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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

テスト走行!

こんばんは、gooです。


U様のスプライト、ナンバー登録も終わり一般道でテスト走行してきました。

レストアも終わり最終チェック状態です!

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シャシダイにてセッティングとってありますのでエンジンの吹け上がり、パーシャルからのレスポンスもバッチリです。

しかし、夜のオープンは今の時期ちょっと寒い・・・





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

燃調!

こんばんは、gooです。


本日はミニ1000オートマ、シャシダイにて燃料・点火時期の調整。

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パーシャル域が全体的に薄いので若干濃いめのニードルへ変更しました。

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まだ実走しておりませんがアクセルの「ツキ」は良くなったでしょう!

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サブフレーム修理

こんばんは、gooです。

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フロントのサブフレーム、マニュアル用

只今モデファイ中のミスターM様のミニ。

エンジンが載っている状態で以前どちらかで修理されたのでしょう。
溶接が綺麗では無いですね・・・

フレームが降りているうちに修理します。


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溶接されていたものはストラットバーのワッシャーですね・・・




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他のミニのフレームから型を取って鋼板を切り出し




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歯の治療と同じく悪いところを削り取ります。




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ピッタリ合っております。


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元の部分に重ねて溶接!



こちらサブフレームの「コ」の字の部分、ガッチリ溶接すると

フレームの捩れでパキッと割れますので修理する際は注意してくださいね。


修理後、前後フレームをペイントしました。

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ピカピカです!


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シャシダイ SUキャブ!

こんばんは、gooです。


本日はU様のスプライト、フルレストア車でございます。


エンジンもオーバーホール、カムシャフトも交換してありますのでシャシダイにてセッティング!

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エンジンの仕様で大体この辺かな?のニードルでスタート!

一本目、全開域はOKでもパーシャルがちょっと薄い

二本目、全開域はOKでもパーシャルが濃い

三本目で全開域、パーシャル、踏み替えし、すべてパーフェクト!


エンジンは乗りやすさ重視作ってあります、狙い通りのパワー特性でバッチリです。

ウェーバーキャブと違ってSUキャブは空燃比の「荒さ」がなくて良いです。

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ニードルも多数在庫有り。

キャブセッティングお任せください!


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マフラー交換!

こんばんは、gooです。


本日は車検でお預かりの触媒付きのミニ1000。

中間パイプのサビによる穴あき、テールパイプが無くなり

タイコを振るとサビの音・・・



ここは修理するより新品へ交換します。

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もちろん触媒が無いと車検が通りませんので移植しますが

触媒を繋いでいるフランジがとても再使用出来るレベルではありません。

1300の触媒、排気系を一式付ける方法もありますがコストの問題もありますので・・・


このパイプ径に合うフランジを探す?より作る方が早いな・・・

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と言うことで作りました。

ミニ1000触媒用フランジ! もちろん溶接用。

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フランジさえあれば中間部分を切って触媒を入れるだけです!

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触媒を中央に持ってくるために元パイプと同じようにパイプベンダーでクランク状に曲げて

車両に付けた状態で触媒が中央そしてフロアから丁度良いクリアランスに来るように仮付け


そして車両からマフラー一式外して溶接作業台にて本付け。

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フランジ部分を耐熱ペイントで塗装しました。

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文章にすると「あっ」という間ですが角度をバッチリ合わせるためには
仮組しては外し、また付けて外しての繰り返し・・・

只今ペイント乾燥中、取り付けは明日!


ワンオフマフラーを作る時とほとんど同じ行程・・・

やっぱり綺麗に付けるには意外と時間が掛かります。



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タートルカップ後メンテ

こんばんは、gooです。


お預かりしているお車の修理・車検バシバシこなしており更新サボり気味でした・・・


タートルカップ後、7ポートモンスターのF様ご来店。

タペット調整と点検させていただきました。
大きなクリアランスの開きはありませんでした、規定値に合わせて終了です。

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キャブレターが前に付いているのでロングレンチが使えてとっても調整しやすい!
MEDのロッカーアームが美しいです、カバーをするのがもったいない・・・




そしてもう一台は横浜隊のHIRAGAIミニ

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タートルカップのフリー走行中に不調、エンジン停止してしまい
原因を確認したところ燃料が出ていない。

燃料ポンプのスペアパーツも今回はもっていなかったためフリー走行にてリタイヤ・・・残念!

そのままキャリアカーに載せられ所沢にてポンプ交換しました。

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HIRAGAIミニの走行距離は9万キロ、ポンプ交換は今回初めてとのこと

ポンプも消耗品ですからね、壊れてからの応急処置は出来ません。

右側ポンプが新品ポンプ、バージョンアップしたようでポンプがスリムになっております。
もちろんボルトオンで交換です。

レッカー代、故障時の対応時間等々考えると、先手を打って8~10万キロで交換するのがオススメです。

フィルターは車検毎に交換してくださいね、詰まっていてはポンプに負担を掛けます。



しかしHIRAGAIミニ、前回のタートルカップでもオイル漏れで・・・今回はポンプ・・・。



次回のタートルカップはバッチリお願いします。







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TCCとエンジン

こんばんは、gooです。


昨日(3月9日)タートルクラブマンカップは天候も午後から雨でしたが
カップ戦が終わるギリギリまで持ちこたえ大きなトラブルもなく無事終了いたしました。

参加されたお客様、ショップ様、誠にありがとうございました。


さて私は前日に交換したスーパービックスロットルの燃調を確認しつつ
所沢から茂原ツインサーキットまで向かいました。


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実走でも良い感じの空燃比になっており一安心。
やっぱり燃調がバッチリ合ってるとエンジン振動の荒さが無く回転上昇がスムーズ!

肝心のタートルカップではシャシダイでの3馬力アップ分でなんとタイムの速いクラスから
3番目の「Cクラス」で3位に入賞しました!



クラス分けの周回ラップで

「goo!手を抜いて走ってるだろ?!」

「Cクラス入り狙ってるだろ?!」

なんて声がチラホラ聞こえましたが私は至ってマジメに走っておりました!


馬力だけがあっても速く走れないのは実感しております・・・

タイヤが悪い?

サスが悪い?

腕?




やっぱり腕が悪いと言うことで、今後の課題であります・・・


タートルクラブマンカップの詳細は横浜ブログ(横浜店長)にお任せします!





タートルカップの片づけ後、本日は通常業務です。


私はエンジンの仮組を。


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オメガの鍛造ピストンにMEDにて軽量ショット加工された998コンロッド!


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軽量バランスタフト加工された998クランク!


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エンジン仮組して燃焼室容積、ピストントップクリアランスを測定。

圧縮計算しヘッド面研量、ガスケットの厚さを決めます。



エンジン触ってるときは一段と気合いが入ります!



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3月9日はタートルカップ!

こんばんは、gooです。

3月9日はタートルカップの為、所沢・横浜、両店舗ともお休みさせていただきます、よろしくお願いします。


私のミニもギリギリになって部品交換とセッティング!

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今までスロットル径46ミリでしたが今後のインジェクションチューニングの可能性を探るべく
私のミニで更にスロットル径の大きいスーパービックスロットルに交換!

あくまで只今制作中のインジェクション・コンプリートカーに使用する為のテストですからね・・・
決して私のミニのパワーアップが目的ではありません(笑)


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リセッティング後3000rpm以降の全域で3馬力のパワーアップが確認出来ました!
(詳細はまた後日ブログで書くと思います・・・)

これでタートルカップは腕より3馬力アップしたエンジンにがんばってもらいます!



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シャシダイ!

こんばんは、gooです。


本日、3月2日に海ほたるでお会いしたM様がご来店しました。

エンジン仕様変更後、慣らしも終わってシャシーダイナモにて最終セッティングです!

フォレストサーキット仕様のマフラー(音量規制用)でのセッティング、

音量抑える為抜けが少々悪いので馬力は100チョイ超えでした。



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タートル・クラブマンカップまで3日・・・


天気が心配です、当日は晴れますように!



(追加)

インジェクション・コンプリートカーのピストンが決まりました。



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オメガ・ピストン+060、レースエンジンではないので鋳造ピストンをチョイス。


オメガは鍛造・鋳造ピストンの両方ラインナップあります。

鋳造ピストン 1300cc用(各サイズ、フラット・ディッシュ有り) 定価84,000円


ピストンピンもテーパー加工で軽量化されてます。



排気量アップして下から乗りやすく100馬力!


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インジェクション・コンプリートカー エンジン編!

こんばんは、gooです。


タートルカップまで残り4日!

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営業終了後、所沢店長のミニもシャシーダイナモにてセッティングの大詰めです。

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タコ足、中間パイプ、マフラーを数種類シャシダイにてマッチングテストしました。

大変良いデータが取れましたので今後お客様のエンジンチューニングにフィードバックしていきたいと思います。





さてさて、インジェクション・コンプリートカーのエンジンチューニングも着々と進行中です!

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今回はインジェクション対応のST-2チューニングヘッドに交換し、

ヘッドは面研をして圧縮比は11:1設定!


フルコンピュータにて燃調、点火マージンを取りつつ・・・






出ました85馬力!

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ノーマルから今回のチューニングヘッドまでの比較

フルコン3

初めの62馬力から85馬力まで上がってきました。

4000rpm以降から高回転に向けてチューニングヘッド(赤グラフ)の効果が出てますね。


腰下ノーマルでここまで馬力が上がるとは・・・ちょっと驚きです。

排気系がマフラーRC40以外ノーマル(触媒付き)ですので
タコ足(LCB)に替えてマフラーも効率の良いものに替えれば88馬力位までは上がっていたかもしれません。


目標の100馬力まであと15馬力!


ここから先は補記類替えても15馬力アップは難しい・・・


次のプランは・・・

カム?排気量アップ?


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ミニの日!

こんにちは、gooです。


本日は3月3日、ひな祭りですが昨日は・・・


3月2日、32! そうミニの日と言うことで

今年で開催5回目、海ほたるで開催された「MINI舞踏会」へ参加してきました!


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受付にてステッカーをいただきました。
ありがとうございます。


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私は21時過ぎに到着しましたがすでに300台オーバーとのこと!
毎年台数が増えているようですね。

遠くは大阪、岐阜、秋田と遠くから参加された方がいたようです!



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チーム・タートルのM様にお会いしました。
良い位置で駐車してあり目立っております!


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主催者の方の挨拶の後、海ほたるから大黒PAまで連なってパレード。

(私は一足お先に帰りましたので写真がありません・・・)


主催者の方、スタッフの方々お疲れ様でした!

また来年も参加させていただきます!

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