FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

平成最後のブログ更新

こんばんは、gooです。

前回のブログ更新からあっという間に一ヶ月以上
平成最後のブログですね~
令和はなるべく更新多くしたいなと思う今日此の頃です。

さて、一ヶ月前のブログからの続きで

フルコン・ターボのトラブルは・・・
IMG_5649_20190429124956105.jpg 

排気バルブの傘が落下して燃焼室内で暴れました・・・

ターボ車の場合エンジン壊れるとターボの羽(タービンブレード)まで
壊れるのが定番?なんですが
ドライバーが異常を感じて直ぐに走行を止めてエンジン停止してくれたおかげで
バルブは燃焼室内で留まりシートリングも割れず固形物を排出しなかったので
幸いターボまでは損傷及ばず!

ヘッドの方も損傷しましたが修理完了で以前と変わらず。
IMG_5627.jpg 
破損したのは3番の燃焼室ですがキレイに直ってます。
7ポート・ターボにする際こういうことが起きるだろうと
アルミヘッドをチョイスしておいて良かったです~
鉄ヘッドでは修復が困難なんですよね。

NAの排気バルブを使っているので排気温度はセオリーよりも50度以上低く
セッティングしていたのですがまたNAのバルブ使うとちょっと心配なので
バルブの素材変更を。

ナトリウム封入バルブも良いのですが入手困難なので
今回は1000度にも耐えられるインコネル排気バルブへと変更しました。
IMG_5636.jpg IMG_5645.jpg
耐久性のマージンが増えたのでセッティングの方も
もうちょい詰めて行けるかなと。
インテークは傘上にガソリン噴射で冷却されるのでNAと同じバルブで問題ないですね。

平成最後でひとまず更新です~

ではでは。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

故障探求

こんばんは、gooです。

遅くなりましたが3月3日の
三和トレーディング様主催 SBoM第1戦参加してきました。

サポート専念で写真全く無しでして・・・
悪天候の中で第1戦TTR13号車が優勝しました!
スピン多発やフロントガラス曇りで前が見えない車両等々
中々アクシデントの多い日でした。。。

さて、その日フルコン・ターボは一本目のスポーツ走行枠で
エンジントラブルでストップ・・・

現地で動画見てデーターログもくまなく見ても
壊れる要素が無く「なんで??」しか思い浮かばず

早速故障探求

せっかくなのでエンジンルームを軽く紹介しながらと
IMG_5353_201903081520295e4.jpg
ターボなのでインタークーラーとオイルクーラー必需品
ラジエターは両サイドに付けて熱対策は万全。
真夏の走行でも水温90度で安定でサーモは82度入れてるので
82度から90度で一年中安定している感じです~

NAより補機類がギッチリですがサーキット車両ですので
カッコ良くとメンテナンス性を同じか
ややメンテナンス性寄りにレイアウトしています。

IMG_5355.jpg IMG_5356.jpg
オイルクーラーの片側ホースはサージタンクの前に長く存在していますが
ボルト2本を緩めるだけで簡単に外れてオイルラインを切らなくても
左側に寄せてプラグを外せるようにしてあったり

インタークーラー裏にアクセスするときも
IMG_5357.jpg IMG_5359.jpg
サクションホースのバンドを緩めてインタークーラー両脇のボルト2本外せば
クーラー下はラバー差し込みマウントされているだけなので上に引き上げれば
サッと取れると。(マットに包んでるのはオイルクーラーね)


IMG_5360.jpg
燃料ラインやエアーラインやハーネス等色々入り乱れているように見えますが(笑
メンテナンス性が良いので今までインタークーラー、オイルクーラー裏で
トラブル起きたこと無いですね~

ボルト類もステンのキャップボルト使えばカッコよく見えるんですが
簡単に脱着するにはやっぱり鉄の六角フランジ付きボルトが良いんですよね、
トルクも掛けやすいですし鉄であれば万が一エンジンルームに落ちたときでも
マグネットで拾えますからね~。


IMG_5362.jpg
あっという間に補機類外して
無理なくエンジン降ろしました~。


また紹介します~

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

トラックディ行ってきました~

こんばんは、gooです。

トラックディ11日は天気もギリギリ持って一日中
とにかく寒い日でした。。。
IMG_20190211_102725.jpg 

今回ブーストアップしたターボの方は良い収穫がありまして
吸気温度も冷え冷えとブーストアップの効果で
クラッチが滑りました(笑

今までのパワーでは問題なかった部分でしたので
イケるかな?とちょっと甘い部分でした。。。

帰ってデータログ見るとブースト掛かってクラッチが滑る
エンジン回転が急上昇してアクチュエータ追いつかずオーバーシュートする
更にパワーが上がってクラッチが更に滑ると。

ただクラッチで力が逃げているのでガツンと効くと
アノ部分コノ部分大丈夫かな~とまだまだ心配です。

IMG_20190211_140435.jpg
現地でブーストを下げましたが
外気温が低いおかげで中々パワーが落ちず(笑

クラッチはやや滑りの状態でしたが
ドライバーのアクセルワークにお願いして走ってもらい
その状態でもベストタイム更新!

車両の状態を確認するのにテスト走行してホント良かったな~と。

三和トレーディングの皆様ありがとございました!


来月のレースまでにハードとソフト色々対策していきます~


ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

トラックディ

こんばんは、gooです。

一昨日は大雪警報が出ていましたが全く積もらず
2~3日前までトラックディの月曜日も
雪マークがついていましたが曇りになって一安心ですね~

さて、トラックディに向けて各車両メンテナンス完了でして
フルコン・ターボの方も本領発揮させるべく
ブーストアップ中~
IMG_5268.jpg IMG_5269.jpg
確実なコントロールのためにアクチュエーターのイニシャル上げたり
オリフィスの径を変更したりとイロイロと微調整してと。

今回の目標馬力達成!ですが、少し未知なる領域に入ってまして(笑
エンジンはガッチリと強化していて今までオフシーズンメンテで
クランク・コンロッドメタルの当たり具合とかクランク曲がりとかとか見ると
問題は出ないと思いますが駆動系大丈夫かなとか。。。

ひとまず更新

参加される皆様よろしくおねがいします。

ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ちょっとセンサー追加

こんばんは、gooです。

10月14日は三和トレーディング様主催SBoMに参戦してきました~


IMG_20181014_061455.jpg 


当日は雨が降ったり止んだりとハッキリしない天気でしたが・・・


そんなコンディションの中インジェクションクラスに参戦中のTTR47号車
K本様がキレッキレの走りで10秒切りの9秒626を叩き出しました!


ボディパーツもまだ鉄板のままですし全面ガラスの状態なので

一般的な?軽量化(FRPボンネットとか窓をアクリルとか)をすれば
タイムももっと縮まるでしょう!


当日の様子はこちら





さて、メーター関係のセンサー追加でちょっとお絵かき
IMG_3269.jpg
パルスリングを作りました。



これを炙って軽く焼き嵌め

IMG_3270.jpg

薄いパーツなのでカセットトーチで炙れば入ります。


現物合わせでセンサーステーを仮に作ってひとまずマウント

IMG_4464.jpg IMG_4466.jpg
センサーはインジェクションミニのクランク角センサー
ここで車速を測ります~


その辺にたまたまあったからと言うわけではありませんが(笑
インナージョイントが横方向に遊び分スライドするので
ピックアップが飛び出てるセンサーが程良く信号を拾ってくれるはずと

ここの回転が取れると車速が分かって、フルコンに入力すれば
車速で燃料補正が出来たり、更に車速とエンジン回転が分かると
今ミッションのシフトは何速に入ってるか分かって
2速のときはこう補正しようとかとか、色々出来るようになります。


フルコンにセンサー繋いでパチパチっと条件入れて
IMG_20181014_163956.jpg 
ボケボケの写真ですがよく見たらスピード表示無い画面でしたね・・・
やや大きい「2」は今シフトは2速ですよーの「2」

レースでの車速、シフト位置のログが取れるようになったので
楽しい機能は最大限活かしてセッティングしていきます~

まとまりのない文章ですが
ひとまず更新(笑


ではでは。






テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

マルチディスプレイ

こんばんは、gooです。

もう10月!
(書き出しは毎月同じように)
一ヶ月早いな~と

さて、車内軽量化とスッキリ化でマルチディスプレイを取り付け。
IMG_4195.jpg
Aimのカラーマルチディスプレイです。

フロント周り車内軽量化とシンプルにスッキリにと
フルコン・ターボに取り付けさせていただきました!

毎度のことながら変更前の画像がありませんが(笑
いきなりの完成です
IMG_4362.jpg
重要なオイルプレッシャーランプは一目瞭然で分かるように真ん中に一つ
(この表示もメーター内で警告も出来ます)
筑波サーキットのマグネット式に対応していないのでカウンターは別に付けますが
このメーター一つで全て表示できるのが凄く良いですね~

IMG_4364.jpg IMG_4363.jpg
表示パターンもメンテナンスと走行表示合わせて20種類ほど

接続は最近のフルコンや今どきの車の定番であるCAN通信
新たにメーター用のセンサーを付けなくて良いので配線はシンプルですね。

純正のメーター制御系のハーネスはゴッソリ撤去したので
ハーネス分で1キロ位は軽くなったかも。

機能としてはこのメーターだけでフルコンに入力された
全てのセンサー数値表示はもちろん
演算補正後データ表示や更にその数値を元に
複数条件決めてワーニング表示させたり外部出力させたり
拡張オプションも色々あって・・・・・超多機能メーターです。

ひとまず更新、また紹介します~






テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

SBoM開幕戦

こんばんは、gooです。


三和トレーディング様主催SBoM開幕戦参加してきました~


P_20180304_055533.jpg
良い天気で良い日でしたね~

サポートに専念なのでこの朝一の写真しかなく・・・
当社参加車両も大きなトラブル無く良い結果で終えました。

ただ小さいトラブルが出てしまったのが7ポート・ターボ
決勝走行中に瞬間的に燃圧低下が
現地でログを見ると一瞬ポンプが止まってる感じで失火してる。

幸いゆる~く燃圧低下では無かったのでエンジンの損傷無く一安心
コレクターも組んでありますしポンプも新しいんですが・・・
ポンプ音がチョット変なのでポンプメーカーを替えて組み直してみようと思います~

そして7ポート・ターボの排気音がちょっと鈍いな~なんて
私以外にも感じてる方がいたので
IMG_2670_2018030718434439b.jpg 

2月のトラックディのログと比べると吸気温度が14℃上がって
A/Fが0.28ほど濃くなってと、、、

まだマージン取ったナラシ中(笑)なので詰める余地は沢山あります~

ひとまず更新

ではでは。







テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

トラックディ

こんにちは、gooです。

2月4日筑波サーキットにて三和トレーディング様主催のトラックディに
参加してきました~


P_20180204_105847.jpg
天気も良くて良い一日でしたね。

P_20180204_104953.jpg P_20180204_125341.jpg
まだナラシ中?の7ポートターボは特に問題なく絶好調
いつも通り走行枠毎にデータログを吸い出してと。

82℃のサーモ入れてるので水温は80℃付近で一定、
もうちょっと水温上げたいので冬の走行はサーモ88℃でも良いかな~と。

ひとまず更新でした~

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ターボエキマニ

こんばんは、gooです。

もう12月ですね
一年が早いな~

さて、7ポート・ターボの製作紹介

ターボの等長エキマニ

IMG_1577.jpg 

イギリスのエキマニ屋さんに7ポート用で作ってもらいました。
作れって言われれば作りますが(笑
時間がある時じゃないとこの造形は難しい
溶接の順番をよ~く考えないと溶接トーチが入れないですからね~

ターボを支えるのでパイプの肉厚だったり
ヒネって距離を稼いで等長にしたり
良く溶かして溶接してあったりとやっぱりプロ!

餅は餅屋さんですね。

フロントパイプも作ってもらいましたが
現車合わせではないので
IMG_1582.jpg IMG_1585.jpg IMG_1586.jpg
中間を1センチ延長

通常のヘッドならギリギリ付いたと思いますがビレット7ポートは数ミリハイトが高いので
その分ズレた感じですね。

パイプ径はΦ51
これ以上太いとエンジンルームに入らないです。

IMG_1587_201712011803337c1.jpg IMG_1589_20171201180334fcc.jpg

AFボスも脱着し易い位置に新規取り付け
耐熱バンテージ巻いてフロントパイプ完成

ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

バトルオブミニ 7ポート・ターボ

こんばんは、gooです。

26日は三和トレーディング様主催、最終戦のスーパーバトルオブミニに参戦してきました。

当日は天気は良かったのですが路面温度が上がらず
アクシデントの多い日でしたね~

さて、私の方は当日初テスト走行のフルコン・ターボのチェックに専念
テスト走行といっても走行会枠、レース枠とフルに走り終えて
特に問題なく終わって一安心、
(サーキットではECUからログを吸い出すだけで走り終えました)

P_20171126_151233.jpg P_20171126_151559.jpg

製作過程を紹介しようと思いましたが画像がほとんど無いな・・・
集中してると写真撮るの忘れてしまいます。。。

今回フルコン・ターボが仕様変更で大幅に変わったのがヘッド

7P-P2.jpg 
この画像はパーツブログから(笑
イギリスSC社の7ポートヘッドを使用しました。

いつも扱っている7ポートヘッドも候補に上がりましたが
過給に対応したサージタンクまでパーツとして存在しているのと
なによりヘッドがビレット削りでカッコイイ!

IMG_1410.jpg IMG_1411.jpg
初めて扱うヘッドなので測定、内部検証してるとこ
削り出しで美しい・・・

IMG_1418.jpg IMG_1422.jpg 
今までの7ポートヘッドより優れている部分はバルブ裏に燃料を吹けることですね~
インジェクション専用なのでインジェクターがヘッド直に刺さります。
今回はグループ噴射ですがシーケンシャルで吹けばフィーリングUPに効きそうです!

インテークポートのピッチが狭いのでキャブで行きたい場合はFCRとかじゃないと
取り付け出来ないですね~


IMG_1424.jpg IMG_1427.jpg IMG_1428.jpg

2気圧常用でも問題出ないようにガイドのクリアランスと
シート当たりを微調整しているところ。

燃焼室はターボ用に加工されていますので自然吸気のヘッドは
もっとコンパクトな形状になります。

シャシダイ回して、サーキットもフルに走ってトラブル無しなので
ログ確認して詰めのセッティングしようと思います~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

最近の作り物

こんばんは、gooです。

コチラで紹介しましたフルコン・ターボ関係を色々と

ターボも新しく一新で冷却ラインの追加でL字変換パイプを
IMG_1460.jpg
Φ12からΦ10へ

IMG_1461.jpg IMG_1464_201711131809085e6.jpg
薄くて小さいパーツなので(tigだとちょっと溶けるかな?)アルミロウ付けで対応

レイアウトが変わるのでターボのオイルリターンも新規製作
IMG_1451.jpg

ターボ出口とブロック元メカポン穴にリターン
IMG_1453.jpg IMG_1452.jpg 

IMG_1455.jpg IMG_1457.jpg

こういう部分は脱着しやすくするためストレートホースで繋がずエルボホースで接続します~

ひとまず更新


ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

山の日 筑波サーキット

こんばんは、gooです。

今日はちょっと涼しく?一息つけてやっとのブログ更新!

ちょっと遅れて「山の日」11日の事を・・・

筑波サーキットにて三和トレーディング様主催の走行会に行ってきました

IMG_7334.jpg 

曇りでしたがジリジリと温度も上がっていて
ヒート気味だった車両もあったでしょうか?

来月、再来月もありますのでヒート対策を検討中~

IMG_7339.jpg 

クーリング対策バッチリのフルコンターボは特に問題無く
いつも通り現地ではデータログを吸い出して会社に戻って改善点をピックアップ
アフターファイヤーが多かったので・・・各マップを改善中~

クーリング系は当日の蒸し暑い中でも余裕があって
吸気はインタークーラーのおかげで50℃位

水温も追加のサブラジエターのおかげで90℃で安定で良好です。

夏のサーキットは過酷ですからクーリング対策は万全を期して挑みます~


ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

バトルオブミニ

こんばんは、gooです。

15日のスーパーバトルオブミニ
主催者様、来場参加された皆様ありがとうございました!


IMG_6323.jpg IMG_6330.jpg IMG_6331.jpg  

フルコン・ターボはトラブルも無く良い結果が出て一安心

詳細はコチラ

IMG_6329.jpg

現地ではログを吸い出すぐらいでセッティングは問題無し

吸気温度は38℃、水温は88℃でずーっと一定で良好、

今までは吸気は100℃超えていたのでインタークーラーの効果は絶大ですね~


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

15日のSBoMに向けて フルコン・ターボ

こんばんは、gooです。

15日は筑波にて三和トレーディング様主催 スーパーバトルオブミニです~

1日のトラックディでのテスト走行で改善点があったのでいろいろと

IMG_6320.jpg 

フルコン・ターボはロガー見てももう開弁率ギリギリだったので
(インタークーラー付けて常用馬力上がりましので)

インジェクターの容量アップしました。

もちろん交換後はリセッティング、今回取り付けしたインジェクターは

今までのインジェクターより噴射口が多く霧化が良い感じなのか

アクセルのツキがとっても良くてタイムアップに貢献しそうです。

後はエアクリーナーボックス取り付けたりと

IMG_6316.jpg 

いろいろバージョンアップしております~

ではでは。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

パイピングいろいろ

こんばんは、gooです。

まだゴールデンウィーク中の方もいると思いますが

今日(7日)から通常営業しております~


さて、フルコン・ターボのパイピング関係の製作物を

ブローオフは移動で新たにアダプタ取り付け
IMG_6247.jpg IMG_6248.jpg

エアー抜け穴は溶接後に穴開けでビビっと完了

吸気温度センサをスロットル手前のパイプに取り付けるために
IMG_6217.jpg IMG_6218.jpgIMG_6221.jpg 

専用アダプタ作って取り付け

IMG_6222.jpg IMG_6223.jpg

スロットル手前でパイピングします。

次はブローバイをサクションに戻すために
IMG_6259.jpg IMG_6262.jpgIMG_6266.jpg 

エアクリとターボの間のパイピングにブローバイ吸い込みのパイプ取り付け

いろいろワンオフ物作ってます~


ではでは。








テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

次のページ