FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

徹底洗浄!

こんばんはgooです。


突然ですがこの画像どの部分だと思いますか??
060.jpg



こちらなら分かりますよね?
209.jpg







そうです、ウォーターポンプ側からエンジンブロック内を見た画像で、もちろん洗浄後です。


こちらは洗浄前の(ステディロッドが付いている側)コアプラグを外した状態!
102.jpg



サビが凄いでしょ?
過去にブロック内洗浄していないエンジンであれば大体こんなにサビが溜まってるんです・・・

こちらはオイルライン!
ウォーターライン同様オイルの塊やらいろんなものが堆積しております。
112.jpg

タートルではエンジン分解時にはウォーターライン、オイルラインを
バッチリ洗浄していますので安心してください!
115.jpg


156.jpg


「なんか水温がいつも高めなんだよね、ラジエターも新しいのに・・・」

と心当たりのある方ブロック内水路が詰まっているのかもしれませんね。

サビを発生させないために定期的に冷却水の濃度点検、交換をお勧めします!



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

はじめました!

皆さんこんにちは!

所沢の工場長をしておりますgooです。

メンテナンスファイルを書いていましたが
新しくブログの方で整備や加工工程を紹介していきます。

まず初めは7ポートからいきましょうか!








ごめんなさい画像が手元にありませんでした・・・

では、気を取り直して只今整備中のエンジンから行きましょう!


オートマ!

こちらのエンジン、消耗品交換と強化リビルドオートマへと交換中です!

ではサクサクとバラしていきます。

063.jpg


トルコンカバーを外して・・・
オートマ、マニュアル問わずエンジンを分解するときの難所がこちら!

マニュアル車はフライホイール、オートマ車はトルクコンバーター、
テーパー結合なので専用のプーラーが無いと外れません!

064.jpg


少しでも外しやすくするために浸透スプレーを吹きます!
トルコンは火で炙れませんからね・・・

066.jpg

プーラーを付けてテンションを掛けつつハンマーで優しく力一杯ひっぱたきます!

068.jpg


外れました! 大丈夫苦戦はしてませんよ! これを外さないと仕事出来ませんからね!


難所を過ぎれば後はボルト・ナットを外していくだけで簡単?にミッションとエンジン分離できます。

070.jpg




074.jpg



あれ、オートマからマニュアルに替わってる?

いえいえ中身は空っぽなんです。


私はエンジンスタンドは使っておりません。
エンジン分解時には安定して力を掛けられますのでこちらの空ケースを愛用しております。


111.jpg


よく見ると「N SPV」

えぬすぺばーじょん??

110.jpg

これは横浜店長が筑波を走っていて店長の熱い走りにクランクが負けた時のミッションケースでした!!


これからも愛用させていただきます、横浜店長!

FC2Ad