FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

目標達成!

こんばんは、gooです。

昨日に続き今日もシャシダイを

011_20120630205533.jpg

只今エンジンモデファイ中のM様

大変お待たせしております。


シャシダイ結果の前に

002_20120630205532.jpg 005_20120630205531.jpg


M様モデファイ中にヒーターからの水漏れ発見!

コアではなくヒーター取り出しからの漏れでしたので
リペアキットを使って修理。

Oリングの劣化と熱による変形で漏れてしまうんですよね、取り出し口はプラスチックなもので。

002_20120630205530.jpg 004_20120630205529.jpg

コア内キレイに洗浄してリペア完了

このヒーターはクラッチペダル方向へホースが出ているんですよね。
クラッチ操作でホースを踏みそうになるくらい近いので危ないんです。

せっかくヒーターをバラしたので

006_20120630205604.jpg 007_20120630205605.jpg

コアの向きを変えて出口を助手席側へ変更しました。

これで運転席足下スッキリです。(元穴はグロメットで埋めますよ)



そしてシャシダイ結果は

Msama.jpg

目標馬力の90馬力達成。

まだ組んだばかりですので6000リミットですけど
グラフの上がり見るともう500回転ほど回せば92~93馬力は出る感じです。

空燃比も乱れなく良い感じです。

ノーマルヘッドですので90馬力付近が限界ですがチューニングヘッドへ替えれば
100馬力は出るでしょう!

エンジンルームはまだ仕上げ終わってないので完成後に紹介しようと思います。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

オーバーホール完了!

こんばんは、gooです。


オートマオーバーホール完了して

017_20120629185252.jpg 021_20120629185417.jpg

サッとドッキング

特に問題なく完了


020_20120629185418.jpg

今回のオートマではありませんが油圧が低いとベベルギアが完全に剥離したりしますので
オイル量管理は重要ですよ。


そして今日はシャシダイ2台

009_20120629190718.jpg

エギゾースト変更後のキャブセッティング

それほど空燃比ずれないと思いましたがエギゾースト交換前と後で
思ったよりと空燃比変わりました。


そしてインジェクション車のパワーアップと言えば

ハイリフトロッカー!

013_20120629190719.jpg

今日はハイリフトロッカー取付前のイニシャルチェックね

いつも通りテスター繋いで異常ないか確認と負圧量チェック

負圧もしっかり出ていたのでロッカー交換後の馬力が楽しみ。



ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ATオーバーホール中!

こんばんは、gooです。

昨日の夜は肌寒く、今日日中は湿度も低い感じで良い日でしたね~。


さて只今ATオーバーホールしております。

028_20120626193626.jpg

危なかった!完全に壊れる一歩手前でした。

バラしていくといかにオイル管理が重要かと良く分かります。

今日は短めで。。。


サッと直してエンジンとドッキングします。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

補記類の加工!

こんばんは、gooです。


今日はポールスミス・ツインカムの取材でした。

車検に行くのに軽く作ったマップ(完成度50%位かな)で撮影場所まで
動かしてもらっただけですが取材の方に良い評価を頂きました。


さてツインカム製作物でエキマニに続き補記類の修正を

ツインカムはヘッドにサーモが付かないので別体サーモブロックが付属して
アッパーホースに割り込ませますが

そのままではキレイに付かないので

002_20120624124408.jpg 004_20120624124407.jpg

ラジエターに合わせて角度を

アルミパイプ使って90度へ変換

ビビッと溶接して


実際に装着すると

006_20120625182551.jpg



このようになります。

ピッタリ90度じゃなく現車合わせでホースに無理掛からない角度でね。


これからエンジンセッティングに入りますが今から楽しみですね~。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

曲がり修正

こんばんは、gooです。


エキマニの曲がり修正

ちょうどYピースの角度がややシフトボックスよりだったので

097_20120608231241.jpg

一回切って角度修正して仮付け

103_20120608231240.jpg

キャタ・ジョイントパイプ合わなくなるので現車合わせで角度修正

上手くシフトボックスをかわしました。



ココまで仮付けで



108_20120608231239.jpg 110_20120608231238.jpg

本付け完了

センサー2個付いてるのはナローとワイド

ナローバンドで上手くフィードバックが掛かるか確認中、この位置だとちょっと遠いかな?
でもチューニングエンジンなのでフィードバックカットかも。


この車両はポールスミス・ツインカム!

完成間近!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

完成!

こんにちは、gooです。


ペイントが上がったタワーバー取付完了です。

007_20120622151404.jpg 003_20120622151405.jpg


色も半ツヤの黒で良い感じに仕上がってます。

写真取り忘れた新商品も

011_20120622151403.jpg

97以降用高剛性ステアリングアジャスター

ショート、ミドル、ロングと3種類

3種類で街乗りシートからローポジションシートまで対応します。(詳細はまた後日ね)

これはスチールですが今後ステンポリッシュも製作致しますのでもう暫くお待ち下さい。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

キャッチタンク

こんばんは、gooです。

今日新商品の撮影のために昨日はキャッチタンクをビビッと

011_20120620195926.jpg

以前紹介した薄身のキャッチタンクと只今製作中のポールスミス・ツインカム専用キャッチタンク
(後日紹介しますね)

もう一点新商品が塗りから上がってきたんですが、写真撮り忘れた・・・こちらも後日。。。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ハイパワー車2台!

こんにちは、gooです。


タワーバーの製作、日曜に溶接終わってペイント中です。

002_20120619123511.jpg

一緒に新商品もビビっと溶接
ちゃんと写ってないのでペイント終わったら紹介しようかと。



そして昨日フルコンチューニングW様ともう一台納車いたしましたA様ミニ

013_20120619125024.jpg 015_20120619125437.jpg

超軽量 フォースレーシングの13インチへと履き替え致しましたA様

ハイパワー・ミニにふさわしいワイドなホイール!
深リムでカッコイイですね~


021_20120619125436.jpg

特徴あるボンネットは・・・








020_20120619125435.jpg

150馬力ハイパワーのツインカム!



124_20120608231507.jpg

只今製作中のY様ポールスミス・ツインカムとツーショット!

(Y様お待たせ致しております。只今クーラー関係のパーツワンオフ製作中です)



ポールスミス・ツインカムも後日紹介します。

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

納車!

こんばんは、gooです。

フルコンチューニングのW様

本日月曜日に陸送致しました!


003_20120618125225.jpg

陸送前に最終クリーンナップして、オイル・水・タイヤエアー・ホイルトルク等最終チェックです。
心配性なので最後の最後にまたリフトアップして下回り確認しました(笑

今回交換したパーツはトランク内へ


009_20120618125226.jpg

タペットカバーにTTRプレートを貼ってと

012_20120618125227.jpg

陸送用に車高も上げて準備万端(4輪ハイローを2回転上げました、マーキングしてあります)
到着しましたら2回転下げればフロント・トーもベストの状態に戻ります。


午後に陸送屋さん来て

030_20120618215518.jpg

注意事項を説明してお願いしました。

半年ほどお預かりしており大変お待たせ致しました。

エンジンもセッティングもキレイに仕上がって良い感じです!


到着までもう暫くお待ち下さい。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ついに納車!

こんばんは、gooです。

フルコンチューニングのW様、月曜に陸送致します。

熊本からのチューニング依頼ですからね、不具合箇所がないか十分時間を頂き
テスト走行しましたのでバッチリ仕上がってます。

テスト走行中はオイル・水漏れ確認できるように外してたアンダーガードを
付けるためにリフトアップ

013_20120612133324.jpg

それなりにセッティングの為走りましたがエンジンは綺麗なまま!
もちろんオイル・水漏れは一切ありませんよ。

007_20120617225052.jpg

洗車して工場に戻して明日に備えます。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

タワーバー!

こんばんは、gooです。

今日も製作物を

只今モデファイ中、K様ロータス・コルチナのタワーバーを制作中

部材が揃ったので組み立てを

011_20120616200818.jpg 010_20120616201039.jpg

仮合わせして寸法もバッチリ


012_20120616201038.jpg

ベースプレートはイメージ通り位置出てるのでサッと仮付けね

この辺は時間掛かりませんが


013_20120616201037.jpg 016_20120616201036.jpg

一番時間掛かるところはバーの部分ね。

タワーの寸法現車合わせで少しカットして合わせてまたカットしての繰り返し

パイプはオーバルを使って末端はカラーを作って固定します。


018_20120616201036.jpg

今日はここまで、明日本溶接してペイントします!

まだ点付けの状態ですが良い感じに出来ました。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

製作物!

こんばんは、gooです。

今日は商品製作物を何点か

012_20120615193015.jpg

TTRキルスイッチボックス 穴付き お待たせ致しました、順次発送致しておりますのでもう暫くお待ち下さい。


そして薄身のキャッチタンク早速出来上がってきました。

013_20120615193014.jpg 014_20120615193012.jpg

容量は1リットル弱くらいかな?

溶接はまだなので出来上がったら水入れて容積測るかな。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ワンオフ物

こんばんは、gooです。

梅雨に入ったそうで雨降ったり晴れたり暑かったり涼しかったりと

今日は雨でちょっと肌寒い・・・


さて、ワンオフでオイルキャッチタンク製作しました。

005_20120609125926.jpg

お客様ご要望のデザインで切り出しして


006_20120609125925.jpg

クルッと半分丸めて


011_20120609125925.jpg 

カタチ整えながら点付けして

021_20120609125924.jpg

最後は精神整えて一気にビビッと溶接




017_20120612133323.jpg

テーパーのユニオンでホースを接続してます。

容量は1.4リットルほど


ホースもアールズで組んだり
サイズもカタチも容量も自由に製作いたします。

ミニのエンジンルームにスッキリ入る薄身のキャッチタンクでも作ろうかと考え中。。。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

答え合わせ完了!

こんばんは、gooです。

今日は30℃近くまで上がったようで暑かったですね~、でも明日は20℃位らしいので
体調管理しっかりしないといけませんね。

W様フルコンシリーズ最終に近づいてきました!


ひとっ走り関越自動車道に乗って高速域の確認に行ってきました。(主にパーシャル域の確認・調整です。)

007_20120605125256.jpg

シャシダイで十分マッピングしてあるのでタイトル通りの答え合わせ。(空燃比合ってるかどうかね)

中・高回転のパーシャル域を微調整したくらいで後は全域OK


001_20120605125257.jpg 003_20120605125255.jpg

走行中はパソコン見ながら調整・・・なんて出来ませんのでね

実走セッティングはワイヤレスのゲーム用パット使ってパソコン見なくても
ボタン押すだけでマッピング出来るようにしています。

変更した部分をサービスエリアでマップ慣らしてと・・・安全にセッティング出来ます。

フルコンのソフトウェアもバージョンアップしてマップ・トレースにマップ・スムージングそして
変更した数値を太文字に表示するようになったりと使いやすくなりました。

会社戻ったらタペットのクリアランス確認してと
032_20120609000150.jpg

写真ではレンチ掛かってますが調整箇所無し
全てのロッカー組んだ時のクリアランスのままで異常なしです。


良い感じに仕上がってます!


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク