FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ワークスダッシュパネル!

こんにちは、gooです。


気が付けば31日!

仕事納めの29日は車検でお預かりしていたお客様のミニを納車してスパート終了!


017_20111217002831.jpg 019_20111217125900.jpg

S様のワークスダッシュパネル+αモデファイもすでに納車済みで

ブログもちょこちょこ下書きしていましたが
休みに入って一段落やっと続きを・・・

では、途中過程を

パネルのベースはこちらのワークスダッシュパネルをベースに製作、と言ってもステー追加したり
右パネルのメーター部分はワンオフで作ったりとで
新規パネル製作でも良かったかも。


015_20111217125901.jpg 019_20111218150631.jpg 022_20111217130322.jpg

タコメーターはお客様こだわりのpivotステッピングタコ、水温・油圧は新商品のブラックリム・クラシックスミス

水温はブルドン管なので最後に取付ね。

メーターハーネスはいつもどおりトラブルでないようカッチリと、
もちろん配線色は純正に準じて作ってます。


027_20111217130322.jpg 036_20111217130321.jpg

今回ウルトラ MDI-D 同時点火キット取付でハーネスを車内に引っ張ったりと


003_20111217171352.jpg 010_20111217171352.jpg 014_20111217171351.jpg

左パネルはMDI本体とこちらもブラックリム仕様のクラシック スミス スピードメーター200km/h

メーターの「表」も大事ですが見えない「裏」も非常に重要、
表キレイでもフタ開けてみたら配線ゴチャゴチャだったら・・・ガッカリしますよね。

キレイにレイアウトしておけば後のメンテナンス性も良くなりますし何よりトラブルが防げます。


017_20111217125859.jpg 022_20111230013525.jpg 023_20111230013525.jpg 

デスビはバキューム進角は使っていなかったので外してピックアップを組み込み、
バキューム機構のシャフトの遊びが無くなったので点火タイミングも正確に。

点火コイルは右パネルに、97モデルのボディなので元はエアコンのコンデンサがあった部分、
専用のパネル作ってコイルをマウントです。


008_20111217125902.jpg 009_20111217125901.jpg 032_20111217171639.jpg

 
ワンオフ物いろいろと

フルバケのサイドステー右側、ペイントではなく黒メッキ掛けてます。
ちょうど良い位置にフロアのリブが来るのでベースは幅広になってます。

左側は製作過程の写真が無い・・・

043_20111231002552.jpg

完成写真ですが(ちょっと分かりにくいですね・・・)
ステアリング・センターに合わせるため左側はフロント・リヤにステーを分けて
フロアトンネルにギリギリ持って行きます。

フロント側はトンネルに合わせてV字ステー、ボルトナットでトンネル側に固定、
リヤ側はシートベルトアンカーの取付部を使ってタワー状に作ってシートを固定、
ベルトアイボルトも固定出来るように作ってます。


033_20111217171638.jpg 037_20111217171632.jpg 035_20111217171633.jpg

パネル物も作りました。

アルミ製のドアトリムにリヤシェルフボード

今回アルミ地のままでレーシーに、
黒アルマイト掛けてマットにさせても良いかも。


034_20111231014024.jpg

あまり使わないスイッチはTTRスイッチパネルを使ってコラム横へ移動。

TTRスイッチパネルはセンターキーに変更した場合純正スイッチの移動に非常に便利

(WebShopにて5種類ラインナップしております)


023_20111231014025.jpg 025_20111231014024.jpg 

パネル完成!

サーキット走行でも見逃さないようセンターパネルに油圧警告灯をマウント

センターパネルも今回製作で左右のダッシュパネルを繋いでスッキリ一体感を。

041_20111231014022.jpg

最後は納車時のS様!

ゼッケンは51番 

前回のタートルカップは残念ながらモデファイ中で出場出来ませんでしたが
次回はバッチリ良い走りが出来そうですね!



今年も皆様のおかげで色んな車両を整備、製作できて大変感謝いたします!

それではみなさん、良いお年を!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

追い込み中!

こんばんは、gooです。

年末の追い込みでブログ滞ってます・・・またまた同じ言い訳ですみません!

ですので前回ブログのアップグレード・スロットルもまだ未テスト、なかなか時間が取れません。

ですので少しアップグレード・スロットルの説明を
022_20111214192246.jpg

写真はインジェクター外してみたところ。

4ホール・インジェクターをツインで同時噴射します。

SUシングル・マニを使ってポートが分かれる手前で燃料噴射して
霧化させたガソリンを各シリンダーに吸ってもらう
いわば純正スロットル(SPI)の変形版と言ったところでしょうかね。

純正インジェクション・マニと比べると空気の入りは断然良いでしょう。
本国のベンチテストでもウェーバー45と同等の性能を発揮していましたね。

インジェクターがツインの理由は大容量一本だと低中速域の燃料が荒くなるので
小容量をツイン噴射で低回転から霧化を狙ったというところでしょう。

インジェクター容量から計算すると150馬力程度までは燃料足りそうですので
ハイチューンエンジンでも安心です(笑


お客様作業の方はS様のワークスダッシュパネルセットアップと

017_20111217002831.jpg

ワンオフ物多数製作でモデファイ中(ほぼ完成してます)

集中してたせいであまり製作過程の写真取れてない!

画像整理して近々紹介しますね。



なんとか更新!

年末スパート中ですがブログの時間作らないと。。。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

インジェクション・アップグレード!

こんばんは、gooです。

年末で大忙し、ブログ停滞中です・・・すみません!

一日があっと言う間に過ぎて一日24時間じゃ足りないです。


さて、停滞している間にフルコンのテストしたいことあったのですが・・・

020_20111206192339.jpg 025_20111206192338.jpg 026_20111206192338.jpg

こちらTTRフルコン用のアップグレード・スロットル!

スロットル口径も50φとチューニングエンジンも対応です。(45φも有ります)

030_20111206192337.jpg

シャフトレスのバタフライでインマニまでスムーズな作りになっております。


テスト車両は只今所沢店に来ておりますTRMフェスタ

フェスタのエンジンチューニングも一通りされて現在100馬力を発生中
もちろんTTRフルコンで制御しております。

020_20111206192544.jpg

スロットルボディ等、補記類は純正のままなので
アップグレード・スロットルに替えてどこまで馬力が上がるか楽しみですね~!

近日テスト予定!

TRMフェスタが現在100馬力ですので、「20馬力アップ!」っと行きたいところですが
私は10馬力アップ位かな・・・と控えめな予想をしております(笑

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク