FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ツインスロットル詳細

こんばんは、gooです。

やっと更新のツインスロットルの詳細です。

030_20130628202145.jpg 036_20130628202143.jpg 026_20130628202822.jpg

ストミニVOL6で4スロと一緒に紹介させていただいていますがツインスロットルの詳細は
スロットル口径は45Φでインジェクターは440cc×4本
一つのスロットルで約900ccの燃料が吹けます。
コンピュータはTTRフルコンの汎用タイプ、
ツインカムフルコン・ターボをコントロールしているフルコンと同じで
各センサーやハーネス、点火コイル等も付属します。

ボルトオンで取り付けOK!という訳じゃないので取り付け、セッテイング等の難易度は高いですね~。

初めはMPIのスロットルで(このツインスロットルが来るまで)テストしようと思いましたが
本命のツインスロットルが来ましたので私のミニでテストします。

そして以前ちょっとブログでだしたエアタンクはこのスロットルで使うんです。

その前に私のエンジンがまだバラバラなので早く組まないと・・・


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

4スロの次は・・・

こんばんは、gooです。

ストミニが発売されましたので紹介してしまおうかと

4スロの次は・・・

























028_20130622001112.jpg 033_20130622001114.jpg

2スロ! ツインスロットルです。

インジェクターが1つのボディに2個装着されていてバンバン燃料が吹けます!


ひとまず更新!

また詳細紹介します。

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エアタンク

こんばんは、gooです。

今日の所沢はちょっと雨降ってホントに蒸し暑かったです!
やっと梅雨らしくなった感じですね~、湿度に負けず頑張ります。


さて、最近はフルコン関係のブログばっかりですが
キャブのセッティングもしっかりとこなしております。

クラブマンカップに向けてのお客様のセッティングは
秘密の部分(馬力とか?)がありますので中々紹介出来ませんね~(笑

結局またまたフルコン関係へ

002_20130614200130.jpg 009_20130614200131.jpg
メンテの日を利用してツインスロットル関係パーツを

ちょっと路線変更してアイドルコントロール関係を分離させることにしました。

010_20130614200132.jpg 017_20130614200134.jpg

まだ途中ですがあり合わせの材料でコントロールタンクを作ってます。

途中過ぎて何のパーツか分かりませんね~。


進んだらまた紹介します。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

4連スロットル・詳細追加

こんばんは、gooです。


前回ブログ4連スロットル化の補足しますね。

4連スロットルとその他パーツも付属してキット物になります。
その他キットは
・フルコンピュータ
・ハーネス+各センサー
・クランクプーリー+センサー
・同時点火コイル+専用プラグコード

上記の内容です。

インジェクション車ベースであれば燃料ポンプをMPI用の燃圧が高くできる方へ交換、
エンジンルーム燃料ラインを作ってレギュレータ付ければOK

キャブ車は元の燃料ラインが細いのでインジェクション車の燃料ライン・タンクを
移植するのが一番簡単かなと思います。

基本はα-N制御(スロットルスピード制御)ですがオプションでDジェトロ(圧力制御)もできます。

テストではアイドルコントロールしやすいDジェトロでいこうと思います。

スロットル内写真撮りました。
045_20130608194750.jpg 044_20130608195054.jpg 043_20130608195056.jpg

シャフトレスでバタフライのみなので吸気効率良さそうです。

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

4連スロットル!

こんばんは、gooです。


7ポートヘッドの次なるステップアップの為4連スロットル入荷しました!

088_20130531125839.jpg 086_20130531125838.jpg 082_20130531125835.jpg

7ポートヘッドもメジャーなチューニングになってきましたからね~
次のチューニングを求めている方も多いでしょう!

スロットルはシャフトレスで口径はΦ40
ボディもキャブレターと比べると半分近いショートボディになっています。

もちろんフルコンピュータでコントロールしますので
街乗りからサーキットまで一発始動のファーストアイドルも効かせて
最大限のパフォーマンスを発揮させます。

今回は7ポート用のピッチですが
ボディはウェーバー取り付けボルトピッチですので
インジェクターデリバリーを変更すれば
ウェーバーの付いている車両、例えばロータス・ツインカムもインジェクション化出来ますよ。


これからテストしますが非常に楽しみですね~。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

セッティング完了

こんばんは、gooです。

前回シャシダイでのフルコンセッティングから

014e.jpg
実走で調整して完了です。

シャシダイのセットと実走のセットもだいぶ狙い通りに出来て修正も最小限なってきたかな
それでもやっぱりパーシャル域は実走・体感で調整しないと良いマップが作れませんね~

パーシャル域はいつも通り4速1000rpm巡航から各回転まで
意地悪な踏み方してもグズらないように念入りに微調整です。

今回フルコン化したミニは純正コンピュータでも問題なく動いていましたので
ピークパワーは大幅には上がりませんが(燃圧でピークパワーはセット出していたので)
純正コンピュータではマッチしていなかった低~中間域はフルコンに変えて
燃料グイグイっと入れたので非常にパワーとレスポンスが向上しました。


そして今回フルコンの取り付けプレートを作りました。

037_20130531125647.jpg 038_20130531125648.jpg 042_20130531125650.jpg

初期のインジェクションミニでしたのでクーラーのコンデンサの後ろにコンピュータが入ります。

047_20130531125651.jpg

フルコンがスリムになったお陰で無理なく収まりますよ。


本日納車いたしまして走行後に好感触の連絡がありました!

しばらく乗って頂いてお客様の感想・走りに合わせて
さらに詰める所があればまたセッティングしたいこと思います。


ではでは。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad