FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ツインカム・ミニ!

こんばんは、gooです。


今年も残すところ後数時間!

今年はみなさまはどのような年でしたでしょうか?


さて年内の仕事も一段落して年内最後のブログ更新を致します。

色々忙しさを理由に(サボり?)ブログをご紹介していない画像ありますが・・・



最後はとびっきりのハイパワーエンジンのツインカム・ミニ!

ショウルームに展示していたツインカム・ミニに一目惚れして頂いたA様

パーツブログで一足先に画像使わせて頂きましたがツインカム・ミニも完成し年末に納車致しました。


ツインカム・ミニはコンプリートカー第二弾で紹介いたしましたミニ!

039.jpg 056_20100407214326.jpg


まだこの時はひとまずエンジンを載せただけでしたが・・・

快適機能はそのままでツインカム・エンジンを載せよう!というコンプリートカーで考えていましたので

この時にクーラーのコンプレッサーはココに入れてラジエターはこうやって装着するかな~と

大体のレイアウトを構想しておりました。



そして数々のワンオフパーツを装着してなるべくスッキリするようにツインカム・ミニが完成!

385.jpg


ここまでエンジンルームをまとめるために色々なパーツを作りました!

ブログで少しご紹介を。


410.jpg


当然ですがヘッドがまるっきり変わっているため通常のラジエターマウントは使えませんので

アッパーとロアーラジエター・マウントを製作しました。


ラジエターアッパー付近に付いているアルミのブロック、こちらは外付けのサーモスタットハウジングなんです。

元々ツインカムコンプリートエンジンに付属していた外付けブロックでしたがこちらもホースの角度が

あまり良くなかった為、角度を変えたアルミアダプタを製作して元のブロックに溶接して角度を変換致しました。

サーモブロックもラジエター・アッパーステーにマウント出来るように作りました。



こちらはクーラーのコンプレッサー

018_20101231204224.jpg

右がミニに装着されていたコンプレッサー、

左が今回ツインカム・ミニに装着した国産コンプレッサー。

スクロールタイプのコンプレッサーで純正より一回りも小さく、高効率、低フリクション!

そして非常に軽い!

純正が約6.5キロに対して国産コンプレッサーは約3キロ!

020_20101231204957.jpg 021_20101231204956.jpg

約3.5キロも軽いですね。

大きさも小型オルタネーターとほぼ同じくらいですのでツインカム・ミニのような

狭いエンジンルームにピッタリです。

003_20101231205658.jpg

オルタの下にちょうど良いスペースがありますのでこちらにコンプレッサーをマウント。

もちろんコンプレッサーのブラケット、クーラーホースもワンオフ製作!

オイルフィルターブロックもコンプレッサーに当たるためオフセット、こちらも作りました。



ちょっと車内もご紹介。

007_20101231211305.jpg 009_20101231211305.jpg

もとはエアコンの吹き出し口でしたが4連メーターパネルを製作して埋め込みました。

アルミ地のままでもレーシーですが今回はパネルと同色ペイント

381.jpg 377.jpg 367.jpg

車内もエンジンルーム同様キレイにまとめました。


フルコンにはマッピング済みのデータが入っていましたので一発始動。

030_20101231215455.jpg 031_20101231215456.jpg

全体的にマージン多めのマップデータでしたので実車に合わせてシャシダイ+実走行によりマッピング。

慣らし中のためまだまだマージン多めでマッピングしましたが元データよりかなり軽く回るようになりました。


ツインカム・ミニに見合ったマッチョなミニ!

050_20101231221418.jpg 053_20101231221417.jpg 054_20101231221417.jpg

排気系はA様ご希望の消音効果の大きいツインボックスセンター出しマフラー

トランスミッションはストレートカットのため排気音より強烈なギア音を発生!

慣らし後は再度シャシダイセッティング。

エンジンベンチで150馬力以上発生してますが車両搭載で何馬力になるか楽しみだな~。



非常に楽しくツインカム・ミニのワンオフパーツ作らせて頂きました!

来年もワクワクするような加工、パーツ製作お待ちしております!




それではみなさま良いお年を!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

触媒加工

こんばんは、gooです。


本日は埼玉所沢、非常に暖かいです最高気温16℃だとか、でも私はまだ風邪気味です・・・


さて、過去のデジカメ画像をチェックしていたら

002_20101220154803.jpg

下からの画像しかありませんがロータスエスプリのお尻の部分。



車検でお預かりいたしまして(すでに納車済みです)車検の適合しない部分が無いか

確認していたところ・・・


53年度排ガス規制に入っておりまして触媒が必要でした。

画像に写っている中間のタイコ?触媒?の中身を確認したところ・・・


残念ながら!中間サイレンサーでした・・・


陸運支局に確認を取ったところ並行輸入当時、登録時の排ガスの状態(どのような触媒を付けていたか)の

当時の資料もすでにありませんでした。


ディーラー車での登録時の資料を見せて頂きましたが・・・全くレイアウトが違いました。

どうすれば良いか更に問い合わせたところ2000ccクラスの触媒を取り付けすればOKの

アドバイス(お墨付き)を頂きました!


早速、入手しやすい国産の中古触媒を入手(新品ですと非常に高価!)2500ccクラスですので余裕があります。

005_20101220154803.jpg

中間サイレンサー部分と置き換えるだけの簡単?大変!な加工ですが私としては非常に楽しい加工!



国産触媒に合うフランジもワンオフで製作し

007_20101220154803.jpg

あり合わせの鉄板で簡単にジグを当てフランジを合わせて溶接です。

一回しか使わないジグだから本当にあり合わせの鉄板だらけです(笑

008_20101220154803.jpg

車両に取り付けるとこのように

019_20101220154802.jpg 022_20101220154912.jpg

耐熱シルバーでペイント致しました。

当然ですがどこにも接触することなく元の中間サイレンサー部分に収まっております。


あえてフランジを製作しボルト止めにしましたので今後触媒が劣化した場合や

スポーツ触媒に交換する場合も簡単に交換できるようになっています。



加工の方で夢中になっていたせいか車両全体の画像がありませんでした・・・



臨機応変に加工・ワンオフ物製作致します!




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

トラブル!

こんばんは、gooです。


本日は非常に寒い!、朝は霜が降りておりました。

本格的に冬を感じております。



さて、エンジン始動不良のインジェクション・ミニの修理。

クランキングしても時々「ブルッ」っと爆発がありますがエンジンが掛からない、

感覚的に燃料が濃いような症状。


ECUテスターで水温センサーのライブデータを確認すると・・・


002_20101213152148.jpg

おお!!マイナス8℃!

ミニのコンピュータ(MEMS)がエンジン水温をマイナス8℃と認識しています。



冬とは言えさすがに所沢はまだそんなに寒くない!(日中は気温10℃くらいでした。)

水温センサーカプラー部分を揺するとマイナス7℃~マイナス33℃の間でフラフラ、

接触不良による特性ズレが起きております。





003_20101213152148.jpg 015_20101213152203.jpg

インマニ内はガソリンが溜まっておりプラグもカブってます。



水温センサーはインマニの下、交換・点検はちょっとやりにくいです。

009_20101213152148.jpg 010_20101213175627.jpg




012_20101213152147.jpg 

左側が外したセンサー、右は新品。端子が腐食していました。

大事を取ってセンサーは交換致しました。


014_20101213152147.jpg

センサー交換後は水温9℃、ハーネスを揺すっても変化なしでOK。


フェイルセーフ(水温センサー系断線及びショート時は60℃固定)に入らないズレで

冷間補正が効き過ぎてエンジン始動不良、

外気温の高い夏であればエンジンは掛かったかもしれません。


センサー系のトラブルは不具合が出たり出なかったりとハマってしまうと大変ですが

今回は不具合が出っぱなしでしたので比較的簡単なトラブルシュートでした。



<番外>

013_20101217210526.jpg

ケント・インジェクション用274カムと純正コンピュータでは回せない286。

この2本はパーツブログ担当HIRAGAIエンジンに搭載予定のカムシャフト!

どちらのカムを入れるか迷ってる?!

001_20101217210526.jpg 002_20101217210525.jpg


ノーマルコンピュータで極めるか、またはフルコンで極めるかの分かれ道!


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ちょっとした加工

こんばんは、gooです。


すっかり「冬」になってしまいましたね!

相棒の冬対策は万全ですか? 

キャブレターの調整やバッテリーの点検等万全に。

相棒のちょっとした変化に気づいていただくだけで未然にトラブルを防げます。



さて、只今車検でお預かりしておりますT様のミニ、一通り整備は終わりまして追加でマフラーの交換を

依頼頂きました、ありがとうございます!

014_20101210130251.jpg 015_20101210130250.jpg



ペコのダブル出しマフラーです。

仮付けするとマフラー本体に溶接されているミドルステーがやや短い・・・(無理すれば何とか付く?)

ボルトオンで着かないところが良くも悪くも英国製です。


このへんは臨機応変にステーを変更いたします。

017_20101210130250.jpg

元ステーをカットして強化ステーをビビッと溶接。

018_20101210131143.jpg


各マウントに無理な力が掛からないようボルト・ナットを全体的に締め付けて完成です。

029_20101210130251.jpg


T様ミニはバンパーレス仕様!

024_20101210130254.jpg 027_20101210130253.jpg 025_20101210205718.jpg

ツルッとしたお尻にダブル出しマフラー、お似合いです!


ワンオフマフラーからちょっとした加工もお任せ下さい。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

初回点検

こんばんは、gooです。


今年も残すところあと一ヶ月、早いですね~一年ってあっと言う間に感じてしまう・・・

さて以前ブログでご紹介しました浜松のミスターM様只今初回点検でお預かり中です。

001_20101130153003_20101203165550.jpg

遠いところご来店誠にありがとうございます!

003_20101130153001_20101203165548.jpg 002_20101130153002_20101203165550.jpg

今年の5月に納車して早半年、約2000キロほど走行されております。

オイル漏れ、水漏れもなくエンジンルーム内は納車時と変わりなく大変綺麗な状態です。

調子良く走ってるようでエンジン・ミッション組んだ私としては大変うれしい・・・



一通り点検後シャシダイでセッティング確認いたします、もう暫くお待ち下さい。



<番外>

毎週水曜日は業務終了後、各自車両のメンテナンスの日。

本日はHIRAGAI動画編集部長はミッションケースの洗浄中です。

016_20101201213430.jpg

着々と進めてますね~。


私はちょっとカゼ引きそうなので(喉がかすれて声がでない)帰宅します・・・


皆さん体調管理に気を付けましょう。。。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク