FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

強化パーツ紹介

こんばんは、gooです。

クラブマンカップ対策でお客様のミニ
フィルターヘッドを強化パーツへと交換。

018_20130531125450.jpg
純正フィルターヘッドはアルミの鋳造でセンターボルトもアルミ一体物なので
特にサンドイッチブロックを付けている場合には
フィルターヘッドに掛かる負担も大きくなるので要注意です。

エンジンの振動でセンターボルトが折れたり
オイルライン途中にクラックが入ったりする事例がありました。


そこで強化パーツのMEDフィルターヘッド

025_20130531125452.jpg 027_20130531125453.jpg 030_20130531125454.jpg

センターボルトはスチール製で折れる心配もなくサンドイッチブロックも
カッチリつきます。

オイルフィルターもショートタイプにすれば更に安心です。

※エアコン付きミニにつける場合コンプレッサーを固定しているボルトが
 強化フィルターヘッドに当たります。
 ボルトと当たるフィルターヘッド部分を少し削れば問題なく取り付け出来ます。

 取り付けが心配な方は当社か専門店での取り付けをオススメします。


<番外>

今日作業中にフラフラ~と視界を横切るものが!



んん?!










098_20130531190413.jpg
トンボでした。

ちょっと季節間違えてるんじゃないかな~!
と気になり調べたら
北海道ではごく普通に見られると書いてあった「モイワサナエ」と言うトンボに似ているかな?

6月くらいから見られるらしいので季節外れという訳じゃないみたいですね~

104_20130531190414.jpg

成虫になったばかりなのかやや弱々しく飛んで行きました。

トンボって夏から秋にかけて飛んでるっていうイメージがあったので
ちょっと驚きましたね~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

フルコン セッティング中

こんばんは、gooです。

一週間に一回位のブログ更新になってきてます・・・
ネタはいっぱいありますが・・・コツコツ更新します。

さて、只今フルコン・セッティング中です。

037_20130525123914.jpg

純正コンピュータで燃圧を調整してベストな状態で動いていましたが
(ハイリフト、ビックスロットル、チューニングヘッド装着済み)
ステップアップで今回TTRフルコンへ交換。

シャシダイは終わってこれから実走の詰めに入ります。

詰めの前にフルコンの取材でフルコン化前と後で試乗して頂きましたが
好評価を頂きました。

実走でセッティングしてもっといい状態へもっていきます。


ひとまず更新です。

ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

まだまだ悩み中

こんばんは、gooです。

クラブマンカップへ向けて私のエンジンもお客様のエンジンも
モデファイ中!

私のカムはXTRに決定!
ツインスロットル動かすのに良いテストになりそうです。


035_20130523163414.jpg

軽く磨いて面取り、リフターもこれから磨きます。

ツインスロットルの方は悩み中で
027_20130523193944.jpg
まずはマルチスロットルでテストしようと考えていますが
付いているマルチ純正インジェクターが400cc程度なので
噴射時間で考えるとちょっと小さい。
800cc位は必要なのでインジェクターを変えるか他の方法か・・・

まだまだ悩んでます。


ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

カムシャフト

こんばんは、gooです。

今日も暑い日でしたね~、汗かきました!
あまりにも暑いので今年初めての扇風機回しながら作業しましたよ。


さて私のエンジンネタですが

083_20130514190821.jpg
半分バラしてリフターとカム外して点検しました。

リフターは虫食いで全滅!キレイに回ってても減りますね~。
純正新品使って大体4万キロ位走りましたかね、幸いカムまでは摩耗していなかったので良いタイミングでした。
(純正カム、純正ヘッド(スプリング)そしてオイル管理を怠らなければもっと持ちますよ)

そこで只今カムをどれ使おうか悩み中
034_20130514195618.jpg 038_20130514195620.jpg

候補はケントカム286、同じくケントカムの310、そしてMEDスペシャルカムのXTR

286は今まで付けていたカムでカム山も問題ないので再使用しようかなと、
街乗り~サーキットまでマルチに使えて良いカムですが!
また同じカムを再使用しても面白く無いかな~とも思いまして
ケントカム310はツインスロットルでテストしたいなと思うカムですが
普段街乗り中心の私としてはちょっと度数広めかなと・・・
そして現時点の最有力候補は間をとってのXTRカムという選択。

XTR、う~んXTRかな。。。

悩み中も楽しいもので。


ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

定期点検

こんばんは、gooです。

ゴールデンウィーク前に私のミニエンジンバラし開始しました。

ツインスロットルのテストの為と定期点検ですね。


004_20130508225007.jpg
整備入る前には良く洗車して、下回りも洗浄してと

022_20130508225010.jpg
大体1時間位で降ろせますがもっとレイアウト変更して1時間以下で降ろせるように改善したいですね~。



027_20130508225010.jpg
お!前回バラしたのは09/04の4年前!
感覚的には2年前位かな~って思ってましたが意外と月日経つのが早いようで。

通勤、サーキットと走り回っていますがノントラブルで動いてくれています。



010_20130508225012.jpg
今回バラしたついで?にドロップギアをストレートカットへ交換します!

ある程度馬力が出るとヘリカルのアイドラーではスラストの当たりが強いんで対策したかった部分です。


013_20130508225013.jpg 015_20130508225853.jpg
スラストワッシャーは少々焼け気味で、画像ありませんがハウジング側は削れてます。

まだバラし途中なのでまた途中経過を


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

フルレストア・エステート続き

こんばんは、gooです。

エステートの続きちょっと紹介


018_20130429130122.jpg 
ハーネス関係も97モデルの使用していますがダッシュライナーをキチッと収めるため
ダッシュ上には配線、リレー関係は出ないように取り回し

033_20130507183757.jpg 027_20130429130123.jpg
このようにスッキリと収まります。

もちろん見えない部分ダッシュ下の配線はトラブル出ないようにキレイに仕上げてあります。
ゴチャゴチャっと押しこむようなことはしませんよ~。


021_20130429130125.jpg
完成のエンジンルーム、キレイに出来ました。

006_20130429125242.jpg 007_20130506151004.jpg
ウェブショップにラインナップしておりませんが
バンパーと共締め「エステート・バン用バックランプステー」を作りました。
ボルトオンなので簡単取付です。
お問い合わせは所沢店まで。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

フルレストア・エステート

こんばんは、gooです。

ゴールデンウィーク真っ最中ですがいかがお過ごしでしょう?
所沢店、横浜店共に5日までお休みさせて頂きます。


さて、ゴールデンウィーク前にフルレストア・エステートミニ納車いたしました。

004_20130429130119.jpg
納車前にはシャシダイでパワー測定と空燃比チェックを

普段使いに気軽に信頼性高くと中身は・・・


010_20130429130121.jpg
97モデルの同時点火オートマチックエンジンを搭載!
もちろんインジェクションでエンジン・ミッション共にオーバーホール致しました。


 015_20130429125244.jpg
フロア下もピカピカです。

純正エアクリーナーでマフラーも触媒付きのエステート用ツインボックスに
フランジを溶接して接続しましたので非常に静かですよ。


ひとまず更新しました!

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク