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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ちょっとした小物製作

こんばんは、gooです。


TCC前に色々と作った製作物を

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アルミのパーツをビビッと溶接。

実際に付けないと何に使うか全く分かりませんね(笑




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クォーターパネルにボルトナットで固定。(ツヤ消し黒で塗りました)

この状態でもまだ分かりませんね



使い方は・・・

























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ステアリング置き場でした!

こちらのミニは7ポートのF様。

クイック・リリースのステアリングなので乗り降りする際にステアリングの定位置置き場をね。

ステアリングを外さないと乗り降りしにくいスペシャルなミニなんです。




他にも作り物あるのでまた紹介を


ではでは。


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セッティング!

こんばんは、gooです。


T様モデファイチューニングヘッドオイルクーラー編MDI編と続いて最終のシャシダイセッティング結果を

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今回のTCC対策で点火、冷却、チューニングヘッドと一通り手を入れさせて頂きました。

モデファイ前のノーマルヘッドでもなかなかの馬力でして

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95馬力も出ています。
ノーマルヘッドですと90馬力前後なので好成績です。


そしてチューニングヘッドへ交換で

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107馬力までパワーアップ!

元の状態が調子良くMDIも入ったのでここまで出たんでしょう。


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比較すると4000回転以降グングン伸びてピークが大体6800位、7500まで使えますね。

良いエンジンに仕上がりました!



ではでは。



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タートルクラブマンカップ!

こんばんは、gooです。

クラブマンカップも無事に終わって参加された皆様ありがとうございました!


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一日中天気も良くて涼しいかと思いましたが! ジリジリと太陽光が強く汗びっしょりでした。

楽しい一日でした!


短めで、ではでは。

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TCC対策+新商品

こんばんは、gooです。


明日22日はタートルクラブマンカップです。

明日出場される方のモデファイ(クラブマン対策)は完了しました!


T様クラブマン対策の続きを

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MDIのコイルブラケットを作りました。

クラッチハウジングにボルトオンで固定できます。

近々Webラインナップ予定です。


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MDI本体のブラケットも作りました。

ホイルハウス立ち上がりの部分に縦に付くことを想定でデザインです。

こちらもラインナップ予定!



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チューニングヘッド、MDI、オイルクーラー組み込み、T様エンジンルーム完成です。



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オイルクーラーはグリルを飛び出させることなく付きます。

エンジンも絶好調です。


チューニングヘッドへ交換したのでシャシダイ・セッティングもバッチリ決まってます。

シャシダイ結果は後日。

ではでは。

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TCC対策の続き オイルクーラー編

こんばんは、gooです。


気が付けばTCCまであと数日・・・

TCC対策のお車仕上げ中です。

T様の対策のつづきを

ノーマルヘッドからチューニングヘッドへ変換
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バルブは細目で軽く摺り合わせして、ヘッドは赤へお色直し。

ヘッドは後ほどで次はオイルクーラーへ

オイルクーラーの固定方法はフロントパネルを板金でフラットにして固定する方法もありますが
今回はTTRオイルクーラーステーで取付。

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このステーはサブフレームへマウントします。

まずはフロントパネルをカット

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オイルクーラーはモカール 13段

画像の位置を参考にカットして下さい。(クラッチハウジングの面を基準に)この位置がベスト!

純正のスターターではソレノイドがあるので取付不可です。
ソレノイドが移動できるレーシングスターターへ交換が必要です。

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パネルのミミをバッサリカットです。

今回はフロントパネルスティフナー無しで行きます。
もちろん取付も出来ますよ。

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ステーを仮載せして穴位置確認、サブフレーム面真ん中に穴開け

6.5φで穴開けてM6のボルトナット固定します。


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ひとまず固定で完成です。(最終の画像はエンジンルーム完成してからね。)


オイルクーラーのホースはTT モカールステンメッシュホースセット使用。

長さも、角度も合わせてありますので良い感じに付きますよ。


やっとブログ更新!

続きます。

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クーラー修理

こんばんは、gooです。


暑い日が続いてますが今日は涼しい感じでした。まだ暑さのピークは過ぎてないですよね??


さて、暑い日を乗り切るには(外してしまった方も多いと思いますが・・・)クーラーですよね。

この季節はクーラーの修理が多いですね。

と、そのうちの一台

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チャージバルブコアからのガス漏れ

バルブコア交換で修理完了!


今後の為に修理完了車には蛍光剤を入れております。

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バルブコア交換車とは別のクーラー修理後ですが

UVライトを当てるとサイトグラスが光ります。


ガス漏れすると蛍光剤も一緒に出るので微量のガス漏れもUVライト当てると反応してくれます。

これで早期発見です。


簡単なOリング交換やバルブ交換で直る場合もありますのでまずは点検を。


ではでは。

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対策品!

こんばんは、gooです。

今日はどしゃ降りの雨が降ったのでいくらか涼しいです。


さて車検整備でお預かりのミニ

整備チェック項目でもありますヒータージョイントパイプ

純正のプラスチックパイプの場合は強く交換オススメしております。


今回外した純正パイプは冷却水漏れはしていませんでしたが

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外した際にパキパキっと。

使ってる場所はドライバーで示してる部分ね。


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ストレートの方が今回交換しました対策品

ヒータージョイントパイプと同じ16φでエルボパイプもラインナップ有り

センターメーター化する際に便利でヒーターホースがダッシュライナー押さないよう
エルボを使ってヒーターホースを足下へ落とすように使ったりと色々使えます。


16φストレート、16φエルボ共に価格は2100円です。



この季節は冷却水温度も高くライン内の圧も常時高いので対策品に交換されていない方は要注意ですよ。


ではでは。

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リミット1時間+

こんばんは、gooです。


今日の朝は一時間以内のリミット(このリミットは私が決めた修理・調整予想時間ね)のなか
アイドリング不安定を点検調整。

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テスター繋いでバキューム圧からスロポジとセンサー類一通りと機械的部分(二次エア吸ってないかとかね)を
一通り点検調整、規定値に合わせて調整完了、ジャスト1時間!


ハンチング(アイドル不安定)はピンポイントにココが原因と出にくいので全体的に調整していかないと
完調にならないですね。 
特にチューニングされているインジェクション・ミニだと顕著にでます。

そしてプラス30分で

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エアコン点検、ガスチャージ。

低圧高圧良好で効きもバッチリ。


朝の1時間半の出来事でした。


ではでは。


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チューニングヘッド!

こんばんは、gooです。


今日は8月1日!

毎回書きますが一ヶ月が早いな~、今日は昨日より暑さ和らいでいますが
暑さはこれからなので体力維持しないといけませんね。


只今T様ミニ、タートルクラブマンカップ対策でノーマルヘッドからチューニングヘッドへ交換中

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外したノーマルヘッドと

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チューニングヘッド

Usedですが程度は良好

ポートもデカくてインテークはリムフローバルブ!

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容積測ってバルブ当たり確認。

当たり良好です、バルブ磨いたりヘッドのお色直しはこれからです。


腰下はしっかりと手が入っているのでノーマルヘッドで90馬力ほどでていましたので
チューニングヘッドへ交換してどの位パワーアップするか楽しみですね~。


つづきます。

ではでは。



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