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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

スプリットWB

令和になって14日も経ってますね。
こんばんは、gooです。
だいぶ季節も暖かくなって動きやすくなりましたね~

さて、サーキット走行を楽しんでおられますK様
もっとレスポンスよくエンジンを回すためSUツインから
スプリットウェーバーへ変更させていただきました。

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集中していたので途中過程があまり無い。。。
キャブ外したところからの・・・

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完成です!
キャブが当るのでキャブボックスは必至、
ボックス取り付けに伴いハーネスの移動、ヒーターラインの移動、
そしてメーター類の移動等々、色々加工が必要です~

リンケージは当社オリジナル
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作動も確実、調整もしやすく作ってあります。

令和一回目ひとまず更新

ではでは。



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4月22日トラックディに向けて各車両

こんばんは、gooです。

ここのところ「夏」を感じさせる気温になってきましたが
もう4月も末で5月も間近
5月過ぎると更に暑くなって・・・人間も車も夏に向けて準備しましょう!

さて、4月22日トラックディに向けて色々と

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今回7ポートヘッド車両が1台増えました。
まずはバラして各部点検
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ストローク長の確認とかスプリングセット長とか
リーマを軽く当ててステムクリアランスを整えたりとかとか。
新品ヘッドでも基本的なところは押さえておきます。

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インテーク、エギゾースト共にキレイに加工してありますね~

バルブ、シート共に擦った跡がなかったので
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細目で擦って良い感じの梨地具合

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シャシダイ回してセッティング終わった後一回目のタペットクリアランスも異常無し

続けてBMWヘッドのツインカムミニ
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ヘッドモデファイ後のバルタイイニシャル調整の一コマ
このバルタイでバルブは「この辺ね」って確認しながら
マージンを確認しておきます。

アイドル安定、1000回転4速巡航出来て高回転までカッチリ回ると。
良い感じのセットにしてあります。

明日は暑くなるようなので体調管理に気をつけないと


ではでは。



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ファイナル変更完了

こんばんは、gooです。

クラシック・ミニ フェスティバルに向けてファイナルの変更

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筑波仕様では吹け切ってしまうので富士スピードウェイ向けにしました~

明日は筑波で車両確認のテスト走行(走行会枠)行ってきます~


ではでは。

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軽量フライホイール

こんばんは、gooです。

雪が降ってからまた寒さが戻りましたね~

もう寒くなることはないだろうと着ていなかったヒートテックをまた着始めました!



さて、エンジンのレスポンスを上げるパーツの一つフライホイールの軽量加工

お客様のミニ、クラッチオーバーホールと同時に作業させていただきました。

通常作業なので問題なくサクッと外し

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ディスクのカスも多くオーバーホールにはちょうどよいタイミングでした~


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ラージシールからのオイル漏れはありませんでしたがこの辺はプライマリーの調整が入るので

必ず交換ですね~

せっかく脱着しますのでプランジャ等消耗するパーツは一式交換します。

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色々工夫してフライホイールの肉を削ぎ落としてありますので

エンジンレスポンスが体感出来るほど軽くなっております。


アイドリングも問題なく安定しますし発進時も特に気を使うこと無くクラッチも繋げられます。


スポーツ走行される方はクラッチオーバーホールの際にフライホイールの軽量化オススメです。


ではでは。

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TTRライトチューニングヘッド

こんばんは、gooです。


只今エンジン製作中のヘッド加工中

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いつも通りSV工法にて加工~

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面研から上がってきてエギゾーストは少々荒れていたのでフェース研磨

サクサクとシートカットして完了です。


ではでは。

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リセッティング シャシダイ結果編

こんばんは、gooです。


後数分で3月ですが2月はあっという間に過ぎ去りました・・・早いな~

さて、リセッティングシリーズの最終、シャシダイ結果を

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まずは入庫時のイニシャルですが

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60馬力ほど、燃調も濃くコンプレッションも4気筒とも低くかったので

これでは馬力出ないなと言う印象でしたね~


そして今回のオイル漏れ修理と同時にエンジン仕様変更、

主な変更点は3点で
・オリジナルカムへ交換
・ヘッド面研でコンプレッションレシオの適正化
・ハイリフトロッカーへ交換

そしてセッティング出して

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81馬力

入庫時と比べると20馬力も上がってます。

排気量はノーマルのまま、カムもアイドル安定で下からトルクが出て乗りやすい仕様なので

狙い通りの馬力です。


SUPs.jpg SUKgm.jpg

入庫時との比較ですが馬力、トルク共まるっきり別物エンジンに変わっておりますね

大きい変更点3点ですが

パーツの選択とエンジンの組み方(コンプレッションレシオ等)そして

セッティングでここまで変わってしまいます~



ではでは。

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リセッティング エンジンルーム編

こんばんは、gooです。


リセッティングシリーズ終盤に近づいてきました

色々とネタはあるのですが溜まっていく一方・・・


さて、エンジン載っかって途中画像ですがこのような感じ

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キングフィルター取り付けとか

ラジエター本体、ラジエターシュラウド色塗ったりとか、

未塗装だったメーター裏カバーも同色にペイントとか色々と直しました~


入庫時のエンジンルームがこちらで
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クーラーが付いているのでややギッシリですが


仕上げ後がこちらで
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クーラーコンデンサ元穴もパネルで塞いで

まだまだ手を入れたい部分もありますがだいぶスッキリしました。

続きます~


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リセッティング 小物編

こんばんは、gooです。

夕方になって雨降ってきましたが今日は暖かい一日でしたね~もう少しで春??


さて、リセッティング車の続き

クーラー外してサイドコンデンサーで大穴が空いた部分塞ぐアルミプレート作りました。

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こちらは色塗った後でリベット止です。


そして同じくクーラー配管穴がボディパネルに残るので

こんな形のを

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ボディに開いている穴を利用してボルト・ナットで止めます。

楕円穴なのでグロメットで塞ぐと変形してしまって上手くないんですよね~

ボルト・ナットで止めてシーリング、その後同色ペイントしました。


上記2点はオールペイント時であれば鉄板貼って埋めてしまう部分ですね~



取り付け後の写真撮り忘れましたが

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キングフィルターのマウントブラケット作りました。

エンジンルームバルクヘッドに正面を向くように微妙に角度が付いてます。


続きます~

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リセッティング エンジン完成編

こんばんは、gooです。


3日ほど前からブログ管理にログイン出来なくて・・・やっとログイン出来ました。(こちらの設定の問題でした)

決してブログをサボっていたわけではありません(笑


さて、リセッティングの続きでヘッドは終わってブロック側

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カムはオリジナルへ交換、お客様の用途を考え街乗り+α仕様、

アイドルも安定していて扱いやすいカムです。

リフターはMEDオイルホール付き

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バルタイ調整、スプロケはバーニアに交換されていたので点検して再使用

エンジン・ミッションは分離せずにカムとリフター交換しましたが

オイル漏れ修理でタイミングカバー側とクラッチ側バラしたので殆ど分解状態でしたね~

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デフサイドシールに意外とオイル漏れしやすいメーターピニオンシール
(ピニオンシール単品で部品出ますのでお問い合せは所沢店まで、MT、AT同じシールです)

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プライマリーブッシュもガタが出ていたので交換しました。

ガタが大きいとオイル漏れの原因にもなりますので注意です。

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切れの悪かったクラッチは軽量タイプの旧クラッチへ交換、ディスクは扱いやすくダンパー付きです。


そして一気にヘッド載せてのエンジンコンプリート画像です

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キレイに完成

続きます~

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リセッティング ヘッド編

こんばんは、gooです。

ちょっと暖かくなったと思ったら、今日も寒いです、所沢午前中に雪降りました~


さて、リセッティングのヘッド編ですが元付いていたヘッドは使わずUSDヘッド

ハイリフト対応とエギゾーストの方のみですがSV工法にてデッパリを削り落とし

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エギゾーストガイドを途中まで落として削り~

その後コンプレッション調整のためヘッドは面研で

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面研から帰ってきた後です。

狙った容積になっているか測定してガスケットの選定します。

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その後はヘッド洗浄、シートカット、すり合わせ


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バルブスプリングはMED強化ダブルスプリングを組んでお色直しでヘッドは完成


続きます~

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リセッティング エンジン編

こんばんは、gooです。

昼間は暖かい感じになってきましたがやっぱり朝と夜はまだまださむいですね。


さて、リセッティングでお預かりしたミニの入庫時からの紹介を

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クラッチ不良、クラッチ側オイル漏れ、タイミングチェーン側オイル漏れ、

その他色々なのでエンジン降ろしです。


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ラジエターがオイル汚れで半分近く埋まってます、電動ファンが回ったとしても

この状態では夏になったらオーバーヒート確実でしょう。

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私、エンジン降ろすとき補機類殆ど外す派なのでスルッとエンジン抜けます。

クーラーはガスも入っていなく使わないとのことなので外す方向で準備します。




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オイルがきれいで分かりにくいですがラージシールよりオイル漏れです。

ハウジング固定ボルトからもうっすらと滲んているような感じ。。。


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タペットカバー開けて驚いたのがロッカーシャフト固定ポストが逆についてます。。。
(正しくは2番シリンダー側に付きます、オイルラインに係る重要な部分です)

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ヘッドの方は排気バルブの色から3・4番が燃焼温度が高かったのが伺えます

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ガスケットは切れていませんでしたが3・4番シリンダーで繋がってましたね

燃調、オーバーヒート、面が出てない、、、ガスケット抜けには色々原因はありますね~


ガスケット抜けで気をつけないといけないのが最悪の場合

ブロックにクラックが入っている場合がありますので慎重に点検しないといけない部分です。

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幸い問題ありませんでした~

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元ヘッドはガイドのガタあってトータル的に現車のヘッド直すより程度の良いUSDヘッドを使用します。

測定して計算しましたが圧縮比は低かったですね~。


ひつまず更新

ではでは。

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リセッティング

こんばんは、gooです。

横浜ブログに少し出ておりましたが私元気です!


今日はシャシダイにてセッティング

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他店で仕上げたミニでしてオイル漏れ修理とエンジン不調修理

修理と同時にエンジン仕様変更しましたので入庫時より劇的に良くなっております。

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SUなのでニードルをとっかえひっかえでベストなとこまで調整しました、

後は実走と車内、エンジンルームの仕上げです~


ひとまず更新


ではでは。


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シャシダイセッティング中

こんばんは、gooです。

今日は涼しい、ホントに涼しい

このくらいの気温をいつもキープしてほしいです。


さて、今日はシャシダイセッティング

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M様MK-Ⅰのキャブセッティング順調にいっております。

1000ccでありながら驚きの馬力を発生中

空燃比も安定していて良い感じです。

ではでは。


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カム交換

こんばんは、gooです。


トランスミションOHでお預かりしていたミニ

エンジン降ろしたついでにノーマルカムからTTRオリジナルカムへ交換しました。


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セッティングも問題なく完了


そしてエンジン降りた時に同時作業しておきたいサブフレームマウントの交換

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エンジン降りていると交換しやすいんです。

年式相応の痛み具合でしたね~

定番のブロス製 フロントサブフレームタワー強化マウントセットに交換しました。


シャシダイ結果も

エンジン仕様は1300ノーマルで排気量もヘッドも純正のまま

ハイリフトのみの仕様です。

純正カム
70馬力出ていますので調子は良いです。


カムだけをTTRオリジナルへ交換(コンプレッション等も純正の状態です)

TTRcam.jpg 比較

10馬力ちょっとアップの82馬力!

比較のグラフ見ると分かりますが全域でパワーアップします。

ピークも約5200rpmから6200rpm、1000回転上がってノーマルヘッドでも高回転伸びるエンジンになります。


カムのみの交換でこれだけの変化がありますのでチューニングヘッドや排気量アップすれば

更に馬力アップが見込めます。


ではでは。

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ベンチュリー交換

こんばんは、gooです。


ウェーバーキャブ、下のトルクを上げるためベンチュリーの交換しました。

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元Φ36からΦ32へ 

交換途中で写真取りましたが装着すると大きさが良くわかりますね。

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左がΦ32で右がΦ36

ベンチュリーが変わったのでカッチリとセッティング

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ベンチュリー変えた場合はリセッティングが必要です。

ジェットはエマルジョン以外すべて変更

今回Φ32と絞って低速域の流速を早くしたのでレスポンスも良くなって負圧が大きいので

燃料の霧化も良い感じですね~。


ではでは。

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