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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

フルコン!

こんばんは、gooです。


只今、97以降同時点火フルコンのテスト中!

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唯一、横浜隊HIRAGAIミニが97以降なので作動確認とマッピングにて最終チェック中です。

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シャシダイでマップ合わせてその後は空燃比計付けて実走にてセッティング。

HIRAGAI号のミニはハイリフト、ビックスロットル、エアクリ、マフラー程度で

純正コンピュータ(MEMS)の制御範囲内で空燃比は大きくはズレていませんが

ハイリフトを入れた場合、低回転域の空燃比が濃いめになるので適正にセッティングして

レスポンス、馬力はバッチリ上がりました!

フルコンの作動チェックが目的ですので軽くマッピングしただけですが

全域で4馬力ほどアップしております。



このフルコンはユーザーサイドでセッティング出来ますので

純正コンピュータ(MEMS)のままでハイカム、ハイリフト、ボアアップ等チューニングして不調の方

サブコンで制御していてもっとセッティングを詰めたい方

今後インジェクションでチューニング予定の方

純正コンピュータ(MEMS)が壊れてしまった方



最低限、空燃比計とセッティング知識は必要ですがオススメです!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

パワーアップ!

こんばんは、gooです。



ここ一週間ばかり修理、車検整備と立て込んでおりブログを更新出来ずにいました、

すみません!(言い訳です・・・)


と、そのうちのI様のミニ、白煙+オイル消費が多い為修理ご用命いただきました、ありがとうございます!

エンジン降ろして状態のチェックしますので降ろしたついでに・・・


エンジンパワーアップもやります!


まずはシャシダイにてイニシャルチェック。

(パワーを測っておかないと何馬力上がったか分かりませんからね。)

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実馬力で約70馬力!(ノーマルのインジェクション車で実馬力50馬力ほどです。)


シャシダイ前にテスト走行したんですが「お、馬力出てるな」と思わせる力強さでしたので

やっぱりパワー出てましたね。



早速エンジン降ろしですがその前に日々の整備で便利な物

私の中で大ヒットアイテム紹介しちゃいますね!

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この緑の物体・・・が



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いろんな形に変形して

もちろん繰り返し使える!

水、オイル、ブレーキフルード等対応!

使い方も貴方次第!

価格は8400円ほど・・・ 高いか安いかも貴方次第!



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サブフレームを汚すことなくクーラント回収!
こういう便利なアイテムがあると仕事がはかどります! 



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と、難なく降ろしてバラしました。

しかし、以前の持ち主がどちらかのお店でエンジン開けているそうですが

クラッチハウジング以外真っ赤っか・・・


ミッショッンケースはアルミ地を生かしたいのでバシッとキレイにしますよ! (剥がすの大変だな・・・)

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パワーアップ! やるからには最低15馬力はアップさせないとな・・・


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スーパースターター!

こんばんは、gooです。


本日はパーツブログでも紹介されています

「NEWブライズスーパースターター」の取り付け紹介。


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正面から見ると取り付け面がグルッとアジャスト出来るようになっております。


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実際に取り付けるとこのようになります。

ソレノイドの位置を下にすればオイルクーラーのセットも楽々です。

もちろんチューニングエンジンの圧縮が高いエンジンも一発始動!


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オイルクーラーを付けても余裕のクリアランス!

デスビキャップがありますのでオイルクーラーの段数は無理なくセットできる10段がオススメ。



これからの季節サーキットをガンガン走る方クーリング対策は万全ですか?


オイルクーラーを無理なく付けるなら「NEWブライズスーパースターター」が一押しです!



※ピニオンギアの枚数が旧タイプの9枚歯、新タイプ10枚歯の2種類ありますので注意してください。


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シャシダイ+実走!

こんばんは、gooです。



本日はシャシダイにてセッティング!

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ミスターM様のミニ、エンジンも搭載しインテリア、エクステリアほぼ完成です!

まだエンジンも組んだばかりですので回転リミット低めでセッティング。


空燃比の乱れも無く馬力、エンジン特性も狙い通りでバッチリです!

エアクリーナ有り、無しでセッティングも両方取ってありますので

「ここぞ!」って時はエアクリ外しても指定のジェットセットに替えればOKです。


今日は天気が良かったので高速道路での実走チェック!

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各回転からの加速、パーシャル域、各回転の空燃比を細かくチェックしております。

水温、油温、油圧はもちろん全て安定してます。



サービスエリアにてエンジンルーム内点検!

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問題なしですね。


ほぼ完成型のエンジンルームです。

元はフロントコンデンサーの旧ガス・エアコンでしたがメンテナンス性の良い

新ガス・サイドコンデンサーエアコンを移植してます。

エンジンルームハーネス、エアコンハーネスも綺麗なラインを通るよう作り直しております。



カッコ良くてスッキリで機能的なエンジンルームになるよう心がけております!





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センターメーター・5連パネル!

こんばんは、gooです。


本日はセンターメーター5連パネル!

今回もミスターM様の作業行程の紹介です。

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追加メーターはクラシック・スミスで統一

水温、油温、油圧そしてボルトメーター。



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TTRオリジナルの5連パネル、センターメーターにパネルをボルト止めして取り付けます。



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センターメーター用ハーネスキットを使用ますがスッキリと配線したいので

一度配線をバラして長さを合わせます。



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不要な配線はトラブルの元、長さ合わせてカット!

新規ハーネス製作と代わらない作業になっているような・・・



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完成です、1カプラーでカチッと脱着OK!

センターメーター内の配線はメーターカウルを付けると点検しにくいので接触不良等トラブルが出ないよう
しっかりと配線しております。



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5連パネルの他に4連パネル、52ミリのメーター2個と80ミリのメーター1個追加出来るパネルもあり!


シンプルに追加メーターをセットしたい方にオススメです。

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