FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

セッティング完了

こんばんは、gooです。


たまに整備でお預かりするミニの中にハイローキットのナットが

023_2014031408453814b.jpg

画像のようにロックされていないお車があります。
(この車両は意図的?に一番下まで下がってました。)

鋳物のネジ部に車重が全部掛かるのは良くありません。カジルことありますよ~。

ロックナットはキュキュっと締めてくださいね。


さて、アップグレードスロットルテスト車は実走セッティングはOKで

再度シャシダイでハード面を何種類か変更してパワー特性の変化を確認してひとまず仮セッティングは完了です。

052_20140311181528894.jpg

ベストな組み合わせが見えました。



そしてシャシダイ待ちだったツインスロットルも

003_201403141855242c2.jpg

これからセットですがセッティング場所に戻ってきました。


セッティング再開です。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

セッティング中

こんばんは、gooです。


スペシャルエンジンのアップグレードスロットル、シャシダイでのセットは8割方終わって

只今実走セッティング中

データログ動かしてセッティングしているので細かいところの詰めはマップ作りやすくなりましたね~


そしてデータログで採ってる空燃比はカッチリセッティング出したいのでこんな感じで


046_20140304204810b09.jpg 051_20140304204808dac.jpg 013_20140304204811831.jpg

AFボス追加して1・4、2・3集合部分でそれぞれ同時に空燃比採ってます。

(7ポート、ツインスロットルは3~4箇所で同時に測定したりと・・・今後紹介しますね)


良いデータが採れてるのでインジェクション、キャブ問わずフィードバックしていきたいと思います。



ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

スペシャルエンジン完成

こんばんは、gooです。


アップグレードスロットルで動かすエンジン完成しました。

025_2014022818372130a.jpg 035_20140228183723d0c.jpg 044_20140228183800918.jpg

今回クランクトリガーもワンオフ

035_20140228184303616.jpg 022_20140228183931dab.jpg


点火精度を考えクランク側(ダンバーを介していない)で固定です。

これはフルコン用で作りましたがSPI・MPIのトリガーでも製作可能ですので

純正インジェクションでもキャブ用のフライホイール例えばMED 超軽量 Xライトを使うことが出来ますよ。


そして只今セッティング中

087_20140228190509506.jpg

エンジンルームがハーネスだらけですが・・すべて仮です。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

アップグレード完了

こんばんは、gooです。

クラブマンカップ直前ですがアップグレードスロットル、セッティング完了!
016_20130722215829.jpg

初めは負圧がでるならDジェトロでいこうと思いましたが
ハイカム、ハイリフトでちょっと負圧が出にくかったですね~

ですのでチューニングエンジンにはカッチリ決まるα-N制御でセッティング。
圧力センサーも付けているので走行会終わってからまたお預かりして
詰めセッティングで圧力補正掛けてみようかと。

3000rpm以降ガンガン燃料入っていくので中々面白いエンジンに仕上がりましたね。

ラリースペックカムとアップグレードスロットルの威力発揮で
高回転も軽く回って7000rpm以上回る勢いですが!
クランクがノーマルですので(余り回すと折れちゃうんですよね)レブは7000rpmに抑えました。

いつも通り4速1000rpmから十分セッティング出して、
ハイカムなので4速1000rpm巡航はちょっとキツイ感じですが
1500rpmからなら4速巡航出来る位に仕上がりました。

032_20130722222002.jpg
実走も終わってアイドル系のマップを少々手直し。

エンジンルームはいつも通りスッキリを心がけて
025_20130722222624.jpg 027_20130722222625.jpg

フルコンは車内に、フルコンのエンジンハーネスは既成のままは使わず
エンジンに合わせて長さ合わせて作り直しました。

アイドル系もいつも通り
029_20130722223215.jpg

国産のエアバルブ使って冷間から一発始動でファーストアイドルも効いて
ストレスなく回るようにセットしてあります。

どんな走りをしてくれるのか!
クラブマンカップが楽しみですね~。

ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

アップグレードスロットル

こんばんは、gooです。

今日は体が慣れたせいか?気温が低く感じましたね~、
今調べたら2℃位昨日より低かったみたい。

でもまだ夏の入り口なのに気温高すぎます・・・

さて、クラブマンカップに向けて
005_20130712182508.jpg

インジェクション・チューニングのアップグレードスロットルをセットアップ中
過去に何度か紹介しております、ブログはコチラ

ラリースペックのカム+アップグレードスロットルでハイレスポンスのエンジンに仕上げますよ。

007_20130712182510.jpg 011_20130712182510.jpg

インジェクターはツインでシャフトレスの口径50Φ、
負圧がある程度出てたらDジェトロでいくかα-N制御に圧力補正かけて
コントロールしようと思います。

アイドルコントロールバルブもいつも通り付けて
冷間から乗りやすくセッティング出していきます。


続編また紹介します。

ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

UGスロットル!

こんばんは、gooです。

ヨコハマ・ブログで動画紹介しておりますが
シャシダイでのセッティングも良いところまでマッピングして実走してみました。

セッティング時の感覚同様、実走でもやっぱりレスポンスが良いです!

パーシャルから一気に全開のレスポンスは最高でUGスロットルの
エンジンに見合った大口径スロットル、インジェクターがポートに近い、
アクセル開度に合った適切な燃料、特にキャブで言うポンプジェットが効くような
アクセル操作でもインジェクターの霧化が良いので燃料が良く燃えてるなって感じます。

シャシダイの結果(やっとアップです)

TTRfUg110.jpg

SPIスロットル時のピッタリ10馬力アップの110馬力!

ピークは大体6500rpm位でセッティングは7000rpmまで回しましたが8000rpm位まで
使える回り方、一応マージン取ってレブは7500位かなと。


そしてそしてフルコンセッティングのTTR☆ELF号も

011_20120202232715.jpg 016_20120202232715.jpg

順調にセッティング完了!

チューニングエンジンですがフィードバックも掛けて排ガスはクリーンです。

ハイカムですので普通にフィードバック掛けると薄すぎるので
目標値をちょっとずらしてセット、こういう制御がしっかり出来るのが
TTRフルコンの良いところですね~。


今日はこの辺で。。。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

アップグレード・スロットル!

こんばんは、gooです。

ちょいちょいと時間を取ってスロットルのテストをやっております。

093_20120112235826.jpg 090_20120112235827.jpg


純正スロットルを外して

123_20120113000330.jpg

ひとまず仮付け

052_20120113194108.jpg 054_20120113194107.jpg 055_20120113194106.jpg

インジェクター、スロポジは純正ハーネスとカプラーオンになっております。

仮なのでインマニに冷却ライン通してませんが実装では流すようにレイアウトします。



046_20120113194109.jpg 048_20120113194108.jpg

燃圧はイニシャルで約3.5キロ必要なのでMPI用のポンプへ交換。

国産のポンプでもOKですが加工せずボルトオンで交換出来るのでMPI用が良いでしょう。

ちなみにSPI用ポンプは2キロ程度でリリーフされるので使えません。


今日はここで時間切れ、次はシャシダイまでいけるかな?

どこまで馬力が変わるか楽しみ!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

インジェクション・アップグレード!

こんばんは、gooです。

年末で大忙し、ブログ停滞中です・・・すみません!

一日があっと言う間に過ぎて一日24時間じゃ足りないです。


さて、停滞している間にフルコンのテストしたいことあったのですが・・・

020_20111206192339.jpg 025_20111206192338.jpg 026_20111206192338.jpg

こちらTTRフルコン用のアップグレード・スロットル!

スロットル口径も50φとチューニングエンジンも対応です。(45φも有ります)

030_20111206192337.jpg

シャフトレスのバタフライでインマニまでスムーズな作りになっております。


テスト車両は只今所沢店に来ておりますTRMフェスタ

フェスタのエンジンチューニングも一通りされて現在100馬力を発生中
もちろんTTRフルコンで制御しております。

020_20111206192544.jpg

スロットルボディ等、補記類は純正のままなので
アップグレード・スロットルに替えてどこまで馬力が上がるか楽しみですね~!

近日テスト予定!

TRMフェスタが現在100馬力ですので、「20馬力アップ!」っと行きたいところですが
私は10馬力アップ位かな・・・と控えめな予想をしております(笑

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad