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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ちょっとしたトラブル?

こんばんは、gooです。


もう早いもので4月も終わり間近!

TTC開催まで一ヶ月を切りました・・・自分のミニも色々やることあるので焦ります。。。



さてさて、いろいろとネタはありますが・・・更新が遅くてスミマセン!


今日はインジェクションミニのトラブルを。


車検でお預かりしましたミニ、整備に入る前にテスト走行を行いますがちょっとした違和感が。

エンジン不調では無いですがアクセルレスポンスが悪い感じがしました。



早速テスターでチェックを

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やっぱりスロットルポジションセンサーのエラーがありました。

(ミニのECUも現在トラブルが出ていなくても過去のトラブルを記憶しております。ちょっと賢い?!)



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ライブモードで電圧を確認すると最小0.06Vで最大2.71Vで完全な特性ズレでした。

(通常は1~4V位)


センサー内部は燃料タンクゲージユニットと同じようにスライド抵抗になっているので

抵抗部の短絡で特性ズレが起きているかと思います。



スロットルポジションセンサーを交換してアクセルレスポンスも絶好調になりました。

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スロットルポジションセンサー(ポテンシオメーター キット)は高額ですので

「エンジン不調で原因ハッキリしないけど・・・怪しいから交換」と簡単にはいきませんよね。


ちなみにお客様は全く気づいていませんでした。

ある程度はECUのフェイルセーフで走ってしまいますからね。。。




インジェクション車の不具合からチューニングまでお任せ下さい。

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タイプO!+シャシダイ!

こんばんは、gooです。


暖かい日が続いたと思ったら雨降ったりと肌寒く・・・

体調崩さないよう頑張ります。


さて、Miniの床屋さんのO様、昨日はミニマガジンさんによる撮影だったようで雨大丈夫だったでしょうか?

ミニマガジンの発売が楽しみですね!


そしてO様のミニ、少しですがインテリアの紹介を

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Mk-Ⅰスタイルですが車内はレーシー!

アンダーコートは剥がして軽量化、ヒールプレートはO様希望のサイド穴空きバージョンです。

車内に入るヒーターラインも工夫してありますのでダッシュライナーも奥までスッキリと入っております。


特徴的なタコメーターパネル「タイプO

もちろんタイプOの「O」はO様の「O」!

必要な情報は目の前に集約して重要なオイルプレッシャーランプも通常より1サイズ大きいので確認しやすいでしょう!





そしてそして、肝心なエンジン馬力はというと

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エンジン組んだばかりですので軽くセッティングだして・・・・




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おお!

エンジンも軽く回って91馬力!



エンジン仕様から大体90馬力ギリギリ出るかな?と思っておりましたが

良い感じに予想よりセッティングをキツクせずに90馬力超えしました!


6000でもピークパワーちょっと前ですので7000まで回せばピークは95馬力位かなと思います。


空燃比も大きく乱れもなく高回転でも安定してますので扱い易いエンジンに仕上がってます。


いままでのO様パワーアップを比較

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インジェクションチューニング前の状態から(その時のブログはコチラ

インジェクションパワー UP  3点セット、そして今回エンジンチューニングとウェーバーキャブ化の3段階!


一目瞭然!

まるっきり別物エンジンになっておりますね~。

慣らし終わったら7000rpmまで回しても大丈夫ですよ!


ノーマルヘッドでここまで馬力出てますのがチューニングヘッドであれば

高回転はもっと伸びるでしょう。

ブロックは11スタット加工済みですのでいつでもチューニングヘッド取り付けOKですよ~。



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スッキリエンジンルーム!

こんばんは、gooです。



埼玉は今日も暖かい一日でしたね、ちょっと風が強く花粉が舞ってるような感じ・・・

鼻水も出て目もかゆくてつらい季節がまだまだ続きます。。。


さて、Miniの床屋さんO様の続き。 

エンジンが出来たので次は車両側ですね。


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今回のモデファイでインジェクションから念願のキャブレターへ変更!

キャブレターコンバージョンですね。

ボディはドンガラにしてのオールペイント、Mk-Ⅰスタイルとなっております。


インジェクション系のメインハーネス及び車両側のハーネスも不要な配線を外しました。

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車両メインハーネスから間引いた線。

セキュリティ付きのハーネスで全く使用していないラインが多かったな~。

これで多少の軽量化?!



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こちらはキャブコンバージョンの際に作ってるエンジン系のハーネス。

インジェクションのハーネスは使用しないのでリレーモジュールも無くなり

エンジンルームはスッキリします。

ハーネスの色も純正に準じて作ってますので後のメンテも良好です。


エンジンアースコードは既製品を使わずオリジナルで製作。

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私が好んで作ってるハーネスレイアウト。



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ゴチャゴチャしたエンジンルームにしたくないのでなるべく目立たないようにアース・・・

ボディーアースポイントからクラッチハウジングとヘッドへ接続。

エキマニ・スタットに止めることでエギゾースト系にも落ちるようになってます。



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エンジンルーム完成。

ハーネスは目立たぬよう取り回し、ヒーターラインも変更でスッキリさせて。

水ラインは全てシリコンホース使用、耐久性があるので安心です。

シンプル、キレイでカッコ良くを心がけております。


そういえばO様がBMCシリコンホース第一号車でした!


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エンジン完成!

こんにちは、gooです。

今日も暖かいですね~、埼玉の最高気温は21℃ほどで良い天気が続きそうです。


さてMiniの床屋さんのO様、ブログの紹介が遅いですが今週火曜日に無事納車致しました!

納車する前に全容が分かってしまうと・・・楽しみが減ってしまいますからね(笑

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エンジン馬力共に車体内外装、良い感じに仕上がりましたよ!


さてさてエンジン紹介です。

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ミッションとドッキングの下からのカット。

この時点でエンジンの色はTTRグリーンへとペイント済みです。

タフト加工されたクランクと、センターストラップが特徴的ですね。

腰下はガッチリ強化してありますのでサーキットでブン回しても安心です。


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フライホイールは新タイプを軽量バランス加工!

多めに削りましたのでかなりの軽量になっております。


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ヘッドはノーマルヘッドをオーバーホール、ハイカム+ハイリフトロッカーに対応させるため

手を加えてあります。

通常ノーマルヘッドでハイカム+ハイリフトの組み合わせは出来ませんので注意!


ブロックは今後のステップアップに対応させるため11スタット穴加工済み。

MED ハイリフトローラーロッカーは再使用、スプリングはMED ロードスペックバルブスプリングセットの組み合わせです。



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完成です。

良いエンジンになるようキレイに心がけて組んでおります。


シャシダイの馬力は予想馬力と合っておりました、良いエンジンになりましたよ!


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ミッション組み

こんばんは、gooです。


余震が続きますね・・・

携帯の地震速報の音に毎回ビビッてしまいます。。。



さてO様のチューニング、次はミッションです。

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MED クラブマン クロスギアセットを使用。

1速とリバースギアは純正ギアを使用しています、作りも非常に良く価格も抑えられていますので

クロスギアを検討中の方オススメですよ。


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各ベアリング、カウンターシャフトの状態は良好!問題無しです。

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ハブに「欠け」がありましたので程度の良い物と交換。

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片側ファイバーワッシャーが無くなっていますね、ブロンズワッシャーもかなり減ってました。

デフクロスピンも段付き摩耗、オーバーホールには良い時期でした。



全バラして完全洗浄!

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ちょっと組み始めた写真ですがセレクターシャフト外してピボットピンシールも交換済みです。

ドンドン組んでいきます。

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サーキット走行には欠かせないのMED センターオイルピックアップ

ミッションケースの中央からオイルを吸ってコーナーリング中のオイルエア噛みを防ぎます。

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ファイナルはストレートカットのMED 強化ファイナルギア、歯も厚く強度抜群で安心です。 

写真じゃちょっと分かりにくいですがクロスピンは焼きの入った物に交換しました。

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ミッションオーバーホール完了!

続きます。



<番外>
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会社裏の桜満開(二日前の写真なのでもう散り始めてるかも・・・)

窓開けてのぞき込んでやっと半分だけ見えます。


仕事の合間にチラッとみて心和ませております。


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エンジン組み付け

こんにちは、gooです。


今日も昨日に続き風が強いですね~、それに伴って花粉も飛んでるようで・・・

マスクして目薬さして薬飲んでと・・・薬でボーっとしないよう気合い入れて頑張ります。


エンジン組み付けの続きです。


エンジン内部は総入れ替えのNewパーツ
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MED バルブリフター オイルホール付にケントカムの286、

各カム山手前にオイルホールがありましてカムを積極的に潤滑しております。

ハイカムにありがちなカム山の摩耗を減らします。

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タイタン1300A+用オイルポンプを使用

フロントカバーがアルミの削りだしでブロックに取り付けたときのポンプの歪みも無く良い感じです。

ポンプカバーの裏側は(写真取り忘れ・・・)はOリングが付いておりまして

オイルリーク、エア噛みを防ぐようになっております


一度バラして点検、バリ取りに摺り合わせ、初期潤滑及びオイルが上がりやすいよう

組み付けペーストを付けて組み込み。


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バルタイはオフセットキーにて調整、消耗品のタイミングチェーンとテンショナーパットは交換。



ブロック、ひとまず完成。

ヘッドは後回しで次はミッション編へ。。。

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エンジンチューニング!

こんばんは、gooです。


だいぶ日中の気温が上がってきて仕事しやすい季節になってきました。

花粉は毎日飛んでおります・・・マスクが欠かせないですね。


さて只今Miniの床屋さんのO様、ボディ、エンジンとモデファイ中でございます。


まずはエンジンの方からと

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上面修正及びボーリングから上がってきたエンジン、徹底的に洗浄いたします。



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水・オイルラインのプラグを外して洗浄、サビとオイルスラッジ落とします。

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それなりにサビは溜まっていましたがウォータージャケット内は鋳肌もキレイで状態は良いですね。

水の管理が悪いブロックですとサビが堅くブラスト掛けないとダメな物も・・・


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ピストンはオメガの+60、腰下はMED 強化リビルドクランクMEDセンターメインストラップでガッチリ強化!

カムはケントカムの286、ビレットでオイルホール付きの仕様です。


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ボア、リングギャップ、メタルクリアランス等、基本的な部分はカッチリと測定しております。


組み付けに続きます。。



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新商品!

こんにちは、gooです。


今日は昨日の肌寒さに比べたら少々暖かい、体調管理に気を付けなくちゃいけませんね。


さて、今日は新商品の紹介。

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サイド出し用マフラー、5カ所の位置調整出来るTTR強化テールステーを作りました。



今までリヤにスタビライザーの付いているお客様、マフラーのステーはその都度延長加工しておりましたが!

これからはこのステーでスタビとテールパイプが当たることなく取り付けできます。

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高さ調整ともう一つの特徴があります。

画像のとおりマフラーのUクランプが純正テールステーとは逆に付き

ボルト・ナット部分が下に飛び出ませんので後ろからマフラーを見るとスッキリしております!

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サビに強いステンレス製、板厚も3ミリと強度も抜群です!



調整無しの固定タイプ調整タイプの2種類ラインナップ。


調整タイプは純正位置から下方向へ4段階調整できますので

純正位置だとちょっとテールがボディと近いから下へテールパイプを下げたい方や
 
リヤスタビを付けている方やこれから取り付け予定の方にオススメです。


※Uクランプは付属しませんのでテールパイプの径に合わせて一緒にご購入お願いします。

只今所沢店で店頭販売中です。

近々WebShopにラインナップ致します、お急ぎの方は所沢店までお問い合わせ下さい。



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シャシダイ!

こんばんは、gooです。


埼玉所沢、昨日より気温も高く過ごしやすい季節になってきました。

風も無く花粉も飛んできてない感じ。



さて、シャシダイにて納車前最終セッティングを

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エンジン仕様はピストン+60のカムはパイパー285、チューニングヘッドST-3、

クーラー付きで街乗り快適チューニング、下から上までストレス無い仕様になってます。



エンジンオーバーホール前

U様OH前

OH前のエンジン仕様はカムがノーマルなので上は伸びませんがそれでもそこそこパワーは出ている方ですね。


オーバーホール後

U様OH後

285カムが効いて下から上まで気持ちよくエンジン回ります。

エンジンは組んだばかりですので6500リミットで回してますが、7000回せば90馬力は楽に出てますね。

慣らし終わったら7000程度回してもOKです。




U様比較

比較すると一目瞭然、高回転での伸びが効いてますね。



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内外装共にレーシーな仕様になっております。

ヒールプレートはメリハリ効かせたブラック仕様。




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只今陸送中でございます。

エンジン、内外装共にバシッと決まっております!


お届けまでもう暫くお待ち下さい(明日辺り到着予定でしょうか?)


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ショート加工!

こんばんは、gooです。

早いもので今日から4月!


今月は決算期で更に忙しくなりそうですがブログ更新滞りないように・・・

心がけていきたいと思います。



さて、7ポートヘッドのちょっとした番外編

加工と言ってもエアクリーナーのショート加工を

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中央部分のスポンジを半分にスパッとカットして接着


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これでエアクリーナー付けてもボンネットが閉まります。

長期駐車やホコリっぽい所用ですね。


もちろんエンジンの本領発揮はエアクリーナー無しです!


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