FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

7ポート 風道遮熱パネル

こんばんは、gooです。

昨日につづいてワンオフ物


IMG_3842.jpg

溶接終わってアルマイトから帰ってきた所

形状から取り付け後がすぐ分かりますね~




IMG_3848.jpg IMG_4011.jpg

ファンネルに新鮮な空気をガイドする風道&遮熱板です

ファンネルも同じ黒アルマイトで引き締まります。(取り付け前の写真撮るの忘れました・・・)

コレを付けて初サーキットのSBoMではエンジンレスポンスが向上して好感触!と評価いただきました~(^-^)/

夏場のエンジンルームの熱気を遮熱して外の空気を積極的に吸う・・・期待できそうです!これから冬ですが・・・(笑)


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

7ポート進化!

こんばんは、gooです。

タートルクラブマンカップまで1週間を切りました!

今日は水曜日で業務終了後、各自スタッフの愛車メンテの日でしたが私はお客様のモデファイ詰め作業を。


7ポートのお客様、
メンテナンスをやりやすくとご希望で色々と作業中!

7ポートヘッドであるが故に非常にプラグ交換しにくい、
ウェーバーキャブの真下にプラグがありますからね~


専用工具がないと普通のプラグレンチでは取り外し不可・・・

003_20110302152327.jpg 029_20110302152327.jpg


このような専用工具を作ってお客様にお渡ししておりますが
プラグの点検はやりにくいことには変わりありませんでしたので

まずはキャブのリンケージから

031_20110307204920.jpg 033_20110307204920.jpg

ウェーバーロアリンケージを変更
純正リンケージだけあって細かい調整も出来て非常に良いのですが
プラグ点検は非常に困難・・・


そこでもっとシンプルスッキリと

なかなか良いスロットルリンクが無かったので
扇型ワイヤーレバーを組み合わせて溶接、メッキ掛けて
ケーブルマウントもワンオフで作って完成

066_20110818005842.jpg

動きもスムーズで見た目もOK、良い感じです。

写真のとおりお客様希望によりコアサポートはバッサリカット!
(簡単に脱着出来るサポートバーを作りますかね)



それともう一つ

#2220023
7ポート初期の画像ね

オルタがちょっとプラグと近くて外しにくいので


071_20110818005842.jpg 068_20110818005842.jpg 070_20110818005842.jpg

ワンオフブラケットを作ってオルタを下へ最大限移動

これでプラグ点検もやりやすくなって低重心化も!

だいぶスッキリしました、腕一本余裕で入るスペースです。


075_20110818005841.jpg 061_20110818012554.jpg 072_20110818005842.jpg

カッコイイエンジンルーム!

まだまだ進化は止まらないですよ~!





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

7ポートヘッド続き!

こんばんは、gooです。


昨日は計画停電は見送りになりました。

第一グループは夕方から夜に掛けての停電でしたので、

暗闇じゃあ仕事になりませんから助かりました。





そして私、停電に理由付けて電動ツールを購入しました!

048_20110329201659.jpg

エアラチェットとインパクトに代わる物をと

取り回しが良いので作業がはかどりますね。

これで停電が来てもバッチリです。



さてブログを停滞している時でももちろん仕事はガンガンやっております!

004_20110329152714.jpg

キルスイッチボックスの約50ミリアップ背の高いバージョンをお客様希望でワンオフ。

シートに合わせて高さを変更や、スイッチレイアウトの変更等も通常ラインナップに無いパーツも

お問い合わせ下さい。


このワンオフのキルスイッチボックス、MED7ポートヘッドのお客様用。




7ポートの続きも停滞しておりましたね。

では7ポートの続きを


エンジン、足回り、内装等大きく進化しております(詳細はヒミツ)



バシッと決まったエンジンルームをちょっとだけ

025_20110329204640.jpg


ド迫力な4連ファンネル!

ほぼ完成形のエンジンルームでしょうか?(お客様の構想で更に進化する予定?!)


ブレーキ・クラッチマスターをレーシングマスターへ変更させて頂きましたので

サーボも無くなってエンジンルームが更にスッキリ!

027_20110329204640.jpg


キット物を使用せずお客様に合わせてシリンダーサイズをチョイス

強化クラッチでもノーマルと同じくらいペダルは軽くなってます。


アールズフィッティングも見た目スッキリで取り回して

タンクステーもワンオフで作りました。





肝心の馬力もヒミツですがちょっとだけ紹介・・・

比較

A様は三段階にパワーアップしております。

5ポートのライトチューン、5ポートのハードチューンときまして

そして今回ヘッドを7ポートに変更したグラフ。

とんでもない馬力を発生していることは一目瞭然!



「街乗りしやすく」の為、今回のエンジン仕様はそれほど作用角大きなカムではありませんが

カムをもっとレース寄りにすれば150馬力を飛び越える勢いはありますね~!



7ポート・ヘッド取り付けはお任せ下さい。






テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

7ポートヘッド・続き

こんにちは、gooです。


028_20110307203234.jpg


昨日は雪、気温は4℃でしたが今日は10℃位、天気がコロコロと変わりますね。

皆様風邪などひかれない様ご注意下さい。



006_20110307152349.jpg

さて、7ポートヘッドは順調に進んでおります。

ウェーバーのジェットを7ポート用にセットしてエンジンも一発始動!抜群のレスポンスで目覚めました。



キャブ上部はボンネットでほぼスペースありませんのでキャブのリンケージはウェーバーのロア・マウントリンケージを使用。

031_20110307204920.jpg 033_20110307204920.jpg

WB純正ですので作りもしっかりしていて細かく調整出来ますし見た目もスッキリ!

同調も調整しやすくケーブルの取り回しも無理が無く7ポートヘッドを取り付けるには

一番オススメです。






おっと、ファンネル取り付けでも
003_20110307152349.jpg 005_20110307152348.jpg

通常の工具ではナットが締められませんでしたので工具を加工、特殊工具がまた一つ増えました。



021_20110307210358.jpg

シャシダイでのセッティングも順調!

当社の実績通り30馬力アップを達成しております。



馬力の詳細は後日。


7ポートのキャブセッティングは5ポートとまるっきり異なりますので

セット出すには苦労するかもしれません・・・


7ポートヘッドの取り付けからセッティングまでお任せ下さい。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

7ポート製作物!

こんにちは、gooです。


おっと、気が付いたら3月突入しておりました!

ぽかぽか陽気が続いたと思ったら雨が降ってちょっと肌寒くなったりと・・・油断できませんね。


さて7ポートヘッドつづき

快調に作業進行中です。
049_20110228153400.jpg

ブロックと同色にヘッドをペイント

ドライデッキヘッドですので水穴はありません。

055_20110228153400.jpg

バルブがオフセットしているので通常のロッカーアームは使えませんので注意してください。

MEDのオフセットローラーロッカーを使用。



キャブレターを付けてプラグを仮付けすると・・・




#2220023 #2220022

インテーク下ギリギリです!

インテークポートをフロントに持ってきたのでプラグは追いやられてしまいますね。


018_20110302151414.jpg

プラグサイズも小さく8ミリを使用、レンチが掛かるサイズも13ミリと

通常のプラグと比べると非常に小さいです。


プラグレンチも入りませんので特殊工具の製作を
#2220016 #2220017

寄せ集めの工具を組み合わせお客様用と2セット作りました。

003_20110302152327.jpg 029_20110302152327.jpg 027_20110302152327.jpg

一番やりにくいオルタの上に合わせてベストな角度で溶接しました、良い感じです。


次はエギゾースト側の製作物を
059_20110228153400.jpg

なんだか分かります??


エギゾースト系は5ポートヘッドのままの組み合わせで使用しますので

インマニが居なくなった分の「段差」を埋めないといけません。

その為のエギゾーストスペーサーを作りました。

062_20110228153359.jpg 023_20110302153539.jpg


のぞき込まないと見えない部分ですが・・・

細かい部分もしっかり作らないとカッコイイエンジンルームにはなりませんからね。




つづきます。


<番外>

本日3月2日は「ミニの日」と言うことで

海ほたるで開催される「東京湾の中心でMINI舞踏会」に今年も行ってきます!

海の真ん中でメチャクチャ寒そうなので厚着していかなきゃ。。。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

7ポートヘッド!

こんにちは、gooです。


今年は花粉の飛散が例年より多いと言うとニュースで度々耳にしていましたが

春一番と同時に目が痒くなってきました!!

今日は所沢朝から雨降ってますので多少は楽かな?!


花粉症の私としては辛い季節になってきました・・・




さて、只今7ポートヘッドを取り付けしております。
002_20110226152830.jpg 006_20110226152830.jpg 007_20110226152830.jpg

MED超軽量アロイ7ポートヘッドです。

当社でもヘッド交換で30馬力アップの実績がありますので期待できます!


まずは基本的なところから
005_20110226152831.jpg

容積を測定してガスケットの選定、圧縮比をカムシャフトに合わせて良いところ狙っていきます。


お客様のご希望でリテーナーをケントカムのチタン製へ交換
010_20110226152830.jpg 011_20110226152829.jpg

スチールが14グラム、チタンが9.4グラム

小さいパーツでありながらスチールと1個4.6グラムも軽い

パワーアップにはこういう積み重ねが大事ですね。


リテーナー交換時にバルブを外しますので同時に各点検と軽く摺り合わせを
022_20110226153612.jpg 015_20110228123232.jpg

シート当たりも良い感じです。

この辺も基本的なところなので新品ヘッドでも組み付け時は一度バラします。


030_20110226153612.jpg 033_20110228123836.jpg


仮載せして各クリアランスの点検

純正のボンネットキャッチはファンネルに当たるため使えませんが

キャブ等ボンネットに干渉することなく収まります。


ファンネルがドーンと四つ並んでド迫力ですね~!



まだまだ7ポート取り付け続きます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク