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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

オフシーズンメンテ その3

こんばんは、gooです。

気がつけばすぐそこに2月が迫っている・・・
いつもながら一ヶ月過ぎるのが早いなーと

さて、オフシーズンメンテの続きですが
ヘッド載せたらあとは軽く体力測定

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パワーカーブもこのエンジン組んだ時と変わらず問題なし
エンジンに問題が出てるとパワーカーブが変化したり
空燃比が乱れたりと変な症状がでるんですぐわかります。

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チョイ踏みのところにちょっと気になるところがあったので
PC繋いでマップをスムージング、いい感じになってます。

そして今回お預かりしている間に良い症状が!
「たまにスターターが回らなくなる」と言う不具合が再現

不具合が勝手に直らないでね~と思いながらトラブルシュートすると
スターターリレー不良でした。

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消耗品といえば消耗品ですが古くはないと思われるんですが。。。
たまたま外れだったのかな。。。

同タイプのリレーと交換して完了です。

電気系のトラブルは「たまに出る」
ことが多いので今回は非常に良いタイミングで出てくれて良かった。

ハッキリとした原因を見ておかないと気が済まない性格なので
リレーバラして接点見ると
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左側はピントあってませんが接点が焼けて導通不良になってました。

オフシーズンメンテ その3で「完」です。


ではでは。





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オフシーズンメンテ その2

こんばんは、gooです。

オフシーズンメンテの続き

腰下はピストントップカーボン落としとシリンダー点検
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暗い写真ですがピストントップはキレイにクリーニング済み
カーボン落としは溶剤で溶かしてピストンリング方向へ入り込まないよう
丁寧に作業する必要がありますよ~

ヘッド完成
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特に問題なしですね。

ロッカーアーム系もバラして点検
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光ってる部分は当たりが出てる部分で
段付き摩耗はないので特に問題ありません~

こちらのシャフトもアームも常に可動しているので
ガタが出たら交換ですね。

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ヘッド載っけてカチッとトルクかけてと

ひとまず更新

ではでは。

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オフシーズンメンテ その1

こんばんは、gooです。

あと一ヶ月ちょいでバトルオブミニが開幕ですね
そのオフシーズン中に点検を。

バラして各部調整したあとの画像ですが
2年連続シリーズチャンピオンのフルコン7ポート
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丁寧なドライブのおかけでヘッドは非常に良好
シートカットはする必要ないレベルなので洗浄して
細目のコンパウンドで軽く擦って組み込み

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左が1シーズン使ったシート、右は新品ね
ちょうど一年前に同じくオフシーズンにバラしてスプリングシートを
当社で作った対策品に交換したので異常な摩耗も無く良好。
まだ使えますが消耗品なのでバラしたときは割り切って新しく交換です。

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ステムも新品組み込み時と同じで良好

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バルブスプリングも消耗品なので一定期間で交換かヘッドバラしたら
こちらも割り切ってスパッと交換します。
ヘタってくるとサージングが出る回転も下がってきますし
バルブとピストンが当たると最悪はエンジン全損ってことにもなりますから。。。

高回転を常用するのでヘッド周りは特に慎重にですね~

ひとまず更新

ではでは。

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オフシーズンにメンテ

こんばんは、gooです。

後一ヶ月ほどでスーパーバトルオブミニ第1戦ですね~

オフシーズン中にメンテさせていただいたフルコン・7ポートミニ
絶好調で問題は出ていませんでしたが各部点検

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コレはスプリングシート、そこそこ摩耗していて後1シーズン持たないくらいかな。
(消耗品なのでこの状態は異常摩耗ではありませんよ~、
ちゃんとバルブが回っている証拠で良い状態でもありますね。)

鉄ヘッドならなんとかシートが無くなっても持ちますが
アルミヘッドは一気にシートがエグラれて最悪はウォーターラインと
繋がっちゃいますから気をつける部分

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対策品作って組込みました。

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後は各部測定、
ステムも偏摩耗無く良い状態。


調子が良い時こそバラして点検するのが理想なのですが・・・
コストが掛かりますし中々難しいですね~


ではでは。



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7ポート・ターボ サーキット後点検

こんばんは、gooです。

サーキット後の点検、確認、答え合わせとも言いますが
エンジンルーム各部分点検

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シャフトレスの4連スロットル
制御はちょっと珍しい?αN制御に圧力補正掛けてコントロール
レスポンスは抜群ですね。


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プラグも4気筒ともキレイな焼けでシリンダー内部も良い感じでした。

外から見える部分ですがこういう部分をシッカリ確認することで
安心してセッティング出来るんですよね~

後日時間作って本セッティングします~

ではでは。


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AFセンサーは消耗品

こんばんは、gooです。

すっかりと暖かくなって春が来たって感じですね~
いい季節です。

さて、ブログ停滞してますが作業は色々

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7ポート・フルコン車、AFがリーンに振り切ってしまうので
ワイドバンドのセンサー交換しました。

サーキット走行中に不良の症状がでましたが
A/Fのフィードバックは掛けてないので走行には全く問題なし


1年ほど前に新品付けたそうですが
AFセンサーは使用状況で寿命が結構変わりますからね~

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センサー交換で表示は正常でOK
画像はお預かり中の冷間始動微調整

冷間時のスロットルレスポンスを調整
冷間始動とかスロットルレスポンスはA/Fに数値出てこないので
足したり引いたりで「今よりもっと良いところがあるんじゃないか?」
と思いながらなので時間かかります(笑

冷えているときからでも絶好調になるようお預かり中は色々調整してます~

ではでは。




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7ポート・フルコン車 シャシダイ

こんばんは、gooです。

7ポート・フルコン車の続きを
セッティング出してたのは・・・
一ヶ月チョイ前くらいですね(笑

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エンジン完成してシャシダイ回してるとこですね(思い出しながら書いてます!)
エンジン仕様変更は大きいところでカムとヘッドの変更、排気量は変更なし

でも、カム変わると空気の吸いがまるっきり変わるのでゼロからマップ作り

ある程度PC上で作っておいた設定とマップをフルコンに書き込んで
エンジンは一発始動でOK
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クランクピックアップも変わったので
キャリブレーションしつつ冷間始動とエアバルブマップとアイドルマップを構築~

7ポート車はキャブ、フルコン共に十分データがあるのでセッティングは
全く問題無しですね。

負荷軸は4連スロットルなのでスロットルスピード(α-N制御)
今回扱うフルコンは負荷軸16面しかなく
大丈夫かな?っと思いましたが幸い格子変更出来るので
アクセル開度50%以下に負荷軸の割合を多く振って上手く制御出来ました~

スロットル口径が45Φでやや大きめ?なのと
特にパーシャル域10%以下は街乗りで一番使う領域なので
更に細かく刻みたいところです。

ある程度回して馴染んだところで一回目のタペット調整
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微調整するくらいで良い馴染み

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エンジン組んでる時にはまだ商品化されていなかったのでポストスペーサーは
MEDのLDローラーロッカー用を使って面を増やしてアルミヘッドの座屈防止対策してます~

ロッカーアームは各部に耐久性を持たせるためMEDの1.3リフト(詳しくはコチラ

MEDの7ポートヘッドなので今後の展開で1.5リフトも対応出来ます。




セッティングを進めると実感するのが
MEDの7ポートヘッドはやっぱり良い
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エンジンの排気量、カムのスペック分シッカリと吸ってくれますね~

まだ続きます~

ではでは。



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ブレーキ、クラッチモデファイ

こんばんは、gooです。

エンジンミッション組み立て合間に
ブレーキ、クラッチ周りのモデファイを

元はブレーキサーボ付きでしたがブレーキのタッチ改善と
エンジンルームをスッキリ化でブレーキとクラッチを
レーシングマスタへ交換します。

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まずは現車に合わせてマスタータンクブラケット作って

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各シリンダーはAPレーシングで
オリジナルのマスター変換アダプタでペダルボックスは加工無しで
マスター取り付け出来ます~(過去記事はコチラ
この商品はWEBにラインナップありませんので
お問い合わせは所沢店までお願いします~プロ向けです。

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このような感じにスッキリします~

前回のブログの7ポートヘッドで紹介していない画像が

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インテークバルブ側はリムフローになっており空気が
スルスル~っと入りやすくなっております。

続きます~



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7ポートヘッド

こんばんは、gooです。

ブロック、ミッションが終わって次は7ポートヘッド加工を

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っと思ったのですが
元々装着されていた7ポートヘッドを削っても
パワーを出す自信が全く持てず(笑

お客様に無理言って
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MEDの7ポートヘッドへ変更していただきました!
本当にありがとうございます!

これで問題クリアのホッと一安心

少しでもパワーをあげたいのでスロットルの口径に合わせて段付きを修正~
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MED7ポートヘッドは40Φで削ってありますがスロットル口径が45Φなので
段付きなく拡大します。

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荒削りの

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中研ぎの

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仕上げです
鉄ヘッドではこうはいきません、アルミなのでこの辺はサクサク進みますね。

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スロットル付けてバタフライ開けるとステムまで見えて
沢山空気入りそうです(笑


続きます~

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トランスミッション組み立て

こんばんは、gooです。

昨日は春一番が吹いて暖かかったですね
今日はちょっと気温戻って寒いですが春が近づいていますね
花粉の季節も近づいているので今のうちに対策しておこうと思います~

さて、エンジン組み立て編の次はトランスミッションを

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元はストレートカットが組み込まれておりましたがバラしてケースをキレイに
次に組み込むのは

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MEDのドグギアを組込みます。
スーパーフィニッシュ仕上げでツルツルのピカピカです

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純正パーツでも社外パーツでも仮組してスムーズに動くか確認してくださいね~
加工せずにポン付け出来るケースもあるんですが
今回はフォークがケースと近かったので少々削りました~

デフは再使用でクワイフLSD
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このパーツもトランスミッション側を削らないと
入らない&回らないとありますので注意してくださいね~


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トランスミッション完成で合体直前下からのアングル

ドロップギアは元は純正でしたがパワーを出しますので
伝達効率の良いストレートカットへ
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アイドラーがニードルベアリングタイプを組込み
フライホイールはMEDのウルトラライト
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レスポンスアップに欠かせないパーツですね。

続きます~



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エンジン組み立て その3

こんばんは、gooです。

エンジン組み立て その3
続きです

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クランクプーリーはMEDダンパークランクプーリー パルスギア付き
センサーブラケット+センサーは別売りです。
(プーリーの色は入荷によって変わりますのでお問い合わせ下さい~)

トリガーがクランク直結なので正確なクランク入力ができます。
一回転36歯でほとんどの汎用フルコンは問題なく使用できるプーリーですね~

そしてタイミングカバーはプーリーとシールのセンターを合わせながら
全体的に締め付けしないと・・・
「クランクシールを交換したのにオイルが漏れる!」ってことになりますので
注意が必要です。
シリコングリスを薄く塗ってリップの当たりを確認しながら組むと良いですよ~

続きます~


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エンジン組み立て その2

こんばんは、gooです。

組み立てその2

カム組んだ後から

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クランク、カムスプロケの並行を確認して

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シムを1枚抜いてちょうど良い感じ

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規定のバルタイに調整してと、

今回組み込んだのはMED XTRカム

5ポート、7ポート共に相性がよくて
変なクセもなく高回転までキレイに回るカムです。

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組む前には面取りとラッピングしてあります。


続きます~



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エンジン組み立て その1

こんばんは、gooです。

寒さが戻った?のか昨日今日とバケツの水が凍るほど寒いです。

寒い日は冷間始動のチェック日和
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フルコン車お預かり中は日々改善しております~

さて、7ポートモデファイの続き
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ブロック側の加工は上面面研とイレブンスタット加工

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今回エンジンは大幅にパワーアップしますので
強化クランクへ交換 

メタルクリアランス測定等々組む前に各部点検します。

パワーを出す場合は強化クランクとセンターメインストラップは必要ですね~


ブロックはコアプラグとオイルプレッシャー奥の
カラーも外して完全洗浄
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エンジン加工後はどこに切り粉が入ってるかわかりませんからね~

IMG_9158.jpg IMG_9160.jpg

クランクはクロスドリル加工されていてクランク洗浄後はオイルライン加工後の
ネジを耐熱のネジロックを塗ってカッチリ固定
こういう画像は後での自分確認用でもあります(笑

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MEDのオイルホール付きリフターへ交換
軽くラッピングして初期馴染みを良くしてあります。

リフターは消耗品なのでエンジン開けたら状態が元の状態が良さそうでも
交換するべきパーツですね~

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オイルポンプは一度バラして点検、内部に組み付けペーストを詰めて取り付けます。


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パッキンは切れたり吹き飛んだりすることのない
フィルムタイプのオイルポンプパッキン使います。

続きます~


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エンジンモデファイ バラシ点検編

こんばんは、gooです。

今日も寒いです・・・早く暖かくならないかなーと

さて、フルコンの操作方法を覚えたあとは
エンジン降ろして各部点検

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排気量は変更しないのでブロック上面削り代を測定したり現状のバルタイを点検したりと

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リフターは虫食いが出ているので交換

7ポートヘッドの方はスプリングのセット荷重が高かったみたいで
バルブがコッター溝のバリで抜けないのが何本も。。。


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ハイカムへ変更するので現状のコンプレッション測ります~

続きます~


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7ポート・フルコンピュータ エンジンモデファイ

こんばんは、gooです。

7ポート・フルコン車のエンジン仕様変更ご依頼頂きました。

まずは車両側点検でその後は

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シャシダイ回して具合確認します。

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パワー測定と今回は初めて触るフルコンなので
測定しつつ操作方法の確認~

イギリスのEmeraldフルコンピューター
エリーゼとかプラグインで付くみたいで人気あるようですね~

設定とかマップとかも一般的で難解な部分が無いので
シンプルで分かりやすいところが人気の理由ですね~

続きます~


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