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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

フルレストア!エンジン編

こんばんは、gooです。

めっきりと冬に近づいて来ましたね~

朝晩は寒いですが日中は作業しやすく良い季節です。


さて、昨日はヨコハマブログで紹介していますがA様のフルコン・ミニ、セッティング作業と同時に
只今T様のエステート、フルレストア中です。

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フルコンセッティングの方は順調に終了!

同じようなエンジン仕様でも過去の作ったマップが一致するとはいえず
個体によって空気の入りが微妙に変わってくるんですよね。

特にパーシャル域は入念にセッティングしております。

ヘッドはノーマルながら90馬力以上が軽く出てますのでOKです。
チューニングヘッドなら更なるパワーアップの100馬力以上は狙えますよ。




そして只今作業中のT様

まずはエンジンから

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加工から上がってきたばかりの所からスタートで
まずはキレイに掃除します。

水路のプラグ、オイルラインのプラグ全て外して洗浄

エンジン加工時の切り子を落とすためと長年溜まったサビとオイルスラッジを落とします。

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ウォーターポンプ側から撮った写真です。
徹底的に洗浄でウォータジャケット内もキレイに。



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洗浄が終わったところで組み立て編へ


久しぶりの更新ですが今日はこの辺で。。。。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

プラグコード!

こんばんは、gooです。

すっかり冬に近づいて来ましたね~
今日は夕方から冷え込んできて寒い!

ツナギの中はTシャツから長袖じゃないとカゼ引きそうです。


さて、以前ミニ1000チューニングを作業させて頂きましたS様

今回はプラグコードの製作
持ち込みのプラグコードをベース長さ合わせて手直しですが

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持ち込みのコード、プラグ・キャップ側共に取り付け・カシメ不良でリークしていたんじゃないかと・・・

プラグ側は右写真のようにプラグコードとの取り付けは
タッピングスクリューでねじ込み取り付けになっていますがセンターが
あってなかったようですね。


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コードは同じコード(通称トラコード)で交換、プラグキャップは再使用で作ります。

キレイなライン出すために正確に長さを出して
デスビキャップ側は専用工具でしっかりとカシメ
手で引っ張っても抜けることはありません。

プラグ側はセンターしっかり出してからねじ込めばOK(ちょっとコツがいります)



057_20110921193832.jpg トラコードに交換→ 015_20111019201332.jpg


プラグコードでずいぶんとクラシカルなイメージに変わって良い感じですね!


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シリコンコードやトラコード、キャップも色々と取り揃えております。

現車合わせでお客様のイメージに合わせカッコ良く製作致します。







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ワンオフ物

こんばんは、gooです。

気が付けばTTCまで一ヶ月を切っております!

水曜スタッフメンテの日も各車着々と進んでおります。
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さて今日は、ワンオフ製作を何点か

一台目はブリタックスM様のジャッキポイント製作

M様ブリタックスは特殊改造で超超シャコタンなので
フロントサブフレーム奥はジャッキは入りません。

ストラットバーの付け根がジャッキポイントでちょうど良いのですが
スタビクランプでちょっとジャッキが掛けづらい・・・ので

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厚めのステン材を切って溶接

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大がかりにならずにボルトオンで取り付けやすくと
既存のフロントスタビ・クランプ部分を使って

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共締めで固定です。

フレームとガッチリ固定されるので楽々ジャッキアップOKです。
これでサーキットでのタイヤ交換も安心です。


そしてもう一台は

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いつもピカピカのI様

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コの時状ステンレス

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助手席ロアライナー部に付きます。

コンパクトで高性能、必需品となってきましたね。

でもなかなか取り付け場所に悩む部分でもあります・・・



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吸盤取り付けのポータブルナビのベースでした!

ベースプレートはボディ側既存の穴を使ってボルトオン設計で取り付けも簡単。

吸盤タイプなのでフロントガラスに取り付けても良いですが
見た目スッキリならコチラですね。


ナビがあの位置なのでGPS入るかな?とちょっと心配でしたが
テスト走行でもしっかりとGPS受信しているので一安心
車速取り込んでなくても道外れることなくホント性能高いですね~。






フロントスタビ!

こんばんは、gooです。

すっかりと秋らしくなって作業しやすいですね~
夕方になるとちょっと寒いくらいで。

さて以前からプロトタイプで作っておりました吊り下げ式TTRフロントスタビ
初期ロットが出来上がって只今メンテでお預かりのモンスターターボに早速取り付けました。


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リンクはピロボールを使い、スタビのマウントはメタルブッシュで力が逃げないようカッチリと効きかせ
なんと言ってもテンションロッド挟み込み式のスタビとダブルで装着出来るのがポイント。

何でも効き過ぎは良くないですがリヤスタビやショック減衰力のバランスで非常に良い走りが出来ますよ。

テスト走行もバッチリでフロントが「スパッ」っと入りサーキットでの良い走りが期待できます。


取り付けはサブフレームに穴あけ加工がありますが難しくはないので取り付け手順を
ブログにて書こうと思います。







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ターボパワー!

こんばんは、gooです。

おっと、気が付けば10月!
月末の追い込みでブログ更新サボっておりました、すみません!

9月最後は整備でお預かり中のモンスターマシーンのターボ

一通り整備も終わって最後は点検のためパワーチェック


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メンテのためドアは外し中です。

元々調子も良いので絶好調

外気温も下がってるので過去のデータと比べると・・・・一番パワーが出てますね。

100馬力は軽ーく超えております(正確な馬力はヒミツ)

自然吸気には無い4000rpmからの強烈なトルクで街乗りフルスロットルは危険です。




今月も頑張りますよ~

今日は短めで、では。

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