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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

エンジンオーバーホール(チューニング)完成

こんばんは、gooです。

エンジンオーバーホール、内容的にはチューニングですね。
要所要所しか紹介しておりませんでしたが
エンジン完成して慣らし、シャシダイにてセッティング完了です。

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超過激なチューニング内容では無いので
アイドルも安定していてトルクもフラット、
エンジンパワーも下から上まで途中で落ち込むような谷もなく
いい仕上がりになりました!

ひとまず更新

ではでは。


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洗浄は徹底的

こんばんは、gooです。

今日は昨日と比べると随分と暖かいですね~
春一歩手前ですね。

さて、いつも短めですが(今日も)
エンジンオーバーホールの続き
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なんだか分かりにくい画像ですが
エンジンブロック、オイルの通路ですね。

通常コアプラグという部品で蓋されていますが
エンジンオーバーホール、ボーリングした際は必ず外して
オイル通路の洗浄しております。

今回はシリンダーボーリングとクランクキャップ・ラインボーリングの
加工もしているので「これでもか!」って言うくらい
高圧洗浄とエアブローにて金属切り粉やオイルスラッジを一掃しております。

金属片が奥に入り込んでいることもあるので慎重にですね~
オイルプレッシャーバルブの奥にもカラーが入っているので
そちらも外して洗浄してます~

途中経過紹介でした。

ではでは。



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バルブタイミング

こんばんは、gooです。

昨日と違って所沢は雪が降ってきました!
あんなに暖かかったのに・・・

さて、エンジンオーバーホール中~
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エンジンの特性を決めるバルブタイミングですね。
通常通りメーカー指定タイミングで調整。

1ミリリフトで合わせて最終確認でピークの
フラットでも計算してあってるか確認。
この辺はチェーンの伸びも考慮して色々とですね~

今日は肌寒いので短く更新。。。

ではでは。

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強化クランク

こんばんは、gooです。

以前にも紹介しましたが(コチラですね)
只今オーバーホール中のエンジン

強化クランクシャフト投入です!
IMG_0168_202003101807500e7.jpg
何度もブログで紹介していますが
一つの目安として100馬力以上常用エンジンは
強化クランクとセンターメインストラップは入れてくださいね。

もちろん狙い100馬力以下でも全く問題ありません(笑)
クランクは軽量加工されていますしなにより安心感が違いますからね~
後々の馬力アップにもそのまま対応出来ますしね。

オーバーホール途中経過紹介でした。

ではでは。


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重量合わせ

こんばんは、gooです。

純正のコンロッドの重量はほぼバラバラですね。
10グラム程度までバラツキがあるので
オーバーホールする時はいつも重量ピッタシ合わせています!

IMG_0131.jpg IMG_0134_20200309173601fa9.jpg
1番と3番は同じ重量で1041g
2番が1042g
4番が一番重い1049gでした!
8グラムの差は多いですね~

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誤差0.0gで揃えました~

ではでは。









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リング合口合わせ

こんばんは、gooです。

只今エンジンオーバーホール中の続き
IMG_0129.jpg
合口調整ですね。
狙うピストンクリアランスによって変わってくるので
微調整は必要ですね~

製品の誤差もあるので今回は全リング、オイルリングも微調整しました~

また紹介します~

ではでは。

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只今エンジンオーバーホール中

こんばんは、gooです。

今日は昨日と違って寒い! 雨も降り始めたり。

体調管理には気をつけているはずでしたが
先日お腹を壊してダウンしました。。。
歳をとったせいもありますが今まで以上に気を付けないといけませんね~

さて、只今エンジンオーバーホール中

まずはヘッド
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状態も良くガイドのガタも問題無し
ローラーロッカーアームが入っているので
ガイドの摩耗が無い(抑えられている)のは
バルブにスラストの力が掛かりにくいローラーの効果でしょう!

シート、バルブフェイスもカーボン落として軽くシートカットして特に問題なしですね。

また紹介します~

ではでは。





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カッパーガスケット

こんばんは、gooです。

只今エンジンオーバーホール中

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ちょうど10年前私が作業させていただいたエンジンのバラシです!
10月5日ではなく2010年5月ね。
コンロッド側は薄くなってましたが
ボルトの「締めましたよ!」マーキングも健在です。

バラしていくと当時は純正ガスケットだったな~と
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オイルポンプガスケットがフヤケて飛んでます。
ガスケットの素材の問題とポンプとブロックの当たり面積の問題ですね。

この状態でも油圧の低下はありませんでしたが
もっとひどくなるとエンジン始動しても暫くオイル警告灯が消えないとか
トラブルが出てきます。

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今はストックビンテージさんが作ったカッパーガスケットがありますので
切れる心配なくトラブルレスです~

今はオートマもマニュアルもカッパーガスケットしか使ってません
切れないので安心感が違いますね~

また紹介します~

ではでは。



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ヘッド容積確認中

こんばんは、gooです。

コチラの内容は只今パワーグラフをパソコンに取り込み中
近々紹介します。

さてさて、
色々なミニをパワー測定しているとノーマルなのに調子のエンジンと
そうでないエンジンがあるんですよね。
もちろんエンジン稼働時間、メンテ状況は一台一台違くて
一概には比較できないかもしれませんが
なんとなく・・・なんですよね。

まずは簡単な所から
取材で外したヘッドから
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容積測ってコンプレッション計算中~

ひとまず更新

ではでは。





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安全タンク取り付け 後編

こんにちは、gooです。

安全タンク取り付け後編

配管はガソリン臭対策でホースから今回はアルミパイプにて配管
IMG_5926.jpg IMG_5928.jpg
ガソリンホースだとどうしてもガソリン滲み出てくるといいますか
どうしてもホース表面から揮発したような匂いが出てしまうんですよね。
もちろんガソリン専用、新品ホース使っても避けられない部分だったりと。

ガソリン専用アルミパイプで肉厚は十分ありますがゴムホースと違って
振動対策で配管の取り回しとか振動割れしないように十分考えて
配管しないといけない部分なので注意が必要ですね~

給油口はいつも通り

IMG_5932_20191111124127603.jpg IMG_5934.jpg IMG_5935.jpg
変換パイプを作って

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ビビッと付けます。

完成はこんな感じです。
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給油口は今回トランク内ですが
元と同じ位置で外からは分からないようにも配管出来ます~


ではでは。




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スプリットWB

令和になって14日も経ってますね。
こんばんは、gooです。
だいぶ季節も暖かくなって動きやすくなりましたね~

さて、サーキット走行を楽しんでおられますK様
もっとレスポンスよくエンジンを回すためSUツインから
スプリットウェーバーへ変更させていただきました。

IMG_5773.jpg IMG_5774.jpg
集中していたので途中過程があまり無い。。。
キャブ外したところからの・・・

IMG_5825.jpg IMG_5824.jpg IMG_5826.jpg
完成です!
キャブが当るのでキャブボックスは必至、
ボックス取り付けに伴いハーネスの移動、ヒーターラインの移動、
そしてメーター類の移動等々、色々加工が必要です~

リンケージは当社オリジナル
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作動も確実、調整もしやすく作ってあります。

令和一回目ひとまず更新

ではでは。



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4月22日トラックディに向けて各車両

こんばんは、gooです。

ここのところ「夏」を感じさせる気温になってきましたが
もう4月も末で5月も間近
5月過ぎると更に暑くなって・・・人間も車も夏に向けて準備しましょう!

さて、4月22日トラックディに向けて色々と

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今回7ポートヘッド車両が1台増えました。
まずはバラして各部点検
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ストローク長の確認とかスプリングセット長とか
リーマを軽く当ててステムクリアランスを整えたりとかとか。
新品ヘッドでも基本的なところは押さえておきます。

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インテーク、エギゾースト共にキレイに加工してありますね~

バルブ、シート共に擦った跡がなかったので
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細目で擦って良い感じの梨地具合

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シャシダイ回してセッティング終わった後一回目のタペットクリアランスも異常無し

続けてBMWヘッドのツインカムミニ
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ヘッドモデファイ後のバルタイイニシャル調整の一コマ
このバルタイでバルブは「この辺ね」って確認しながら
マージンを確認しておきます。

アイドル安定、1000回転4速巡航出来て高回転までカッチリ回ると。
良い感じのセットにしてあります。

明日は暑くなるようなので体調管理に気をつけないと


ではでは。



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ファイナル変更完了

こんばんは、gooです。

クラシック・ミニ フェスティバルに向けてファイナルの変更

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筑波仕様では吹け切ってしまうので富士スピードウェイ向けにしました~

明日は筑波で車両確認のテスト走行(走行会枠)行ってきます~


ではでは。

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軽量フライホイール

こんばんは、gooです。

雪が降ってからまた寒さが戻りましたね~

もう寒くなることはないだろうと着ていなかったヒートテックをまた着始めました!



さて、エンジンのレスポンスを上げるパーツの一つフライホイールの軽量加工

お客様のミニ、クラッチオーバーホールと同時に作業させていただきました。

通常作業なので問題なくサクッと外し

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ディスクのカスも多くオーバーホールにはちょうどよいタイミングでした~


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ラージシールからのオイル漏れはありませんでしたがこの辺はプライマリーの調整が入るので

必ず交換ですね~

せっかく脱着しますのでプランジャ等消耗するパーツは一式交換します。

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色々工夫してフライホイールの肉を削ぎ落としてありますので

エンジンレスポンスが体感出来るほど軽くなっております。


アイドリングも問題なく安定しますし発進時も特に気を使うこと無くクラッチも繋げられます。


スポーツ走行される方はクラッチオーバーホールの際にフライホイールの軽量化オススメです。


ではでは。

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TTRライトチューニングヘッド

こんばんは、gooです。


只今エンジン製作中のヘッド加工中

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いつも通りSV工法にて加工~

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面研から上がってきてエギゾーストは少々荒れていたのでフェース研磨

サクサクとシートカットして完了です。


ではでは。

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