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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

復活!

こんばんは、gooです。


昨日まで涼しかったのに今日からまた暑いですね~

これから30℃超えが続きそうなのでバテないよう頑張ります!




さて、今日は朝からH様のミニ、セッティング出して最終仕上げ

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なんと言ってもH様は15年ぶりにミニ復活!


新しくミニを購入ではなくH様はご自身が昔に乗っていたミニを大切に保管されていまして

月日は流れ不動の期間は15年ほど・・・


そして今回多数のモデファイと共に復活しました!


エンジン、ミッション、ボディ内外装、全てに手を入れてしっかりと仕上がっております。


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手を入れる部分多く・・・と言っても新規に取り付け、製作物が多かったですね。

ブレーキサーボにクーラー取り付け、そしてメーターパネル。


元はサーボ無しの左ハンドル、サーボ一式を取り付けしクーラーも

サイドコンデンサーの新ガスのを使って

エンジン側のコンプレッサーブラケットやクーラーホースも作ったりと多数。


もちろんエンジンルームはゴチャゴチャしないようスッキリを心がけて製作。




メーターパネルもカッコ良くと

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パネル固定ブラケットも剛性高く製作。


メーター裏配線関係はいつも通りキッチリと作ってあります。

エンジンの振動で接触不良起きないようカプラー接続。

一度パネルを閉じるとなかなか開けることありませんからね~。



クーラーの室内ユニットは吊り下げ式、エバポを入れ替えたり配管の向きも替えたりと

左ハンドル・サーボ付きなのでクーラーホースのライン取りが時間掛かりましたね。


今日のような炎天下でもクーラーはバッチリ冷えるので安心です。



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製作物等で時間が掛かり長期お預かりでした。

本日納車!お待たせ致しました!



集中してたせいか製作途中の写真が無かったな~。。。。




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フルコン セッティング!

こんばんは、gooです。


只今フルコンセッティングの最終詰め段階です。

良いところ出てます。




フルコンを車両に搭載後はPCとフルコンを専用ケーブルで接続して

まずは基本マップを書き込み。


エンジンを始動しつつスロットルのアジャストスクリューを調整して

フルコン内マップの目標回転数に調整。


付属のCD内にTTRオリジナルマップ(クーパーモデル)が入っていますので

純正ECUで動いているエンジンであれば問題なく始動すると思います。


エンジン内部に手が入って無くても補記類の仕様によって

多少空気の入りが違うので後は現車合わせでと言うところですね。



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今回は274カムにハイリフト・ビッグスロットル、燃圧も上げてあるので

基本マップは使わず事前にマップを作っておいたものを書き込み。

スタートのマップが良いとセッティング時間もだいぶ違いますからね~。


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後はひたすら空燃比計をにらめっこしつつマッピング。

キャブセッティングも同じですが全開領域は比較的短時間で決まりますが

パーシャル・ハーフ領域が一番マッピングに時間が掛かりますね。


8割方シャシダイで合わせて2割実走ってところです。


下のトルクが細い感じがしましたのでハーフ領域をグイグイ出るようにセッティングしました。

もっとコンプレッションを上げても良いかなと思いますね。


各補正マップもほぼ決まってきましたので週末には納車出来ると思います。



近々コンプリートカー(もちろんフルコン制御!)を製作開始致しますのでもっと詳しく

フルコン取り付けからセッティングまで紹介していく予定です、乞うご期待!


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フルコン 取り付け編

こんばんは、gooです。


夕方になると涼しくなりますが、昼間はジリジリと気温が上がって暑いですね~。

暑さが苦手な私なのでどうしても天気の話になっちゃいますね。。。


さてさて、フルコン取り付けの続きです。

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純正コンピュータは不要ですので外します。

スロットル制御になりますのでバキュームホース関係は外してインマニの負圧取りだしパイプは

キャップ等でフタします。


点火系のサブコンが付いておりましたが不要になりますので外しますね。

その他にコイルに接続してマルチスパークさせるようなアダプタは

フルコン破損の原因になりますので取り付け不可です。




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純正コンピュータのブラケットを使用してフルコンを固定します。

上部一カ所は元穴が使えます、下部は穴開け加工でボルト・ナットで固定



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M5のボルトがちょうど良いです。(ボルト・ナットは付属しませんので用意お願いします)

変換アダプタはフルコンの下に納めます。

後は車両に戻してセッティングが出来る状態になります。


フロントに純正コンピュータがあるモデルはフルコンが入るスペースがあるので比較的簡単な方かな?!

車両ハーネスも取り回しが変わるのでハーネス保護等必要です。


作業にあたってバッテリーカットは基本ですので忘れずに!



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ガス検 2台目!

こんばんは、gooです。


毎日暑いですね~。

今日は朝方に雨が降って日中は晴天! 最高に蒸し暑い日でした。。。


さて、昨日になりますが私は朝から昭島で今月2台目のガス検。

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前日には入念にシミュレーションです。

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空燃比計と2ガステスターを駆使してキャブセットをカッチリ出したので測定一回目で10・15モードクリア!

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一晩寝かして11モードクリアと連絡来ましたので本日昭島から引き上げました。


こちらの車両はインジェクションからキャブ、そしてエンジンも変更されていたのでガス検が必要でした。

インジェクションのブロック、12Aであれば当社のガスレポ使えたのですが・・・



ひとまずガス検が合格したので今日はほっと一安心な日でございました。





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フルコン 基本点検の続き

こんばんは、gooです。


今日も暑いですねー、蒸し暑くて。。。

暑さはこれからなのでバテないよう頑張ります!



さて、フルコン取り付け、基本点検の続きを。

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点火プラグはやはり真っ黒でしたね。

このままではセッティング出ないのでNGKの定番プラグ6番に交換、

デスビキャップ・ローターも状態が良くないので交換しました。


続いて燃圧計をセットして燃圧の測定。

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入庫時の状態で燃圧約1.25キロ

通常燃圧約1.0キロですので高いですね~、この辺もプラグが真っ黒の原因でもありますね。


燃圧を調整する予定でしたので調整式レギュレータ付いてて良かったです。

エンジン・チューニングの内容によりますが燃圧は初めから高めにセットしておいた方が

後々の問題(燃料不足や開弁率)をクリアしやすいので燃圧は1.25キロのままでいきます。



続きます。


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フルコン取り付け!前準備

こんばんは、gooです。


ガス検のミニ、無事に11モードも排ガスクリアでした。


10・15モード測定の方が過酷?な測定内容でこちらをクリアしたので安心していましたが

ハイカムにウェーバーとチューニングエンジンだったので・・・やっぱりちょっと心配しておりました。



さて、只今インジェクション・チューニングミニにTTRフルコン取り付け、セッティングしております。

軽く取り付け手順を。

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まず初めに下回り点検と空燃比センサー取り付けのためYピースを外してセンサーのボスを溶接。

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キャタライザーから外しましたが、不調(燃料が濃い)な状態で長く走っていたようで

目は詰まっていないので問題ありませんがカーボンが多く蓄積しておりますね。


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定番の位置にボスをビビッと溶接、センサー取り付け。

下準備はひとまず完了。


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シャシダイにセット、フルコン付ける前にECUテスターでチェックしますが!

エンジン仕様がハイリフトロッカーにケントカム274(インジェクション用)とのことですのでやっぱり

純正ECUではキツイ仕様ですね。


負圧が足りずフェイルセーフに入って不調、うまく動きません・・・・



そしてそして今回のTTRフルコン導入とのことです!


274カムはノーマルロッカーレシオ(1:1.28)前提ですので注意が必要です。



続きます。。


<番外>

274カム搭載、私共の8番・HIRAGAIエンジンも初めからノーマルロッカーレシオで組みましたが

ハイリフトロッカーを入れると負圧が足りず「フェイルセーフに入るだろう」と言う数値が出ておりましたね。

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先週水曜日業務終了後の各自メンテ時間。

エンジン降ろしてます!


チューニング?修理?











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検査!

こんばんは、gooです。


ここの所、昼間はちょっと蒸し暑いけど

日が暮れると良い感じに涼しく動きやすいですね~。



さて今日は私、朝から昭島の方へガス検を受けに行ってました。

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1000ccから1300ccへ変更。

今回の場合、車検証の型式が不明でしたので当社のガスレポ(多種有り)が使用できず

ガス検が必要でした。。。



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巨大送風機の前にミニ! ちっちゃいな~


セットから測定、すべて協会の方々が行うので私はエンジン微調整を。

測定中は何も出来ないので私もコントロール室でガスの出具合を見て今後の検討・対策。

(あそこは燃料薄すぎてNoxでてるな~と、次のシミュレーションに役立てます。)



前日にシャシダイでシミュレーションしてセッティング出してたので10・15モードはクリア。


今回は11モード測定も提出しなければならないので(以前は11モード必要無かったんだけどな~)

一晩寝かして明日11モード測定。


車両も良い状態なのでこのままクリアすることを願う!



99Hから12H等の原動機変更や、インジェクションからキャブ、

ガスレポートをいろいろと取り揃えておりますので原動機変更等でお困りの方ご相談下さい。


<番外>

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クラシックオートマセレクターボックス

結晶塗装から帰ってきました!

クロームメッキのセレクタープレートとマッチして良い感じです。

ご注文のお客様、順次発送しておりますのでもう暫くお待ち下さい。


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スターター交換

こんばんは、gooです。


今日も暑いですねー、湿度が高いようで特に蒸し暑い!

まだまだ暑さはこれからなんですよね・・・頑張ります。


さて、以前エンジンチューニング致しましたI様、スターターモータの調子がイマイチとのことで

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ブライズ軽量スーパースタータ-に交換させて頂きました、ありがとうございます!



何度か紹介していますがこのスタータの良いところはフランジの位置を調整出来るところですね。

もちろん高圧縮のエンジンもすんなり回す強力なスタータです。


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3本のヘックスボルトで止まっておりましてフランジを好きな位置で固定できます。

このスタータを付ける場合、いつもソレノイドが下に来るようフランジを固定です。




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このように取り付けしておけば今後オイルクーラーを付ける際にもスペースを確保出来ますからね。


新タイプ用、旧タイプ用2種類ありますのでご注文の際は注意が必要です。



<番外>

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部材が来てビビッと溶接。

クラシックオートマセレクターボックスです。

この後結晶塗装で完成。

ご注文のお客様もう暫くお待ち下さい。


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プロトタイプ!

こんばんは、gooです。

ここの所、埼玉は暑いですねー、25℃以上の日が続いてます。

今夜はザーっと雨の予定、涼しくなれば良いです。


さて只今プロトタイプ製作中!

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フロントスタビライザー!

アッパーアームにピロリンクで接続で、スタビクランプ部は

メタルブッシュを使ってカッチリ効くように作りました。

(黒いロッドですので写真ではちょっと分かりにくいですね・・・)

AT・MT両方ラインナップ予定です。



テンションロッド挟み込みタイプは取り付けボルトオンでお手軽ですね。

更にスタビを効かせたい場合に今回のプロトタイプのスタビがオススメです。


テンション挟み込みタイプと同時併用出来る所もポイントで

サーキット走行する方はダブル装着もオススメしております。


同時にピロリンクを止めているブラケット(ロア・ショックマウントブラケット)も一工夫で

ショックを外側へ倒すようにマウント位置を調整出来るよう製作。

ショックが良くストロークするようになっております。

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次の試作ロッドも出来上がってきたので製作開始です!


リヤにTTRリアスタビライザーキットを付けている方には

相性抜群のフロントスタビになること間違いなし!

発売までもう暫くお待ち下さい。



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製作物!

こんばんは、gooです。


今日から6月! 

一ヶ月過ぎるのが速い、6月もあっと言う間に過ぎるんでしょう・・・

さて今日からHPでもアナウンスしておりますがサマータイム営業開始しております。

ショールームにて部品等購入のお客様、8時~17時までですのでご注意下さい。


そして水曜日はスタッフ各自車両のメンテナンスの日

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カップ後の車両点検と次なるタートルカップへの構想と改造??




私はと言うと製作物を、

いつもワンオフ物ですが今日は通常ラインナップの商品を

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キャブボックスですね。

素材がきましたので組み立てを

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軽く点付けして本溶接



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息を止めて一気に溶接!(キレイに引けたかと)


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ナッター打ってフタ付けて完成です。(青いのは保護フィルムね)


バックオーダーのお客様、順次発送しておりますのでもう暫くお待ち下さい。





通常商品とはまた別に過去にワンオフ物のキャブボックスも。(写真引っ張り出しました)

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普通のキャブボックス?に見えますが




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通常サイズの1.5倍位?大きめで製作。


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車両に付けるとこんな感じに。

スプリット・ウェーバー用と言いますかブリタックス・M様専用設計ですね。



通常ラインナップには無いもの

こんなの、あんなの作って等々、お客様に合わせて製作いたします!



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