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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ちょっとした修理(タンクユニット)

こんばんは、gooです。

燃料タンク内にある燃料残量測定のユニット

英国車とはいえたまに部品が無い場合もありますよね。

ただ取り付け角度、アームの長さは違うけど
同じ特性の部品はあるので
ユニット部分だけを移植すれば大丈夫だなと

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途中過程がありませんが移植完了です!

ちょっとした修理でした。

ではでは。


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ギボシ端子

こんばんは、gooです。

スモールランプ接触不良で
ソケットが悪いのかな~と点検していたら
途中から全く点かなくなりよくよくギボシ端子を見ると
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正しくカシメていなく引っ張ったら取れました。。。
スリーブで隠れていて見た目は接続されているので
こういうトラブルは困りますね~(笑)

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私はガッチリとカシメられる工具使って確実に配線しています!
電気は目に見えませんので確実にですね!

ではでは。



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ドグミッション修理完了

こんばんは、gooです。

シフトピンが折れたドグミッション(←フルコン・ターボ)中身点検
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ドグ歯の欠けは多少ありますが(いずれ交換になります)
かなりの高負荷が掛かっているはずですが
ベアリング系は全く問題なしですね。

後は通常通り戻し終わりました!
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3月1日の第1戦の天気も良さそうなので楽しみですね~

ひとまず更新 

ではでは。




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ドグミッション復旧中

こんばんは、gooです。

セレクターのピンが折れたドグミッション
パーツが揃ったので組み立て折返し中です。

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中身を確認しておかないと気がすまないので
ギヤ、ベアリング等全バラして組み込みます~

途中経過更新

ではでは。

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トラックディのトラブル

こんばんは、gooです。

トラックディのトラブル確認。

ミッションケースの底にアレが・・・
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推測の通りシフトのピンが折れてました!
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シンクロ付きミッションの変速はシンクロがギヤにブレーキを掛けて
ジワジワと変速するのに対して

ドグミッションはギヤが入るか、入らないかの2択の変速なので
シフトレバー系に衝撃が走りやすいんですね。

サーキットでは素早くシフトチェンジしたいのでどうしても
シフトに力が入りますからね~

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シフト位置は1速に入ったままの状態でした。

リンクが破損するとドグミッションの場合、他のギヤに簡単に入るので
2重噛み合いでミッションがロックして駆動系が破損しますので注意です!

サーキットで「シフトレバー動かしても変速出来ない!!」となったら
シフトレバーは動かさずコースアウトして停車するか
そ~っとピットまで戻ってくるかですね~





只今パーツを手配中です。

ではでは。




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新車時から・・・

こんにちは、gooです。

オールペイントで全バラシ中に発見!

こういうのってたまにあるんですよ。
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ウッドパネルを固定しているブラケットの下に
ハーネスが挟まっていました。。。

パネルを外した形跡がないので新車時から挟まっていたのでしょう。

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幸い被覆が潰されたくらいでショートには至っていませんでしたが
時々ショートする不具合がある車はこういう部分も確認しないといけませんね~


ではでは。


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アフターパーツの続き

こんばんは、gooです。

昨日のインナージョイント
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蓋も外したし後はピックツールでクリップを押さえれば外れるだろう~
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と、何度かチャレンジしたんですが、クリップに
バリが出ていて引っかかってる状態。。。。

渾身の力を加えましたからね(笑)

一旦諦めて、頭を冷やしてと。



クリップ全体を内側に収めればいいので
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パイプにスリット入れて即席特殊工具でクリップを抑え込み


これで外れるだろうと・・・
また渾身の力で・・・



外れました!
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今回はエンジン降りていましたが
ここが外れないとデフサイド系の整備が出来ないので大変なことになる予感!

チューニングパーツはもちろん純正代替部品も十分検討して
交換しないといけませんね~


ではでは。

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アフターパーツ

こんばんは、gooです。

渾身の力を入れて外れるときは外れますが
どうしても外れないときもあります(泣)

IMG_0084.jpg
インナージョイントですね!
ちょうどミッションをOH時だからこの状態ですが
車載では超困難かも!

クリップで止まっていますがインナージョイント内部スプラインの最後が
クリップが外れない段差の加工がされている部品があります。
通常は面取りされているはずなんですが・・・・

なので一度入ってしまうとロックが掛かった状態ではずれません
片側は運良く外れたとしてもう片側は他の方法を


この場合は内側から攻めていきます。
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シッカリした蓋で止まっていますので


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スライディングハンマーで引っ張れるように引張棒をビビッと

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圧入されているのでかなり引っ張りました!


ひとまず更新

ではでは。

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製造時の不良かな?

こんばんは、gooです。

ガソリンがタンクユニット(燃料ゲージ)から漏れるとのことで
点検したら

本来は直角におられていないといけない部分が
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プレスで押したように平らになってました!
パネルを一枚分密着しないのでこれでは漏れますね~

正常なのは
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4箇所ちゃんと90℃折りされています。

初めての経験でした。

ではでは。

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センサー交換修理

こんばんは、gooです。

オイル交換依頼で入庫しましたミニ

オイル交換終わってエンジン始動たところ
なんだか調子がイマイチで燃料濃い感じだな~と
ECUモニター繋いだら

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水温の方が低い!

入庫してから正常であれば80℃前後、
オイル交換に7℃まで冷却水が冷えるほど時間掛かってないはず(笑)

特性ズレかな~とお客様に了承を得て
水温センサー交換しようとセンサー見たら

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センサーの中身、サーミスタが出てました。
断線していなかったのでタコ足近くの外気温が入力されていた感じですね。
センサーのカシメ不良なのか、無理な力が加わったのかな~

インジェクション車で冬になるにつれてエンジンの掛かりが悪くなってきた方は
水温センサーの特性ズレ、断線とかあるかもしれませんので
一度専門店で点検してみて下さい~。


ではでは。

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季節に関係なく寿命は来ますね。

こんばんは、gooです。

幸い雪はほとんど降らずに只今所沢雨が降ってます。
外気温も相当下がってて明日の朝は道路凍るかな?
車運転する方は気をつけましょう!

さて、タイトル通りの夏冬関係なく車の部品は
寿命をむかえますね~

寒い季節なのにヒート気味ミニ
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サーモ不良でした。
検定したら常温でもピッタリ閉じず
88℃のサーモですが開き始めは94℃から96℃位でゆっくりと開く

信頼性の高い(他のメーカー)国産サーモスタットへ交換しましたが
不良のサーモもメイド・イン・ジャパンなんでけどね・・・

新品でも取り付ける前には専用の電気ポットに入れて
作動確認してから取り付けしてます~

ではでは。



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センターメーター脱着

こんばんは、gooです。

オドメーターカウント不良で
センターメーター修理しました。

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メンテナンス性、配線トラブルで防止で車両ハーネスとの接続は
カプラー化してあるので脱着もすんなりです。

見えない部分もシッカリやっておくと後々のメンテも無理しないで
作業出来るので「やりやすいな~」(自分で言うのもなんですが)と思った瞬間でした(笑)

ではでは。

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日常作業

こんにちは、gooです。

今日は凄く寒い!
朝露が凍ってましたよ。
すぐに12月ですがらこの寒さはまだ入り口ですね~

さて、いつもの日常作業

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触媒フランジのスタットボルト折れ
あるあるトラブルの一つですね。

スタットボルトは圧入されているだけなので叩けば簡単に外れそうですが
外れないことの方が多い、サビでガッチリ固定されちゃってます。

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こういう時は真っ赤になるまでフランジを炙れば簡単に取れます。
あとはボルトナットで固定ですね。

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フランジ面はサビが多かったので面出しして完成です。

日常作業でした。

ではでは。

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日常作業の修理

こんにちは、gooです。

日常のちょっとした修理

ステアリングラックのサポートブラケットが
パックリと割れてました。
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古い鋳物で割れた部分は薄くて
付くかどうかはやってみないとわからない部類のパーツ(泣)

放電したら蒸発するアルミだったら嫌だな~と
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開先少なめにとって予熱してと


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不純物が出てくるのは予想済みですが意外と溶けて一安心
写真はブラシで擦ったあとなのでキレイな状態です。

あとは形整えてブラスト掛けて完成
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巣が出てますがシッカリ付いているので
見える部分であれば埋めますが
素材的にやりすぎない方が良いかなと。。。


日常作業でした。

ではでは。




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オートマミニ あるあるトラブル

こんにちは、gooです。

オートマミニのあるあるトラブルの一つ

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エンジンマウントブラケット割れ

頻繁ではありませんが対策パーツがあるくらいなので。
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半分くらいまで亀裂が進行していますね。
このまま割れるとエンジンが落ちて(傾いて)ファンブレード破損、ラジエター破損等々
大きいトラブルへ繋がりますのでグリルを外した時にでも
覗き込んで割れていないか確認してみてください。


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交換後の対策パーツ
鉄板の厚みも増して強度アップされております~

ではでは。





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