FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

7ポートヘッド!

こんにちは、gooです。


今年は花粉の飛散が例年より多いと言うとニュースで度々耳にしていましたが

春一番と同時に目が痒くなってきました!!

今日は所沢朝から雨降ってますので多少は楽かな?!


花粉症の私としては辛い季節になってきました・・・




さて、只今7ポートヘッドを取り付けしております。
002_20110226152830.jpg 006_20110226152830.jpg 007_20110226152830.jpg

MED超軽量アロイ7ポートヘッドです。

当社でもヘッド交換で30馬力アップの実績がありますので期待できます!


まずは基本的なところから
005_20110226152831.jpg

容積を測定してガスケットの選定、圧縮比をカムシャフトに合わせて良いところ狙っていきます。


お客様のご希望でリテーナーをケントカムのチタン製へ交換
010_20110226152830.jpg 011_20110226152829.jpg

スチールが14グラム、チタンが9.4グラム

小さいパーツでありながらスチールと1個4.6グラムも軽い

パワーアップにはこういう積み重ねが大事ですね。


リテーナー交換時にバルブを外しますので同時に各点検と軽く摺り合わせを
022_20110226153612.jpg 015_20110228123232.jpg

シート当たりも良い感じです。

この辺も基本的なところなので新品ヘッドでも組み付け時は一度バラします。


030_20110226153612.jpg 033_20110228123836.jpg


仮載せして各クリアランスの点検

純正のボンネットキャッチはファンネルに当たるため使えませんが

キャブ等ボンネットに干渉することなく収まります。


ファンネルがドーンと四つ並んでド迫力ですね~!



まだまだ7ポート取り付け続きます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

クラブマンカップ対策!

こんばんは、gooです。


HPの方でもアナウンスしておりますが

次回タートルクラブマンカップの開催日は5月24日(火)に決定です!

「5月だからまだ余裕あるな~」なんて思ってると何もしないまま開催日一週間切ってたりとか・・・

私のミニもまだバラバラ!(着々とやっておりますが・・・)


そんな中HIRAGAIエンジンを見ると・・・




007_20110222152611.jpg

いつの間に加工済みのコンロッドが!

大端部、小端部、側面も機械加工で軽量化されてる!


なんでも所沢工場内で発見したらしい・・・

もちろんHIRAGAIエンジンに搭載するらしい・・・



きっとコレは昔のTTR1号車に使用していたコンロッドに違いない!


WEBラインナップですと純正加工のMED軽量コンロッドセットから最強のHコンMED アロー スチールコンロッドセットと多様にラインナップ有り。


回転系の軽量化は効きますからね~!


インジェクション・ファインチューンのHIRAGAIエンジンに注目ですな!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

環境性能その3!

こんばんは、gooです。


本日所沢は風が大変強い一日でした!

木の枝が会社の屋根を「カラカラカラッ」と転がる音が・・・


さて、Y様のエラン環境性能その3です。


キャタライザーフロントパイプも完成済みでしたので後は付けるだけ

064_20110216192520.jpg 068_20110216194314.jpg

最低地上高も変わらずキレイに収まっております。



せっかくですので排ガステスターでキャタライザーの排ガス浄化チェック!

002_20110218152040.jpg

おお!

CO、HCともに車検時の合格ライン数値の1/15以下に落ちてます。

ここのところ雪降ったり、雨降ったりと路面の状態が良くないので

後は晴れた日にテスト走行です。



なかなか良い結果が出て良かった~!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

環境性能その2!

こんばんは、gooです。


今日は日中暖かく仕事がやりやすい気温でした、

日に日に暖かくなっていくのが解りますね。


さて、Y様エランの続きでこざいます。

まずは触媒ですね。




あのスペースに入るコンパクトで高性能な触媒、スポーツキャタライザーを取り寄せました。

009_20110215191352.jpg 012_20110215192005.jpg

ベストサイズ!

(私の手がデカイので触媒がちっちゃく見えるな~)



4-2-1のタコ足は外して純正のエキマニを使いますので

014_20110216171446.jpg 016_20110216171446.jpg

純正エキマニとジョイント出来るようにテーパー状のアダプタを製作、触媒と溶接します。




028_20110216191724.jpg 023_20110216191725.jpg

点付けして仮合わせ

エンジン、フレームとも十分クリアランスも空いていて良い感じです。

触媒の位置が決まったら元の中間パイプへ繋がる部分を製作してジョイント。




047_20110216192519.jpg 050_20110216192520.jpg

中間パイプへ繋がるパイプは一回り太いパイプを使いスプリングジョイントで接続

エンジン振動を逃がす為と地上高が低くならずにすみます。


続きます。。



<番外>

本日水曜日は営業終了後、各自メンテナンスの日

クラブマンカップへ向けて着々と進んでおります。

011_20110216215259.jpg

HIRAGAI氏はクロスギアを組み込み

016_20110216215413.jpg

入りにくい?!

019_20110216215831.jpg

うまく収まりましたね!


025_20110216215830.jpg

オイルセンターピックアップパイプを組み込むため知恵の輪状態?

ピックアップパイプとカウンターを同時に組まないと入りませんので、この辺はちょっとやりにくいですね。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

環境性能その1!

こんばんは、gooです。


012_20110215185934.jpg

日中日差しも強く気温が上がったおかげで昨晩の雪はすっかり溶けました。

道路にもほとんど雪が残っていないので凍結の心配もなさそうです。(油断は禁物ですが)




さて、只今お預かりのY様のエラン(シリーズ1・26Rスペック)

大変お待たせ致しており申し訳ありません、車検整備とオプション作業進行中でございます。

090.jpg

車検整備及び車検継続は難なく終了しておりますが今回のオプション作業と言いますのが・・・




触媒の取り付けなんです!


きっと「エランに触媒?!」と思われるでしょう。

(エランに触媒はもともと付いて無く、もちろん車検時にも不要です)

Y様は環境意識の高い方でして「排ガスをクリーンにしたい」と言うことで触媒の取り付けとなりました。


まずは取り付ける場所を確保しないといけませんね。




フロア下を見渡す限り・・・・

001_20110215195619.jpg

付く場所はありませんね。




写真では解りにくいですがフレーム下の部分はパイプ一本分のスペースしかなく

ここに触媒を付けた場合は地面に触媒を擦りながら走ることになりますね。


排気の熱が低いと触媒が活性化しない為リヤマフラー部分も不可です。


と限られた部分で付く場所というと

007_20110215201056.jpg

排気の熱が高くてスペースのあるところ・・・

タコ足の4-2-1の「2」の部分が空いているのでこちらへ取り付けでいきます。


このような作業楽しいですね、私非常にワクワクしながらやっております!


今日はここまで、続きます。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ホワイトルーフ!

おはようございます!gooです。



006_20110215075950.jpg

関東地方昨晩から降り続いた雪は朝には止みました。

朝会社に着いたらミニのルーフには雪がてんこ盛り!


011_20110215075949.jpg

自然とホワイトルーフになっております。



009_20110215075949.jpg 010_20110215075949.jpg 007_20110215075950.jpg



通勤時には道路に雪はなく交通にも支障はありませんでしたが

今日の夜、そして明日朝は路面が凍る可能性がありますので十分運転には気を付けてくださいね!


今日の仕事はまずは雪かきからだな。。。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

プロトタイプ!

こんにちは、gooです。

002_20110212094827.jpg

土曜日朝の画像ですが埼玉所沢は大雪にならずにすみました。

道路に雪もなく通勤に支障なしでした。





さて、只今ブレーキタッチ向上化の為こういう物を製作してみました。

DSC_0044_20110211123105.jpg

まずはステディのアッパープレートから。

ここが土台となる重要な部分。






DSC_0045.jpg

サイドステーを点付け、この時点でもうお解りでしょうかね?



















DSC_0049.jpg

ここまで出来ていれば分かりますよね?(まだ3点パーツを付けただけですが・・・)

この次フロントプレートを付けて



















DSC_0050.jpg

ひとまず点付け完成です。




DSC_0055.jpg DSC_0056.jpg

(解りやすいようにブレーキマスターを取り付け)

各部ガッチリ溶接してプロトタイプ完成です!


サーボレス強化ブレーキマスターブラケット(仮名称)です。

純正のマスターブラケットより鉄板の厚みを増してさらに

ステディ・プレートと一体化することで剛性を確保。


倒立タイプのブレーキマスターへ変更も良いのですが

ブレーキペダルがサーボ付きと違う為と、ブレーキの配管も製作しなければならないので

「倒立マスターへ簡単に交換!」とはいかないんですよね・・・



実車へ取り付け現在テスト中でございます。

もちろん商品化予定ですので興味のある方はもう暫くお待ち下さい。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

雪。。

こんにちは、gooです。


埼玉、所沢(金曜日15時現在)の天気は予報通り雪です!

010_20110211152503.jpg

朝から降っておりますが車のルーフには積もっておりません。

道路にもまだ積もっていないようです。



天気予報によると明日の日中まで雪のようですのでご来店の際は十分運転に気を付けて下さいね!


追加

014_20110211191337.jpg 015_20110211191337.jpg

19時現在 ルーフに2センチほど積もっております!

明日の朝、大丈夫かな??



コントロールボックス!

こんばんは、gooです。


週末に向けて関東地方は雪が降るそうで・・・

積雪になるほど降るみたいですので皆様車の雪対策は万全ですか?


さて今週頭に納車済みですが

キルスイッチ+コントロールスイッチボックスの製作をいたしました。

036_20110207152356.jpg



車両に合わせて使用するスイッチ、レイアウト考えをワンオフで製作

039_20110207152356.jpg 042_20110207152356.jpg

縁はビビッと溶接、上面パネルは本体にナッターを打ってボルト止め。

043_20110207152356.jpg


段ボールで図面を起こし実際にレイアウトを確認しております。

一度決まってしまえば後は溶接するだけですが、完成するまでに試行錯誤・・・

やっぱりワンオフ物は完成するまでに時間が掛かりますね。




アルミ地のままでもとってもレーシーですが装着するミニが既に過激?!スパルタン?!

ですのでここは控えめに結晶塗装して取り付け。

DSC_0041.jpg

バケットシートにフルハーネスベルトですので、手で届く範囲のサイドブレーキの前へ取り付け。

それに伴いサイドブレーキもコントロールボックスに当たらないよう改良済み!


DSC_0044.jpg DSC_0047.jpg

装着車両はブリタックス・ミニのM様。


馬力も過激な130馬力オーバーのモンスターミニなんです!




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

メッキ加工!

こんばんは、gooです。


午前中はパラパラと雪が降って降りましたが午後は晴天、良い天気です。

DSC_0051.jpg

展示場には眩しいくらいの日差しが差し込んでおりました。



さてメッキ加工に出していたオートマセレクターシャフトが出来上がってきました。

DSC_0037.jpg DSC_0038.jpg

非常に美しい仕上がり!




次のロットの部材が揃ったので製作

DSC_0038 (2) DSC_0041 (2)


スタンダードサイズ(っと言っても純正より長いです)と更に10センチ長いロングバージョンも製作しました。




うーん・・・装着した画像がないとイメージ湧きませんね。


取り付けた写真早く撮らないと。。。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

製作物!

こんばんは、gooです。


埼玉、所沢は寒さのピークは過ぎたような気がします・・・それでもまだまだ寒い日は続きますが。

毎日厚着して仕事しております。


さて今日は製作物を何点か

001_20110202233359.jpg 002_20110202233359.jpg


まずはオートマのシフトロッド延長ですね、おおよそ10㎝ほど延長。

純正ロッドをカットしてパイプを溶接して延長してます、

シフトノブのネジピッチはマニュアル車と同じく作ってます。



次もオートマのシフトロッドですが

DSC_0024.jpg

毎回純正パーツをベースにして延長加工していましたが、純正ロッドも在庫が大量にあるわけではないので・・・


そこで! ロッド部分を新規に製作しました。

これでシフトロッドを今付いているロッドとエクスチェンジ(加工ベースをお預かり)することなく

部品として出せるようになります。

近日発売予定!

ただいまメッキ処理しております。良い仕上がりに期待!





<番外>

本日水曜、営業終了後各自車両のメンテの日

パーツブログ担当HIRAGAI氏は・・・
DSC_0025.jpg


おお!

DSC_0028.jpg

クロスミッションを組んでいる真っ最中!


エンジンはケントのインジェクション用カム274で決まったそうで・・・


ノーマルコンピュータの限界に挑戦か!?



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク