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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

オイルキャッチタンク!

こんばんは、gooです。

今日の朝は寒かったですね~
これからしばらく最低気温がマイナス2℃とか3℃とか・・・

でも厚着すれば何とかなるので夏より良いかな~。


さて只今お預かりしておりますエステートのT様

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サーキット走行には欠かせないオイルキャッチタンク取付、

エンジンルーム・スッキリですのでエンジンルーム向かって左側に取付します。

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今回はモカール アルミオイルキャッチタンク 
長いのが容量2リットルで今回は容量1リットルのタンク取付です。

エンジンルームのレイアウトに合わせてホースの入りを変更できるので取り付けやすいんです。



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いきなりの完成です。
エンジンルームのスペースがあるので特に悩まずね。

でもホースの取り回しはなるべく目立たないところ通してキレイにと
タンク固定は脱着しやすくボディ側にナッター打ってボルト止めしたりと
その辺は考えてあります。

クラッチ側とタイミングカバー側からの2カ所から取り出し。

ホース2本入れてガスの出口は??となりますよね!
キャップ本体からガスが抜ける構造になってますのでホースは2カ所入れて大丈夫です。

使用したホースは耐油の内径12φです。

エンジンも絶好調で良い感じです!



ちなみにエンジンルームにキャッチタンク置く場所がない場合は

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ウェブショップのラインナップには無いですが専用ステーでフェンダー内に納めることも出来ます。




<番外>
せっかく写真取ったので・・・

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横浜店の方は積もらなかったようですが所沢は積もりましたよ!

雪降った次の日には完全に溶けましたので安心してご来店下さい(笑

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セッティング中!

こんばんは、gooです。

アップグレード・スロットル!ようやくシャシダイに載せてセッティング開始

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元のマップ(SPIスロットル)使って修正で大体8割方マップ完成

アイドルとフルスロットル付近は難なく終了、残りは一番時間が掛かるパーシャル域。



第一印象はと言うと・・・

レスポンスが非常に良いですね~! ウェーバーキャブと同等かそれ以上かな?

この辺はSPIスロットルと違ってインジェクターがポートに近いのが効いてる感じです。

SPIスロットルは大体6000rpm位でタレて来ますが
アップグレードスロットルは5000rpm以降も軽く回ってセッティングでは
7000まで出しましたが8000まで難なく回せる感じでとにかく軽いです。

パワーの方は流石に20馬力はアップしませんでしたが(エンジン100馬力仕様ですからね~)

それでも10馬力アップの110馬力!

5000rpm以降の伸びで上乗せされました。


パワーグラフは後日出しますね。

ひとまず中間報告でした。


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実験!

こんばんは、gooです。


アップグレード・スロットルなかなか時間がとれず・・・

燃料マップがまだSPI用のままなので濃すぎですがひとまずエンジン「プルっ」と掛かるのは確認。

元のマップをインジェクター容量に合わせて手直しすればそれほど時間掛からないかと。


アップグレードスロットル結果はもうちょいお待ち下さい。

さて、インジェクション・チューニングネタで一つ


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TRMフェスタから外したスロットルボディ

インマニに出っ張りが付いていますね~。

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よし!ココを削ってチューニング!はやりません・・・


インマニに出っ張りが無い方が92年物、出っ張り付きが94年物、
92年物の初期マニは出っ張りが元々無いんです。

マニの鋳込み数字が製造年?(ドライバーで指してる所ね)93年物の外したマニが無かったのですが
確か93年物からSPI最終まで「出っ張り」が付いてます。

いかにも抵抗になりそうですがメーカーがわざわざ鋳型を変えてこの出っ張りを付けてますからね~
私はチューニングしていく場合はこの出っ張りはそのまま、初期マニの時は出っ張り付きの後期マニに替えてます。

見た目から想像するとインナーとアウターの流速を変えてスワールさせてるんだなと分かります。

と言うことはインナー側に多くの空気(燃料)が行くから出っ張りを付けてアウター側に寄せるとなりますよね。


そこで簡単な実験をしてみました。


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赤い墨汁でも用意しようと思いましたがすぐに実験したかったので光明丹を水に溶かして
ガムテープでマニ入り口を半分塞いでハーフスロットルを再現、
マニ片側は塞いでもう片マニに掃除機を当てて光明丹をスロットルに流し込みます。

そして壁流(流れた跡)を確認すれば大体の空気の流れが分かるんじゃないかと
(※エンジンの吸気は脈動もあるし流速も一定じゃないから100%正しい訳じゃないと思うけどね。)

結果は・・・















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出来過ぎじゃないかって言うくらいのインナー寄り跡!!


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他のマニでも反対側でも結果は同じでインナー側に跡がクッキリと。


出っ張りがじゃまだからと削ってしまうと1・4番と2・3番との燃調が変わって
パワーも落ちて、燃費も落ちて、エンジン振動も増えると・・・私は思います。


今度は透明なパイプを用意してインマニ後、出っ張り有り無しで変わるのか実験してみようと思います。

良い結果が出て良かった。

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アップグレード・スロットル!

こんばんは、gooです。

ちょいちょいと時間を取ってスロットルのテストをやっております。

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純正スロットルを外して

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ひとまず仮付け

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インジェクター、スロポジは純正ハーネスとカプラーオンになっております。

仮なのでインマニに冷却ライン通してませんが実装では流すようにレイアウトします。



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燃圧はイニシャルで約3.5キロ必要なのでMPI用のポンプへ交換。

国産のポンプでもOKですが加工せずボルトオンで交換出来るのでMPI用が良いでしょう。

ちなみにSPI用ポンプは2キロ程度でリリーフされるので使えません。


今日はここで時間切れ、次はシャシダイまでいけるかな?

どこまで馬力が変わるか楽しみ!

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冬場ならでは

こんばんは、gooです。

今日は10日ですがすっかりとお正月って感じもなくなりましたね~。

さて、タイトル通り「冬場」にやると効率が上がる作業が

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軽量化には欠かせないアンダーコート剥がし!

この作業夏場にやるとフロアとアンダーコートがベッタリと付いて簡単には剥がれません。
地道にスクレーパーで削いでいくのですがとにかくベッタベタでシンナーで溶かして
削いでの繰り返し・・・とにかく時間が掛かる!

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冬場ならハンマーでフロアをコンコンけばパッキパキと剥がれます。
残った部分もスクレーパーで簡単に剥がれるので非常に楽なんですね~。

アンダーコート剥がしを考えている方は今の時期がチャンス!

スクレーパーでガシガシ剥がす際は必ず安全ゴーグルを付けて下さいね。
プラスチック位の堅さのアンダーコートが弾け飛んできますので十分注意!

HIRAGAI氏が剥がしている最中に私は

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10点式アルミロールケージにフロントバーを追加。
ステアリングシャフトをマウントさせるのでココはアルミじゃなく
剛性上げるため40φのクロモリパイプを使います。

本付けはケージを外した後にやります。

そしてもう一つ加工を。

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パネルを作ってクロスメンバーカットの埋めるでフルバケを極限までローマウント!


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後はカタチ整えフロアにバチバチッと溶接、大穴はバーリング入れて強度アップです。

只今フロアペイント中、塗り上がったらまた紹介致しますね。

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仕事始め!

こんばんは、gooです。


明けましておめでとうございます。

正月休みで鈍った体をウォームアップしつつ今日6日より営業開始しております。


私、休み中は近場ブラブラと所沢から関越乗ってトンネル超えてと雪山に行ってきました。

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セントレジャー舞子へ

5~6年ぶりの雪山ですがブランクあっても体が覚えてるもんで、1っ本目からスイスイっと
私はスキーですが(と言ってもストック無しのファンスキー)ボードの人口が増えましたね。

90%以上がボードで、スキーやってる人は探さないと居ないんじゃないかってくらいの少人数。
昔はボード滑走禁止のコースばかりでね・・・と嫁さんに話をしましたが

昔話を話すなんて「なんだか年取った証拠だな」と自分でしみじみと。


さて、今年は昨年できなかったアップグレード・スロットルのテスト、インジェクション物と
キャブレター吸気関係を色々テストして新しい可能性を探っていきたいと思います。


気持ちも体もリフレッシュしたので良いスタート切りました。

今日は短めで。

本年もよろしくお願いします!

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