FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

スペシャルエンジン!

こんばんは、gooです。


だんだん冬が近づいて来ましたね、夜なんてホントに寒い・・・


さて只今TCCへ向けてスペシャルエンジン制作中です。

ハイパワーエンジンの第二弾。

033_20101022213744.jpg

Hコンに鍛造ピストン、ブロックもMEDクランクキャップでガッチリ強化。

010_20101022214714.jpg 013_20101022215151.jpg

MED/オメガのダブルネームピストン、ランド下とピストンボス上も無駄な肉を落としてあり超軽量で

ピストンリングも通常のラインナップとは違いこのピストン専用の低フリクション・ピストンリングを使用しています。


クランクシャフトもスペシャルなんです。

036_20101022213742.jpg

カウンターウェイトがカッコイイです。

仮組みして圧縮計算中。





これだけのスペシャルパーツを組み込みますから

目標馬力は最低でも・・・ 120馬力?!



今からシャシダイが楽しみ!



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ハイパワーエンジン!

こんばんは、gooです。


TCCへ向けて製作致しましたハイパワー・ミニ納車いたしました。


今回お客様希望によりオイルクーラー等いろいろ作業・製作させて頂き誠にありがとうございます!

製作物が多いと私非常にワクワク致します(笑


エンジンルーム、キレイにスッキリとハーネスを作り直し

目立たぬよう取り回ししております。


002_20101013184501.jpg





タートルカップは11月2日、外気温も低くなっているだろうと言うことで

オイルクーラーに「サーモを割り込ませて」とご依頼頂き

サーモ内蔵フィルターブロックをチョイスさせて頂きました。

008_20101013184501.jpg 011_20101013184501.jpg

サーモブロック・マウントプレートやオイルクーラーマウント等製作。

オイルクーラーはエンジン側に寄せてマウントしていますので

グリルもオフセットせず取り付けできます。




エンジンルームはこちらの状態でもお客様にとってはまだまだ・・・ 発展途中でございます。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

紅葉!

こんばんは、gooです。


紅葉です、秋ですね~。

005_20101017153318.jpg


赤城山は紅葉始まってます。




一昨日早朝、ひとっ走り高速走行+赤城の山までお客様のフルコンミニ、

エンジン、ミッション、ブレーキ、燃調と最終テスト走行行ってきました。

001_20101017153857.jpg

所沢店長ドライブで私は助手席で空燃比計を睨めっこしつつ各MAPを微調整を。


画像に写っております3連メーター+STC(スーパーテンプコントローラー)のパネル

お客様要望により製作しました。

014_20101017192504.jpg

グローブボックスを外して裏当てブラケットを製作

アフターメンテを考えウッドパネルを外さず3連パネルを表から外せるように作っております。


STC無しの3連パネルのみ等自由に製作致しますので興味のある方はお問い合わせ下さい。





山頂付近は外気温15℃!、吸気温度は20℃付近を示しておりました。

半袖ですとちょっと肌寒い感じでした、長袖が必要な季節になってきましたね。

003_20101017193427.jpg



赤城ICで990mbar、山頂付近気圧880mbar付近まで気圧が下がりました。

標高は1500メートルくらいでしょうか?

この位の標高ですと空燃比のズレもなく大気圧補正もほとんど掛からない領域で特に不具合無し。


ブレーキ、サス等も異常なし、良い感じに仕上がってます。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ミニへの情熱!

こんばんは、gooです。


タートルクラブマンカップまですでに一ヶ月を切っております。

そしてMiniの床屋さんのO様ご来店!

016_20101013185233.jpg

クラブマンカップ前点検とエクステリアのモデファイ作業させて頂きました、ありがとうございます!


足回りは一通り増し締め、エンジンルームも一通り点検と異常ありませんでした。


モデファイの方はと言いますと・・・



023_20101013185233.jpg

こちらの写真がモデファイ後です。

変化に気づきました??

















バックランプの変更!

60yタイプ バックランプをトランクに埋め込み致しました。


018_20101013193500.jpg 019_20101013185232.jpg 022_20101013185233.jpg

しっかりと位置決めしてパネルに穴開け。

バックランプの配線を引いて作業終了!

接触不良の起きないようカプラーにてカッチリと配線してあります。



そういえばTTR6号車(所沢店長)と同じなんですよね。

043_20101013195312.jpg


おっと、トランク単品で置いてありました。(こちらもモデファイ中?!)




皆様着々と進行中でございます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

強化レバー!

こんばんは、gooです。


今日は新商品の紹介、っと言ってもWebショップではすでにラインナップ済みですが

MED 強化クラッチフォークレバー/プランジャーセットの紹介です!

076_20101009153141.jpg

ノーマルと比較すると非常に強靱な作りとなっております。


タートルでは強化クラッチ(旧タイプ)を組む際は強化レバーに交換することを強く推奨しております。

(最近タートルで強化クラッチを組んだお客様の装着率は100パーセント!)


何でかと言いますと・・・




折れるんです! 

そうフォークレバーの玉の部分が折れるんです。

002_20101010152722.jpg 004_20101010152722.jpg

折れてしまったのは7ポート・モンスターミニのF様。

(当時エンジンを組んだ際に強化レバーが発売していれば必ず組んでいたでしょう・・・)


プランジャーも専用設計。

プランジャーはクラッチカバーを外さないと交換出来ませんので

クラッチ・オーバーホール時に組み込みオススメいたします。

007_20101010152721.jpg 008_20101010152721.jpg 011_20101010152721.jpg


ノーマルだと必ず折れるって言うわけではありませんが

レバー自体の焼きが甘かったり、プランジャーが潤滑不足で動きが重かったり等いろいろと

折れる原因はあると思います。



強化レバーはプランジャーと当たる面も幅広で耐摩耗性も優れていますので

ノーマルカバーでクラッチ・オーバーホールの方でも交換オススメですよ。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

キャブ化!

こんばんは、gooです。


只今TCCへ向けてお客様のハイパワー・ミニ!制作中でございます。

ハイパワーエンジン!
036_20101006232235.jpg

詳細は後日・・・




そして、久しぶりの更新です!

ブログを停滞している間に


長野のY様、インジェクションからウェーバーキャブへコンバージョン。


集中!?していたせいか写真をほとんど撮っておりませんでした・・・

001_20101006232950.jpg

コンピュータを外した状態の写真から・・・


いきなり完成写真!

066_20101006232950.jpg 068_20101006232949.jpg 069_20101006232950.jpg

キャブ化と同時にクラッチOH、追加メーター取り付け、水周り交換、前後キャンバー取り付け、

コイルサスへ交換、等々・・・一通り手を入れさせて頂きました、ありがとうございます!


エンジンルームの方はスッキリさせるためインジェクション・ハーネスは撤去して新規にハーネスを製作!

取り回しもキレイにそして目立たぬようにハーネスを作っております。



キャブ化と同時にハイリフトロッカーも組み込みシャシダイでしっかりとセッティング。

レスポンス、パワー共にアップしております。



すでに納車済みですので今頃はウェーバー・キャブの吸気音を堪能している頃でしょう!



97モデル(同時点火)もクランクピックアップの点火キットでキャブ化出来ます。

キャブへのコンバージョン、お任せ下さい。




(名古屋の暴れん坊様・・・ブログ更新いたしました!)


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク