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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

インジェクションパワーアップ企画の比較

こんばんは、gooです。

コチラのパワーアップ企画
馬力アップ比較を

前回出した入庫時のイニシャル
イニシャル
走行距離やメンテ状況で馬力は変わってきますが
今までのデータから比べるとやや馬力落ち気味かなと。
と言ってもECUデータやエンジン回転具合見ても調子は良い感じでした。

今回の企画は、ビックスロットル、ハイリフト、エアクリーナー(3点セット)に
ライトチューンヘッドを追加した内容ですので通常の3点セットより
大幅にパワーアップが期待出来る内容なんです。

取材受け答えしながらだったのでメカニカル部分の写真がない(笑)ので
パワーアップ後のグラフを

チューニング後
チューニング後は77馬力まで上がりました!
パワー空燃比になるようにセッティングは燃圧で調整。

入庫時の比較は
馬力比較 トルク比較
ここまでパワーが違います。
全域でパワーが上がって悪い部分無く5000rpmで20馬力、トルク2キロアップ!

ECUのフィードバックも正常に作動しています。

実走行でもアクセルを踏み込だ分だけ車体が前にグッと出るので
速くて乗りやすい仕上がりになりました~

もうちょっとパワーが欲しいな~と感じている方
お問い合わせ下さい~

ではでは。


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圧縮比

こんばんは、gooです。

昨日のブログの続きですが
燃焼室容積を測ってコンプレッションを計算したら
9.9:1でした。

1.3i ~96クーパースペックでいくと10.1:1なので
許容範囲内なのかな~というところでした。

今までの記憶を思い返すと21~24ccとインジェクション純正ヘッドは
かなりバラツキがあるんですよね。


イニシャル
取材で取り上げさせていただいたインジェクションパワーアップ企画
入庫時パワーグラブ
大体暖気を兼ねて4回以上回してそこから先の平均のグラフで
スタート基準としてます。

エアクリーナーとマフラー交換されていたのでもうちょっと
パワー出てもいいかなと思った次第でヘッド容積を測ったという事でしたが・・・
他の要因かな~と。

続きます。



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今日は取材

こんばんは、gooです。

昨日と違って10度も気温が低く寒いですね~
本来の季節って感じでしょうか。

さて、今日はストミニの取材でパパパっとヘッド組んだり
シャシダイやったりとハイスピードで体動かしました(笑)
IMG_7568.jpg
パワーアップ企画ですね。

今回はビックスロットル、ハイリフト、エアクリーナー(通称3点セット)に
ヘッド交換が入ったプラン。

ヘッドはお客様の要望に合わせてライトチューンから
ビックバルブでポートも大口径とかイロイロと選択出来ます~

今回はノーマルバルブベースにポート加工、面研によるコンプレッションの最適化、
ヘッドとしてはライトチューンの部類ですがポイントを抑えているので
パワーも良い感じに出ます。

IMG_20191126_153140_0.jpg
写真ブレブレですがイニシャルチェックからパーツ交換チューン後セッティング、
シャシダイ回して取材完了です。

ひとまず更新

ではでは。




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チューニングヘッドの効果 シャシダイグラフ

こんばんは、gooです。

一ヶ月があっと言う間で一年も後二ヶ月・・・
早いですね~

さて、前回の続きでシャシダイ測って交換前、後の比較を

まずは入庫時の馬力は
純正ヘッド
85馬力でなかなか良い数値なんです。

ここからチューニングヘッドに変換で
チューニングヘッド
97馬力まで上がりました!

交換前、後の比較グラフだと分かりやすくパワーが上がってます。
0005.jpgトルク比較
馬力、トルク共に淀みなく下から上までパワーアップしました。
10馬力以上のパワーアップでパワーバンドもレブリミットまで活かせているグラフです。

マフラーパイプ経を1サイズ上げれば100馬力までは到達出来そうです。音は大きくなりますが・・・

ただチューニングヘッドをポンと付けただけではここまで馬力は上がりませんので注意です。

エンジン本体を活かし切るようコンプレッション変更やバルブスプリング交換、
スプリングセット荷重変更等々エンジン仕様に合わせてイロイロと手を加えております~


ではでは。

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チューニングヘッド 交換とシャシダイ

こんばんは、gooです。

昨日と比べると随分とまた暖かく・・・
体調管理シッカリしないといけない期間ですね。

昨日の続きヘッド交換でパワーアップ

ピストントップはキレイにカーボン落とし
IMG_7207_2019101818453316b.jpg
ピストンに傷を付けないよう溶剤で溶かしながら
丁寧に洗浄します。

IMG_7210.jpg
ロッカーアームがキレイです~
タペットカバー付けると見えなくなりますが・・・

IMG_7214.jpg
シャシダイ回して純正コンピューターの制御範囲内で
微調整してパワー空燃比へ


ひとまず更新
パワーアップ結果は後日です。

ではでは。

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チューニングヘッド 交換前編

こんばんは、gooです。

流石に11月近くになってくると寒くなってきますね~
今日の寒さは秋から冬の境目でしょうか、半袖だとちょっと寒いです。

さて、ブログがいつも停滞している間に作業は色々と

インジェクション・パワーアップ3点セット
ハイリフトビックスロットルエアクリーナー)は組み込み済みから
次のステップアップの一つの提案は
チューニングヘッドですね~

パワーアップしたいと言うことで
お客様インジェクションミニにチューニングヘッド取り付けさせていただきました。


IMG_7090.jpg
交換前には体力測定で現状確認、80馬力以上出ている良いエンジンです。

IMG_7094.jpg IMG_7095.jpg
パパっと外して内部点検、カーボンの付着も少なく良好
チューニングヘッドの容積を測って
IMG_7101.jpg 
圧縮上げるためにヘッド面研しました。


IMG_7190_20191018184522229.jpg
面研帰ってきて再測定、狙い通りの容積です
ヘッドは青へお色直し途中


ロッカーアームはスタンダードのハイリフトからMEDローラーロッカーへ変更
IMG_7192.jpg
バラして内部点検と清掃
バルブを押す部分がローラーでバルブステムにスラスト方向の負担を軽減と
フリクションを抑えます~

IMG_7198.jpg
私確認用の画像ですが各ステム寸法とステムクリアランスの確認、
馴染みよくするためにガイド内は軽くホーニングして、バルブ当たり点検とかとか。
この辺は基本ですのでシッカリと確認してあります~

IMG_7199.jpg IMG_7204_20191018184528fed.jpg IMG_7205_201910181845291e2.jpg
インジェクションスペックのチューニングヘッドですのでポートは
インジェクション・マニホールドガスケットに合わせて拡大してあり
インテークはマニとの位置合わせリングがハマるように「段」は残っています。
この「段」が無いとインジェクション・インマニは位置決め出来なくなるので
他の固定方法が必要ですので注意です~


ひとまず更新

ではでは。



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イニシャルチェック完了

こんばんは、gooです。


天気予報通りの午前中は晴れで午後からずっと雨・・・

このまま埼玉県は明日も雨みたいですね~

11月の割には暖かいので過ごしやすいから良いかな。。。


さて、インジェクションチューニングでお預かりのミニ

下回り、エンジンルームとチェック終わって

IMG_4244.jpg

体力測定も実施しました。


インジェクションチューニングでお悩みの方

色々とメニューありますのでお任せください。

ではでは。

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TTRライトチューニングヘッド

こんにちは、gooです。

TTRライトチューニングヘッド好評製作中

IMG_2041.jpg

エンジン仕様に応じて最近はインテークもガイド付近の肉を削ってます。

IMG_2043.jpg IMG_2047.jpg

エギゾーストは殆どがカーボン噛んでるのでフェース研磨は必要ですね~
IMG_2048.jpg

容積測ってガスケット選定です。

チューニングヘッド交換までは考えていなくてヘッドオーバーホール時期が来ている方に

オススメなチューニング内容になっております。


ではでは。

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チューニングヘッドで10馬力以上パワーアップ

こんばんは、gooです。

本来の季節?に戻ってすごしやすくなってきましたね。

今日は体動かすとちょいと暑いくらいで、良い季節です。


さて、続きの更新が遅くなりましたがチューニングヘッド交換後の結果を

IMG_1776.jpg

今回交換したヘッドはMED チューニングヘッド ST3 97y- INJ

まずはスタンダード状態の馬力
STD_20150128124337f5a.jpg

63馬力、スポーツクリーナーとスポーツマフラー装着状態

調子の良い正常な馬力になります。


次にインジェクション車パワーアップ3点セットを装着した状態
HiBiArPup.jpg

75馬力までパワーアップ

こちらは燃圧をダブルレギュレーターにて調整して一番パワーのでる圧へセットしましたので

いつもの3点セット組んだ時よりパワーが出てテスト走行でも良いフィーリングです。


そして本題のチューニングヘッドを組んだ後の馬力は

Thead_201504201256210b6.jpg

10馬力以上パワーアップの89馬力

排気量アップ無し・腰下純正のままでここまで馬力が出るのはなかなか無いですね~


スタートから3点セット、そしてチューニングヘッド交換比較

Hikaku_20150420125618cef.jpg kgm_20150420125619957.jpg

グラフ見るとスタートからチューニングヘッドへ移行しても悪い部分が無く

トルクも全領域で上がっているんです。


今回取り付けさせて頂いたエンジンが非常に良い状態と

ヘッド面研でインジェクションの適切な圧縮比に調整したのが大きいポイントですね~



やっと更新!

ではでは。

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シャシダイ結果

こんばんは、gooです。


今日は朝から雪が降りましたね~、お昼すぎに止んだので道路に影響ないかな?

さて、前回ブログ純正レギュレーター+追加レギュレーターの

ダブルレギュレーターでパワーアップ結果を

まずは入庫時イニシャル

STD_20150128124337f5a.jpg

スポーツマフラーとエアクリーナーが変更されていたので63馬力と良い状態です。

完全な純正状態が60馬力出るな出ないか位なのでマフラー+エアクリで3~4馬力アップした状態ですね。


そして、ビックスロットルとハイリフトを組んで、追加レギュレーターで燃圧を上昇させた結果が

HiBiArPup.jpg Hikaku_20150128124336386.jpg

イニシャル馬力から12馬力アップの75馬力でました。

右の比較のグラフを見ていただければ分かりますが回転上昇すると共に全域で馬力がアップしました。

3速から4速シフトアップ時に空燃比がグーンと濃くなってしまうんですが

これは純正コンピュータの加速燃料増量と追加レギュレーターの圧アップで濃くなってしまうんですよね
(もちろんセッティングはグズつかない(プラグがカブらない)範囲でベストなセットしております)

追加レギュレーターは機械的に燃料を濃くしているのですべての領域でベストのセッティングは

ちょっと難しいところですね~

それと純正ループコントロールはハーフスロットルよりちょっと踏んだくらいでも切れない(燃料が薄い)ので

本当はハーフでも濃くできればトルクも出てアクセルのツキも良くなるんですがね。


ハイリフト、ビックスロットルと組んで、「もう一つ」と言う場合に追加レギュレーターは

純正コンピュータのフィードバック範囲内で燃調を合わせるには非常に有効なパーツですよ。


パーシャル、ハーフからフルスロットルまでベストの燃調を取るにはTTRフルコンになります~
(過去に純正コンピュータからフルコン変更ブログはコチラ



ハイリフト、ビックスロットルと組込みさせていただいた車両の3~4台中の1台位にフロアマットが厚くて

アクセルが全開になっていない車が良くあります。

特に97以降のフロアカーペットは厚くてフロア一体形状で

アクセルが全開になり難いですので注意が必要です。


コンピュータに全開のスロットル信号も入らないのでフィードバックが切れず燃料が薄い状態のままで

アクセル踏んでるのに力が出ないな~ってことになります。


フロアマットをカットしたりカーペットを外す、アクセルペダルを曲げるとか

方法はありますがオススメはTTRアクセルペダルですね~

レバー比20%クイックになりますのでフロアマットそのままでスロットル全開まで動かせます。


ではでは。

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燃圧セッティング

こんばんは、gooです。


サーキット走行、街乗りでもグイグイっと走るインジェクション車の

ライトチューニングと言えばビックスロットル、ハイリフト、エアクリーナーの定番パワーアップ3点セット

IMG_0815.jpg IMG_0816.jpg


更に本領発揮させるためにこのような物作りました。

IMG_0818.jpg

プレッシャーレギュレーターにTTRブラケット

本体はエンジンルームにボルトオンで付くようになってます。


レギュレーターで燃圧を上げてパワー空燃比へセットすると言うものですね。

IMG_0820.jpg IMG_0821.jpg

ライブモニターと空燃比計と燃圧計を付けて、シャシダイ回しながら一番パワーの出る空燃比(燃圧)へセットします~


レギュレーター本体はこちらにセット

IMG_0823.jpg

ギッシリなエンジンルームにレギュレーターを付けるスペースはココくらいしかありませんでしたね。

燃料リターンラインに割り込みますが純正ホースはカットせずに取り付けて(元に戻せるように)

レギュレーターから新規で一本インジェクター方向へホース引き、

インマニからバキュームホースをレギュレーターに繋ぎます。



レギュレーターの作動ですが純正レギュレータースプリングはそのままで(状態によっては圧下げたり)

アクセルを踏んだ時に例えば純正燃圧(約1.0キロ)にレギュレーター分プラス0.3キロ圧を上げて

合計1.3キロと言うように燃圧を上げてパワー空燃比へセットする目的ですね。


そして重要なのがアイドリング域のフィードバック、

ハイリフト入れて負圧が少なくなるのとイニシャルの圧でパワー空燃比に持っていった場合

エンジンの状態によってはアイドル域でフィードバックから外れてしまう時があるんですよね

(燃料が濃すぎてフィードバックの範囲外に出てしまうとエンジン不調な状態になります)


今回取り付けた追加レギュレーターはスロットル閉じているときは作動しないので純正燃圧になり

フィードバックから外れないようになる、 と言うことです。


分かりにくいですね・・・説明がヘタでスミマセン(笑


次にシャシダイのパワーアップ比較出します~



ではでは。

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シャシダイ結果

こんばんは、gooです。


ハイリフト、ビックスロットル、ビックポートマニと取り付けしてきたシリーズのシャシダイ結果を

まずはイニシャルの馬力ですがエアクリ、マフラーが装着されていたので

まずまずのデータでして

ini.jpg

65馬力ほど

完全なノーマル状態で実測60~62馬力位なのでマフラーとエアクリの交換で5馬力ほどアップしていますね。


ちなみに完全なノーマル状態(すべて純正)のインジェクションのシャシダイデータ下記グラフ

STD.jpg

カタログデータ通り標準的な感じですね。


そしてハイリフト、ビックスロットルを取り付け後が

HiBi.jpg

75馬力!

(燃圧でパワー空燃比になるように調整しました。)


完全ノーマル車と今回のテスト車イニシャル、そしてパワーアップ後の比較が

Hikaku_20141027182234137.jpg

一番下が完全ノーマル、真ん中のグラフがテスト車イニシャル、一番上のグラフがテスト車パワーアップ後

これだけハッキリとパワーアップしております。

ビックポート・インマニのデータは変化が確認出来なかったので省略です。。。(後日再テスト予定)


インジェクションチューニング、まずはお手軽なエアクリ・ビックスロットル・ハイリフト3点セットオススメですよ~

ではでは。

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ビックポート・インマニ

こんばんは、gooです。


ビックポート・インマニでシャシダイ回しました。

結果から言うとノーマルエンジンではシャシダイ上の数値変化は確認出来ませんでした。

これはノーマルエンジンでは未加工のインマニで容量が足りているからでしょう。


ただ数値の変化は確認出来ませんでしたがアクセルのツキが「何か良い感じ」でした。

これはインマニ内を拡大したことによりちょっとしたチャンバー効果、空気の溜めが出来たからかも知れません。


そして一番気になったデッパリを削り落としたビックポートの空燃比

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「デッパリ付きノーマルインマニ」と「ビックポート」で1・4気筒と2・3気筒での空燃比の変化は

ありませんでしたね~

(ヘッドポートとビックポートの接続面は「段付き有り」のまま装着したので空気が乱れているからかも)


ビックポート・インマニはノーマルエンジンでは本領発揮していないので

近々インジェクション・チューニングエンジンをリセッティングするのでそのエンジンで

テストしようと思います。


ではでは。


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ビックスロットル

こんばんは、gooです。

ハイリフトロッカーアームを組み付けたミニの続きで

ビックスロットル取り付けです。


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ビックスロットル取り付けは何度が紹介しておりますので組付け手順は省略。。。(取り付けブログはコチラコチラ



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シャシダイ結果は予想通り2~3馬力アップしました。

今のところハイリフト、ビックスロットルで+7~8馬力アップです。


次はビックポートへ交換です。


ではでは。

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ハイリフトロッカーアーム

こんばんは、gooです。


昨日の体力測定からハイリフトロッカーアームのみ取り付けでどの位変わるか確認しました。

エアクリ、マフラー、ハイリフトだけの状態ね。

後日ビックスロットルとビックポートマニ交換します。

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基本となる点検はECUテスターにて不具合ないかチェック、エンジン本体のコンプレッション測定等

確認致しております。

コンプレッションも良好でプラグの焼けも4本とも揃ってて良い感じです~

(ハイリフト交換後の写真撮り忘れました。。。)


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交換後のフィードバックも良好でECU制御範囲内に収まってます。

ダブルAFもアイドリングで理論空燃比14.7付近を行ったり来たりで左右のズレもないですね。



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測定結果は高回転域て5馬力アップを確認しました

ハイリフトのみなのでビックスロットルを組めば更にプラス2~3馬力は見込めそうです。

エンジンも調子よくまだまだ伸びるので期待できますね~


後日シャシダイデータ出しますね


ではでは。

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