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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ちょっとした修理

蒸し暑い日が続いてますね~
夏に向けて体調整えております。

こんばんは、gooです。

さて、点検でお預かりしましたミニ
下回りを点検中に「おっっと!」発見

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たまにあるサブフレーム割れですね~
いろんな条件が合わさると意外と割れやすい部分なんです。

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修理方法は色々ありますが今回は・・・

ステーを外して溶接出来るか(トーチが入るか)シミュレーションすると
なんとかなりそうだったので

塗装剥いで
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だいぶフレームが開いていたので
エンジンを下から支えてフレームからエンジンの荷重抜いて
ベルトで引っ張って位置出ししてビビッと

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目視出来ない部分も有りましたがイメージを膨らませて
トーチを動かしてなんとか全部分溶かしました。

このままでは割れるので
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当て板で力を分散させます。

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スポット的に溶接~

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初めに外したブラケット戻して完成です。
(この後ちゃんと塗装してあります)


ちょっとした修理でした。

ではでは。



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クーラーガス漏れ修理

こんばんは、gooです。

これからの季節必需品のクーラー修理

入庫時にはガスが空でしたので軽くチャージして
様子見たところフランジ部分から漏れてきました。

ピンホールな感じだったので簡単にアルミで埋まるだろうと
軽~く考えていましたが!

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なかなかピンホールが根深くて・・・・

良好USDパイプへ交換したほうが確実だなと。。。


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元のパイプはチャージバルブが移植されていたので同じ位置にロウ付け

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漏れるとブラックライトで光る蛍光剤が注入されているので
エンジンルームを照らして漏れチェックして完成です~

ちょっとした修理でした。

ではでは。



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日常作業

こんばんは、gooです。

ちょっとした日常作業
クイックシフトを取り付けている車両で
バック入れるときにシフトレバーがグルっと回ってしまうってよくありますよね?!

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材質が柔らかいみたいでエグレますね。
新しく交換すれば一件落着ですが長さや曲がりをカスタムしてあれば
なるべく修理したいですね~



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ビビッと肉を持っては修正しての繰り返し・・・

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修正途中ですがこんな感じに修正できます~

相手のハウジングはアルミで消耗していくので
(ハマる部分のガタが大きくなってくる)
現実的に一回位しか修正出来ませんね~


日常作業でした

ではでは。

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ちょっとロウ付け

こんばんは、gooです。

すっかりと秋めいて汗を滝のようにかくこともなくなって
毎日作業が捗り良い季節ですね~

さて、最近ブログの更新滞っておりますが毎日いろいろと

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こちらのパーツはエランのシートレール受け
レストア時に外れなくボルトをカット

ブラスト掛けて状況確認
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朽ち果てていれば同じ寸法で作りますが
大きい負荷も掛かる場所ではなく鉄板の厚みは再使用できるレベルなので

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剥がして

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元と同じように同じ長さのボルトロウ付けして
全体ブラスト掛けてペイントで完成。

日常作業でした~

ではでは。

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日常作業 驚きの配線修理

こんばんは、gooです。

一時期暖かくなったな~なんて思ってたらまた寒くなったりと
寒暖差が激しいですね~

ブログにはスポンサーサイトが表示されてしまって慌てて更新

さて、どうしても年代を重ねると色々なお店で修理されると思いますが
こちらの車両も。。。

走行中の突然のエンジンストール

トラブルシュートすると
イグニッションスイッチからは電気が行ってるけどヒューズBOXまで電気が
届かなかったり届いても電圧が弱かったりと

途中に「なにかあるな」と確認すると

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テープで巻かれた膨らんだ部分が 


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ほぐしてみたら驚きの接続!
ハンダ付けされているわけでもなく導線同士を捻っているだけでした。
巻いてあったテープが見たこと無い物だったので海外で修理したのではないかと。

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捻ってあった部分をカプラー化で配線の色も正しい色で作り変えました。

見える部分も見えない部分もカッチリと作業しないといけませんよね~。

ではでは。


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日常作業 リカバリー完了

こんばんは、gooです。

サーモパッキン交換で

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スタットネジ山が舐めていたのでスタット交換

外す前から大体予想が付くんですよね(笑)
凍らせて浸透させるスプレー使ったりショック与えたりベストを尽くして
手前2本はなんとか外れて・・・


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やっぱりと言うか一箇所ポキっと折れました。。。

今回はセオリー通りに
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センターに穴開けて


一応微かな望みで逆タップ当てて
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やっぱり無理ですね~
緩めようとして折れたボルトにはまず逆タップでは外れませんよね~


後はこういう削った工具で
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折れたボルトの薄皮を剥いでいきます。

最後はタップを掛けて完了
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この方法以外にも半自動溶接で折れたボルトを肉盛りして回せるようにしたりとか
ネジ山もダメならリコイルしたりとか色々とリカバリー方法はあります~


ではでは。


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日常作業

こんばんは、gooです。

2月半ばですがまだまだ寒い日が続きますね~
寒いのも暑いのも苦手なので調度良い季節が待ち遠しいです。

さて、よくある日常作業

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リヤサブフレームのナット外れ(ラジアスアームのブラケットを固定する部分ね)

タイヤの水はねが掛かる部分なので大体が錆びてますね~

幸いレストアでフレームを外したので今回は裏側から修理
外れたナットは良好だったので再使用でビビっと

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トーチがギリギリ入ってガッチリ2点止め、外れることはありません。

日常作業でした。

ではでは。


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日常作業

こんばんは、gooです。

いやぁ~ 暑いです。。。
暑いと時間が経つの早いようでブログ更新しないまま一ヶ月ちょっと。。

とりあえず更新でサラッとした日常作業

ブレーキブラケットのボルト打ち替え
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サビで固着、ネジ山が崩れる、よくある光景ですね。

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削り取って新しいボルトをビビっと取り付けで完成です。

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新しいボルトはシッカリトルク掛けられるので安心です。


ではでは。


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日常作業 ちょっと修理

こんばんは、gooです。

よくあるタコ足、Y集合部の溶接割れ
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股部分のクラック、まだ排気漏れしていないのでちょっと修理

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サビ、ペイントを落として

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クラック埋めるようにロウを流して修理

サビが酷くなくてクラック程度であれば修理しますが
排気漏れの音が出てる場合は修理しても持たないので・・・直しません。。。

ちょっとした修理でした~





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まん丸

こんばんは、gooです。

タイミングカバーからのオイル漏れ修理でプレート外し

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ふと、エンジンが調子イマイチだから横穴から
念のためスコープ(内視鏡)で内部覗いとこうと・・・

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ちょっと分かりにくいけどタペット巣穴だらけ、
カムはバリが立って山がない?
見ておいて良かった!

状態が状態なだけにお客様に了承を得てエンジンバラしました。

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生きてるカム山と
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スコープで見えたカム山

ノーマルカムでここまで丸くなってるのは初めて見ました。


ではでは。



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オートマミッションオーバホール

こんばんは、gooです。

もうすぐ12月だと言うのに今日は暖かいですね~
明日からグッと気温下がるみたいで
体調管理に気をつけないといけませんね

さて、オートマミッションオーバホールしました

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距離走ってるとどうしても汚れが堆積しますね・・・

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オートマミッションの調子良い悪いバロメーターであるストレーナーは
バンドカス等なく良い状態かな?って思っていたら

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エンドプレートがバラバラでした。
よくあることですが・・・

ここのプレートは目で見えないクラックが入ってることがあるので
探傷剤で必ず検査する部分ですね~
今回は一目瞭然なので正常なプレートと交換しました。

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ディスク摩擦材が剥がれたことがプレート割れの原因かな?

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あとは全てのパーツをキレイにして(ここが一番時間かかります)組んで完成!

ではでは。



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ちょっとした修理

こんばんは、gooです。

クラッチやブレーキペダルのガタ

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ペダル側が減っていてはいくらクレビスピンを交換してもガタは取れませんね~
こういう場合はビビっと肉盛りします

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今回はペダルを若干上げる方向で加工するので予め上方向に長穴を増やして

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ビビっと肉盛り穴開けでペイントして完成
 
半穴分ずらして大体ペダルは2センチ位上がってきたかな?

ちょっとした修理でした~

ではでは。

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配線保護は重要です グロメット編

こんばんは、gooです。

暑さのせいにしてすっかりとブログ更新サボってしまいました!
まだまだこれから暑くなるので思いやられます・・・

さて、97以降のミニになって電気系のトラブルは配線をモデファイ?加工していなければ
信頼性も上がっていてヒューズが切れることも少なくなったような。

ヘッドライトハイビームの左がヒューズ切れで入庫

ヒューズを見るとバチッと切れてショートした感じ
配線も純正のままなのでなんでだろーとトラブル探り・・・

左配線をグルっと見ても不具合な部分、配線挟み込み等なく

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後は長年外れていたであろうパネルから配線を保護するグロメット


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やっぱり長年の振動で配線の被覆を削ってパネルに当たってショートしてました
教科書に出てくるようなトラブル事例です(笑


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テーピングしてグロメットを正しい位置へ押し込んでトラブル修理完了です。



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電気関係のモデファイは色々とご依頼いただくので
確実な加工するためにグロメットだけでも色々と

見えない部分もトラブル出ないように
確実な作業心がけております~

ではでは。


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ちょっとした修理

こんばんは、gooです。

今日はちょっと涼しいです~
夏バテ気味から回復中

ちょっとした修理を

ハウジング合わせ面からのオイル漏れを止めようと
増し締めした時に折れてしまったのでしょう


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シーリングがモリモリです・・・

この合わせ面はそんなにオイル漏れする場所ではないので
漏れている箇所は違うところでしょう。



まずはエキストラクターで外れるかなとセンターにポンチ打ってみましたが
サブフレームが近くアングルドリルでも狙えず
ツラで折れてプライヤーでも掴めないので

こういう場合は

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半自動でビビっと頭を作って

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プライヤーで掴んで外します

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今回は比較的溶接し易い箇所だったので難なく除去出来ますね~

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新しいボルトに交換して完了

シーリングはある程度残して剥がしました
タペットカバーのコルクがズレていたので・・・
本当の漏れ箇所は多分タペットカバーでしょう!


ではでは。


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ドグミッション 定期点検

こんばんは、gooです。

シンクロ付きトランスミッションよりハードに扱うドグミッション

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不具合が出る前に点検するのがベストですよね~

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このミッションのドグ歯は良好

変速時に金属同士が当たりますのでドグ歯(ギヤ)は消耗品なんですよね~

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異音がしていなくてもニードルベアリングが減っていたりと・・・

サーキットでハードに使いますので点検は重要ですね。


ではでは。

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