FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

作りました!

こんばんは、gooです。

いや~寒くなってきました!

今日はずっと気温が上がらず最高気温も10度位?で寒かった・・・

厚着して作業しております。


さて、新商品ラインナップ予定の紹介を

インジェクションの96モデルくらいから前から後ろまで車両ハーネスが走っておりますが

007_20121127125617.jpg

アンダーコート剥がしてスパルタンにヒールプレートを付ければハーネスは隠れますが、

プレートを付けない場合も多々あります。

そういう場合はチューブ巻いてハーネスクランプで止めたりとしてましたがもっと良い方法をと・・・





そこでこういう物を

003_20121127125616.jpg 011_20121127125617.jpg

作りました。

ハーネスカバー(仮名称)です。

008_20121127125618.jpg 003_20121127125618.jpg

素材はアルミでフロア形状にピッタリ。

取付はフロアに穴開け加工でタッピングビスにて固定します。


アンダーコートを剥がすには良い季節になってきましたので
剥がした後のハーネス処理にはヒールプレートかハーネスカバーで。


近々ラインナップ予定です。


ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ワークスダッシュパネル

こんばんは、gooです。

寒くなってきましたね~、首回りが非常に寒い!

体調崩さないよう気を付けないと。


さて、只今モデファイ完調間近のミニ

お客様ご希望のレイアウトでワークスダッシュパネル作りました。


005_20121118123415.jpg

ワンオフ物です、通常のパネルより板厚を上げてパネルのビビリを抑えています。

素材はアルミで結晶塗装


009_20121118123414.jpg 011_20121118123414.jpg 015_20121118123413.jpg

いつも通り配線は純正色に準じて接触不良出ないようカッチリ配線していきます。

車両ハーネスとはカプラーオン、各メータのメンテナンス性も考慮して配線してあります。

016_20121118123413.jpg 056_20121118123412.jpg

オーディオ、ナビ配線があるので仮合わせ中

メーター裏はスッキリです。


093_20121118123636.jpg

ナビステーも作りました。

007_20121123181622.jpg

ボディ側の穴を利用してボルト・ナットで固定です。(近々Webラインナップ予定)


完成したら紹介しますね。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

フルコン・ターボ完成

こんばんは、gooです。

今日は一段と寒くなって来ました!
厚着して作業しております。

さてフルコンターボの続きです。

コンピュータは車内へ設置
021_20121109125251.jpg

ちょうどキャブボックスの裏側、分かりにくいですがMAPセンサーも専用ステー作ってマウント。

ターボなのでDジェトロ制御。

(クラブマンカップ前大詰めだったので細かいところ写真撮ってませんでした・・・)


後はシャシダイでマッピング

031_20121109125710.jpg

ERA用のマップは無いので全くのゼロからスタート

エンジン始動からアイドル、燃料、点火、エアバルブマップにブーストデューティー等々・・・

大体のマップをイメージして作ってシャシダイ回して細かく数値作っていきました。

まだ慣らし中なのでマージン多めでそれぞれ作ったので慣らし終わったら詰めのセッティングします。


完成したエンジンルームの写真も作業集中していたせいで取り忘れ・・・

059_20121109153839.jpg 069_20121109153839.jpg

クラブマンカップ・間瀬サーキットで撮りました!

フルコン化の内容は

087_20121117201941.jpg

ちょうどSUキャブがあったところにアップグレードスロットルと同じボディに変更して
インジェクション化。

基本的なレイアウトはキャブターボ時と同じなのでサージタンク作ったりとか
大幅な改造はありませんがそれでも作り物があったりと時間掛かりますね~



サーキットをガンガン走って頂きましたがノントラブル!


詰めのセッティング終わったらもっと詳しく紹介しますね。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

フルコン・ターボ続き

こんばんは、gooです。

クラブマンカップ終わって1週間ほど、時間経つの早いな~

さてERAターボ・フルコン化のつづきを

エンジンは組み上がって
029_20121109124658.jpg 046_20121109124443.jpg

ブースト計を繋いでアクチュエーターのイニシャルを調整しているところ

ターボ本体はエンジン搭載してしまうとほとんど見えませんのでエンジン降りているうちに
キャブ時のセットからフルコン用にセットを出しておきます。

今回ターボ本体オーバーホールしましたのでブレードもキレイです。


049_20121109125102.jpg

エンジンを載せて補記類付けて

クランクプーリーはMEDパルスギア付きへ変更。

ピックアップセンサーのブラケット位置もしっかり出ていてトリガーも
クランク直結に付くので正確に回転拾えます、フルコン装着するのにオススメですよ。

006_20121109125252.jpg

ハーネスを引いてる途中ですがスッキリ・キレイに付くようハーネスを延長したりと。

使用するフルコンはTTRフルコンではなく汎用バージョン。(ツインカム・ミニを制御しているフルコンと同じね)

ERAターボ用にフルコン・補記類等が特にパッケージ化(ボルトオン化)させていないので
現車合わせなんです。



続きます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ERAターボ フルコン化!

こんばんは、gooです。

更新遅くなりました・・・


クラブマンカップも無事に終わり参加された皆様ありがとうございました!

天気が悪くほぼウェットでスピンする車両も多くありましたが接触等なくてホッとしております。

043_20121109125811.jpg 042_20121109154521.jpg

青空と雨雲が交互に来て関東では経験したことのない天気でしたね。

詳細は横浜ブログへ。



さて、クラブマンカップ前に作業しておりましたモデファイ紹介

タイトル通りERAターボのフルコン制御へと変更しておりました。

039_20121102210453.jpg

前回のブログで作ったキャブボックスは


044_20121109124358.jpg 051_20121109124659.jpg

このように装着(左側の画像は断熱シートは張ってる途中ね)

インテーク位置が若干変わるので。

通常のキャブボックスより浅め(奥行き)です。


エンジンは内部点検と仕様変更
031_20121111200848.jpg

100馬力を軽ーく超える馬力を発生していましたが腰下ガッチリ作ってありますので
メタル関係は非常に良い当たりをしておりました。


製作物も色々と

105_20121109125102.jpg 108_20121109125101.jpg

レギュレータをバルクヘッドへ固定するためブラケットをワンオフ製作。


ひとまず更新!


続きます。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ワンオフ物

こんばんは、gooです。

毎月言いますが一ヶ月経つのが早い!

もう11月になってしまいました・・・

さてさて、クラブマンカップへ向けてお客様のモデファイはスパート中です!

039_20121102210453.jpg 042_20121102210453.jpg

車両に合わせたキャブボックス作ったり

061_20121102210452.jpg

点火コイルステーを作ったり


082_20121102210452.jpg 084_20121102210452.jpg

パイピングの角度を変えたりと

只今セッティング中!

完成したら紹介致します。


ではでは。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad