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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

イニシャルチェック完了

こんばんは、gooです。


天気予報通りの午前中は晴れで午後からずっと雨・・・

このまま埼玉県は明日も雨みたいですね~

11月の割には暖かいので過ごしやすいから良いかな。。。


さて、インジェクションチューニングでお預かりのミニ

下回り、エンジンルームとチェック終わって

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体力測定も実施しました。


インジェクションチューニングでお悩みの方

色々とメニューありますのでお任せください。

ではでは。

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TTRライトチューニングヘッド

こんにちは、gooです。

TTRライトチューニングヘッド好評製作中

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エンジン仕様に応じて最近はインテークもガイド付近の肉を削ってます。

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エギゾーストは殆どがカーボン噛んでるのでフェース研磨は必要ですね~
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容積測ってガスケット選定です。

チューニングヘッド交換までは考えていなくてヘッドオーバーホール時期が来ている方に

オススメなチューニング内容になっております。


ではでは。

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チューニングヘッドで10馬力以上パワーアップ

こんばんは、gooです。

本来の季節?に戻ってすごしやすくなってきましたね。

今日は体動かすとちょいと暑いくらいで、良い季節です。


さて、続きの更新が遅くなりましたがチューニングヘッド交換後の結果を

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今回交換したヘッドはMED チューニングヘッド ST3 97y- INJ

まずはスタンダード状態の馬力
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63馬力、スポーツクリーナーとスポーツマフラー装着状態

調子の良い正常な馬力になります。


次にインジェクション車パワーアップ3点セットを装着した状態
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75馬力までパワーアップ

こちらは燃圧をダブルレギュレーターにて調整して一番パワーのでる圧へセットしましたので

いつもの3点セット組んだ時よりパワーが出てテスト走行でも良いフィーリングです。


そして本題のチューニングヘッドを組んだ後の馬力は

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10馬力以上パワーアップの89馬力

排気量アップ無し・腰下純正のままでここまで馬力が出るのはなかなか無いですね~


スタートから3点セット、そしてチューニングヘッド交換比較

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グラフ見るとスタートからチューニングヘッドへ移行しても悪い部分が無く

トルクも全領域で上がっているんです。


今回取り付けさせて頂いたエンジンが非常に良い状態と

ヘッド面研でインジェクションの適切な圧縮比に調整したのが大きいポイントですね~



やっと更新!

ではでは。

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シャシダイ結果

こんばんは、gooです。


今日は朝から雪が降りましたね~、お昼すぎに止んだので道路に影響ないかな?

さて、前回ブログ純正レギュレーター+追加レギュレーターの

ダブルレギュレーターでパワーアップ結果を

まずは入庫時イニシャル

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スポーツマフラーとエアクリーナーが変更されていたので63馬力と良い状態です。

完全な純正状態が60馬力出るな出ないか位なのでマフラー+エアクリで3~4馬力アップした状態ですね。


そして、ビックスロットルとハイリフトを組んで、追加レギュレーターで燃圧を上昇させた結果が

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イニシャル馬力から12馬力アップの75馬力でました。

右の比較のグラフを見ていただければ分かりますが回転上昇すると共に全域で馬力がアップしました。

3速から4速シフトアップ時に空燃比がグーンと濃くなってしまうんですが

これは純正コンピュータの加速燃料増量と追加レギュレーターの圧アップで濃くなってしまうんですよね
(もちろんセッティングはグズつかない(プラグがカブらない)範囲でベストなセットしております)

追加レギュレーターは機械的に燃料を濃くしているのですべての領域でベストのセッティングは

ちょっと難しいところですね~

それと純正ループコントロールはハーフスロットルよりちょっと踏んだくらいでも切れない(燃料が薄い)ので

本当はハーフでも濃くできればトルクも出てアクセルのツキも良くなるんですがね。


ハイリフト、ビックスロットルと組んで、「もう一つ」と言う場合に追加レギュレーターは

純正コンピュータのフィードバック範囲内で燃調を合わせるには非常に有効なパーツですよ。


パーシャル、ハーフからフルスロットルまでベストの燃調を取るにはTTRフルコンになります~
(過去に純正コンピュータからフルコン変更ブログはコチラ



ハイリフト、ビックスロットルと組込みさせていただいた車両の3~4台中の1台位にフロアマットが厚くて

アクセルが全開になっていない車が良くあります。

特に97以降のフロアカーペットは厚くてフロア一体形状で

アクセルが全開になり難いですので注意が必要です。


コンピュータに全開のスロットル信号も入らないのでフィードバックが切れず燃料が薄い状態のままで

アクセル踏んでるのに力が出ないな~ってことになります。


フロアマットをカットしたりカーペットを外す、アクセルペダルを曲げるとか

方法はありますがオススメはTTRアクセルペダルですね~

レバー比20%クイックになりますのでフロアマットそのままでスロットル全開まで動かせます。


ではでは。

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燃圧セッティング

こんばんは、gooです。


サーキット走行、街乗りでもグイグイっと走るインジェクション車の

ライトチューニングと言えばビックスロットル、ハイリフト、エアクリーナーの定番パワーアップ3点セット

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更に本領発揮させるためにこのような物作りました。

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プレッシャーレギュレーターにTTRブラケット

本体はエンジンルームにボルトオンで付くようになってます。


レギュレーターで燃圧を上げてパワー空燃比へセットすると言うものですね。

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ライブモニターと空燃比計と燃圧計を付けて、シャシダイ回しながら一番パワーの出る空燃比(燃圧)へセットします~


レギュレーター本体はこちらにセット

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ギッシリなエンジンルームにレギュレーターを付けるスペースはココくらいしかありませんでしたね。

燃料リターンラインに割り込みますが純正ホースはカットせずに取り付けて(元に戻せるように)

レギュレーターから新規で一本インジェクター方向へホース引き、

インマニからバキュームホースをレギュレーターに繋ぎます。



レギュレーターの作動ですが純正レギュレータースプリングはそのままで(状態によっては圧下げたり)

アクセルを踏んだ時に例えば純正燃圧(約1.0キロ)にレギュレーター分プラス0.3キロ圧を上げて

合計1.3キロと言うように燃圧を上げてパワー空燃比へセットする目的ですね。


そして重要なのがアイドリング域のフィードバック、

ハイリフト入れて負圧が少なくなるのとイニシャルの圧でパワー空燃比に持っていった場合

エンジンの状態によってはアイドル域でフィードバックから外れてしまう時があるんですよね

(燃料が濃すぎてフィードバックの範囲外に出てしまうとエンジン不調な状態になります)


今回取り付けた追加レギュレーターはスロットル閉じているときは作動しないので純正燃圧になり

フィードバックから外れないようになる、 と言うことです。


分かりにくいですね・・・説明がヘタでスミマセン(笑


次にシャシダイのパワーアップ比較出します~



ではでは。

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シャシダイ結果

こんばんは、gooです。


ハイリフト、ビックスロットル、ビックポートマニと取り付けしてきたシリーズのシャシダイ結果を

まずはイニシャルの馬力ですがエアクリ、マフラーが装着されていたので

まずまずのデータでして

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65馬力ほど

完全なノーマル状態で実測60~62馬力位なのでマフラーとエアクリの交換で5馬力ほどアップしていますね。


ちなみに完全なノーマル状態(すべて純正)のインジェクションのシャシダイデータ下記グラフ

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カタログデータ通り標準的な感じですね。


そしてハイリフト、ビックスロットルを取り付け後が

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75馬力!

(燃圧でパワー空燃比になるように調整しました。)


完全ノーマル車と今回のテスト車イニシャル、そしてパワーアップ後の比較が

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一番下が完全ノーマル、真ん中のグラフがテスト車イニシャル、一番上のグラフがテスト車パワーアップ後

これだけハッキリとパワーアップしております。

ビックポート・インマニのデータは変化が確認出来なかったので省略です。。。(後日再テスト予定)


インジェクションチューニング、まずはお手軽なエアクリ・ビックスロットル・ハイリフト3点セットオススメですよ~

ではでは。

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ビックポート・インマニ

こんばんは、gooです。


ビックポート・インマニでシャシダイ回しました。

結果から言うとノーマルエンジンではシャシダイ上の数値変化は確認出来ませんでした。

これはノーマルエンジンでは未加工のインマニで容量が足りているからでしょう。


ただ数値の変化は確認出来ませんでしたがアクセルのツキが「何か良い感じ」でした。

これはインマニ内を拡大したことによりちょっとしたチャンバー効果、空気の溜めが出来たからかも知れません。


そして一番気になったデッパリを削り落としたビックポートの空燃比

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「デッパリ付きノーマルインマニ」と「ビックポート」で1・4気筒と2・3気筒での空燃比の変化は

ありませんでしたね~

(ヘッドポートとビックポートの接続面は「段付き有り」のまま装着したので空気が乱れているからかも)


ビックポート・インマニはノーマルエンジンでは本領発揮していないので

近々インジェクション・チューニングエンジンをリセッティングするのでそのエンジンで

テストしようと思います。


ではでは。


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ビックスロットル

こんばんは、gooです。

ハイリフトロッカーアームを組み付けたミニの続きで

ビックスロットル取り付けです。


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ビックスロットル取り付けは何度が紹介しておりますので組付け手順は省略。。。(取り付けブログはコチラコチラ



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シャシダイ結果は予想通り2~3馬力アップしました。

今のところハイリフト、ビックスロットルで+7~8馬力アップです。


次はビックポートへ交換です。


ではでは。

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ハイリフトロッカーアーム

こんばんは、gooです。


昨日の体力測定からハイリフトロッカーアームのみ取り付けでどの位変わるか確認しました。

エアクリ、マフラー、ハイリフトだけの状態ね。

後日ビックスロットルとビックポートマニ交換します。

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基本となる点検はECUテスターにて不具合ないかチェック、エンジン本体のコンプレッション測定等

確認致しております。

コンプレッションも良好でプラグの焼けも4本とも揃ってて良い感じです~

(ハイリフト交換後の写真撮り忘れました。。。)


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交換後のフィードバックも良好でECU制御範囲内に収まってます。

ダブルAFもアイドリングで理論空燃比14.7付近を行ったり来たりで左右のズレもないですね。



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測定結果は高回転域て5馬力アップを確認しました

ハイリフトのみなのでビックスロットルを組めば更にプラス2~3馬力は見込めそうです。

エンジンも調子よくまだまだ伸びるので期待できますね~


後日シャシダイデータ出しますね


ではでは。

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体力測定中

こんばんは、gooです。


只今インジェクション・チューニング

定番の3点セット(エアクリ、ビックスロットル、ハイリフト)取り付けのため

取り付け前の体力測定中(昨日ブログのダブルAF測定の車両ね)




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TTRエアクリーナーとスポーツマフラーは装着済みで標準的な馬力は出ているので

ビックスロットルとハイリフトで5~10馬力位プラスアップ予定

(個体差があるので5~10馬力ですね~)


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そしてビックポート・マニホールドも装着予定なので段階を追ってダブルAF測定中です。

インマニのデッパリ有り、無しでどう変わるが実測で確認です。


ではでは。


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AFセンサー

こんばんは、gooです。


ビックポートマニを測定するためにはAFを2つ付けたいので

YピースにAFボスを溶接しようかと

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Yピースであれば脱着も容易なので・・・

タコ足を新規取り付けであれば以前アップグレードスロットルで紹介した集合直後が良いかなと思いますね~

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そしてYピースにビビっと溶接しました

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シャシダイでデータ取ってみます。


ではでは。



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1.3i ビックポート・インテークマニホールド

こんばんは、gooです。


SPIインジェクションの可能性を確認するため

インマニを拡大してみました。

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今までのシャシダイ等のデータでインジェクション車のマニはエンジン本体を過激?なチューニングしたとしても

大体100馬力チョイ超えほどの容量しかないとは分かっておりましたが(ボトルネックな状態ですね~)

可能性を確認するためにテストしてみます。


そしてちょっと気になるインジェクション・マニ特有のデッパリ

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両方共未加工、左が92年辺りで右が93年以降

初期はデッパリが無くて「何かあった」からデッパリを追加したのでしょうから

その辺も測定ですね。


予想ではどこかのエンジン回転領域にシリンダ1・4番が空燃比薄く、2・3番の空燃比が濃くなり

爆発バランスが崩れるんだろうなと。


空気の流れをイメージして・・・ワクワクしますね~


ではでは。



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