FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

TCCその後

こんばんは、gooです。


連日30℃を超す猛暑!

体も車も調子はいかがですか?


さて、横浜ブログでも紹介させていただきました70番さん

DSC05592.jpg



すでに納車済みですがタートルカップ後の点検で問題を発見!

005_20100820125752.jpg 006_20100820130045.jpg

取れてはいけないプレート、ステディロッドのボディー側が完全に分離しておりました・・・

サーキットに激しい走行に耐えられなかったのでしょう。


こちらはよくあるトラブルの一つですのでTTR製の強化品を作ってあります。


サーボ、クラッチマスター周りをバラしてアッパープレートも強化品へ交換!

013_20100821151632.jpg 014_20100820130044.jpg 016_20100820130043.jpg

位置決めして左右の穴を使いボルト・ナットにて固定します。

右側の穴が開けにくいですが細身のエアードリルで穴開け出来ます。


017_20100821192352.jpg

強化アッパープレートはサーボ付き、無し用

強化ロアのプレートは溶接用(スチール)、ボルト止め用(ステンレス)ラインナップ有ります。


022_20100821185135.jpg

ブッシュ固定ボルトに厚いワッシャーを挟んでガッチリ固定!


70番さん、強化プレートの厚みは3ミリありますのでこれで激しいサーキット走行でも安心です。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

デモカー・エンジン!

こんばんは、gooです。


所沢はここ何日か暑さがだいぶ和らいできたような・・・暑さのピークは過ぎたのでしょうか?!


さて、以前のブログを読み返して・・・

TTRフルコン・デモカーのエンジン仕様を書いていないことに気づきました!


どんな仕様で100馬力出ているのか気になりますよね?


016_20100809202838.jpg

カリカリのハイチューンなら当たり前ですが

これが意外と普通なエンジンスペックなんですよね、



では、一番のパワーの源となる排気量はと言うと・・・

+60のオメガ鋳造ピストンを使い1330ccまで上げてあります。

ノーマル排気量でも100馬力程度までは出ますが下のトルクを考えると1330cc位がちょうど良いです。


カムシャフトはケントカムの286を使用。

もうちょっと下の回転にトルクを持って行く場合は276かパイパーカムの285辺りも良いでしょう。


ロッカーアームは1.5レシオ使いました。

ヘッドはロードスペックのチューニングヘッド。

排気はLCBにRC40シングルボックスサイド出し。


一番重要な圧縮比ですが点火時期を自在に追い込めるので同じエンジン仕様でも

エンジンの使い方で高くしたり、低くしたりと・・・

フルコンピュータですと色々あります、はい。



吸気は45φのビッグスロットルにTTRエアクリーナー、この辺も定番ですね。



スペシャルなパーツを使っていないエンジンですがこのような組み合わせと

エンジンの組み方とセッティングで出るんです、100馬力。


さらにTTRステンエアクリーナーと48φビッグスロットルに替えれば

まだまだ馬力は上がります。


もう一度シャシダイのグラフ出しますね。

TTR100PS.jpg

まず空燃比、バッチリパワー空燃比に合ってるでしょ?(5500rpm以降燃料薄いのは対策中)


キャブ車では燃調が合わないところ(カムがレーススペックになるほど大きく)必ず出てきて

上で合わせるか、下で合わせるかキャブセットで悩むところでもあります。



次にトルク、カムの特性全域でベストな燃調が取れるのでキャブ車には無いトルクの盛り上がり方!

3000rpm以降グイグイとトルクが出るので車体が軽く前に出ます。



インジェクション・チューニングでお困りの方、

ライトチューニングから100馬力オーバーまで色々なメニューありますので

ご相談下さい!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

インジェクション・デモカー

こんばんは、gooです。


タートル・クラブマンカップが終わって一週間ほどたちました。

お盆前に納車のお客様車両、バシバシ整備しております。(ブログ書けていない言い訳です・・・)


さて、私はクラブマンカップには自分のミニではなくゼッケン4番TTRフルコン・デモカーを

テスト走行と高速実走セッティングを兼ねて持ち込みました。


056_20100804203422.jpg

ブログでは紹介しておりませんでしたが密かにエンジンを作っておりました!

エアコン快適仕様なのでエンジンルームを見ても・・・普通に仕上げてあります。

ttr.jpg 059_20100804204303.jpg

慣らし中なのでレブリミットは6000rpmで設定、燃料マップもシャシダイで軽く合わせて・・・


TTR100PS.jpg

ひとまず100馬力達成!

6000rpm以降燃料が追いつかないので燃圧を上げて対処予定。


快適仕様で下から上まで使えて100馬力!

インジェクション・チューニングお任せ下さい。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク