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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

製造時の不良かな?

こんばんは、gooです。

ガソリンがタンクユニット(燃料ゲージ)から漏れるとのことで
点検したら

本来は直角におられていないといけない部分が
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プレスで押したように平らになってました!
パネルを一枚分密着しないのでこれでは漏れますね~

正常なのは
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4箇所ちゃんと90℃折りされています。

初めての経験でした。

ではでは。

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センサー交換修理

こんばんは、gooです。

オイル交換依頼で入庫しましたミニ

オイル交換終わってエンジン始動たところ
なんだか調子がイマイチで燃料濃い感じだな~と
ECUモニター繋いだら

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水温の方が低い!

入庫してから正常であれば80℃前後、
オイル交換に7℃まで冷却水が冷えるほど時間掛かってないはず(笑)

特性ズレかな~とお客様に了承を得て
水温センサー交換しようとセンサー見たら

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センサーの中身、サーミスタが出てました。
断線していなかったのでタコ足近くの外気温が入力されていた感じですね。
センサーのカシメ不良なのか、無理な力が加わったのかな~

インジェクション車で冬になるにつれてエンジンの掛かりが悪くなってきた方は
水温センサーの特性ズレ、断線とかあるかもしれませんので
一度専門店で点検してみて下さい~。


ではでは。

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季節に関係なく寿命は来ますね。

こんばんは、gooです。

幸い雪はほとんど降らずに只今所沢雨が降ってます。
外気温も相当下がってて明日の朝は道路凍るかな?
車運転する方は気をつけましょう!

さて、タイトル通りの夏冬関係なく車の部品は
寿命をむかえますね~

寒い季節なのにヒート気味ミニ
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サーモ不良でした。
検定したら常温でもピッタリ閉じず
88℃のサーモですが開き始めは94℃から96℃位でゆっくりと開く

信頼性の高い(他のメーカー)国産サーモスタットへ交換しましたが
不良のサーモもメイド・イン・ジャパンなんでけどね・・・

新品でも取り付ける前には専用の電気ポットに入れて
作動確認してから取り付けしてます~

ではでは。



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センターメーター脱着

こんばんは、gooです。

オドメーターカウント不良で
センターメーター修理しました。

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メンテナンス性、配線トラブルで防止で車両ハーネスとの接続は
カプラー化してあるので脱着もすんなりです。

見えない部分もシッカリやっておくと後々のメンテも無理しないで
作業出来るので「やりやすいな~」(自分で言うのもなんですが)と思った瞬間でした(笑)

ではでは。

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日常作業

こんにちは、gooです。

今日は凄く寒い!
朝露が凍ってましたよ。
すぐに12月ですがらこの寒さはまだ入り口ですね~

さて、いつもの日常作業

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触媒フランジのスタットボルト折れ
あるあるトラブルの一つですね。

スタットボルトは圧入されているだけなので叩けば簡単に外れそうですが
外れないことの方が多い、サビでガッチリ固定されちゃってます。

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こういう時は真っ赤になるまでフランジを炙れば簡単に取れます。
あとはボルトナットで固定ですね。

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フランジ面はサビが多かったので面出しして完成です。

日常作業でした。

ではでは。

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日常作業の修理

こんにちは、gooです。

日常のちょっとした修理

ステアリングラックのサポートブラケットが
パックリと割れてました。
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古い鋳物で割れた部分は薄くて
付くかどうかはやってみないとわからない部類のパーツ(泣)

放電したら蒸発するアルミだったら嫌だな~と
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開先少なめにとって予熱してと


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不純物が出てくるのは予想済みですが意外と溶けて一安心
写真はブラシで擦ったあとなのでキレイな状態です。

あとは形整えてブラスト掛けて完成
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巣が出てますがシッカリ付いているので
見える部分であれば埋めますが
素材的にやりすぎない方が良いかなと。。。


日常作業でした。

ではでは。




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オートマミニ あるあるトラブル

こんにちは、gooです。

オートマミニのあるあるトラブルの一つ

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エンジンマウントブラケット割れ

頻繁ではありませんが対策パーツがあるくらいなので。
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半分くらいまで亀裂が進行していますね。
このまま割れるとエンジンが落ちて(傾いて)ファンブレード破損、ラジエター破損等々
大きいトラブルへ繋がりますのでグリルを外した時にでも
覗き込んで割れていないか確認してみてください。


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交換後の対策パーツ
鉄板の厚みも増して強度アップされております~

ではでは。





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ハンダクラックでアイドリング不安定

こんにちは、gooです。

エンジンの振動が常に掛かっているところは
何かしらのトラブルは付きものなんです。

目に見える部分は緩衝材や取り回し変えたりと色々対策を。

さて、今回はステッパーモーターのハンダクラック
スロットルボディに組み込まれているので目視するには外さないとですね~

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下側の配線がハンダ付けされている部分のハンダが割れて接触不良を起こしてました。
よくある?たまにある?トラブルですね。

再度ハンダ付けして今回は修理完了!
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ハンダ付けして直る場合もあれば内部に湿気が溜まって
錆びている場合もありますので
直す場合と交換する場合とケースバイケースですね~

接触不良で動いたり動かなかったりとエンジン回転が不安定になりますので
心当たりのある方は点検してみても良いかもしれませんね~


ではでは。


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シフトレバー修理

こんにちは、gooです。

いつも通りの日常作業

シフトレバーエクステンションを付けている方は経験したことがあると思いますが
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ネジ部分からポキっと良くあることなんですよね。

レバーを交換という手も一つですが
お好みで曲げ加工してあるとネジ部だけ直したほうがいい場合が。。。


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同じネジピッチのボルトの頭をテーパー加工して

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溶接面を多く取って強度を保ちつつ違和感ない部分で
ビビッと


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この後ピカピカまで磨いて違和感ないように仕上げてあります~

ではでは。

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焼き嵌め

こんにちは、gooです。

ちょっとした日常作業

フライホイールリングギヤの交換ですね~
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熱膨張でハマっているだけのリングギヤ(点付け溶接されている場合も有り)

ギヤのみに一気に熱加えて外しますが
軽量フライホイールで肉抜きされていて本体まで熱が入ってしまい

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最後は炙りながら軽く叩いて外し
通常のフライホイールであればスッっと外れるんですが。。。

取り付けは逆の手順ですね~

金属の膨張を利用した固定方法で
冷めるときの「カキンっ・・カキンっ」っていう音、私意外と好きなんです。

ではでは。


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異音修理 スプリング交換

こんにちは、gooです。

今日は(11/3)ミニディですね天気も良さそうで何よりですね!

今日も日常作業のミニ足回り異音修理

段差で突き上げるような衝撃、車高を上げたりバンプストッパーを付けたりと
イロイロ対策をしたような感じですが直らなかったようで・・・

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コイルスプリングが線間密着しておりました。
特にフロントは覗き込んだだけではスプリングがどの位縮んでるのか見えませんからね~

エンジンのバルブスプリングもサスペンションのスプリングも
線間密着(それ以上縮まない状態)はそれぞれエンジンの破損、フレームの破損に
繋がりますので十分な検証が必要ですよ~

ではでは。


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日常作業

こんにちは、gooです。

明日3日は浜名湖でミニディですね~
当社でメンテさせていただいているお客様が多数参加されるようなので
今度あったときに感想を聞いてみようかな。

当社は通常営業しております!

さて、日常作業を軽く

何度か作業紹介しておりますが本当によくある作業

65Dディストリビューターのネジ穴不良
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アルミの材質が柔らかいのかな・・・
リコイルで修理します。

IMG_7226.jpg IMG_7227.jpg
直すときは片側が正常でもいずれダメになるので
両方リコイルしておきます。

高トルク掛けない部分ですが元ネジ山より強度は数倍アップしますよ。


ではでは。

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ちょっとした修理

蒸し暑い日が続いてますね~
夏に向けて体調整えております。

こんばんは、gooです。

さて、点検でお預かりしましたミニ
下回りを点検中に「おっっと!」発見

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たまにあるサブフレーム割れですね~
いろんな条件が合わさると意外と割れやすい部分なんです。

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修理方法は色々ありますが今回は・・・

ステーを外して溶接出来るか(トーチが入るか)シミュレーションすると
なんとかなりそうだったので

塗装剥いで
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だいぶフレームが開いていたので
エンジンを下から支えてフレームからエンジンの荷重抜いて
ベルトで引っ張って位置出ししてビビッと

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目視出来ない部分も有りましたがイメージを膨らませて
トーチを動かしてなんとか全部分溶かしました。

このままでは割れるので
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当て板で力を分散させます。

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スポット的に溶接~

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初めに外したブラケット戻して完成です。
(この後ちゃんと塗装してあります)


ちょっとした修理でした。

ではでは。



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クーラーガス漏れ修理

こんばんは、gooです。

これからの季節必需品のクーラー修理

入庫時にはガスが空でしたので軽くチャージして
様子見たところフランジ部分から漏れてきました。

ピンホールな感じだったので簡単にアルミで埋まるだろうと
軽~く考えていましたが!

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なかなかピンホールが根深くて・・・・

良好USDパイプへ交換したほうが確実だなと。。。


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元のパイプはチャージバルブが移植されていたので同じ位置にロウ付け

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漏れるとブラックライトで光る蛍光剤が注入されているので
エンジンルームを照らして漏れチェックして完成です~

ちょっとした修理でした。

ではでは。



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日常作業

こんばんは、gooです。

ちょっとした日常作業
クイックシフトを取り付けている車両で
バック入れるときにシフトレバーがグルっと回ってしまうってよくありますよね?!

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材質が柔らかいみたいでエグレますね。
新しく交換すれば一件落着ですが長さや曲がりをカスタムしてあれば
なるべく修理したいですね~



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ビビッと肉を持っては修正しての繰り返し・・・

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修正途中ですがこんな感じに修正できます~

相手のハウジングはアルミで消耗していくので
(ハマる部分のガタが大きくなってくる)
現実的に一回位しか修正出来ませんね~


日常作業でした

ではでは。

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