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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

エンジン完成!

こんばんは、gooです。


ミスターM様の組み立て続きです。

ミッションとブロック合体しました!

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MEDのダンパープーリーがカッコイイです。

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さて、ベアリングは全交換ですのでクラッチケース側、圧入されているベアリングも交換です。

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ここはSST(特殊工具)にてベアリングを引き抜き交換致します。



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クラッチ一式交換、フライホイールも軽量バランス加工致しました。

フライホイール軽量加工はやり過ぎると街乗りでは乗りずらくなりますので注意が必要です。

各パーツの組み合わせ(バランス)が大切ですね。

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ここまで組上がりました。


そしてヘッドへ移ります。

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何回か紹介しておりますがこちらのヘッド
ノーマルヘッドをイギリスMEDに送ってチューニングヘッド化したものです。


ヘッドはもちろんMEDで研磨済みでしたが狙いの圧縮比に調整するため再度研磨いたしました。

キレイに仕上がっております。


では早速、燃焼室容積の測定です。

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元の容積がが24ccで○○ccへ・・・

○○ミリ面研磨して狙い通りの容積にバッチリです。



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洗浄と仕上がり点検の為、バラします。

もちろんTTRグリーンへお色直し!

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ポート内部もキレイに加工されております。

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シート当たり幅を点検。

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チューニングヘッドらしくシート幅狭めで良い感じです!

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IN・EXともステムシールを組み込み元に戻してヘッドは完成!



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ヘッドガスケットはTTRメタルガスケット!

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チューニングエンジンなのでスタットボルトはもちろんARP製を使用!

純正のスタットボルトとは全く別物でトルクの掛かり方が違います、「カッチリ」とトルクが掛かります。


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キレイにエンジン完成! このまま展示しておきたいくらいです(笑

完成後しばらく鑑賞しておりました。。。




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ミスターM様 ミッション編!

こんばんは、gooです。


ミスターM様、ミッション組み込み編でございます。

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10万キロ走ったトランスミッション、一晩ケースをひっくり返してオイルを切った状態です。

ケース底にはスラッジ等無く、ケース・ギアにオイル焼けも無く非常にキレイです!

オイル交換等のメンテナンス状況の良さが現れてますね。


では点検しつつ一気に分解、外せる物は全て外して洗浄します。

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ギアはMED クラブマン クロスギア!

一速とリバースギアは元の純正ギアを使いますのでコストが下がります。(ギア比は2.58/1.71/1.25/1.0)

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こちらのピポットピンもオイル漏れする箇所ですのでオーバーホールする際は必ずシールを交換します。

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セレクターシャフトはスムーズに動くよう面取り・バリ取りいたします。

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ベアリング類は全て交換!各クリアランスをしっかり調整して組み込みです。

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ハイパワー化に伴いデファレンシャルはMEDのクロスピンデフ!

ファイナルギアもMEDのストレートカットへ!

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純正はピニオンギアが2個ですが倍の4個へ増やして強化致します。

「街乗りだからLSDを入れるほどじゃないし・・・」

と言う方はクロスピンデフがオススメです!



デフケースに圧入されている「メタルスティックブッシュ」

シフトボックスとトランスミッションを連結しているロッドのブッシュです。

こちらのブッシュが抜けている(ゴムが無くなっている)とシフトフィールがカッチリしないんです。

エンジンが車体に載った状態ですと交換が困難ですのでオーバーホールの際はこちらも必ず交換します。

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問題なく組み込み完了です!


次はクラッチ、ブロックとの組み付けです。






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MEDエンジン・組み立て!

こんばんは、gooです。


ミスターM様のMEDエンジン組み立ての続きでございます。

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リフターもMED製

カムシャフトは街乗りからサーキットまでオールマイティなカム、パイパー285をチョイス!

※エンジン仕様(排気量、圧縮比等)で変わります!カムだけを交換してもオールマイティになりませんのであしからず・・・


組み込む前に軽くラッピングします。

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ラッピング前と後、分かりやすくするためカム一山とリフター4個ラッピングしました。

バリ取りと初期馴染みを良くするためです。(そのまま組んでも問題ありませんが・・・)


ちなみにセンタークランクキャップはMED4ボルトクランクキャップにて剛性アップ。

高回転、高負荷時のクランクをガッチリ受け止めます!

(こちらの商品はラインボーリング、エンジン加工が必要です。)



オイルポンプは容量の大きいハイキャパポンプ!

内部点検とバリ取りで分解します。(こちらも何もしないで組んでも品質的に問題はでません・・・)

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次は、タイミングチェーンの取り付け。

基本通りにスプロケットのラインをシム調整してバルブタイミングの調整、推奨値に合わせます。

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クランクプーリーもMEDダンパー付きへ交換!

ダンパーにてクランクのねじれ振動を吸収いたします。

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純正ダンパー付きクランクプーリーは消耗品です。

古くなってくるとダンパーゴムに亀裂が入ってプーリーがズレることがあります。

プーリーがズレるということはタイミングマークもズレて・・・

ズレたタイミングマークで点火時期を合わせると・・・  気を付けてくださいね!





ブロック内部、ウォーターライン、オイルライン、キッチリ洗浄してあります。

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下からのカット!

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ブロックはひとまず完成でトランスミッションと場所を交代です!


次はミッション編へ。

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MEDエンジン・測定編!

こんばんは、gooです。


以前ブログで紹介しました、イギリスMEDにて加工されたミスターM様のエンジン!

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本日、ミスターM様ご来店いただきエンジン・ボディともに進行状況を確認していただきました。

遠いところご来店ありがとうございます!


エンジンの方はほとんど組上がっておりましたので中身が見えませんでした・・・

そこで!エンジン組み付け行程を紹介いたします!


まずは圧縮比を確認するためにヘッドの燃焼室容積を測定。

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そしてブロックも仮組みしてブロック容積の測定。

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圧縮比を計算して・・・

そのまま組んでも問題ない圧縮比ですが、ちょいとパンチを出すためにヘッドの方は面研いたします!

(キツキツな圧縮比目標ではないので耐久性、パワーともにバッチリです!)



次も測定です。

仮組からバラしまして、ピストン・クリアランスが指定通り加工されているかボアゲージにて確認と

ピストンリング・ギャップ(トップ、セカンド、オイルリング)の測定。

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4シリンダーすべてOK! キッチリ加工されております。



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お色直し致しました。

TTRオリジナルのグリーン!、暗すぎず、明るすぎずエンジンルームに入るととっても良い色なんです。



ここでクランクシャフトとコンロッドの紹介!

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曲がり修正、軽量加工、バランス加工、クランク研磨、オイルライン・クロス加工そして

タフト処理(耐摩耗性、耐疲労性、耐食性の向上)がされていますので表面が黒いです。

ノーマル・クランクが高回転、高負荷に耐えられる強靱なクランクへと生まれ変わっております。

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コンロッドも軽量加工、バランス加工、ショット加工されておりノーマルと比較すると

無駄な肉がそぎ落とされております。



そして次も測定です。

クランクメタル、コンロッドメタルのオイルクリアランス測定。

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オイルクリアランスの確認ですので青色の「そーめん」のようなプラスチックゲージにて測定します。

こちらをそーっと挟み込み、規定トルクでキャップを締めます。


そして「そーめん」(ゲージ)の潰れた幅でオイルクリアランスが確認できる優れもの!

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全メタルクリアランス、バッチリ既定値でそろっております。


ブロックの測定が一通り終わり、またバラしてキッチリ洗浄して本組に入ります。


良いエンジンになりそうです!




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トラブル

こんばんは、gooです。

インジェクション・ミニのトラブル!


一台目!


30分位走行するとエンジン回転が上がらず走行出来ない。

お預かりして30分位アイドル後、「テスト走行に行くか!」って時に症状がでました。

ちょうど1500回転位でレブリミットが掛かるような症状です!


インジェクションテスターにて「エラーコード」は出ていませんでしたが・・・

(現代の自動車は当たり前ですが、ミニのMEMS(ECU)も過去のトラブル(センサー類の断線、ショート等)を
記憶しています、意外と優秀なんです。)


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エンジン回転が上がらない不調状態でタイミングライトを確認すると光りません。

そしてテスターのエンジン回転グラフが1500回転から一気に0回転へ・・・


MEMS(ECU)の不良、クランク角センサーの不良、コネクタ・ハーネスの不良、この辺りが原因でしょう。


コネクタ・ハーネス系は揺すっても症状が変化がありませんでしたので

次にクランク角センサーを外して抵抗を測ってみたところ・・・

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抵抗値が正常値とズレておりました!クランク角センサーが不調の原因です。


センサー類の耐久性、信頼性は高い方で特性ズレ・不良というのは珍しいと言えば珍しいですが

インジェクション・ミニと言えども10年以上前の車・・・いろいろ出ますね。




二台目!


「メインヒューズが切れる」と言うことで車載車で持ち込みです。

他の車屋さんにてセルを回している最中にヒューズが切れたと言うことでスターターモータを交換したが直らないとのこと。

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4個あるヒューズのうち一番左のヒューズが入っておりませんでした。



テストヒューズを入れて何回かスタータを回すと一番左のヒューズが切れました。

ヒューズの断線跡を確認すると「バチッ!」と切れたようで完全にショートの切れ方です。



配線図を確認するとメインリレーとPTCヒーターリレー(マニホールド・ヒーター)のラインです。

目視しやすいPTCヒーターの配線を確認すると・・・

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ビンゴ!! 端子が外れてエギゾーストマニホールドに接触しておりました。



PTCヒーターリレーも確認すると・・・

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接点が焼けております。


端子の作り直しとリレーを交換して修理完了です!




インジェクション・キャブ問わずトラブル修理お任せください!

二台とも再現性の高いトラブルで良かった・・・



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コンプリートカー第二弾!

こんばんは、gooです。

(忙しさを理由にブログをサボっておりました、すみません!)



今回はコンプリートカー第二弾!

(第一弾のインジェクション・コンプリートカーもエンジン、ボディともにしっかりと進んでおります。)



一年前から暖め暖め暖め続け・・・


準備が整いようやく所沢店長の許可、ブログで公開OKが出ました!



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こちらがコンプリートカー第二弾のミニ

オールペイントが終わりまして、そして・・・










エンジンはこちら

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7ポートヘッド?ではなく















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ツインカムヘッド・16バルブです。

ちなみにエンジンベンチにて150馬力以上発生しております。

燃料系はインジェクション、点火は同時点火、フルコンピュータにて制御します。



こちらのツインカムヘッド、実はバイクのヘッドなのです。

バイクのエンジンとミニのエンジンのボアピッチが近かったので・・・付けました!と言うヘッド。

イギリスでツインカムヘッドと言えば今このヘッドが話題になっております。






雰囲気を味わうために、とりあえずエンジンを載せました!

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冷却ライン、補機類のフィッティング、各ブラケット、排気系・・・

私の好きな加工、製作物が出ます、実に楽しみです!





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

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