FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ツインカムパワー!

こんばんは、gooです。


今日の朝は非常に寒かったです、水道管の水が凍ってたようで蛇口から水がしばらく出ませんでした・・・


さて、昨日1000キロ点検でお預かりしていたA様のツインカム・ミニ納車致しました。

DSC_008.jpg DSC_009.jpg

大きなトラブルもなく調子良く走っていたようでなによりです。

オイル交換と一通り車両点検、ワンオフパーツ満載のエンジンルームは

特に念入りにチェック+各ボルト・ナット増し締めいたしました。




DSC_015.jpg

納車時はマージンを取ったセッティングでしたので今回はエンジン慣らしも終わったところで再セッティング!



DSC_011.jpg


6000rpm以降マージンを取った燃料マップを適正にし

点火マップも進角させて一番パワーの出るところへマッピングしました。


ツインカム・ミニの本領発揮です!

馬力は?!













おお!! 146.9馬力!!

TTR-TCシャシダイデータ

エンジンベンチのデータが150馬力チョイ超えでしたのでシャシダイのデータとほぼ同じ馬力!

グラフを見て頂くと分かりますが8000rpmでも馬力は垂れてませんので

もっと回せば(9000rpm!)150馬力は軽く超えるでしょう・・・


さすがに9000rpmまで回すのはリスクがあるので8000rpmで止めました。

ベンチのデータではピークパワー発生回転数が8500rpmで9000rpmまで回ってます。



DSC_019.jpg DSC_018.jpg

純正触媒に消音効果の大きいツインボックスマフラーでこれだけの馬力ですから

メタルキャタライザーと抜けのいいTTRメガホンマフラーへ替えれば更に馬力は上がるでしょう。



パワーバンドは6000rpm~9000rpmで150馬力以上!


恐るべしツインカムパワー!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

消音!

こんばんは、gooです。


本日埼玉所沢、場所によっては雪がチラつくらしいですが・・・19時位に雨がパラッと降りましたが

すぐにやんだようです、このまま降らなければ良いのですが・・・



さて、以前にペコのダブル出しマフラーを取り付けましたT様、ややマフラー音が大きかったようで・・・

マフラーはそのままで消音!


そこで中間サイレンサーを取り付けさせて頂きました。


012_20110123194031.jpg 013_20110123194031.jpg 014_20110123194031.jpg

触媒後ろのジョイントパイプ部分にサイレンサーを割り込ませますが!!






016_20110123194030.jpg

おっと! 

あと10㎝ほど長ければ加工無しで付くのに!

あくまで汎用ですので・・・





この辺の問題解決は簡単です、同じ径のパイプを溶接して延長すればOK

021_20110123194029.jpg


まず仮合わせで点付け、クリアランス十分確認後

突き合わせでグルッと溶接!

溶接部分は同じ色の耐熱シルバーでペイント。



024_20110124235943.jpg 022_20110124200709.jpg

マフラーが振動で動いてもフロアに当たらないギリギリまで上げてセットしてあります。





お気に入りのマフラーで「もうちょっと音を抑えたい・・・」

今回のようにマフラー交換せずに「中間サイレンサー」を取り付ける選択もありますので

音が気になる方、タートル・トレーディングへご相談下さい。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

トラブル!

こんばんは、gooです。


寒い日が続いておりますね、私はネックウォーマーとヒートテックを重ね着してバッチリ保温!

力入れる整備をすると汗をかくほど体温上昇! 着すぎかもしれません・・・


一週間(+2日)ぶりのブログ更新!


さて、今日はインジェクション・ミニのトラブルシュート。


インジェクション車の定番?トラブルと言えば・・・





007_20110121152823.jpg 005_20110121152823.jpg


バキュームホースの割れ!



純正のエアクリーナーボックスを使用している方は合計4本、

スポーツクリーナーに交換している方は2本使用しております。

ほとんどがL字コネクタ部分が割れます、バキュームホースは車検毎の交換を推奨いたします。



バキュームホースが割れていて不調のミニ、ホース交換後調子を取り戻したのですが

でも「何となく・・・」排気音やエンジン回転のムラが気になる車両がありまして

ECUテスターでライブデータを確認してもコレと言った不具合な数値が出ていないのですが・・・




非常に気になりまして、まだ「何か」あるんじゃないかと・・・
















ありました!!


032_20110122000958.jpg 033_20110122001137.jpg

ブレーキ・ブースターが悪さをしておりました!


ブースターはエンジンのインマニと繋がっておりまして、エンジンの空気を吸う力「負圧」を利用して

ブレーキの力を倍力させる装置、

内部のバルブが正常に動かず微量なエアを吸っておりました!




バキュームホースとブースターを交換してエンジン不調はバッチリ解消!


僅かな不調も見逃さないよう整備しております。



<番外>

木曜日(営業終了後)次回TCCへ向けて私はひとまずエンジン降ろし。

103.jpg


エンジン、車体ともに細かいところを手直し作業開始!



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

シフト延長加工!

すっかりと正月気分は抜けバシバシ仕事をしております。

そういえば年末は風邪気味でしたが・・・正月休みでいつの間にか完治しておりました!


こんばんは、gooです。


さて

午前はインジェクション・ミニのトラブルシュートと

015_20110113021658.jpg


午後は加工物。

016_20110113021657.jpg

こちらのロッドはクーパーS、リモートチェンジのシフトロッド、

延長エクステンションは使用せず、雰囲気を崩さないよう根本でカットして

10㎝のパイプを溶接します。

018_20110113021656.jpg 019_20110113021656.jpg



カットした部分は溶接肉盛りして研磨、溶接箇所を分からないよう加工しました。

023_20110113021655.jpg



今回はお客様ご希望のツヤ消し黒でペイントしましたがもちろん再メッキ致します。

050_20110113021655.jpg

フラッシュ焚かないで撮ったのでちょっと画像が暗いですが・・・

説明しないとシフトレバーを延長したって分からないかもしれません。




<番外>


新年からの仲間入り、加工作業時の必需品セーフティ・ゴーグル。

034_20110113021742.jpg

今までの使用していたはゴーグルはレンズが傷だらけになってしまいましたので・・・また同じ物を購入!

使用頻度が高いのでどの位持つかな・・・


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

仕事始め!

こんばんは、gooです。


本日7日より営業開始しております。

すっかりお正月気分が抜けてる方も多いと思いますが

本年初めてのブログですので・・・



「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します!」


まだまだ寒い日が続きそうですが体調管理を万全にし頑張ってスタートいたします!




さて、初日午前中はフルコン・ミニのセッティング+高速テスト走行と

001_20110108004735.jpg



午後は製作物を・・・

011_20110108004734.jpg



以前ご紹介しましたATミニ用のフットレストです、お客様用と展示用の2セット製作。

012_20110108004734.jpg 013_20110108004734.jpg 015_20110108004734.jpg


ビビッと溶接してフロアに穴開けボルト・ナットで取り付け、表面には滑り止めを貼り付け。

スポーツ走行や街乗りでも左足の踏ん張りが効いてステアリング操作しやすくなりオススメですよ。


価格・工賃等は所沢店へお問い合わせ下さい。




<番外>

いつもは靴が壊れてから交換していますがちょうど交換時期に近づいていましたので

タイミングを合わせ初日に安全靴を新調。

018_20110108004733.jpg

動きやすいスニーカータイプをいつも履いております。


今年は靴も気持ちもフレッシュにスタート!




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク