FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

夏場の修理!

こんばんは、gooです。

毎日暑いです。

こんなに暑いと人間だけじゃなく機械だって不調になりますよね。


走行中にエンジン停止のミニが入庫いたしました。


ポンプのヒューズが切れていたのでテスト用ヒューズ付けると問題なくエンジン始動しましたが
最初は5A位でしばらくすると電流がじわじわと上がって10Aまで。

032_20120730125304.jpg


点検したところハーネス系は異常ないので最終的に燃料ポンプ交換


035_20120730125303.jpg

左が不調ポンプで右がモーターがコンパクトな新品



036_20120730125303.jpg

交換後の電流は2.5Aと半分の消費電力

電流計付けながらテスト走行して問題ないことを確認して納車致しました。


やっぱり夏場の方が燃料ポンプのトラブル多い感じがするな~、暑いと機械も過酷ですね。



ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

実走セッティング中!

こんばんは、gooです。

今日も暑かったですね~

水分補給して毎日乗り切ってます!


さて只今K様フルコン、実走セッティング中

日中は暑くて人間がバテるので夕方からね。

075_20120727152134.jpg

冷間補正から・・・と言ってもこの時期だとエンジン掛ける前から40度近く水温上がってますね。

この時期のセットでも氷点下近くのマップは過去のセッティングしたデータを入れてありますので問題なしです。


始動直後からレスポンス良く吹けるように調整と一番重要なパーシャル域の調整がメイン。


1000回転4速巡航からの加速も仕上がってるのでもうちょっと走れば完成です。



ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

不意打ち!

こんばんは、gooです。

横浜ブログでセッティング中に不意打ち写真を撮られてしまいました・・・

2012_0720_192822-DSC01440.jpg

ちょっと目見開いてますが(笑


ヘッドホンは音楽を聴いていたわけでも耳栓代わりでもありません、ノッキング音確認の為ですよ。

異音探知用のツールで「音」ではなくエンジンブロックに伝わる「振動音」が聞けるので

通常では聞こえない軽いノックから聞こえます。


万全を期してセッティングしております。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

シャシダイ・セッティング!

こんばんは、gooです。


K様フルコンセッティングの続き

セッティング9割出来上がってます、後は実走で修正して完了になります。

私、90馬力仕様と思っておりましたが組み合わせを確認すると
下に振ったエンジン仕様でしたので90馬力までは難しい仕様でした、期待させてすみません・・・
(過去のデータからも間違いではありません)

と言いましても純正の状態から比べると20馬力以上上がっていますのでパワフルですよ。


参考イニシャルの馬力(純正状態97モデル)と今回パワーアップ後のグラフを

Ksama266.jpg HikakuKsama.jpg

最終的に85馬力です!


下から空気の入りが安定していて良い感じです。

馬力の垂れを考えてレブは7000で設定しています。


今回K様の使い方は街乗り中心とのことで下に振ったエンジン仕様

カムはケントの266、ハイリフトロッカーでヘッドは純正。

ヘッドが純正ですのでチューニングヘッドであれば楽に90馬力は超えるエンジン仕様ですね。




只今実走で細部調整中です!

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

セッティング中!

こんばんは、gooです。

今日は涼しいですね~、ホントこの位の気温が一番作業しやすいですね。

さて只今K様ミニ、フルコン・セッティング中!

014_20120720214008.jpg

90馬力仕様のエンジンです。

過去のデータで近いマップ入れて今はパーシャル域中心マッピングしてます。

調子はバッチリなので90馬力出るでしょう!



製作物も何点か

028_20120720214731.jpg 029_20120720214730.jpg

TTRフットレスト製作。

溶接物は涼しい日が良いですね~。

作ったのは今日では無く猛暑の日・・・


良いんです!製作するの楽しいので暑くても寒くてもヘッチャラです。


フルコンセッティング続きます。

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

マルチポイントのミニ

こんばんは、gooです。


今日も35度以上の猛暑日だったようで、暑いわけです・・・

暑さはこれからなので体調万全にしていかないと


さて、ツインインジェクター・ミニ(MPI)の不調修理致しました。

エンジン不調、主に加速不良の症状が常時出ておりました。

原因分からず長い間乗っていたとのことでして

053_20120716003141.jpg

ECU診断機で確認するとアイドル回転で2割ほど濃く補正が掛かってましたので
ベースが薄いと確認。

燃圧点検するとイニシャルで2キロも掛かっていないので燃圧不良と判断
ポンプを交換しました。
(サラッと書きましたがレギュレータとかリターンとかフィルターも点検してますよ)

057_20120716010538.jpg

ツインインジェクター(MPI)はシングルポイント(SPI)と違い燃圧がイニシャルで3キロ。
ポンプもMPI用です。

交換後はしっかりと燃圧も掛かって加速不良も直って絶好調!

スロットルワイヤー張ってアイドル調整してあったりと正しくない部分もしっかり調整しました。


 056_20120716003140.jpg

清掃前の写真です。

SPI車はスロットルにガソリン噴いているのでカーボンは溜まりにくいですが
MPI車はスロットルとアイドルコントロールバルブにカーボンが溜まりやすいので
定期的に掃除した方が良いです。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

シャシダイ結果!

こんばんは、gooです。


昨日ブログの続きでシャシダイデータを出してませんでしたね。

PS.jpg

MED ハイリフトローラーロッカーTTRステンエアクリーナービックスロットルの3点セット

チューニングヘッドが入っていたので上の伸びも良く80馬力近くまで出てます。

テスト走行でも下からグイグイと力強く良い感じです。



PShikaku.jpg

イニシャルと比べると一目瞭然です。

高回転も良く伸びるようになって10馬力ほどパワーアップです。


そして問題の空燃比(3000rpm以下はシフトアップ中なのでグラフは乱れてます)

AFhikaku.jpg

グラフ赤色が加工品のスプリングで大体AF15~16位

緑色がレギュレータスプリングを純正に戻した状態、
パワー空燃比のAF12.5+α位で良いところいってます。


負圧も出ていてフィードバックも効いて調子もパワーも良くなって良い仕上がりです。


今日はこの辺で。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

危なかった!

こんばんは、gooです。

昨日今日と暑い!

これから夏になりますが気温が上がることを考えると今からフラフラしそうです・・・



さてさて

今日はちょっとどころじゃなく完全に危なかった話を


インジェクション・ミニ、ハイリフトロッカーを組み込み依頼

交換終わってシャシダイでパワー測定中に空燃比がやたら薄いので測定中止。




空燃比計が壊れたか?と思いましたがイヤな予感がしたんです・・・・


燃圧測ったら0.5キロ、規定値が約1.1キロなので規定半分の燃圧!


ポンプが壊れかけかフィルター詰まりかと思いリターンホースつまむと2キロまで上がるのでひとまず正常


次確認したのがレギュレータスプリング(燃圧を一定に保っている重要なスプリング)


045_20120710123013.jpg


左が組み込まれていたスプリングで、右は標準の状態ね

意図的にカットされておりました。

お客様もどのタイミングでこのようになったのかは不明とのことでして・・・



047_20120710123011.jpg 

標準は約17ミリで

048_20120710123012.jpg 

不適切な加工品は約15ミリ

2ミリカットされていました。


予想ではスプリングカットして燃圧を下げて加速増量時の燃料を薄くしたかったのかと。

パーシャル域やハーフスロットル位までフィードバックが掛かるので気づかず走っていたのでしょうが

空燃比で言うとアクセル全開で15~16でしたので

このまま高速走ったりサーキット走行したら確実にピストン溶けてましたね。



ホントに測定時に空燃比計付けておいて良かった!

危うくシャシダイでピストン溶かしてしまうところでした。



ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ツインカム・シャシダイ結果!

こんばんは、gooです。

ツインカムシャシダイ結果を


003_20120707125125.jpg

変な癖もなく良い感じにセッティングとれました。


TTR-tc.jpg

まだ慣らし中なのでリミットは7000まで回して約110馬力!

回せば回すほど馬力が出るツインカムエンジンですね~


125馬力仕様のツインカムエンジンですので馬力の垂れも出てないので8000rpmまで回せば出るでしょう。

8000以上軽く回っちゃいますが耐久性考えてレブリミットは8000rpmですね。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ツインカム エンジン単体!

こんばんは、gooです。

ポールスミス・ツインカムは本日無事納車されました。良かった!

紹介が巻き戻りますがツインカムエンジン関係の紹介を

005_20120706122214.jpg 022_20120706122213.jpg 027_20120706122212.jpg

街乗りと言うことでミッションはストレートカットでは「キーーーン」と音が甲高く出ますので
音は抑えてヘリカルのSクロス
パワーがありますのでデフは4ピニオンを組み込み。

クロスドリルにタフト加工の強化クランク、もちろんセンターメインストラップも入れてあります。



086_20120706122827.jpg 087_20120706122826.jpg 089_20120706122825.jpg

載せる直前のエンジン単体

バランス良くまとまってるのでこのまま飾っておきたいですね~。

この状態で補記類を加工調整、過去のデータもあるのでエンジン仮載せは1回ですみました。


次はシャシダイ結果を、ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ツインカム!

こんばんは、gooです。


ポールスミス・ツインカムの続き


エンジンルーム紹介編

081_20120705161344.jpg 079_20120705161343.jpg 080_20120705161345.jpg

今回もクーラー付きです。

グリルで見えませんがオルタネーターの下に小型のコンプレッサーをマウント。

ブラケットもクーラーホースもワンオフで製作。

オイルキャッチタンクもツインカム専用。


フルコン・ツインカム用エンジンハーネスは車両側ハーネスとカプラーオンで
モジュールリレーもそのまま使えるようになってバージョンアップしてます。

フルコン側空きのチャンネル(外部出力)使って電動ファンのコントロールと
純正メーターの水温計をコントロールしてます。



014_20120703200032.jpg 085_20120705190852.jpg 

写真だと分かりにくいけどエキマニも紫色で良い焼けしてますよ。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ツインカム シャシダイ!

こんばんは、gooです。

今日はツインカム・ミニのシャシダイ

001_20120703200031.jpg

特に問題なくセッティング完了!

下から上までスカッと回ります。

エンジンルームもキレイに仕上がって良い感じです。


詳細は後ほど、ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

納車!

こんばんは、gooです。


M様ミニ、本日納車致しました。

完成したエンジンルームを

008_20120701150804.jpg 006_20120701150806.jpg 007_20120701150805.jpg

エンジンルームはいつも通りスッキリ・キレイにと。


シャシダイ後は実走でフル・ハーフ・パーシャル確認して問題ないことを確認。

レスポンスも良くどの回転から踏んでもグズることなくしっかりセッティング出てます。


元エンジンはSU1000ccで今回1300チューニング・エンジンへ変更!

元エンジンの馬力は測ってませんが軽く倍以上の馬力になっているでしょう。


1000キロ点検お待ちしております。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク