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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

日常作業の加工物

こんばんは、gooです。

今日はなんだか暖かい!
昼間は14度ほどあり過ごしやすい一日でしたね~
作業も捗る気温です。

さて、いつもの日常作業

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LCB(タコ足)Yピース部分に空燃比計のセンサーボス取り付け

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パイプのアールに合わせて削り

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穴あけバリ取り

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支えてもらって

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ビビッと完了です。

空燃比計も安くなりましたからね~
キャブ車の方は常時AFメーター付けてる方が増えましたね!
センサーは消耗品ですが価格も安くて入手しやすくなりましたので
気兼ねなく付けっぱなしでも良いですね~



ではでは。

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日常作業の加工物

こんばんは、gooです。

いつもの日常作業を。
ツインボックスマフラーは消音効果が高いんですが
サブサイレンサーがちょっと大きいので今回は取り外しを
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触媒フランジよりタイコの方が外径が大きいので引っ掛けやすいんですよね~


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中間をカットして後々のこと考えて差し込み式に

溶接用の面白い工具入手しました!
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ロボットの足みたいですが磁石が付いていて自由な角度を保持してくれます。


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磁石のおかげでビビッと完了

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スッキリと付きました。
触媒もフロアギリギリまでよせて地上高アップです。


日常作業でした。

ではでは。



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日常作業

こんばんは、gooです。

インジェクションパワーアップ企画は只今執筆中です。長文ではありませんが(笑)

さて、いつもの日常作業
ラジエターマウント変更に伴い
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パイプラインの延長を


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ひとまず20センチのパイプを

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ビビッとしました。

簡単な日常作業でした。


ではでは。

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特殊工具

こんにちは、gooです。

ミニのオルタネーターはその時の考え?クーラーメーカー、
クーラーコンプレッサーのサイズ等で
色々な固定方法があるんです。

その為プラグが外しづらかったりと。。。
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今回はオルタネーターが被っててプラグが随分と奥に・・・

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今まで作ってきた特殊工具でも薄いプラグソケットでも届かないので

こういう時はパパっと作ります。
改造用工具を引っ張り出して
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丁度いいサイズのコンビレンチ


針金でシミュレーションしたら
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このカタチなら外せそう

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炙って直角曲げ


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いい感じです。
次に
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オルタネーター避ける為の曲げ

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針金のイメージ通り
これで難なく
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外せました。

また一つ特殊工具がふえました。


ではでは。



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センサーアダプタ交換

こんにちは、gooです。

昨日に引き続きアルミ溶接物

只今製作中の車両
キャブからフルコン制御に伴いセンサー系を電気式へ
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ブルドン管用のアダプタを切り落としてセンサーボスをビビッと

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キャブボックスと違って水漏れちゃいけないし
強度も必要なので良く溶かしてモリモリと溶接

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取り付け状態は下向きに目立たないような位置になります。

いつもの日常作業でした。


ではでは。


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マフラー交換

こんにちは、gooです。

日常作業のマフラー交換です。


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ポンっと交換できないところが英国車と言いますか・・・
個体差もありますしね~

今回はそのままでも取り付け出来るギリギリのレベルでしたが(笑
ちょっと修正すればもっと良くなるならやった方が断然良いですからね~

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タイコの差し込み部の角度を

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割入れて下方へ修正、ギャップ(スキマ)がありますがビビッとで

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こんな感じ


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完成です。
どこにも干渉することなく地上高もアップです。


ちょっとした日常作業でした。

ではでは。



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KAD クイックシフトレバー ショート加工

こんにちは、gooです。

いつも通りの日常作業

このKADのクイックシフトレバーはガタがなくカチッとしていて良いですよ~
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リバース入れる際はノブ下のリングを持ち上げるタイプなので
シャフトが中空パイプで内部にワイヤーが入っています。


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パイプカッターでキレイにカット
延長加工は同じ経のパイプを中間に足す加工になります。
今回はショート加工なので

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5センチほどカットして


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ビビっとショート加工


日常作業でした~

ではでは。

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エステート マフラー交換

こんばんは、gooです。

じわりじわりと夏に向かっていくような陽気。
冬は寒いし・・・夏は暑いし・・・丁度よい季節が良いですね~

さて、エステートのマフラー交換させていただきました。
元の状態はパイプが全体的に下がり気味で擦った跡が多数。。。

地上高が稼げるRC40のセンターパイプサイド出しマフラーの組み合わせでいきます。

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途中経過ですがサルーン用のセンターパイプなので20センチほど延長

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マフラータイコ部を良い位置に持っていくと
テールパイプが燃料タンクと近くてイマイチ・・・
サルーンなら問題無いんですけどね。

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中間パイプもシフトボックスやフロア、地上高確保と
炙って曲げて、炙って曲げてとベストな位置へ調整したので後は
テールを調整するかなと。

ちょっと眺めていたら
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テールパイプをひっくり返せば良い位置に逃げそうだったので
カットしてビビッとひっくり返し。


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理想的なタンクとのクリアランス
見た目も切った張った感なく問題なさそう

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テールをバンパーツラまで延長して
完成です~

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テールパイプは車体とラインを合わせて真っ直ぐに、
曲げをシッカリ合わせているので無理にマフラーマウントで引っ張って
ラインを矯正したりしておりません。
各クリアランスもボディと一番近いところでも最低1センチは確保
マフラーに熱が入ってもどこかに当ることはありません~

良い感じに取り付けしたいな~と思うとパパッと交換、完成!
とはいきませんね(笑

現車合わせマフラー交換でした。

ではでは。


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ちょっとロウ付け

季節の変わり目が急激すぎて目眩がしそうです。
こんばんは、gooです。
気温30℃超えてますが夏の暑さよりまだまだ大丈夫な感じ。。。

さて、ヒータライン移設の取り回し変更で
ホースでジョイント箇所を増やすより他の方法を

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同径のパイプをカットして

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ロウ付けでちょっと延長

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こんな感じに延長
5センチ程度ですがパイプ延長したほうがスマートですね~
このままでは統一感ないので

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同じホースを被せました。

前回ブログの細かい作業でした。

ではでは。

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ちょっと加工

こんばんは、gooです。

あと少しで3月、冬はもう終わったのですかね?
日々暖かくなっていくのが分かりますね~
作業も捗ります。

さて、ロールバー挟み込みワイドミラーの取り付けで
バーの取り回しによってはスキマがなく入らないので
ホースバンド止に変更

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アルマイト剥がしてロールバーのアールに合わせてプレート作って

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今回はビビッとしないでロウ付け

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こんな感じにピタッと
後はカタチ整えて洗浄してブラスト、色塗って


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完成です。
ワイドミラーと言うだけあってホント良く見えますよ~。

ではでは。




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日常作業

こんばんは、gooです。

いつもの日常作業

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センター出しのマフラー取り付け

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タコ足の種類によって差し込みが少ない組み合わせがあるので
フロントパイプ(キャタジョイントパイプ)を30ミリ延長

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触媒のフランジ部分が地面と擦ったときに引っかかりそうなのでスロープを

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ちょうどいい端材がなかったので今回はパイプから切り出し
半分にカットして形成

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ビビッと付けてスロープ完成


マフラーもいつも通り加工で
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テールパイプをカールエンドからストレートに変更

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いい感じの角度と長さでビビッと

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吊り下げ金具類も目立つのでつや消しブラックでペイントで完成です。

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パイプの曲がりを調整しながら触媒部の地上高も最大限持ち上げて取り付けてあります。

日常作業でした~

ではでは。

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ちょっと加工 いろいろと

こんばんは、gooです。

遅れましたが三和トレーディング様主催SBoM最終戦に行ってきました。

会社出発前の朝焼けがキレイだったのでケータイでパシャっと

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画像が粗いですね(笑

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サーキットでは大きいトラブルなく当社参加車両無事完走いたしました。
空気も冷えているのでエンジンパワーも上がってるようで各車両タイムアップといい感じでした。
詳しくはコチラ

さて更新サボっておりましたが
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ミジェットのマフラーの角度をバンパーレスに合わせてストレートに変更したり

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コンパクトヒーターをスッキリ取り付けの為にL~Lでパイプ径変換ロウ付けしたり

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こちらはワンオフパーツで

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サーキットラップカウンターをロールバーに吊り下げる為のブラケット作ったりと

イロイロやっております~

ひとまず更新

ではでは。

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ちょっと溶接

こんばんは、gooです。
 
久しぶりの更新です。
暑さに言い訳して更新サボってました。

一時期「おっ、夏も終わりか?」なんて気温になりましたが
やっぱりまだまだ暑いですね。。。

さて、午前中はちょっと涼しいので
溶接物は早めに

給油口の延長です
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パイプ径が合わないので
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ベアリングのアウターと言う特殊工具(笑)を使って内径を絞ります。
この方法マフラーとかの合わせ溶接にも使えるのでなかなか便利な方法ですよ~。

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グルっと溶接して

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安全タンクの給油口になります。


ひとまず更新!

ではでは。


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日常作業 排気系

こんばんは、gooです。

日常作業

タコ足交換でYピースからのジョイントパイプ
各メーカーの組み合わせになるのでピッタリいったりいかなかったりと

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マフラー位置を決めてジョイントすると入り代が30ミリ位
バンドカッチリ締めれば外れる事ないと思いますが・・・チョット心もとないな~と


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同径のパイプ30ミリビビっと延長しました。

せっかくなので
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調度良い端材があったので

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フランジ部分で引っかからないようにスロープ付けました。

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耐熱ペイントして実車に付けるとこんな感じに

日常作業でした~
ではでは。




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日常作業

こんばんは、gooです。

2日連続で日常作業

キャッチタンクにパイプ追加加工依頼

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パイプ差し込んでグルっとビビっと

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日常作業でした。

ではでは。

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