FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

車検更新 フルコン車2台

こんばんは、gooです。

今日は23日でイブイブって言うらしいですね!(2年前くらいに知りました)
すっかりと今年もあと僅かピッチ上げて作業しております~

今の季節にありがたいフルコン車のセッティング
フルコン車お預かり中は冷間始動と各マップ確認とスムーズに
エンジン回るよう日々改善しております~

IMG_8753.jpg 

一番寒い日でもクーラント温度5.6℃で今年は暖かいですね。

IMG_8758.jpg IMG_8784.jpg

SPIミニとツインカムミニ

2台とも車検でお預かりで問題なく更新


ひとまず更新

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

12ヶ月点検完了

こんにちは、gooです。

12ヶ月点検でお預かりのフルコン・ミニ

点検とリヤスタビ取り付け等モデファイ完了しました

IMG_5652.jpg

納車させて頂いたのはちょうど一年前で調子よくてなによりです~(過去の記事はコチラ

IMG_5649.jpg

ハンドリング良好になるリヤスタビも装着しました

リヤスタビ有り無しでは挙動が変わりますので初めは車両の挙動を確認しつつ乗ってください~

IMG_5660.jpg IMG_5655.jpg

ワイドバンド空燃比計を常設でフィードバックも良好

冷間から完全暖気まで各数値確認で全て良好です。


只今フルコンミニ、1ヶ月点検、12ヶ月点検、車検と3台お預かり中です。

それぞれエンジンスペックが異なりそれぞれ特徴のある仕上がりになっております。

レポートは所沢店長ブログにて紹介しております。


ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ハーネス編

こんばんは、gooです。

今朝の水温は11度ちょっとで昨日より少し寒いです

IMG_5438.jpg IMG_5440.jpg

今日は日中も気温が上がらず寒いですね~


さてさて、エンジンチューニング&センターメーター化のS様ミニの続きでハーネス編です。


こちらがインジェクション車のエンジンハーネス

IMG_5151.jpg

車両側のハーネスとは切り離せるのでメンテナンスはし易いですね。


IMG_5153.jpg

新しい年式97モデルですがもう10年以上前になってしまいましたので

保護チューブを全部外して各部点検します~

IMG_5155.jpg

ちなみにインジェクションはハーネス内にチャージランプ系のダイオードが組み込まれてます。

たまにダイオードが不良になる時もあり、チャージランプがうっすら点灯していたり、完全に点灯しなかったりと

オルタネーター交換しても症状が改善しない場合はこのダイオードが原因かもしれませんので注意が必要ですよ~

充電系のトラブルは判断が難しいので専門店での点検・修理をオススメします!


IMG_5156.jpg IMG_5159.jpg IMG_5158.jpg

保護チューブは全部新しくして各カプラーのピン圧点検調整、

最後は各端子に接点復活スプレーを吹いて完成です~

そして追加でカプラーオン燃料ポンプリレー・ハーネスを作ってます
IMG_5175.jpg

トランクルームに設置してバッテリーから燃料ポンプに電源供給します。

燃料ポンプの電源はトランクのバッテリーからエンジンルームに行ってまたトランクルームまで

ぐるっと戻ってきているので燃料ポンプの電圧って落ちるんですよね~

シッカリとした電源で安定した燃料を送る目的です~


続きます~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

冬場の微調整

こんにちは、gooです。


横浜ブログで出ておりますが7ポート・フルコンの87号車

今の時期しか微調整出来ない部分もあるので

毎朝、昼、夕方とコツコツ冷間始動を微調整
IMG_5436.jpg

今日は水温15度と暖かいな~

オーバーラップの大きいレースカムでキンキンに冷えた冬場はちょっと初爆が出にくいので

バシッと一発始動するよう各マップ数値を振って調整中~

お預かり中のフルコン車も寒い日を狙って冷間始動を確認、微調整

IMG_5219.jpg

寒い日でもスムーズに始動できるように日々改善しております~


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

スロットル編

こんばんは、gooです。

今日の所沢は昼ごろからずっと雨・・・

今もドシャ降りですが明日は晴れるみたいですね~


さて、エンジンチューニング&センターメーター化のS様ミニ続きです

インジェクション・チューニングでいきますのでスロットル系のオーバーホールを


IMG_5110.jpg IMG_5111.jpg 

まずはステッパーモーター

壊れにくいパーツなのですがやっぱり古くなってくると動きがイマイチなモーターも出てますね

動くことは動くんですがスムーズさに欠ける感じですね。

IMG_5113.jpg IMG_5112.jpg

単品での供給がまだあるので新品に交換します~

分解、洗浄、グリスアップをして組込みます。

そしてスロットルポジションセンサーは現在新品入手困難になってしまいました・・・

IMG_5118.jpg IMG_5119.jpg

非分解部品ですがオーバーホールして再使用します。

パターンの削れカスが電圧を不安定にさせる原因であったり

内部シャフトも減ってくるのでスムーズに動かなかったりと不具合が出る部分ですね~



IMG_5147.jpg IMG_5145.jpg

あとセンサー類は水温センサーとクランク角センサーも新品に交換いたしました。

水温センサーは特性ズレとか、クランク角センサーは冷えてる時は問題出なくて

温まると時々クランクの信号出さなかったりと厄介な不具合出ることがあります~


IMG_5160.jpg IMG_5162.jpg IMG_5163.jpg

インジェクターはオーバーホール品と交換するためにハウジングを分解洗浄

IMG_5161.jpg IMG_5165.jpg IMG_5167.jpg

そして、インジェクターを抑えている黄色いキャップ

過去にここの端子が緩くて不具合出たことが有りますのでシッカリと対策して組みます。


続きます~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

シャシダイ&実走

こんばんは、gooです。

エンジンチューニング&センターメーター化でお預かりのS様ミニ

セッティングの方も(ナラシ中なので5000rpm以下)良い感じに出来上がってます。

IMG_5185.jpg IMG_5183.jpg

いつも通りシャシダイ8割で


IMG_5230.jpg

実走2割でセッティングです。

実走では普段使いの開度10%以下、アクセル踏んでるか、踏んでないかの境目を

重点的に調整しております。


高負荷全開領域はナラシ終わってからのセッティングいたします。


今日はちょっと暖かいですが冬は水温0℃付近からのセッティングが出来るので

アイドルアップ系のマップが作りやすいんですよね~

IMG_20160211_070126.jpg

一昨日は水温1.25℃、吸気は0℃から冷間補正、アイドルアップ系等々細かく調整しております。


また紹介致します~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

実走セッティング

こんばんは、gooです。


納車後点検でお預かりしましたフルコン・ミニ

梅雨に入って晴れてる日を狙って実走セッティング行ってきました~


IMG_2486.jpg IMG_2487.jpg IMG_2490.jpg

所沢から乗って高坂サービスエリアでひと休憩

セッティング内容は不要な燃料の削ぎ落としとマップ全体のスムージング

アイドル付近とクーラーON時に読みに行く部分、アクセルレスポンスの改善、その他補正マップを

アレコレ色々書き換えました。


納車時のマップでもほぼセットが出ていたので大幅な燃費アップは感じにくいですが

全体的にスムーズさはアップしたと思います~。

アップグレードスロットル+TTRフルコン(汎用タイプ)でDジェトロ・スロットル補正で動かしております。


IMG_2517.jpg

いつもはスロットルスピードですがこちらのフルコン車はクーラー付きなのでDジェトロ制御

コンプレッサーはオルタの下で通常より一段下げてマウントしているのでコンデンサが見えなければ

クーラー付き車とはわからないかも


ひとまず更新

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

セッティング完了

こんばんは、gooです。

以前少し紹介したフルコン車

IMG_1563.jpg IMG_1689.jpg


シャシダイ、実走共にセッティング完了

シャシダイで8~9割ほどマップ作れるようになりましたが残り1~2割の詰めはやっぱり実走

DSC_0122.jpg


高速走行、街乗り、渋滞、電気負荷最大での走行、この時期は寒いクーラー付けながらの走行、

冷間始動は各温度毎に始動確認等々・・・あらゆる状態を想定してセッティングしております。


特に時間かけて確認するのはチョイ踏み、開度で言うと0~10%領域

アクセルに足ちょっと載ってるか位の踏み込み、踏み返し、普段使いで一番使う所ですね~


今までパワー重視(100馬力~)のエンジン仕様が多かった?!のでセッティングもパワー重視でしたが

トルク重視の仕様も多くなって来ましたね~

そして最近は不要な燃料も削って「パワー+燃費」の両立、良いとこどりでセッティングしております。

燃費は良いにこしたことはないですからね

IMG_1691.jpg IMG_1697.jpg

ワイドバンド空燃比もお手頃になってきたのでフルコンに常時入力させてフィードバック掛けて

更に燃費に貢献です。

センサーは2・3番の集合部に常時取り付け

センサーの測定場所によっても微妙に数値が違うのでその辺も考慮してセッティングすると

フィーリングも良くなったりと、フィーリング&馬力アップを考えてセッティングしております~


メーターは普段は奥に設置でセッティング時に引っ張り出せるように取り付けてあります。


ではでは。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

シャシダイセッティング中

こんばんは、gooです。


只今TTRフルコン、シャシダイにてセッティング中

IMG_1567.jpg

高速実走フルコン車に続き不要な燃料を削るためフィードバック掛けてコントロール中

こちらの車両はワイドバンドセンサーにてフィードバック

リニアな出力が出るのでフィードバックのレスポンスも良好です。


ひとまず更新


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

高速実走セッティング

こんばんは、gooです。

すっかりと3月に入ってい一週間ほどブログが停滞中でした~

毎年3月イベントと言えば、海ほたるでのMINI舞踏会でしたが去年で終わってしまって寂しい限りです。。。


さて、ブログはサボり中でしたが作業はカッチリと

昨夜はフルコンミニの実走セッティング

IMG_1537.jpg

関越道の三芳パーキングです~

いつもフルコン車はチューニングの内容にもよりますが殆どフィードバック(ループコントロール)

掛けてませんが今回は燃費を稼ぐためパーシャル域+αを純正のO2センサー使って

フィードバック掛けてとそれ以外の部分も燃料を削ぎ落としてきました。

これで高速巡航、街乗りでも燃費が良くなっているはずです。



ひとまず更新

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

TTRフルコン+オリジナルカム

こんばんは、gooです。


昨年末の作業になりますが

お客様から「もうちょっとパワーが出ないかな?」とご相談を受けまして

エンジン内部点検とリセッティングさせていただきました。


まず入庫時のイニシャルチェック、シャシダイで回すと

確かにもうちょっと馬力が出ても良いかな~な印象

MEMS70ps.jpg

70馬力程度で

エンジンの内容は排気量アップ、吸排気系は一般的なスポーツタイプ、

チューニングヘッドにインジェクションカム(274)へ交換されているということでして。

+10馬力は欲しいところですね~



お客様の仕様用途を考えてオリジナルロードカムへ交換と

コンプレッションレシオ変更、そしてエンジンパワーを引き出すために

TTRフルコンへ交換させていただきました。


シャシダイと十分な実走で結果は

TTRSC90ps.jpg

90馬力です。

いつもは100馬力!ですが(笑

お客様の用途を考えて90馬力なんです

カムをスポーツタイプへ変更すれば難なく100馬力は超えるエンジン仕様ですよ~


HIKAKU_20150109151438d04.jpg Kgm_20150109151439409.jpg

入庫時と比べるともちろん馬力、トルク共に全域でパワーアップ

ロードカムをチョイスしましたのでアイドル域も純正カムと同じ位安定していて

1000回転4速でもスムーズに走行出来るようセッティングしています~


IMG_0606.jpg


インジェクションのチューニング、純正コンピュータ~フルコン仕様まで

それぞれ活かしたプランが有ります。

「もうちょっと馬力が・・・」から「おもいっきり馬力が!!」までご相談ください~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

セッティング中

こんばんは、gooです。

今日は霜が降りてなかったのでちょっと暖かい?

日々寒くなってきましたね~、体調崩さないよう頑張ります。


さてさて、これからの季節はセッティングするには非常に良い季節ですね。


只今フルコンセッティング中ですが工場内でしたのでやや暖かい?ので

朝一の冷間調整は5℃からスタート

IMG_0580.jpg IMG_0581.jpg

温まったらまた冷やしての繰り返しで調整して只今実走詰め中、いい仕上がりになってます。



そして紹介遅れておりました、スーパーライトチューニングヘッドを搭載したフルコン・ミニの馬力結果です。

022_20141122190427e93.jpg

まずは入庫時馬力

Inisi.jpg

85馬力

元々チューニングされていましたので良い馬力が出ていますね


今回エンジン仕様変更リセッティングで目標馬力達成の

Aft.jpg

100馬力です。

インジェクション特有の中間域にトルクがドカンと出てそのまま6000rpmピークで100馬力です。

どこの回転域からでもドンと走り、4速1500rpmパーシャルからいきなり全開でも

スムーズにエンジンが回るようにセッティングしてあります。


カムシャフトはお客様の用途に合わせて下から馬力が出るスポーツ走行用カム、

軽量フライホイールにポート加工、エンジン組付け、フルコンセッティング、

そして過去の色々なデータの蓄積での良い結果です。


hikaku_201411251831355ab.jpg

仕様変更前とは排気量変更無しで全域15馬力以上のパワーアップしております。


エンジン仕様変更、リセッティングお任せください~


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

クーラーワンオフ

こんばんは、gooです。

気がつけば12月!

一年ってあっという間だな・・・

さて、スーパーライトチューニングヘッド搭載フルコン車の続き

024_201411221904283d0.jpg

元々TTRフルコン・ミニで仕様変更しましたので今のモデルのTTRフルコンは

中身、性能は同じでガワがコンパクトになっておりますよ(コチラ

紹介しておきたいのがエアコン関係

021_20141122190424cd0.jpg

ヘッドをクーラー配管が横断しないように配管をワンオフで作ると同時に

コンプレッサーもコンパクトのモノを使用しております。

IMG_0274.jpg 025_2014112219043017d.jpg

ブラケット関係も上から下までワンオフですね~

96モデルエンジンですがベルトの張り(耐久性)は97モデルのVリブベルト仕様の方が良いので

プーリー関係は97モデルを使用です。


96ブロックはオイルフィルターがありコンプレッサーマウントに制限がありますが

(フィルター移動キットを使えばOKですが)

97ブロック使用であればオルタ、コンプレッサーのスペースがあるので一段下にマウント出来て

見た目コンプレッサーが付いていないようなエンジンルームも作ることが出来ますよ~


続きます~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

実走完了

こんばんは、gooです。

スーパーライトチューニングヘッドを載せたフルコンミニ

実走も高速走行からパーシャル域まで微調整完了!(納車済みです)


特によく使うパーシャル域を十分に詰めて、パーシャル定速走行から

アクセルをパッと踏めばドンと車体が出るようにセッティングしました。


旧タイプクラッチ、ウルトラライトが効いてますね~

エンジンレスポンスもキャブ車同等かキャブ以上に良いかなと。

023_20141122190426718.jpg 021_20141122190424cd0.jpg 022_20141122190427e93.jpg


インジェクション・ミニを旧タイプクラッチ化はコチラのトリガーを取り付け

パルストリガー無しのフライホイールに交換が可能になります。


そしてエンジンルームをスッキリさせるためクーラー配管はワンオフで製作、

純正では低圧ホースがヘッドを横断してますからね~


ひとまず更新、続きます。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

実走セッティング中

こんばんは、gooです。


寒い季節になってきましたね、朝はフロントガラスに霜おりていますので

氷点下近くまで来てますね~体調崩さず頑張ります。


さて、只今フルコン車の実走セッティング中

IMG_0336.jpg

これからの季節はフルコンセッティングするにあたっていい季節なんですね~

夏場では読みに行かないマップも読みに行くので全体的にセッティング出来て

完成度が上がります。


走行中は画面見れないのでゲームコントローラー使ってマップ書き換えて、

路肩に止まってマップ確認して修正しての繰り返しで実走セッティングしております。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

次のページ