・・私的に楽しい作業の一つですね~

続きます。

ではでは。



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M様ドグミッション バラシから

こんばんは、gooです。

今年の冬は暖冬みたいですが
寒いといえば寒いですが暖かいほうですかね~
それでも手がかじかむのでヒーターで手を温めながらブログ書いてます。

さて、M様ドグミッション開始しております。

この辺はいつも通りバラして中身チェックのグリス塗って再組み立て
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メインギヤは組まれてきますが中身見ておかないと
本当に大丈夫なのかと気になってしまうんですよね(笑)
(元から組み付けグリスも塗られていますのでそのまま組んでも問題ありません)

ミッションをバラします。
ストレートカットなのでファイナルと、インプットはアノ特殊工具でナット緩め
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歯の当たりも良くて何か噛んだ跡とか無く良好です~

消耗パーツは何点か
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カウンターシャフト減ってました
ドグミッションに交換する良い時期でしたね(笑)

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サードモーションベアリングは虫喰った跡有り
インナーのボール側だけなので内側は鉄粉等が入りやすい環境だからなか~と。
もちろん新品に交換です。

ドグミッションでは専用パーツになりますが
シフトフォークが摩耗するとギヤ抜けの症状が出ます。
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溝が減るとシッカリとシフト(ギヤ)が入らず駆動が掛かると
噛み合い部品のハブスリーブが弾かれるんです。

M様の丁寧なシフトでフォークは再使用できるレベルです~

途中経過でした。

ではでは。

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電気のトラブルシュート

こんばんは、gooです。

スターター回らずで入庫しましたミニ
掛かる時掛からない時があったようですが

入庫時にはスターターは「カチッ」と音がしてスターター回らず。

そしてスターターが「カチッ」っと音がしたと同時に
クーラーファンが回る現象が!

スターターがアースを求めてクーラーハーネスに回り込んでる感じだな~と
エンジンとボディをブースターケーブルで繋いで確認すると

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一発で回りました!
外すとまたファンが回ると。


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純正のアース線はブラケットと共締めでアースが落ちにくいんですよね~

こういう時はアースを一本追加します
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長さ合わせて作って

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ヘッドとボディを繋いでスターターが勢いよく回るの確認して
完了です!

電気は目に見えないのでトラブルシュートする時は
頭の中でイメージするのが大切ですね~


ではでは。


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クーラー取り付け

こんばんは、gooです。

今の季節はまず使うことはありませんが
クーラーのレイアウト変更とか修理とか新規取り付けとか
多いので今年は色々対応出来るようにしていこうと

只今製作中のクーラーレイアウト変更中のミニ

チャージバルブ新規取り付け
ロウ付けでサッと
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フラックス落としてませんがこんな感じにロウが回って
取り付け完了!

また紹介します~

ではでは。





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オートマミニ あるあるトラブル

こんばんは、gooです。

オートマあるある
バックランプが点いたり点かなかったりと

バックランプスイッチの交換ですね~

IMG_8093.jpg IMG_8094.jpg

車の下なので持ち上げないと交換出来ないので
ちょっと難易度高い?ですかね。

取り付け微調整して一番いい位置で固定です。

バラして中身確認
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帯状、リング状の接点の消耗とカーボン等が溜まって
接触不良と作動範囲の減少が起きます。


オートマあるあるでした。

ではでは。



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ドグミッション交換前 点検

こんばんは、gooです。

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M様ミニ、ドグミッション入れ替え前準備で

シャシダイ回して体力チェック
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エンジンを下ろしますので事前チェックで何かあれば
そのままエンジン分解することになったりと・・・・
色々方向性がありますからね~(笑

そしてエンジンが温まってる内にササッとマフラー交換
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RC40から口径のワンサイズ太いマニフローを付けてまたシャシダイ回してと
(画像のマニフロー仮にシャシダイ回すだけなので針金で吊ってるだけです)

少しでもパワーアップ出来ることはないか?と言うところですね~

データが取れたので
IMG_8068.jpg
エンジン下ろしました!

これから分解です~

ではでは。



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MEDドグミッション ロッドチェンジ用

こんばんは、gooです。

新年のお仕事で車両入庫していただきました。
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M様いつもありがとうございます!
MEDドグミッションに交換です。

表面ツルツルのスーパーフィニッシュ仕上げですね。

年末依頼頂いたMEDドグミッション(只今ブッシュ入れ替え加工上がり待ち中)と
同じくシンクロミッションからの組み換えになりますね。
サーキット走行でシンクロミッションでは限界(シンクロのヘタリも)というところですね~

こちらもバラシから組み込みまで紹介しようと思います~


新年の挨拶が短めでしたので

昨年2019年は正月から体動かさないのに食べてばっかりいて
それがそのままのペースで徐々に体重が5キロほどアップ
いくら食べても太らない体質のハズが!とショックを受けておりました(笑)
焦って昨年末から体重管理してます。

私の年齢も重なってきてそろそろ体力も落ちる頃ですので
歳に負けないよう体調管理と基礎体力アップして
スタートしていきます~

仕事面では毎年同じになりますが「基本に忠実」「技術の向上」
電子デバイスもソフトも日々進化していますので
新しいことにチャレンジして日々勉強ですね!

改めて本年もよろしくおねがいします!

ではでは。

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MED ドグミッション 組み込み

こんばんは、gooです。

今年も残り僅か、一年速いです。
なんだか今年の冬は暖かく冬っぽくない年越しになりそうですね。

さて、MEDドグミッション組み込み
メインシャフトは組み込まれて商品として完成しておりますが
(そのまま組んでも問題無いレベル)
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中身は一目見ておかないと気がすまない性格なので(笑)一度ばらして点検
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洗浄して初期馴染みのグリスを塗って組み立てます。
(もちろん特に変なところはありませんでしたよ)

フォークは専用パーツ
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強度の高い7075材、削り出しですね。

リモート、ロッドチェンジ共にミッションケースのバラツキで
フォークとケースが近い、接触する場合があるので
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角を落としました。
この辺は一緒に入っている仕様書にも注意事項として記載されています。
仮組みして加工しなくてもOKの場合もあります。

メインギヤ入れてフォークをストロークさせてと
角落としで何回か仮組みを。

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フォーククリアランスOKでようやくメインギヤ組み込み

あとはカウンターとインプットギヤ組んで
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この画像は「確実にベアリング入れました!」と自分確認用で撮ったもの(笑)

続きます。

ではでは。



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MEDドグミッションへ入れ替え バラシ編

こんばんは、gooです。

今日は25日でクリスマス!
ウキウキしませんがクリスマスソングはこの時期しか
巷で流れないのでたまに聞くと良いですね~

さて、MEDドグミッションへ入れ替えですが
現状の状態を見ながらバラし

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カウンターシャフトは虫食い出ていましたので
ちょうど良いタイミングでしたね。
1・2速側は使用する頻度が高いのでその分カウンターシャフトにも
ストレスが掛かります。

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センターピックアップのステー割れ、こちらは新しく交換します。
直せなくはないのですがこういう部分は常に振動が発生しているので
また溶接で直しても割れますので交換ですね。

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メインシャフトも虫食い部分があったのでもしこのギヤセットを
再使用するには精密検査が必要です~

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リモートの定番症状ですがシャフトブッシュのガタが大きいので
ブッシュ入れ替え、支点のシャフト交換します~

この辺のガタを無くしていかないとカッチリとした
シフトフィーリングにならないんですよね。

続きます。


ではでは。



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見栄えゼロ特殊工具

こんばんは、gooです。

そういえば今日はクリスマス・イブですね!
そういう(ウキウキ)イベントが気にならなくなる歳になってしまいました。。。

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昨日のドグミッションに組み合え、バラシ始めました。

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早速シフトロッドを制限するパーツの支点がグラついていたので
(そのまま放置しておくと外れそうでした)
プレスで押してガタ少なくなったところでビビッと点付け
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これで外れることはありません~

ファースト、ファイナルとナットを外す時ギヤをダブルロックで
外していますが負担のない方法を何かパパっと作ろうかな~と

完全見栄えゼロで
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端材を集めてビビッと

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これで負担なくファーストモーションナットが外せます。
ストレートカット用なのでヘリカル用はまたパパっと見栄えゼロで作ります(笑)

次も見栄えゼロで
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5ミリ鉄板と不要コンロッドをビビッと
これでファイナル・ピニオンを固定して
IMG_7956.jpg IMG_7957.jpg 
スルッとナットが外せました。
こちらもストレートカット用なのでヘリカル用はまた今度。

見た目非常に悪いですが(笑)
2つの特殊工具ともに工具が破損しない、相手を傷つけない重視で
作ってありますのでご安心下さい!

続きます


ではでは。






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MED ドグミッション

こんばんは、gooです。
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昨日載せた画像と同じに見えますがこちらは
リモート用MEDドグミッション

スーパーフィニッシュ仕上げでツルツル!
機械加工のバリが無いので素手で角を触っても
シットリしてる感じなんですよね~

スーパーフィニッシュは機械加工のバリや凹凸を滑らかにすることによって
摩擦や熱の発生、ギヤ同士の接触疲労を防ぐ効果があり
その結果ギヤの耐久性、寿命が伸びるんですね~
(通常のスタンダード仕上げもあります)

IMG_7936.jpg
そしてこちらのミッションに組み込み依頼を受けました。
大変ありがとうございます!

バラシはこれからですが楽しく作業させていただきます~

ではでは。





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日常整備 ラックブッシュとコラムブッシュ

こんばんは、gooです。

ステアリング周りの整備が続きました。
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細かい段差等で左側(右ハンドル・ミニ)から聞こえるコトコト音は
ラックブッシュ交換で完治

同時にコラムシャフトブッシュも交換
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ステアリングアジャスター取り付けと同じで96年式までは簡単には外せません。

私はよく切れる(食いつく)タガネで 
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回してますね~
スペースが有ればターボソケットにインパクトで回せるかも
今度試してみます。

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後はブッシュを入れ替えて戻して完了

いつもシャフトを脱着した際は追加でこんな加工を
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割のスキマを増やすとスプラインの締めトルク?をカッチリ掛けられます。

ラックブッシュとコラムブッシュ交換でステアリング系はシッカリ感が戻りますよ~

日常整備でした。

ではでは。







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