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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

新商品 SCドレンボルト

こんばんは、gooです。

新商品の紹介ですね。
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SC(Specialist Components)社のドレンボルト

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本体はアルミ合金で磁石部は強力なネオジムですね。
アルミですので軽量です。
ドレンワッシャーがセンターに来るよう
コチラと同じ加工がされていますね~


私的一番のポイントはワイヤーリングが出来るように
六角部に穴が加工されていることですね!

当社サーキット参加車両はドレン六角に穴あけして
ワイヤーリングしています。
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シッカリ締めていれば緩まないのですがワイヤーリングの安心感は良いですよ!

ウェブショップにはこれからラインナップします。

ではでは。



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シフトシール抜け止め

こんばんは、gooです。

5台目の取り付け
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シフトシール抜け止めブラケットです。
少しだけデザインを変更しました。

ウェブにはまだラインナップありませんので
お問い合わせください~

ではでは。


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2台目取り付け

こんばんは、gooです。

2台目取り付けました!
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やっぱり安心感が違いますね~

ひとまず更新

ではでは。




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新商品取り付けました!

こんばんは、gooです。

新商品シフトシール抜け防止ブラケット(仮名称)
シフトピン折れミッションに取り付けました。
サーキット車両ですからねオイル漏らしてはいけませんので。

こんな感じに付きます。

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デフケースの一本ボルトを外して共締めで
このボルトは車載状態でも外せます。

ひとまず更新

ではでは。

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新商品

こんにちは、gooです。

先日のトラックディでトラブル発生のうちの一つに
シフトシール抜けがありました。

いつも抜けないように外周に耐油接着剤を塗って
圧入していますがそれでも抜けてしまったので
機械的に固定しようと

こんな感じの作りました!
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実装はこれからですが
外から抑えますのでまず外れることはないでしょう!
(予定価格1500円税抜)
ではでは。


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ウインカーリレー

こんばんは、gooです。

突然ですがデジタルとアナログ
ミニにはアナログが似合いますが・・・

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リレーの話ですね。

このタイプのウインカーリレーば昔からあるバイメタル式で
アナログ制御というところでして

作動間隔も曖昧というか趣があるというのか。。。
作動不良もよくあったりと・・・なんですよね。

通称ホタルランプを光らせられるリレーは
今ままで画像のタイプでしたが
(裏側見ると3端子でもパイロットの「P」が有るタイプです、
 MK-Ⅰとかカニ目とかこのリレー使ってます)

新タイプの電子リレー扱ってます!

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今まで2端子電子タイプのリレーは扱ってましたが
今回は3端子のパイロット付きの電子タイプです。

電子タイプですのでパイロットランプの出力も作動間隔も
カチカチとしていて信頼性がありますよ~

作動音も節度よくカチカチ音が聞こえますので消し忘れも防止にもなりますね。

価格は3490円(税抜)です~

新商品紹介でした。

ではでは。



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ご購入ありがとうございます!

こんばんは、gooです。

昨日ブログで紹介したストライカー
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本日店頭でお買い上げいただきました!
ありがとうございます!

こういう(かゆいところに手が届く)オリジナルのパーツが
まだまだあるのでちょこちょこと紹介していこうと思いました~


次はコチラのパーツの紹介をしますね。
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ひとまず更新。

ではでは。







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新商品 MK-Ⅰドア ストライカー

こんばんは、gooです。

もしかしたら以前に紹介したことがあるかもしれませんが・・・
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MK-Ⅰドア ストライカーです。

特徴は5mmロック部が車体側にオフセットしています。
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ロック部も摩耗してきてガタが出ますし
ドア本体、車体本体もヨレたりと調整しきれないことが何度か。。。

当社ではこのストライカーに交換することが多いもので
せっかくなので紹介を!となりました。
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ドアがカッチリ閉まるとウェザーストリップも密着良くなりますし
車体の捩れでドアがガタガタを音を出すことも無くなりますよ~

WEBショップには載っていませんのでお問い合わせ下さい。

ではでは。


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プロ向けになりますが新商品紹介でも。

こんばんは、gooです。

あると便利だな~の新商品紹介でも(※プロ向け)
新商品といっても何年も前に商品として有りましたが紹介しておりませんでした!

倒立タンデムマスター、シングルマスター用のペダル位置下げスペーサー(←仮名、税抜4000円)

ウェブにラインナップ有りませんのでお問い合わせ下さい。

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この分割式スペーサーを

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マスター下に両脇から挟み込みます。

分割式ですのでブレーキラインを外すことなく組込でき
ペダルが約10ミリ下がります。

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左がプレート入れる前と右が組み込み後

特に倒立タンデムのブレーキペダルは上がってて踏みにくいんですよね~


ナット外してプレート入れて戻すだけの簡単作業に見えますが・・・

マスターを固定しているスタットボルトは大体がサビてます。
サビで痩せてたり折れやすくなっていたり、ナット締めてもトルクが掛からなかったり
スペーサーを入れた分スタットネジ山のナット掛かり代なかったりと
非常に重要な判断が必要な部分になりますのでプロ向け商品になります。

ブレーキ系は特に慎重に!ですね。

ではでは。


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SUPER BATTLE of MINI 2017 開幕戦

こんばんは、gooです。

5日は三和トレーディング様主催
SUPER BATTLE of MINI 2017第1戦でした~
横浜ブログの方で紹介しておりますが

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W様 開幕戦ナロークラス優勝おめでとうございます~!
ブログの方ではまだ紹介していないところはまだまだありますが(笑
エンジン、ミッション、フルコンセッティング、足回り等々一通り
作業させていただいた身としては結果が出てホント嬉しいです!
いや~ホント良かったです!



さて、リヤスタビを付けていると手が入らないショックの調整ダイヤル

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リフトアップしている画像なので手が入りますが接地してると
手が大きい私はまずダイヤルまで手が入らない・・・

優勝されたW様の車両には大変便利なパーツが付いていたので
お願いしてマネさせていただきました(笑
快く承諾していただきました、ありがとうございます!



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それがこのパーツ!


それを
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ダイヤルにはピッタリハマってアダプタを固定そしてケーブルをサブフレームに固定
サーキットでリフトアップして寝っ転がること無く手軽に調整出来るようになりました~

サーキットを走るリヤスタビ取り付け車両には推奨していこうと思います~

ではでは。





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センターラージLCB

こんばんは、gooです。

パーツブログにて紹介しておりますLCB ST2

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早速注文頂いております。

ありがとうございます!

センターラージでありながらSPIインジェクション車にも取り付けOKの寸法になっております。

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センターパイプ部とYピース集合部にそれぞれA/Fボスが付いていますので

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センター部はインジェクション車の純正O2センサー付けたり

キャブ車であればセッティング時のA/Fセンサー取り付けとかに使えますよ。
(下に潜らなくても上からセンサー取り付け出来るので楽ちんなんです)


Yピース部は4気筒分のガスでセッティングしたい方とか

センター部は燃焼ガスがレスポンス良く測定できるとかありますので

セッティングする人の好みですね~


フルコン車の使い方になりますがセンターに純正ナローバンドと

Yピース部にワイドバンド付けてセッティングにとよく使ってますよ~

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センターパイプのボスは角度と位置を最適にして工具が入りやすく

脱着し易い位置になっております。

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Yピース部のフロアとのクリアランスやキャタジョイントパイプ使って

触媒位置も良好です。

Webショップにラインナップしております~


ではでは。



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97ヒューズボックス 移動ブラケット

こんばんは、gooです。

あると便利物でこのようなブラケットがあります。

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97年モデルをMK-Ⅰ仕様にする際に室内ヒューズボックスがちょっと出っ張り過ぎなので

車体側の溶接されているブラケットは外して奥に移動するブラケットです~


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覗きこまないと見えない位置に取り付け出来ますよ。

価格は税別4000円です。

お問い合わせは所沢店までお願いします~


ヒーターの外気導入はフタする必要があります。(フタシリーズはコチラ)


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取り付け紹介した車両は先日ヨコハマ店にてオイル交換させて頂いたE様

今回はスタットレスタイヤへ入れ替え

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CRホイールからSホイールで随分と印象が変わりますね~

そして以前ちょっとした加工で紹介したマフラー

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完成はこのように引き締まったリヤビューに

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また紹介いたします~


ではでは。

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タコメーターブラケット

こんばんは、gooです。


年が明けてようやく冬らしい気温になってきましたね~

それでも今日はちょっと暖かい方かな?、このくらいならまだ手がかじかむこともなく作業しやすいです。


さて、新商品のタコメーターブラケット紹介を

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当社の流行り?としてはダッシュ下を有効に活用するためメーター吊り下げでスッキリマウントしておりますが

取付方法はアングルドリルを使って穴加工・・・ 少々加工しづらいんですよね~

「もっと簡単に取り付け出来ないかな~?」っと、取付方法を変更しました。

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形状から分かると思いますがダッシュに穴加工不要の挟み込み

もちろんボルトオンでタコメーターブラケットをシッカリ固定出来ます。

左右の位置合わせもお好みですぐ変更出来るのでメーターマウントがやりやすくなりましたよ~


価格は税別5000円

80Φのメーター用、色は黒の結晶塗装になります。


まだウェブショップにはラインナップしておりませんのでお問い合わせは所沢店までお願いします~


ではでは。

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クイックスロットル取り付け

こんばんは、gooです。

あと少しで今年も終わりますね~

ホント一年あっという間・・・


そして本日(29日)で仕事納めになります。

来年は1月5日(火曜日)より通常営業となりますのでよろしくお願いします(^-^)/


さて、新商品のラインナップに加わりましたTTR SPI クイックスロットルレバー

ポイントを抑えればそれほど交換は難しくないので交換手順の紹介を

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エアクリーナーを外してインジェクターのカプラーを外します。

クリップを起こさないと外れないのでピックツールが必要ですね~


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戻すときはそのままカチャッとクリップがロックします。



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プライヤーを使ってロッドを外します。

ボール部にパチっと嵌っているだけですので簡単に外れます。


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レバーを止めているEクリップをマイナスドライバーやピックツールで外しますが

外した瞬間に飛んでいきやすいパーツですので手で抑えながら外してくださいね。


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Eクリップを外したら上はカバー型のプラスチックワッシャーと下にプラスチックの平ワッシャーが入ってます。

外すときに下側のワッシャーはレバー側にくっついてくることがありますので無くさないように注意です。


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アクセルワイヤーは一部レバーに切り欠きがありますのでそこから外します。


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新しいレバーは逆の手順で取り付けていきますが

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ケーブル調整ナットを緩めます。

ここのナットサイズは13ミリで最近の新しいケーブルは12ミリになったみたいですね~


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ロッドジョイント部分にグリスアップしてください、グリスが切れていることが多い部分です。


IMG_4554.jpg IMG_4553.jpg IMG_4556.jpg

ケーブルの調整はキイロ丸の部分が画像と同じ位置になっていることを確認してください。
(車両によって若干のズレはあると思いますがリンクの当たる部分が中間位置です)



そしてここが重要でしてクイックレバーはアームを若干延長してあります。

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スロットルのブラケットによってはリンクが当たる可能性が有りますので(当たらない寸法で作ってますが)

プライヤー等でブラケットを曲げ十分隙間があるのを確認お願いします。

必ずエンジン掛ける前にペダルを踏んで引っかかり等無くスムーズに動くことを十分確認お願いします~



ちなみに取り付けさせていただいたミニはインジェクション・チューニング車でして

多分ブログで紹介したことないと思いますが純正コンピュータ、ダブルレギュレーター仕様で

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80馬力以上出てます。

インジェクション車らしい低回転からトルクがドンと出てスムーズで速く楽しいミニに仕上がっております。


ではでは。

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生産中

こんばんは、gooです。

好評いただいておりますTTR SPI クイックスロットルレバー 

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只今生産中です!

ご注文のお客様もうしばらくお待ち下さい。

取り付け編の画像を整理しておりますのでまとまりましたら紹介します。


そして、新たな新商品も製作中

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力が掛かるのでシッカリと溶接

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円盤を付けて第一段階完成

車両に取り付けましたら紹介します~


ではでは。

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