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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

バンテージ巻き

こんばんは、gooです。

季節の変わり目でちょっぴりカゼ気味?、鼻声になってしまいました。
悪化しないようにしないと・・・

さてさて、ちょっとブログサボり気味でしたが

以前ブログで紹介しましたエギゾーストのその後を


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シャシダイ結果が良かったので本付け(バンテージ巻き)のため外しました。

MED レース用エギゾーストです。
1・4が等長で集合が特徴的、センターはラージボアになっております。

中間パイプも特徴的ですが・・・写真がなかった!後日紹介します・・・

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サビ対策で耐熱ペイントしておきます。


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クールイットの2インチ幅
私は2インチ幅で巻く方が好きですが
初めて巻く方はタコ足の曲がりの部分とか巻きやすい1インチ幅の方が良いかも。



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水に濡らしてキッチリ巻いていきます。(水に濡らさないと体がチクチクしますよ~)
半分づつ重ねてキレイに均等にを心がけて。


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バンテージ巻き完了

集合部分の巻きもキレイに。

後はエンジンに付けて

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7ポートなので巻いたのが良く見えます。


ではでは。


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カップ前点検

こんばんは、gooです。

今日はタートルクラブマンカップ出場の皆様がカップ前点検+ミーティングでいらっしゃいました。


カップ前点検で発見!

サーキット走行となると一般の走行とは違って過酷ですから事前点検は重要ですよ。

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フロントハブ・フランジカラーが割れておりました。

希に割れることはあります、今回は強化フランジカラーへ交換!
ハブベアリングも大事を取って左右交換で更に強化ハブスペーサーも入れてセンターナットも
強化タイプへ交換、規定トルクをカッチリ掛けて万全です!

クラブマンカップ出場の方、カップ前点検受付しておりますのでお問い合わせ下さい。


私点検・整備中につき全く写真を撮っておりません・・・詳細は横浜ブログへ


ではでは。

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TTRリヤスタビライザー

こんばんは、gooです。

以前ブログで紹介したTTRリヤスタビライザーがペイントも終わって取り付けました。

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簡単に取付紹介を

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リヤドラムをバラしてアーム側ブラケットを付けて


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リヤサブフレームにマウントを固定してリヤマフラーの位置調整は

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TTRリヤステー調整タイプでスタビとのクリアランスを空けます。
今回一番下まで下げてスタビとの間が7ミリ位開いてますので干渉することはないです。


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ピロリンクを付けて完成です。

今までの走りが激変するほど効果あり!

サーキット走行する方にはフロントスタビと合わせてTTRリヤスタビライザーおすすめです!


ではでは。

 

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エギゾースト

こんばんは、gooです。

只今新作のタコ足&マフラーをテスト中

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ジェットセットを少し変えて全域で7馬力アップ!

130馬力を軽くオーバーでエンジンフィーリングも良い感じです。

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7ポートエンジンなのでタコ足がバッチリ見えますね。

排気が安定しているようで空燃比も安定、なかなか良い感じのエギゾーストです。

今まで付けていたエギゾーストより良い結果が出たので外してバンテージ巻きして本付けします。


付ける前の写真撮るの忘れてしまった・・・

また外すので全体像を写真撮って紹介します。


ではでは。

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ジャッキアップポイント

こんばんは、gooです。


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何日か前にブログに載せたパーツが

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塗り上がったので早速装着


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TTRフロントスタビ専用のジャッキアップポイントです。

強度の高いキャップボルトでガッチリ固定

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着地するとこのように。

今までロアアーム付け根までジャッキを持って行かないと上げられなかったのが
これで上げられやすくなりました。

※ジャッキアップ専用で牽引フックのように引っ張れません。



今回は専用で作りましたがフロントスタビがあってジャッキアップしにくい場合は
TTR けん引フック 2010」をフロントサブフレームに固定すれば牽引フック兼ジャッキアップポイントにできますよ。


その他にはお客様のイメージをカタチにしたりと色々製作できますのでお問い合わせ下さい。


ではでは。

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オーバーホール

こんばんは、gooです。

昼間涼しく夜は雨降って寒いです。

Tシャツのままだと体調崩しそうです、気を付けようと。


ATオーバーホールを

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97以降エンジンで開けるのは今回初


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エンジンミッションをサッと分離

一度も開けていないエンジンですのでパッキン類は液ガス塗ってないのでパリパリと剥がれますね。

前回の以前オーバーホールされたミッションみたくベタベタ液ガスを塗らなくても
普通はガスケットだけでオイルは漏れないんです。


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画像は重要なところだけですがケースはキッチリ洗ってギアトレーンは対策品へ交換。

バルブボディももちろんキッチリ分解洗浄。

洗浄前の写真取り忘れましたが・・・正常に動いていてもオイルラインにはオイルヘドロだらけです。



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デフももちろんオーバーホール。

ミッション内部消耗品、Oリング、シール類、バンド、ディスクと全て交換したので安心です。

ブロックもお色直しでオーバーホール前と比べると色のメリハリ出てカッコ良くなりました。


ではでは。





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異音探求

こんばんは、gooです。

今日から10月!

体動かすとちょっと暑いけど良い季節になってきましたね。



さて、既に納車済みですが

異音に悩まされて音の発生場所が特定できないお客様のミニお預かりしました。


リフトアップして下回りを見ると色々なところにスプレーグリスの跡があり苦労の跡が窺えましたね。

試乗してすぐに音は小さいですが前の方から「キキキッ」っと、金属同士が擦れる音ね。


異音の発生場所の特定って条件が揃わないと出なかったりと難しいんですよね。

でも大丈夫!

音の種類と場所(聞こえてくる方向ね)で大体分かります!


意外と見落としがしなFサブフレーム・Fマウント

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写真中央の出っ張ってる部分、ボディパネルとの位置決めピンが出てますが
この部分がパネルと擦れて音が出るんです。


現車の牽引フック部分を上下に揺らすと「キキキッ」と音が出ました。

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牽引フックや、マウントを固定しているボルトもやや緩かったので音が出やすくなっていたようです。

ピンの部分にグリス少し吹いてガッチリ締めて完了です。


文章にすると「あっ」と言う間ですが

基本的な部分を点検(下回りボルト・ナット増し締めとか)するので意外と時間が掛かる作業でもあります。



<追加>

製作物を何点か

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TTRリヤスタビとジャッキアップポイントを。

只今ペイント中

出来上がったら紹介しますね。


ではでは。

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