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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ブレーキパイプ!

こんばんは、gooです。


本日はS様のカントリーレストア作業

「ブレーキ信頼性アップ!」の為シングル・ブレーキマスターからタンデム・ブレーキマスターへ変更。



元パイプを見本にタンデム・ブレーキマスターに合うようにパイプを曲げます。

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左がΝewパイプ、右が元のパイプ。


フロアに仮付けして曲がり、長さOKなら末端のフレア加工!

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ここは専用工具にて加工!

スチールパイプでも難なく加工出来ます。

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フロアに付けて・・・





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バッチリ決まりました!



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英国車に使用しているフレアナット、各種揃ってます。


調整式のブレーキバランサーを割り込ませたり、

エンジンルームすっきり化の為ブレーキサーボを外して倒立マスターに交換したり、

メンテナンス性良好、見た目レーシーなアールズ・ステンメッシュでの製作等


各ブレーキライン製作お任せください!

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MEDエンジン!

こんばんは、gooです。


本日、ミスターM様のエンジンがMEDより帰ってきました!


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クランクは軽量、バランス、クロスドリル、ジャーナル研磨、タフト加工!

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ピストンはオメガ、コンロッドは軽量、重量バランス、ショット加工!


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ヘッドはノーマルヘッドがクラブマンチューニングヘッド(11スタット加工済)へ!

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ブロックは、ボーリング、クランクセンターキャップ4ボルト加工、ラインボーリング!


MED加工である証も!
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MEDと言うことは・・・

日本からお客様のノーマルエンジンをイギリスに送ってMEDで加工して
チューニングエンジンとなって日本に帰ってきました!

英国に支店があるタートルならではです!


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手で持ってるだけで今からワクワクしてきた!



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ドライデッキ!

こんばんは、gooです。


TTR製メタルガスケット、新ラインナップ加わりました!

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何か足りないでしょ?


こちらが通常版メタルガスケット

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こうすると分かるかな?

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はい! 水穴が無いんです!

TTR「ドライデッキ用」メタルガスケット!なんです。

ドライデッキ化はブロックからヘッドの冷却水がUターンするようになり
ブロック・ヘッドの冷却水の「よどみ」を無くして均一に冷やしましょう!と言う加工。


4種類の厚さをラインナップしました。(1300用のみです。)

0.8ミリ (¥21,000)
1.0ミリ (¥23,100)
1.2ミリ (¥25,200)
1.5ミリ (¥27,300)

このガスケットを使うとヘッドの「水穴埋め加工」が必要なくなりますので
ドライデッキ化の費用が抑えられますよ。



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こちらはM様のエンジン。

エンジン仕様変更時にTTRドライデッキ用メタルガスケットにてドライデッキ化されました。

更に旧タイプブロック用のブロックアウトレットアダプタも製作し商品ラインナップへ加わりました!


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※画像見ていただくと分かりますがクラッチハウジングの削り加工とブロックにネジ穴加工が必要です。
 ヘッド側は通常通り穴加工、ネジ穴加工が必要です。
 ステディロットはアダプタの厚み分オフセットすれば付きます。



これで旧タイプ・ブロックの方でもお手軽?!にドライデッキ化出来ますね!


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タートル・カップ前メンテ

こんばんは、gooです。


本日は営業終了後に各自車両のメンテナンスの日でございます。

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所沢店長のミニもエンジンが搭載され大詰めです。



私も店長のお手伝い。

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マフラー中間パイプをフロアにギリギリまで這わすように微調整中!



そして所沢店長のミニもスペシャルな改造が施されました・・・


タートル・カップ参戦の方は所沢店長ミニのエンジンルームを御覧下さい。

きっと違いに気づく・・・はず。



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エンジン!

こんばんは、gooです。


M様用のフォレストサーキット用マフラーは「88デシベルでOKでした!」と連絡ありました、一安心です。

まだ慣らし中ですので抑えて走られたことでしょう。

慣らし終わった頃にはタートルカップですので思いっきりエンジン回して下さい!


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こちら今回エンジン仕様変更したM様のカムシャフト


今まではケントカムの310SPでしたが乗り易くと言うことで
MEDのXTRカム(ビレット)へ変更しました。

作用角は310度から292度へ変わって乗り易くなるでしょう!?(作用角見るとレースカム・・・)


カム山手前に「穴」開いてますよね?
中央のジャーナルから油圧を掛けて積極的に潤滑しております。

と言うことは・・・そうです! このビレット・カムシャフトは中空になっております。




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そしてリフターもMED穴あきを使用、軽くてオイル穴付きなので潤滑性バッチリ!


オイルポンプも容量の大きいターボ用へ変更

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オイルポンプは分解して点検、ローターがスムーズに回るようバリ取りして組んでおります。

この辺はそのまま組んでも問題は出ないんですが・・・ 
念のためと、やっぱり良いエンジンにするには細かい積み重ねが必要です。


M様の仕様変更は紹介するところが沢山あるので暫く続きそうです。


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マフラー加工その後

こんばんは、gooです。


こちらM様のブリタックス・ミニ、前回のタートル・カップ後にお預かりして

エンジン仕様変更とスペシャルな加工を施しました。

スペシャル加工の詳細は後日アップするとして・・・



一昨日制作したマフラーはフォレストサーキット用なんです、もちろんM様専用!

装着しました。

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ストレートに出て一度カットして角度を付けて溶接してあります。

どうですか?この絶妙なテールパイプの角度!


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音量も確認して接近騒音で95db以下ですのでOKでしょう!

本日走行予定と聞いていましたがいかがだったでしょうか?



しかしマフラーより吸気音の方が音大きいような・・・


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マフラー加工!

こんばんは、gooです。


今日は音量規制のあるサーキット用にマフラー加工しました。


普段はTTRメガホン!

音量規制用はRC40センター出しスモールボア!

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チューニングエンジンはこのクラスのマフラーまで絞らないと音量クリア出来ないですね・・・

TTRメガホンと差し替え出来るようにスプリング・ジョイントへ加工!


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どうせならテールエンドも変えてカッコ良いマフラーにしたいな・・・と













気がついたらここまでなりました。

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RC40はタイコ部分しか残ってないな。。。

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フルコン!

こんばんは、gooです。


7ポート! みなさん興味あるようで大反響です。

あっさり100馬力超えですからね!




こちらの100馬力、インジェクション・コンプリートカーのエンジンチューニング着々と進んでおります。

目標100馬力!と言っても燃料が自由に調整出来ない純正コンピュータでは対応できません。


インジェクション車で燃調する場合、燃圧を調整したりサブコン付けたり色々しますが・・・



コンプリートカーですからね、キッチリセッティング出したいので当社扱いのフルコンピュータを導入しました。

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いままでフルコンピュータと言えば・・・

ハーネスの引き替え、各センサーの取り付けが大変でしたが

このフルコンピュータはミニ用に作ってありますので補記類そのままでカプラーオン!

導入コストが大幅削減出来ます。


もちろん燃料・点火・各補正マップすべてコントロール出来ます。

2カプラータイプの純正コンピュータは1カプラータイプと同じように要配線加工、
エアコンアイドルアップは現在テスト中です。


今回はフルコンピュータにて「10馬力アップ3点セット」の燃調・点火を詰めてみました。


純正コンピュータ(MEMS)とフルコンの比較

フルコン・MEMS 3点セット

フルコン・MEMS トルク

純正コンピュータでも燃調は良いところ出てましたので大幅な出力アップはありませんが

5000rpmまでは全体的に出力アップ!

特にトルクは低回転から上がってますので車体がグイグイ前に出ますよ。



最大出力は変わってないので100馬力までまだ23馬力・・・



次のプランは・・・


チューニングヘッド!



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7ポート!

こんばんは、gooです。

インジェクション10馬力アップ3点セット多数お問い合わせありがとうございます。
コストパフォーマンスも良いので是非お試しください。

インジェクション・コンプリートカーの制作も着々と進んおりますので
10馬力アップ3点セットから次の「ステップアップチューニング!」も今後アップしていきます。




では今日は7ポートで行きます!

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先日キャブレターの調整とその他作業にて7ポートモンスター・ミニのF様がご来店されました。

ド迫力のファンネルでしょ!


パーツブログをご覧の方はご存知かと思いますが7ポート・アルミヘッドが新ラインナップに
登場しました。

「この7ポートヘッドってどうなの?」と問い合わせ有りましたので
7ポートモンスター・ミニのF様をご紹介しますね。


まず7ポートヘッドは5ポートチューニングヘッドと同じく腰下(エンジンを降ろさず)はそのまま、
タコ足(LCB)も5ポート用でそのまま7ポートヘッドに交換出来ます。


5ポート当時のエンジンスペックは 
・1330cc
・ウェーバー40
・97yノーマルヘッド
・PIPER CAMS 285
・ロッカーレシオSTD(12.8:1)
・MDI(同時点火)

5ポートのシャシダイデータはこちら

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普段通勤に使われていますので乗りにくくては困ります、
カムは下から使えるパイパーの285をチョイス。

十分馬力出てるでしょ?

低回転からトルクが立ち上がるのでハッキリ言って速いです!


5ポートヘッド仕様で一年位乗られていたでしょうか?



その後F様、「もうちょっとパワーが欲しい」と言うことで・・・

腰下そのままで7ポートヘッド、ハイリフトロッカー(1.5:1)へ変更!

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変更点は7ポートヘッドとハイリフトロッカー、ウェーバー40×2です。


私、「カムを変えれば140位は狙えると思いますよ・・・」

F様、「馬力は控えめでいいよ(笑)」


とのことなのでカムはそのままで・・・



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121馬力です。

パイパー285カムのパワーバンドが2000rpm~7000rpmですのでグラフを見ると・・・本領発揮してますね!

燃調はマージンをとってありますのでもうちょっと詰めれば125馬力位かな?

・5ポートヘッド時 88.7馬力

・7ポートヘッド変換後 121.1馬力

約32馬力のアップです。



5ポートと7ポートの馬力・トルク比較

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全域で馬力もトルクもアップ! 悪いところが無いんです。

エンジンレスポンスもミニのエンジンとは思えないほど変わり

バイクのようにエンジンが吹けます!(次のご来店時には動画を撮っておこう!)




5ポートのチューニングヘッドで馬力が伸び悩んでいる方、「エンジンはとにかく馬力だ!」の方、
一気にパワーアップしたい方、etc

大変オススメですよ!

これを機に「7ポートヘッド」いかがですか?




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インジェクション・コンプリートカー続

こんばんは、gooです。

昨日の続きですが次はインジェクションの定番のチューニング!

TTRエアクリーナー(コットン)+ビックスロットル(Φ45)+ハイリフトロッカー(1.5:1)の3点の10馬力アップセットを組み込んでみました!

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※ハイリフトロッカーをインジェクション車に取り付ける場合はECUが
 正常に作動していることを確認の後に交換してくださいね。

不調のまま取り付けても更に不調になってしまいます。

取り付けは当店、及びECUテスターを完備しているお店へ!


ちなみにTTRエアクリーナー内部は性能向上の為ファンネル形状になっております。
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修正馬力62馬力→77馬力の15馬力アップ!大変優秀な車両でした。



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3点組み込み前と比較すると一目瞭然!

赤グラフがノーマル、緑グラフが3点装着後

全域でパワーアップしております。



100馬力まであと23馬力・・・



頑張ってひねり出します!

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インジェクション・コンプリートカー!

こんばんは、gooです。

タイトル通りコンプリートカー制作開始しました!



ミニのコンプリートカーでインジェクション車ですとウェーバー等のキャブレターへ
変換するのは当たり前になっていますよね!


でも只今制作開始したミニはキャブではなく「インジェクションのままチューニングしよう!」というコンセプト。

見た目はクラッシクミニ、でもエンジンはインジェクション、もちろんエアコン付き!




インジェクションと言ってもエンジンがノーマルのままでは・・・

と言うことでエンジンもタートルらしくバリッと作っていこうコンセプトのミニになります、が!


エンジンチューンの方向性はあくまで街乗りなのでやり過ぎは良く有りませんね。

目標馬力は下から使えて中速重視! 控えめの100馬力設定で作っていきます・・・



まずはシャシーダイナモにてエンジンの基礎体力チェック!

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どうでしょうか?

修正馬力62馬力(緑文字、緑グラフ)

このカタログ値に近い出力!

ベース車両は走行距離9万キロで走行距離の割には優秀なエンジンでした。


エンジンスペックは・・・
RC40シングルボックスサイド出しマフラーに交換されている以外ノーマルのまま大切に乗られていたミニです。
もちろん触媒も付いておりますし、エアクリーナーボックスも点火系も純正ままです。


一番下の紫グラフが空燃比(燃料の濃さ)、破線が12.5のラインですので
5000rpmまで出力空燃比にピッタリ。


5000rpm以上はエンジン破損防止の為か燃料濃いめになっておりますね。



エンジンはオーバーホールしますがその前に各データを取っていきます。


インジェクションでチューニングしたい方、参考になると思いますよ!

お楽しみに!

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TTRパット・カップ前点検!

こんばんは、gooです。


クラブマンカップ開催の3月9日まであと一ヶ月ちょっと・・・

出場されるみなさん準備はされてますか?



本日はクラブマンカップへ出場されます「M」様がご来店され
TTRオリジナルブレーキパットへの交換ご用命頂きました。
ありがとうございます!


私もTTRパットを付けておりまして、低温時から抜群の効きを発揮しますのでオススメですよ!

今までのパットの一歩、二歩手前で止まる感覚です。

もちろん街乗りからレースまで対応、10インチから6ポットまでラインナップ!



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パット交換と合わせてクラブマンカップ前点検もいたしました。

下回りのボルトナット増し締め、ガタ点検、エンジンルーム点検・・・


いつも手の入っているミニですので特に問題ありませんね!



クラブマンカップ出場の方はカップ前点検を無料でさせていただきます。

点検ご希望の方は事前に連絡ください。よろしくお願いします!




クラブマンカップまで約一ヶ月! 

私は・・・  腕を上げずにエンジンパワーを上げてタイムアップ?!


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ヘッド組み付け編

こんばんは、gooです。

関東のみなさん、朝の通勤通学は大丈夫でしたか?


お昼頃には道路の雪は溶けておりましたが
朝の所沢はご覧の通り真っ白でございます!

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積雪5センチ位でしょうか?
山盛りのホワイトルーフになっております。

会社の近くでは縁石に乗り上げた車のあったりと・・・
雪道運転は十分気を付けましょう!




ではオートマエンジンオーバーホールの続きでございます。

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このエンジンはインジェクション車でしたのでカーボンの付着は少ないですね。

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サクサクバラしていきます。

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ガイドの状態も良好、シートの状態もカーボンの噛み込みも無く良好です。

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擦り合わせ終了です!


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この辺は普通に組み付けで完了です。

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エンジングリーンにてお色直しいたしました。

ブロック偏へ続きます・・・

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