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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

シャシダイ結果!

こんばんは、gooです。

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またまた良いタイミングで髪を刈って頂きました!

O様本当にありがとうございます!

サッパリしました。


さて、フルコンチューニングW様の続き

シャシダイ結果をW様に報告後にブログ書こうと思ってましたので
更新が遅い・・・ 言い訳です(笑


まずはイニシャル
W様イニシャル

ハイリフトロッカーとビックスロットル、タコ足マフラーとで
74馬力は非常に良い馬力です。


そしてチューニング後は

Wsama.jpg

93馬力!

ヘッドは段付き修正程度の加工はされていましたが
ほとんどノーマルポート状態でしたので93馬力付近が限界です。

5500回転付近から馬力が垂れているのはポートが狭いからです。
ノーマルヘッドは特にエギゾーストポートのガイド付近が狭いんで排ガスが
高回転で出て行かないんです。



イニシャルからチューニング後の比較
hikaku_20120522175758.jpg


参考までに97インジェクション車の純正状態の馬力を表示(赤いグラフ)しました。

3000回転から一気に馬力が上昇してるのが良く分かります。


そして今後の参考までに

hikaku2.jpg

イニシャル、W様チューニング後、W様とほぼ同じ仕様でデモ車ノーマルヘッド・チューニングヘッド比較です。

「W様チューニング後」と「デモ車ノーマルヘッド」はほぼ一緒の馬力カーブ、過去のデータと同じです。

「デモ車チューニングヘッド」は5500回転からも更に馬力が伸び
大体ピークは6500付近、100馬力出ています。


現状でも十分馬力は出ていますが・・・もっと馬力を出したい場合次はチューニングヘッドですね。

高回転も伸びて100馬力は超えますよ。


只今実走でセッティング中!

特によく使うパーシャル域ね、
3000回転以下はハイカム・ハイリフトで空気が入りにくいので重点的に詰めております。



ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

やっと更新!

こんばんは、gooです。


クラブマンカップが終わってからもバタバタと忙しくずいぶんと更新が開いちゃいました・・・

詳細は横浜ブログの方へ・・・

さてさてクラブマンカップ前にセッティングだして90%完成済みのフルコンチューニングW様のつづき

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シャシダイで9割セッティング出して残り1割実走で調整。


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エンジンルームも燃圧計がまだ付いていますが(セッティング完了後に燃圧計は外します)完成です。

キャッチタンクのラインはタペットカバーから一本、純正のブローバイガスラインに割り込ませ2本、
吸気に戻すように配管してあります。


ちょっとした小技

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スプリング・ジョイントの共振音消しにサーモスリーブを。

シャシダイで回していると「ビビビーーー」と甲高い音なので良く聞こえるんですよね。

明らかに音は違うけどセッティング中に音出ると一瞬ノック音出た?サージング音出た?とビビっちゃいます(笑



ちょっとした修理

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ラジアスアームのナットが緩んでいたようで
ネガキャンキットの調整部が剥離していました。

剥がれた部分は車重掛ける部分ではないのでね、ラジアスアームのナットが緩めば
どのネガキットでも破損します。


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段付きの跡が付いていますので緩い状態でしばらく走行していたようです。

段付き軽く修正して使用してもOKなレベルでしたので剥離部をビビッと溶接。


もう片側は問題なしでした。

只今実走で各補正マップ微調整中!


シャシダイ結果は後日。。。


5月半ばにしてやっと更新!

ではでは。



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