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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

日常作業のワンオフ物

こんばんは、gooです。

日常作業のワンオフ物
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このプレートを組み立てます。

まずはバーリングから
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丸穴の縁を曲げて平板の強度を上げる加工ですね。
今回は軽量化の穴では無くサービスホールの穴

あとはベースプレートを
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ビビッと付けてひとまず完成

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かさ上げ構造です。

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これからこの上にポンプとフィルターと電源系をマウントしていきます。

全体像が出来上がったらまた紹介します~

ではでは。

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日常作業のワンオフ物

こんばんは、gooです。

今日は横浜で初雪が降ったみたいですね!
冬到来です。

さて、いつもの日常作業のワンオフ物
コチラの以前のブログからだいぶ進化しました。

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ウォーターラインにエルボパイプ追加とちょっとパイプ延長

日常作業でした。

ではでは。

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11月最後の日常作業

こんばんは、gooです。

11月ももう終わりで明日から12月、師走ですね~

寒い季節はサクサク溶接が進むな~と
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ワンオフですがクーラーが付いていないエンジンに固定するためのブラケット
厚い鉄板ので歪にあまり神経使わずビビッとモリモリ

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まだ途中ですがテンショナーブラケットも作って
調整しやすい締め込みタイプのアジャストプーリーをマウント

コンプレッサー新規ブラケット、コンプレッサーのマウント移動等
イロイロ出来ます。

ではでは。


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ワンオフ キャブボックス

こんにちは、gooです。

今日、所沢は朝から小雨が降ってて寒いです。
これから寒くなる一方・・・
体調を整えないといけませんね。

さて、ワンオフ物のキャブボックス作りました。

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少し小型バージョンです。

溶接箇所はいつもより少なく両サイドビビッと
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いつも通り表面にビード出ないようにと。

ワンオフの日常作業でした。

ではでは。

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ワンオフ ワークスダッシュ

こんにちは、gooです。

昨日はミニディでお天気の方は持ったのでしょうかね?
こちら所沢は夕方からパラパラと小雨がふってきましたが
開催中は大丈夫だったのかな~と

さて、いつもの日常作業

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ワークルダッシュパネルですね
ダッシュ上と下で取り付け部分が曲線と直線のため
分割パーツ。
現車合わせで作ります。

点付けで歪出ないようにビビッと
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後は結晶塗装して完成です。

ワンオフといってもメーター、スイッチ場所のレイアウトは自由自在ですので
イロイロとお任せ下さい~

ではでは。

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ワンオフ物

こんばんは、gooです。

ちょっと暖かくなったりまた寒くなったりと・・・
体調管理に気をつけないといけませんね~

さて、いつものワンオフ物を。

既成品のリンケージではスロットルワイヤーの取り回しが
イマイチでしたのでウェーバー用のスロットルリンク製作しました~

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仮合わせしながらベースマウントを組みたてて

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ワイヤーの扇もビビット組み立て
扇にカラーをつけてレバーを付ければ完成

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文章にするとあっという間です(笑


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軸受は無給油メタルブッシュ使ってますので動きもスムーズ
アクセルも重すぎずバタフライもスパッと動くので
エンジンのコントロールがしやすくなってます~

ではでは。




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ワークスマフラー風へワンオフ

こんばんは、gooです。

すっかりとブログは停滞・・・
もう6月も下旬なんですね~

さて、日常作業でマフラー加工を

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こちらのマフラーを使ってワークス風のマフラーへ加工
ちなみにサイド出しマフラーですがタイコだけ使うので特に問題なしです。

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テールをズバッとカットで後々リアスタビライザーが取り付けできるように
タイコの位置を決定

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こんな感じに付けます。

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ビビッと点付け

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大体イメージ通り、
ちょっと長いのでこの後15ミリほどカット


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一周ビビッと


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耐熱でペイントしてあっと言う間に完成です(笑

(実際は何回も脱着して角度、センターをキッチリ微調整してますよ~)

日常作業でした
ではでは。

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モークダウンパイプ、ワンオフ製作

こんばんは、gooです。

ワンオフ作り物
モークのダウンパイプ製作

ちょっと作業進んだところの写真から
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モークのシフトボックスは普通にダウンパイプの取り回しをすると
直撃するような位置に付いているんですよね~

元の取り回しは無視して出来る限り無理のないライン
シフトボックスを縫うように(笑)触媒まで作ります。


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触媒まで仮合わせで繋がたところ
フロアとシフトボックスのクリアランスも十分開けてるので
振動で当たることはありません。


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ビビっと本付けのダウンパイプ
現車合わせなので絶妙な曲げです~

完成はこのように
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エンドはRC40センター出しに繋がります。
マフラーパイプはアンダーガード、シフトボックスと同じラインまで来ているので
地上高は元より十分上がりました。

フランジ接続で今後触媒やマフラー交換も容易に出来るように作りました~

ちなみに元の取り回しはこんな感じ
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こうするしか無かったのか・・・
最低地上高とかあまり考えてないような
ライン取りなんですよね~


ではでは。


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ワンオフ ペダル

こんにちは、gooです。

ワンオフペダル作りました。
スリーブ部分は純正をカットして溶接

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純正よりアームは厚みを増して剛性アップですよ~


ではでは。

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ラジエター製作

こんばんは、gooです。

ラジエター製作します~

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ターンフローでいきますのでサイドタンクに仕切り入れてと。

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3層ですね。
タンクをビビっと取り付け
端から端まで一発で走らせましたが
ビード揃ってません、修行が必要です。。。

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車両のレイアウトに合わせて出入り口を取り付け

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ドレンとエア抜き付けて完成~

おっと、ホントの完成は水に沈めてからでした
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圧掛けてピンホール無しOK


ではでは。


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ウォーターライン 製作物

こんばんは、gooです。

ウォーターラインの変更で色々と加工物を

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ラジエターキャップをサーモ上に取り付け


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アルマイト剥がしてビビっと溶接

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本体の方の部品が揃ったので製作開始

続きます~



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32fes前に色々と

こんばんは、gooです。

いかんいかん! 気がつけば一ヶ月に一回のブログ更新になってる!

見に来ていただいてる方更新しなくて申し訳ありませんm(_ _)m

さてさて、32Fes前の作業が色々と

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ワンオフで安全タンクカバー作ったり

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ケージの一部パーツを作ったり

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タワーバーを作ったりと。。。


ひとまず更新です~


ではでは。


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日常作業のキャッチタンク製作

こんばんは、gooです。

7月に入ってから一気に暑くなってバテそうです。。。

さて、日常作業のワンオフ物のキャッチタンク製作

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いつも通りパネルをカタチにしていきます。


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仮組でこのような感じ



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ビビっと本付けでレベルゲージのタップ切る部分はアルミワッシャー付けて肉を増やします。

ここで同じ工程の作業も一緒に、ラジエターのエア抜き新設
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同じようにワッシャー付けてアダプタ取り付け出来るように加工しました~


完成したら水に沈めてピンホールチェック
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よく溶かしてるので一発OK



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完成です。


ではでは。

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お客様希望商品ワンオフ

こんばんは、gooです。

お客様希望でワンオフ物作りました~

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いつも通り部材を揃えて



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帯板はローラー使って丸めて一部ストレートに戻して
楕円に巻いてビビっとで


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完成です。
画像がありませんが内部にファンネルのアダプタ介して
ボルトオンでインジェクター上部に取り付け出来ます。

ではでは。


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ワンオフ キャッチタンク製作


こんばんは、gooです。

ワンオフのオイルキャッチタンク製作

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いつも通りのパネルのカット後から

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ビビっとハコへ

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レベルゲージニップルのタップ切れるようにワッシャー溶接

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パイプを斜切りでエルボ製作

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完成




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画像のようにお客様に希望のカタチを作ってもらい
ワンオフで製作いたしました~

ではでは。


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