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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ブリタックス・ツインカム メーター下地編

こんばんは、gooです。

ちょこちょこと時間取ってブリタックス・ツインカム紹介の写真をまとめております。

では、ドンガラからスタートでまずは下地処理で配線ですね

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センターメーター化と要らない配線とか長さ合わせとか各リレーとかをイメージしながらバラしてる所

クーラー付き、フルコンなのでメインの電源はリレー組んでシッカリと電気を送ったりと

確実な配線を心がけております~

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あまり変化がない画像ですがメインハーネスを引く前と後です

なるべく不要な部分は見えないようにハーネスを這わしてます


センターメーターは特色を出してと

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ワークスセンターメーターブラケットを作って

(TTRワークスメーターブラケット、商品化予定です~)

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カウルがまだ付いていない状態だと随分出てる感じですね~

続きます~


ではでは。


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ブリタックス・ツインカム

こんばんは、gooです。

当社で仕上げたブリタックス・ツインカムがオイル交換でご来店

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点検のため軽く試乗しましたが改めて乗ると低回転から驚きのトルクでエンジンはハイレスポンス!

当たり前ですが5ポートや7ポートとはまるっきり別物エンジンです。


ちなみにドンガラから仕上げ
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制作過程、ワンオフ物と色々あるのでまた紹介します~


ではでは。


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ツインカムパワー

こんばんは、gooです。

秋の気配ですが夜になると寒いですね~。
ちょっと一気に涼しくなり過ぎな感じが・・・体調管理しっかりしないといけませんね。



さて、ツインカムの続き

まだナラシ中なのでセッティングは7000rpmまで


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低い回転6000rpmで120馬力も超えていて低回転からトルクも太く乗りやすく
シャシダイのグラフ通りテスト走行でも高回転どこまでも回ってしまう感じですね~。

最終的にピークは7000rpm位に来て8000rpmまで回って130馬力超えってところかなと。



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ツインカム16バルブお陰でこれだけの馬力が出ていてもアイドリングは900rpmで静かに安定


低回転から出る太いトルクで4速1000rpmでの巡航も楽々、
そのまま4速で加速も出来るので街乗り~スポーツ走行まで使えて良い仕上がりです。


この下から上までスカッと回るツインカムは7ポート・インジェクションで
近いレベルまで持っていけると思いますが(4スロで実証済み
5ポートでこのフィーリングを出すのは難しいところですが探求していきたいと思います。



ではでは。


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仕様変更

こんばんは、gooです。

すっかり秋の気配で涼しいですね。
作業も捗ります。

さて、ブログでは久しぶりのツインカム登場

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タイトル通りの仕様変更です。

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メインの変更はカムの交換、他は補機類の信頼性アップ

今までは150馬力仕様、パワーバンドは6000rpm~9000rpmとかなり尖った仕様
下が使えないわけではありませんよ~、下はライトチューンのインジェクション・ミニって感じで
上が一気に爆発的に馬力が出る感じです。

お客様は普段街乗りされていますのでカムをレース用からロード用へと交換です。
ロード用と言ってもツインカムなので良い感じに回ります。(後日馬力グラフ出しますね)



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分解、点検洗浄して組み立て。
新しいカムに合わせてシム調整等色々と。


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バルタイ調整してエンジン完成です。

補機類も信頼性アップで仕様変更してあります。

クーラーコンプレッサーのマウントや水回りのマウント等バージョンアップして
ツインカムに変換する手順は概ね確立しました。


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マップはエンジン特性が別物ですので新しくマッピング

ツインカムらしい良い燃料の入りで予想より低回転で良い馬力出ました。


続きます。


ではでは。

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ツインカム・シャシダイ結果!

こんばんは、gooです。

ツインカムシャシダイ結果を


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変な癖もなく良い感じにセッティングとれました。


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まだ慣らし中なのでリミットは7000まで回して約110馬力!

回せば回すほど馬力が出るツインカムエンジンですね~


125馬力仕様のツインカムエンジンですので馬力の垂れも出てないので8000rpmまで回せば出るでしょう。

8000以上軽く回っちゃいますが耐久性考えてレブリミットは8000rpmですね。


ではでは。

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ツインカム エンジン単体!

こんばんは、gooです。

ポールスミス・ツインカムは本日無事納車されました。良かった!

紹介が巻き戻りますがツインカムエンジン関係の紹介を

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街乗りと言うことでミッションはストレートカットでは「キーーーン」と音が甲高く出ますので
音は抑えてヘリカルのSクロス
パワーがありますのでデフは4ピニオンを組み込み。

クロスドリルにタフト加工の強化クランク、もちろんセンターメインストラップも入れてあります。



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載せる直前のエンジン単体

バランス良くまとまってるのでこのまま飾っておきたいですね~。

この状態で補記類を加工調整、過去のデータもあるのでエンジン仮載せは1回ですみました。


次はシャシダイ結果を、ではでは。

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ツインカム!

こんばんは、gooです。


ポールスミス・ツインカムの続き


エンジンルーム紹介編

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今回もクーラー付きです。

グリルで見えませんがオルタネーターの下に小型のコンプレッサーをマウント。

ブラケットもクーラーホースもワンオフで製作。

オイルキャッチタンクもツインカム専用。


フルコン・ツインカム用エンジンハーネスは車両側ハーネスとカプラーオンで
モジュールリレーもそのまま使えるようになってバージョンアップしてます。

フルコン側空きのチャンネル(外部出力)使って電動ファンのコントロールと
純正メーターの水温計をコントロールしてます。



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写真だと分かりにくいけどエキマニも紫色で良い焼けしてますよ。

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ツインカム シャシダイ!

こんばんは、gooです。

今日はツインカム・ミニのシャシダイ

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特に問題なくセッティング完了!

下から上までスカッと回ります。

エンジンルームもキレイに仕上がって良い感じです。


詳細は後ほど、ではでは。

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補記類の加工!

こんばんは、gooです。


今日はポールスミス・ツインカムの取材でした。

車検に行くのに軽く作ったマップ(完成度50%位かな)で撮影場所まで
動かしてもらっただけですが取材の方に良い評価を頂きました。


さてツインカム製作物でエキマニに続き補記類の修正を

ツインカムはヘッドにサーモが付かないので別体サーモブロックが付属して
アッパーホースに割り込ませますが

そのままではキレイに付かないので

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ラジエターに合わせて角度を

アルミパイプ使って90度へ変換

ビビッと溶接して


実際に装着すると

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このようになります。

ピッタリ90度じゃなく現車合わせでホースに無理掛からない角度でね。


これからエンジンセッティングに入りますが今から楽しみですね~。

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ツインカムパワー!

こんばんは、gooです。


今日の朝は非常に寒かったです、水道管の水が凍ってたようで蛇口から水がしばらく出ませんでした・・・


さて、昨日1000キロ点検でお預かりしていたA様のツインカム・ミニ納車致しました。

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大きなトラブルもなく調子良く走っていたようでなによりです。

オイル交換と一通り車両点検、ワンオフパーツ満載のエンジンルームは

特に念入りにチェック+各ボルト・ナット増し締めいたしました。




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納車時はマージンを取ったセッティングでしたので今回はエンジン慣らしも終わったところで再セッティング!



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6000rpm以降マージンを取った燃料マップを適正にし

点火マップも進角させて一番パワーの出るところへマッピングしました。


ツインカム・ミニの本領発揮です!

馬力は?!













おお!! 146.9馬力!!

TTR-TCシャシダイデータ

エンジンベンチのデータが150馬力チョイ超えでしたのでシャシダイのデータとほぼ同じ馬力!

グラフを見て頂くと分かりますが8000rpmでも馬力は垂れてませんので

もっと回せば(9000rpm!)150馬力は軽く超えるでしょう・・・


さすがに9000rpmまで回すのはリスクがあるので8000rpmで止めました。

ベンチのデータではピークパワー発生回転数が8500rpmで9000rpmまで回ってます。



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純正触媒に消音効果の大きいツインボックスマフラーでこれだけの馬力ですから

メタルキャタライザーと抜けのいいTTRメガホンマフラーへ替えれば更に馬力は上がるでしょう。



パワーバンドは6000rpm~9000rpmで150馬力以上!


恐るべしツインカムパワー!

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ツインカム・ミニ!

こんばんは、gooです。


今年も残すところ後数時間!

今年はみなさまはどのような年でしたでしょうか?


さて年内の仕事も一段落して年内最後のブログ更新を致します。

色々忙しさを理由に(サボり?)ブログをご紹介していない画像ありますが・・・



最後はとびっきりのハイパワーエンジンのツインカム・ミニ!

ショウルームに展示していたツインカム・ミニに一目惚れして頂いたA様

パーツブログで一足先に画像使わせて頂きましたがツインカム・ミニも完成し年末に納車致しました。


ツインカム・ミニはコンプリートカー第二弾で紹介いたしましたミニ!

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まだこの時はひとまずエンジンを載せただけでしたが・・・

快適機能はそのままでツインカム・エンジンを載せよう!というコンプリートカーで考えていましたので

この時にクーラーのコンプレッサーはココに入れてラジエターはこうやって装着するかな~と

大体のレイアウトを構想しておりました。



そして数々のワンオフパーツを装着してなるべくスッキリするようにツインカム・ミニが完成!

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ここまでエンジンルームをまとめるために色々なパーツを作りました!

ブログで少しご紹介を。


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当然ですがヘッドがまるっきり変わっているため通常のラジエターマウントは使えませんので

アッパーとロアーラジエター・マウントを製作しました。


ラジエターアッパー付近に付いているアルミのブロック、こちらは外付けのサーモスタットハウジングなんです。

元々ツインカムコンプリートエンジンに付属していた外付けブロックでしたがこちらもホースの角度が

あまり良くなかった為、角度を変えたアルミアダプタを製作して元のブロックに溶接して角度を変換致しました。

サーモブロックもラジエター・アッパーステーにマウント出来るように作りました。



こちらはクーラーのコンプレッサー

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右がミニに装着されていたコンプレッサー、

左が今回ツインカム・ミニに装着した国産コンプレッサー。

スクロールタイプのコンプレッサーで純正より一回りも小さく、高効率、低フリクション!

そして非常に軽い!

純正が約6.5キロに対して国産コンプレッサーは約3キロ!

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約3.5キロも軽いですね。

大きさも小型オルタネーターとほぼ同じくらいですのでツインカム・ミニのような

狭いエンジンルームにピッタリです。

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オルタの下にちょうど良いスペースがありますのでこちらにコンプレッサーをマウント。

もちろんコンプレッサーのブラケット、クーラーホースもワンオフ製作!

オイルフィルターブロックもコンプレッサーに当たるためオフセット、こちらも作りました。



ちょっと車内もご紹介。

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もとはエアコンの吹き出し口でしたが4連メーターパネルを製作して埋め込みました。

アルミ地のままでもレーシーですが今回はパネルと同色ペイント

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車内もエンジンルーム同様キレイにまとめました。


フルコンにはマッピング済みのデータが入っていましたので一発始動。

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全体的にマージン多めのマップデータでしたので実車に合わせてシャシダイ+実走行によりマッピング。

慣らし中のためまだまだマージン多めでマッピングしましたが元データよりかなり軽く回るようになりました。


ツインカム・ミニに見合ったマッチョなミニ!

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排気系はA様ご希望の消音効果の大きいツインボックスセンター出しマフラー

トランスミッションはストレートカットのため排気音より強烈なギア音を発生!

慣らし後は再度シャシダイセッティング。

エンジンベンチで150馬力以上発生してますが車両搭載で何馬力になるか楽しみだな~。



非常に楽しくツインカム・ミニのワンオフパーツ作らせて頂きました!

来年もワクワクするような加工、パーツ製作お待ちしております!




それではみなさま良いお年を!

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コンプリートカー第二弾!

こんばんは、gooです。

(忙しさを理由にブログをサボっておりました、すみません!)



今回はコンプリートカー第二弾!

(第一弾のインジェクション・コンプリートカーもエンジン、ボディともにしっかりと進んでおります。)



一年前から暖め暖め暖め続け・・・


準備が整いようやく所沢店長の許可、ブログで公開OKが出ました!



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こちらがコンプリートカー第二弾のミニ

オールペイントが終わりまして、そして・・・










エンジンはこちら

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7ポートヘッド?ではなく















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ツインカムヘッド・16バルブです。

ちなみにエンジンベンチにて150馬力以上発生しております。

燃料系はインジェクション、点火は同時点火、フルコンピュータにて制御します。



こちらのツインカムヘッド、実はバイクのヘッドなのです。

バイクのエンジンとミニのエンジンのボアピッチが近かったので・・・付けました!と言うヘッド。

イギリスでツインカムヘッドと言えば今このヘッドが話題になっております。






雰囲気を味わうために、とりあえずエンジンを載せました!

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冷却ライン、補機類のフィッティング、各ブラケット、排気系・・・

私の好きな加工、製作物が出ます、実に楽しみです!





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