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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

エステート マフラー交換

こんばんは、gooです。

じわりじわりと夏に向かっていくような陽気。
冬は寒いし・・・夏は暑いし・・・丁度よい季節が良いですね~

さて、エステートのマフラー交換させていただきました。
元の状態はパイプが全体的に下がり気味で擦った跡が多数。。。

地上高が稼げるRC40のセンターパイプサイド出しマフラーの組み合わせでいきます。

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途中経過ですがサルーン用のセンターパイプなので20センチほど延長

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マフラータイコ部を良い位置に持っていくと
テールパイプが燃料タンクと近くてイマイチ・・・
サルーンなら問題無いんですけどね。

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中間パイプもシフトボックスやフロア、地上高確保と
炙って曲げて、炙って曲げてとベストな位置へ調整したので後は
テールを調整するかなと。

ちょっと眺めていたら
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テールパイプをひっくり返せば良い位置に逃げそうだったので
カットしてビビッとひっくり返し。


IMG_6319.jpg IMG_6320_201905311824114c0.jpg
理想的なタンクとのクリアランス
見た目も切った張った感なく問題なさそう

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テールをバンパーツラまで延長して
完成です~

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テールパイプは車体とラインを合わせて真っ直ぐに、
曲げをシッカリ合わせているので無理にマフラーマウントで引っ張って
ラインを矯正したりしておりません。
各クリアランスもボディと一番近いところでも最低1センチは確保
マフラーに熱が入ってもどこかに当ることはありません~

良い感じに取り付けしたいな~と思うとパパッと交換、完成!
とはいきませんね(笑

現車合わせマフラー交換でした。

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ちょっとロウ付け

季節の変わり目が急激すぎて目眩がしそうです。
こんばんは、gooです。
気温30℃超えてますが夏の暑さよりまだまだ大丈夫な感じ。。。

さて、ヒータライン移設の取り回し変更で
ホースでジョイント箇所を増やすより他の方法を

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同径のパイプをカットして

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ロウ付けでちょっと延長

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こんな感じに延長
5センチ程度ですがパイプ延長したほうがスマートですね~
このままでは統一感ないので

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同じホースを被せました。

前回ブログの細かい作業でした。

ではでは。

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ちょっと加工

こんばんは、gooです。

あと少しで3月、冬はもう終わったのですかね?
日々暖かくなっていくのが分かりますね~
作業も捗ります。

さて、ロールバー挟み込みワイドミラーの取り付けで
バーの取り回しによってはスキマがなく入らないので
ホースバンド止に変更

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アルマイト剥がしてロールバーのアールに合わせてプレート作って

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今回はビビッとしないでロウ付け

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こんな感じにピタッと
後はカタチ整えて洗浄してブラスト、色塗って


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完成です。
ワイドミラーと言うだけあってホント良く見えますよ~。

ではでは。




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日常作業

こんばんは、gooです。

いつもの日常作業

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センター出しのマフラー取り付け

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タコ足の種類によって差し込みが少ない組み合わせがあるので
フロントパイプ(キャタジョイントパイプ)を30ミリ延長

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触媒のフランジ部分が地面と擦ったときに引っかかりそうなのでスロープを

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ちょうどいい端材がなかったので今回はパイプから切り出し
半分にカットして形成

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ビビッと付けてスロープ完成


マフラーもいつも通り加工で
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テールパイプをカールエンドからストレートに変更

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いい感じの角度と長さでビビッと

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吊り下げ金具類も目立つのでつや消しブラックでペイントで完成です。

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パイプの曲がりを調整しながら触媒部の地上高も最大限持ち上げて取り付けてあります。

日常作業でした~

ではでは。

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ちょっと加工 いろいろと

こんばんは、gooです。

遅れましたが三和トレーディング様主催SBoM最終戦に行ってきました。

会社出発前の朝焼けがキレイだったのでケータイでパシャっと

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画像が粗いですね(笑

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サーキットでは大きいトラブルなく当社参加車両無事完走いたしました。
空気も冷えているのでエンジンパワーも上がってるようで各車両タイムアップといい感じでした。
詳しくはコチラ

さて更新サボっておりましたが
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ミジェットのマフラーの角度をバンパーレスに合わせてストレートに変更したり

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コンパクトヒーターをスッキリ取り付けの為にL~Lでパイプ径変換ロウ付けしたり

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こちらはワンオフパーツで

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サーキットラップカウンターをロールバーに吊り下げる為のブラケット作ったりと

イロイロやっております~

ひとまず更新

ではでは。

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ちょっと溶接

こんばんは、gooです。
 
久しぶりの更新です。
暑さに言い訳して更新サボってました。

一時期「おっ、夏も終わりか?」なんて気温になりましたが
やっぱりまだまだ暑いですね。。。

さて、午前中はちょっと涼しいので
溶接物は早めに

給油口の延長です
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パイプ径が合わないので
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ベアリングのアウターと言う特殊工具(笑)を使って内径を絞ります。
この方法マフラーとかの合わせ溶接にも使えるのでなかなか便利な方法ですよ~。

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グルっと溶接して

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安全タンクの給油口になります。


ひとまず更新!

ではでは。


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日常作業 排気系

こんばんは、gooです。

日常作業

タコ足交換でYピースからのジョイントパイプ
各メーカーの組み合わせになるのでピッタリいったりいかなかったりと

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マフラー位置を決めてジョイントすると入り代が30ミリ位
バンドカッチリ締めれば外れる事ないと思いますが・・・チョット心もとないな~と


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同径のパイプ30ミリビビっと延長しました。

せっかくなので
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調度良い端材があったので

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フランジ部分で引っかからないようにスロープ付けました。

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耐熱ペイントして実車に付けるとこんな感じに

日常作業でした~
ではでは。




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日常作業

こんばんは、gooです。

2日連続で日常作業

キャッチタンクにパイプ追加加工依頼

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パイプ差し込んでグルっとビビっと

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日常作業でした。

ではでは。

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加工物 +

こんにちは、gooです。

一ヶ月に一回ほどしか更新しておりません。。。
申し訳ございませんm(__)m
(広告が出てから焦って更新してます)

さて、最近の加工物は

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当社定番の補強パーツをサブフレームにビビっと固定したりと・・・

気がつけば加工物ばかりのブログ内容ですがエンジンの方も作業しております

IMG_1259.jpg 
フルコンターボのエンジン組み立てとかとか。

ひとまず更新でした~


ではでは。


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日常作業 タペットカバー加工

こんばんは、gooです。

ちょっとした加工でタペットカバーにブローバイパイプ取り付け

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再度結晶塗装しますが最小限の塗装剥がして

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ビビっと取り付けしてみました~


ではでは。

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ちょっとしたヒーターラインのパイプ

こんばんは、gooです。

Φ16とΦ13変換しつつクランク状にヒーターパイプ製作

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いつもは溶接ですがピンホールに神経を使わなくていいロウ付けで

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Φ16-Φ13パイプとΦ13同士のクランクパイプ製作しました~

日常作業でした。

ではでは。




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日常作業 Yピース

こんばんは、gooです。

1日から5日までゴールデンウイーク休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

さて、いろいろ溜まっている日常作業を


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簡単な方法?でのLCBのYピース角度調整 

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高速カッターで一皮残して切り身入れて角度修正

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フロアに当たっていたパイプを下に逃がしてクリアランス確保

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パイプ突き合わせでの角度調整ではないのでギャップが開きますが
ビビッと溶接で埋めます。

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ただこの方法、内側を溶かしながら溶接してもバリが残るので

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リューターでバリ落とし

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一度下げたパイプラインを上へ上げるためもう一か所切り身角度修正溶接

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同じくリューターでバリ落とし


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最後にAFボスつけて加工完了

日常作業でした~

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日常作業 マフラー加工

こんばんは、gooです。

サーキット車両の排気はなるべく脱着のし易い
スプリングジョイントで作りますが
突発的?な場合は

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SUSロッドを曲げてフックを作って

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ビビっと付けて完成


日常作業でした~


ではでは。



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日常作業

こんばんは、gooです。

良くある日常作業

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Yピースの角度がちょっと合わないので

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カットして

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直し
 
IMG_9864.jpg IMG_9866.jpg
セッティング用にAFボスを付けて完成

日常作業でした。

ではでは。




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ちょっとした加工と商品製作

こんばんは、gooです。

関東は梅雨明けしたみたいでこれから暑さ本番ですが
梅雨といっても今年は雨があまり降ってないですよね~

さて、涼しい時間を狙って溶接加工物

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クイックシフトの短縮加工を

IMG_7205.jpg IMG_7206.jpg 
溶接部で折れることの無いようシッカリと溶かして
ビビっと溶接して完了

半分ロッドが黒いのは純正ロッドを使いました
ネジ部は純正ロッドの方が多少は折れにくいですからね~

そして、これからの夏本番前にクーリング対策で
スパル電動ファンキットがオススメです。

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ブラケットの残りが少なくなったので製作しました~

過去記事はコチラ


ではでは。








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