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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ちょっとした加工

こんばんは、gooです。

ここのところ初夏を思わせるような暑さですね~
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
体調管理、免疫力アップに励んでおります!

さて、ちょっとした加工物を
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お客様ご希望で
マフラータイコ部に補強プレートを

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台形のステンレス板作りまして

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前側はこのように

テール部も同じく叩いて曲げて、ストレート部と湾曲部を合わせて
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ビビッとですね!

前後共に最低地上高が変わらないようにツラで溶接してあります。
(鉄板分の厚さが飛び出ないようにです)

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完成です~

明日、5月4日から7日までお休みさせていただきます。
ステイホームですね~

ではでは。



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ちょっとした加工

こんばんは、gooです。

いつものちょっとした加工シリーズですね。
IMG_0619_2020042418054998d.jpg IMG_0623.jpg
スプリント・ミニにアルミラジエターをマウントするためにシュラウド加工です。

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大体30ミリ位下に落とさないとエンジンルームに収まりません。
ラジエターをショート加工する方法もあるのですがちょっと加工すれば
スタンダードサイズのラジエターが入るんです!

カットした部分はそのままでは剛性がないので
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鉄板当ててビビッと。

ペイントして仮合わせですが
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こんな感じにスッキリ収まります。

また紹介します~

ではでは。





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日常作業続き 完成

こんばんは、gooです。

日常作業の続きで完成

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テールエンドはバンパーツラいい感じです。
触媒の位置もフロアギリギリまで寄せました。

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中間パイプを右、左、ちょっと下と炙りながら調整。
マフラーに熱が入ってもフロアに当たらないクリアランスです~

ではでは。


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日常作業

こんばんは、gooです。

ブログをちょっとサボってしまいました!
また元気に更新します(笑)

さて、いつもの日常作業ですね
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触媒から後ろのパイプがちょっと短かったので40ミリ延長

いつものテールエンド加工
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定番作業になりつつありますね。

取り付け後にまた紹介します~

ではでは。



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ラジエタージョイント 作り物

こんばんは、gooです。

水漏れによりラジエターホース交換

取り回しは同じですがホースのジョイント位置が若干変わったので
ジョイントパイプのラインも無理のないよう作り直し。


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ストレートパイプでは繋げないので角度30度のパイプ製作
15度の斜切2個ね


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点付けして角度問題ないこと確認してビビッと
抜けどめビード掛けて磨いて
ピンホール無い事確認して完成


新旧交代
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無理のないキレイなレイアウトを心掛けております~

ではでは。




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日常作業 加工物

こんばんは、gooです。

いつもの加工物
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空燃比計のセンサーボス取り付けですね~
今回はリモートミッションのミニなので
Yピースに取り付ける場所が限られているので
いつもより下に取り付け


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アダプタをパイプのアールに合わせて削ってビビッと


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こんな感じに完成
フロア下に水平にセンサーを取り付けですね。


いつもの日常作業でした。

ではでは。

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インダクションボックス 容量アップ加工

こんばんは、gooです。

1月13日は成人式なんですね~
新成人の皆様おめでとうございます!

ついこの間のことのように私の時の成人式を思いだしますが
もう20年以上前だなんて・・・ 歳をとったことにビビります。。。

さて、タイトルのインダクションボックス
容量アップの為ちょっと加工中

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ベースはスチールなので加工しやすい方を
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半分にカットして

帯鋼をグルっと巻いて
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パネル突き合わせだとちょっと合わなさそうだったので段になるよう板金

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ひとまずこの状態

エンジンの振動が常に掛かる部分なのでビビッと点付けして後は
ロウ付けしようかと検討中~


また紹介します~


ではでは。




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日常作業 フランジ溶接

こんばんは、gooです。

いつもの日常作業
仕様変更に伴い純正触媒を取り付けでマフラーのフランジ取り付け

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固定フランジは微調整出来ないのでフレキシブルのフランジを

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短くカットして

ビビッとで
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耐熱シルバー塗って完成です。

いつもの日常作業でした。

ではでは。

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日常作業の加工物

こんばんは、gooです。

今日はなんだか暖かい!
昼間は14度ほどあり過ごしやすい一日でしたね~
作業も捗る気温です。

さて、いつもの日常作業

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LCB(タコ足)Yピース部分に空燃比計のセンサーボス取り付け

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パイプのアールに合わせて削り

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穴あけバリ取り

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支えてもらって

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ビビッと完了です。

空燃比計も安くなりましたからね~
キャブ車の方は常時AFメーター付けてる方が増えましたね!
センサーは消耗品ですが価格も安くて入手しやすくなりましたので
気兼ねなく付けっぱなしでも良いですね~



ではでは。

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日常作業の加工物

こんばんは、gooです。

いつもの日常作業を。
ツインボックスマフラーは消音効果が高いんですが
サブサイレンサーがちょっと大きいので今回は取り外しを
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触媒フランジよりタイコの方が外径が大きいので引っ掛けやすいんですよね~


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中間をカットして後々のこと考えて差し込み式に

溶接用の面白い工具入手しました!
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ロボットの足みたいですが磁石が付いていて自由な角度を保持してくれます。


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磁石のおかげでビビッと完了

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スッキリと付きました。
触媒もフロアギリギリまでよせて地上高アップです。


日常作業でした。

ではでは。



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日常作業

こんばんは、gooです。

インジェクションパワーアップ企画は只今執筆中です。長文ではありませんが(笑)

さて、いつもの日常作業
ラジエターマウント変更に伴い
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パイプラインの延長を


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ひとまず20センチのパイプを

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ビビッとしました。

簡単な日常作業でした。


ではでは。

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特殊工具

こんにちは、gooです。

ミニのオルタネーターはその時の考え?クーラーメーカー、
クーラーコンプレッサーのサイズ等で
色々な固定方法があるんです。

その為プラグが外しづらかったりと。。。
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今回はオルタネーターが被っててプラグが随分と奥に・・・

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今まで作ってきた特殊工具でも薄いプラグソケットでも届かないので

こういう時はパパっと作ります。
改造用工具を引っ張り出して
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丁度いいサイズのコンビレンチ


針金でシミュレーションしたら
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このカタチなら外せそう

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炙って直角曲げ


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いい感じです。
次に
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オルタネーター避ける為の曲げ

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針金のイメージ通り
これで難なく
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外せました。

また一つ特殊工具がふえました。


ではでは。



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センサーアダプタ交換

こんにちは、gooです。

昨日に引き続きアルミ溶接物

只今製作中の車両
キャブからフルコン制御に伴いセンサー系を電気式へ
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ブルドン管用のアダプタを切り落としてセンサーボスをビビッと

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キャブボックスと違って水漏れちゃいけないし
強度も必要なので良く溶かしてモリモリと溶接

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取り付け状態は下向きに目立たないような位置になります。

いつもの日常作業でした。


ではでは。


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マフラー交換

こんにちは、gooです。

日常作業のマフラー交換です。


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ポンっと交換できないところが英国車と言いますか・・・
個体差もありますしね~

今回はそのままでも取り付け出来るギリギリのレベルでしたが(笑
ちょっと修正すればもっと良くなるならやった方が断然良いですからね~

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タイコの差し込み部の角度を

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割入れて下方へ修正、ギャップ(スキマ)がありますがビビッとで

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こんな感じ


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完成です。
どこにも干渉することなく地上高もアップです。


ちょっとした日常作業でした。

ではでは。



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KAD クイックシフトレバー ショート加工

こんにちは、gooです。

いつも通りの日常作業

このKADのクイックシフトレバーはガタがなくカチッとしていて良いですよ~
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リバース入れる際はノブ下のリングを持ち上げるタイプなので
シャフトが中空パイプで内部にワイヤーが入っています。


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パイプカッターでキレイにカット
延長加工は同じ経のパイプを中間に足す加工になります。
今回はショート加工なので

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5センチほどカットして


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ビビっとショート加工


日常作業でした~

ではでは。

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