FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

サーボレス変換プレート

こんばんは、gooです。

ブレーキタッチ改善を目的にサーボレス変換プレート作ってみました

IMG_4840.jpg

サーボを外してブレーキブラケットにマスターを固定します。

一番はレーシングマスターとか倒立ブレーキマスターへ変更すれば良いんですがブレーキペダルの交換とか、

交換しない場合はペダルの加工が必要なのでお手軽ではないんですよね~

017_20160130153049d64.jpg 016_20160130153049267.jpg IMG_0636_20160130193425019.jpg

まだ製品ラインナップしておりませんが数台装着済みです~

ブレーキサーボが無くなった分ブレーキパイプの作り直しが必要でして

メンテナンス性を考えて今のところワンオフでステンメッシュホースで組んでますが

コスト考えると製品にするにはブレーキパイプで製作しようかと検討中です。


ご興味のある方は所沢店までお問い合わせください~


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

キャッチタンクその後

こんにちは、gooです。

今日も寒いですね~

これから雪?が降るかもしれないので気をつけないといけませんね~


さて、以前紹介したキャッチタンク

実車に装着しました

IMG_4868.jpg

車体側へのフィッティングも良い感じに寸法出ました。

タンク形状は良好なのでホースの取り出し、パイプ径はを現車に合わせて

作る必要があるかもしれませんね~




10日ぶりの更新!

ひとまず更新です。


ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

作り物

こんばんは、gooです。

商品化への道のり編で今日はアルミの箱を組み立て

013_201512161526439bc.jpg 015_20151216152645f54.jpg 

ビビっと溶接で箱を作って

形状で分かりますね?!

018_201512161526461db.jpg

オイルキャッチタンクを作ってます。


025_201512161526477c2.jpg 030_20151216152649820.jpg

車体に合わせてステーを付けてと


パイプを何φにするか角度、本数と検討中~

進展したら紹介します~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ネガティブ・ショックブラケット

こんばんは、gooです。

新商品への道のりシリーズ

だいぶ完成の域に近づきました
IMG_2636.jpg 

TTRネガティブショックブラケットです


IMG_2672.jpg

オフセット量を数種類、10インチ・ナローとワイドトレッド色々確認中~


IMG_3168.jpg

まだ現車合わせですがお客様車両に装着しましたが良い感じです!

ショックが良く動いているようで減衰を2段ほど下げてネガティブ前と同じ位な感じになりました。

ナローバーションとワイドバージョンの2種類ラインナップ予定です。


進行具合をまた紹介します~


ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

クイックスロットル プロトタイプ

こんにちは、gooです。

オートマ・ミニのスポーツ走行、フィーリングアップの為

クイックスロットルリンク作ってみました。

IMG_3614.jpg IMG_3619.jpg

踏み始めは軽くその後クイックに動くよう偏心で製作

IMG_3621.jpg

テスト走行の結果は・・・

アクセルの踏み加減と車両がリンクしている感じで好感触!

レバー比、偏心デザインをもう数種類作ってテストしようと思います~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

クーラーカウル 商品化への道 + 試作品

こんにちは、gooです。


以前紹介いたしましたクーラーカウル


IMG_1584.jpg IMG_1589.jpg

多数のお問い合わせありがとうございます!

ワンオフ物なので同じように製作するとコストが掛かってしまいますので

もう一個同じもの作り

IMG_2360.jpg IMG_2361.jpg IMG_2370.jpg

コレを型にFRPにて製作しようと思います。

なるべく追加加工なく取り付け出来るように只今検討中です、もうしばらくお待ちください~


そしてもう一個は試作品

IMG_2296.jpg IMG_2312.jpg IMG_2315.jpg

アルミ板厚1ミリなのでR部分は手曲げ

ビード消してひとまず完成

IMG_2316.jpg

何かのカウルです~

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

新商品完成間近

こんにちは、gooです。


只今新商品製作中

IMG_1601.jpg

当社製作車両に数台取り付けておりますが良い感じにマッチします。

ウェブラインナップまでもう少し!

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

クランクトリガー

こんばんは、gooです。


まだ商品化されてはいませんがインジェクション用クランクトリガー作りました。

IMG_0237.jpg IMG_0239.jpg

純正コンピュータ対応でセンサーをアジャスト出来ますのでイニシャルタイミングを下げて

高回転時の高いタイミングを下げるなんてことも出来るようになります。


一番の目的は旧タイプの軽量フライホイールが使える点ですね~

P0005903.jpg

最軽量のMED 超軽量 Xライトが使えるようになり

エンジンのレスポンスアップ出来ます。


IMG_0244.jpg

取り付けるとこのような感じです。

フィッティングも確認しましたので興味のある方は所沢店までお問い合わせください~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

プロトタイプ

こんばんは、gooです。


プロトタイプですが高年式のヒーターフロントパネル作りました。

IMG_0095.jpg

MK-Ⅰヒーターの雰囲気を意識しております。

ラインナップ化するときは少々の変更があるかもしれません。



そして以前紹介したボンネットオープナー移動ブラケット

まだ販売用ブラケット製作中ですが仮付の画像から完成画像を

IMG_0088.jpg

難なくオープナーが引っ張れます!


新商品続々ラインナップ予定


ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ボンネットオープナー移動ブラケット

こんばんは、gooです。

プロトタイプですがブラケット作りました。

004_201410191522121f5.jpg

97以降のボンネットオープナー移動ブラケットです。

元の位置はロアクラッシュパットとの隙間がなく

クラッシュパットと一緒に引き出すなんてこともよくありますよね(笑


40ミリ下へ移動しますのでそのようなことも起きないでしょう。


ボルトオンで取り付け出来るように採寸中~


下へオープナーが移動すると

008_201410191522148d2.jpg

スイッチパネルを取り付けしても問題なく引っ張れます。(画像のパネルはワンオフ品です)


もう少しで商品ラインナップです。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

TTR 1000用 メインストラップ

こんばんは、gooです。


チューニングエンジンには欠かせないセンターメインストラップ

1000cc用を製作中

035_20140718180640518.jpg

1300ccのセンターキャップとは違い1000ccのキャップをフライス掛けるとスラストベアリングの回り止めまで

なくなってしまうのでストラップ側にキー(回り止め)加工を施しております。

キー加工をすることにより1300用と同様にガッチリと肉厚のストラップを取り付けることが出来ます。

027_2014071818063962f.jpg 029_20140718180640a85.jpg

今月中に発売予定です。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

TTR レリーズフォーク・スプリングアンカー

こんばんは、gooです。


旧タイプのクラッチフォークに付いているスプリングアンカー

083_20140715190454731.jpg

スプリングがアンカーと点接触しているために長く使っているとスプリングが折れてしまったりと

そこで強化版を製作中

072_20140715190457c58.jpg

コの字で抑えこむ形状でスプリングの力に耐え、スプリングを引っ掛ける部分を面接触になるよう

カラーを入れます。


075_2014071519045937c.jpg 086_20140715190455072.jpg 081_2014071519045643f.jpg

MED 強化クラッチフォークレバー、純正フォーク両方に対応

今月中に発売予定です。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

オートマ車用 フロントスタビ

こんばんは、gooです。


お客様ご要望でAT車用フロントスタビ製作いたしました。

025_20140712124335a36.jpg

仮組み途中の写真ですがストラットバー挟み込みタイプではなくピロリンク式です。

基本はTTRピロリンク・コンペティションスタビ(MT車用)と同じで

パイプの曲げ、クランプのマウントをAT車に合わせて製作しました。

パイプ径は22Φでピロリンク、スタビマウントはメタルブッシュを使いカッチリ効きます。


ストラットバー挟み込みの強化スタビも取り付けてダブルスタビが出来るようになっております。


近々ラインナップ(7月中)予定です。

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

依頼物製作中

こんばんは、gooです。


只今お客様に依頼されてこのような物を製作中

013_20140324190124fae.jpg

プレートにボルトをビビっと溶接して






011_201403241901265f2.jpg 010_20140324190126f0a.jpg

正体はサーボ外しプレートです。

後はプッシュロッド作ったり純正ブラケットの補強パーツ作ったりと。


サーボ外しキットとしてラインナップ予定です。



商品化まで少々お待ちください。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク