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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ワークスダッシュパネル

こんばんは、gooです。


お客様希望のレイアウトでのワンオフ物、ワークスダッシュパネル製作しました。

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パネルのビビリ対策で英国製のパネルより厚みを増して製作。

パネルの固定ブラケットも最小限の加工で付くように作ってキット物として
販売できるように目指しております。

パネル取付紹介はまた後日

今日は短めで、ではでは。

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バキュームライン点検

こんばんは、gooです。

12ヶ月点検で入庫したミニ

一通り点検終わらせたんですけど何となくエンジンレスポンスが悪い
テスター掛けてもエラー無しで数値的にも問題なし

過去の記憶(感覚)でいくとバキュームラインにガソリンが入った症状に似てるなーと


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当たりです、ECU側で外したらガソリンがあふれ出てきました。

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フューエルトラップの中はガソリンがECU側に行かないようにする構造になってます。

たまーにパンクしてエアを吸ってしますこともありますので
バキュームホース交換する際は掃除と点検して下さいね。


緑色のパイプの方がECU側、黒い方がインマニ側ですので脱着の際は注意して下さい。


ではでは。

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ECV取付・後編

こんばんは、gooです。

ECV取付のつづきです。

仮付けで位置をしっかり合わせて本付け

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ECVが太いので引っかけないよう下側(地面側)は滑るようスロープを付けて


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耐熱ペイントして下回は完成、次は車内のコントロールワイヤー




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ブラケットは付属していますが専用のブラケットを作りました。

操作しやすい場所で運転席右側にマウントします。


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無理なく自在に操作できます。
任意の位置で固定とノブを回しても微調整出来る特殊構造になってます。


排気音はと言うとバルブを閉じると純正マフラー並に音量が下がって
エンジン音の方が大きくなりますね~、消音効果抜群です!


今度音量計でどの位音が下がるのか測ってみようと思います。


ではでは。

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ECV取付・前編

こんばんは、gooです。

マフラーの消音対策で「エキゾーストコントロールバルブ・ECV」取付です。
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写真のようにエギゾーストラインにバタフライを付けて排気を抑える構造です。
A'PEXi製でHPの説明を見ると
「自由自在に最大減音10dBまでの音量コントロールを実現。コクピットでレバー調整を行うだけの簡単操作。」

インナーサイレンサーも良いのですが脱着が意外と煩わしかったりするんですよね。
説明通り車内からバルブを操作できるのがこの製品の良い所なんです。


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取付車両は亀32番T様エステート

チューニングエンジンでパンチのある排気ですからね~


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スペース的にECVが入るところとなるとシフトボックス後ろ、
中間パイプをカットして割り込ませます。


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54φパイプ汎用タイプでRC40の中間パイプとはサイズが合わないので
パイプをファンネル状に加工してサイズを合わせ


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ビビッ前側中間パイプに仮溶接


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地上高は変わらないようにフロアギリギリに寄せて仮合わせしていきます。

後編へつづきます。


ではでは。

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カーナビステー

こんばんは、gooです。

既にWebショップで発売中のタートルオリジナル新商品紹介を

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吸盤で取り付けるタイプのカーナビステーを2種類作りました。

5インチナビ推奨のスタンダードタイプ
7インチナビ推奨のオフセットタイプ

純正の灰皿を外してボルトオンで取付出来ます。


分かりやすく外したクラッシュパットで説明を
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純正の灰皿をマイナスドライバー等で外します。
写真のように裏側で接着剤が付いていますので少々堅い場合があります。

灰皿を外して裏側に残った接着剤の固まりを外さないとカーナビステーが固定できません。
手を切らないように軍手等を付けて外して下さいね。


後はスライドさせて挟み込みネジを締めこんで固定します。

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吸盤ベースの部分直径は約8センチです。


ナビによっては吸盤部分とナビ本体のアームが長く運転者側に
飛び出さないとセット出来ないナビもありますのでナビを置いた時の
吸盤セット位置を確認お願いします。



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↑参考までにこのナビは4.8インチです。

真横からの写真撮ってなかったので後日追加しますね!

ではでは。

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ブローオフバルブ検討

こんにちは、gooです。

ふと純正状態のERAターボにフルコンターボに付けたブローオフバルブが付くかな?と
一番の問題は取り付けるスペースがあるのか

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販売車のERAターボで確認すると
ヒーターホースの取り回しを換えてスペース確保すれば入りそう。

フルコンターボに取り付けたブローオフバルブは低圧の0.2kでも「プシューー」と音が出るので
整備書見るとノーマルは約0.28k~0.48kのブースト圧なので問題なく作動するでしょう。

ターボからのパイプにフランジを直付けするか、ショート加工で割り込ませるか。

ヒーター取り回し変更と加工が入るのでそれなりに費用が掛かりますが

興味のある方はお問い合わせを。


ではでは。


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フルコンターボ・エンジンルーム完成!

こんにちは、gooです。


珍しく昼間にブログ更新(昨日夜にブログ更新しようと・・・そのまま寝てしまいました)

前回ブログで紹介したインテークパイプを付けて

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フルコン・ターボ、エンジンルーム完成です。

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エアクリーナーを前まで持ってきて吸気効率アップ!

純正と同じようにフェンダー内に大型インダクションボックスを作ることも検討しましたが
吸入口開口部やメンテナンス性を考えるとシンプルにエアクリーナーを前に持っていったほうが良いと。

プラグ上部は意外と空間があってエアクリーナー、パイピングは
ボンネットに当たることなくマウントできます。



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メンテナンス性を考えて工具無しでもインテークパイプをずらせるようにスプリングで固定

プラグ交換も楽々です。



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純正のエアクリーナーボックスは左フェンダー内に付いていますが
120馬力位までは容量足りる感じですね~。


<追加>

フルコンターボのようにハイチューンにしないで吸入効率上げたい場合は
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純正置き換えタイプのスポーツフィルターをオススメしております。



ではでは。

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オーバーホール

こんばんは、gooです。

また寒さが戻ったようですね~、今日は風も強く寒い!
花粉も飛んできたし・・・体調管理をしっかりしないとですね。

さて前回ブログのオートマ・オーバーホール終わって

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ミニに搭載して完了

続けてもう一機バラしてオーバーホール

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連続して作業するとスムーズで作業しやすいですね~。


そして加工物も

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インテークパイプ加工を。

既製の曲げをエンジンルームに合わせて修正

フルコン・ターボのパイプね、写真は後日


ではでは。




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微調整中

こんばんは、gooです。

今日から2月ですね、ちょっと暖かくなって作業しやすくなってきたような。

さて只今オートマミッションオーバーホールしつつ
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(いつも通りキッチリ洗浄して組み付けております。)


横浜ブログで写ってしまったフルコンターボ微調整中です。

冷間スタート調整なので一日2回位しか調整できないので合間合間に。

いままでアイドル制御を使わなくなったブーストコントロールバルブを流用して動かしていましたが
もっと容量アップのコントロールバルブへ変更。


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定番?の国産AAC流用で容量アップ。
ベース回転+1000回転以上上げられる容量なのでアイドルコントロールしやすくなりました。

一からマップ作り直しなのでコツコツと・・・

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まだまだ進化途中のエンジンルームです。


ではでは。

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