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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

4連スロットル

こんばんは、gooです。

ストリートミニ誌の4連スロットルの記事を見て気づいた方もいたようで

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赤いボディのミニに4スロ実装済みの写真がちょこっと載っておりまして

その車両は・・・












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TTR87号車!
(只今横浜店にて展示中です。)

ご来店するお客様に気づかれないようクラブマンカップへ向けてコッソリと、
表向きはノーマルエンジンに戻して「ノンビリ乗るんです~」と言いつつ(笑




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7ポート・インジェクション化へと進化しておりました!


取り付けの工程を写真撮りつつ紹介しようと考えておりましたが
気がついたらシャシダイ回してるところの画像からしか無い!

文章でいきます。

取り付けと言っても通常の工程ですね、87号車は元スプリット・ウェーバー装着しておりましたので
まずはヘッドを7ポートヘッド交換。

インジェクションになりますので燃料ラインはインジェクション・ミニの燃料ラインを移植しました。
キャブ車の燃料ラインは細いので交換してくださいね。

燃料タンクもインジェクション用、燃圧は3キロ以上かけますのでポンプは高圧のMPI用を取り付け。

元がインジェクション車であればポンプ交換のみでOKですね。


ヘッドの取り付けは通常通りで、後は4連スロットルの取り付け。

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7ポート・ウェーバーピッチで作られていますので加工等無く装着出来ますが
取り付けスタットの部分がやや狭く六角ボルトでは工具が振れないので
キャップボルトに変更しないと固定できないかな?位で注意点はこのくらいです。

コンパクトなスロットルボディなので通常のFRPボンネットで余裕の空間があります。
(スチール、裏骨付きボンネットはフィッティング未確認ですので当たるか分かりません)


続きます。



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クラブマンカップ

こんばんは、gooです。

7月24日クラブマンカップも無事に終わりました。

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天気は午前曇りの午後は雨でいい天気ではありませんでしたが
雨の中でも熱い走りを見れて楽しい一日でした。

参加された皆様本当にありがとうございました!


さて、クラブマンカップ前に色々作り物をしたので紹介を

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今回ビビっと溶接で2個製作(あと1個つくれますよ~)

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アルミクランプを付けて








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サイドバーにガッチリクランプ!

ニーレストです。

Φ40専用でサイドバーが無いと取り付け出来ませんが
サイドバーが無くてもニーレストが付くような他の方法も考え中。


安定した走りでタイムアップ間違いなしでしょう!

ではでは。

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アップグレード完了

こんばんは、gooです。

クラブマンカップ直前ですがアップグレードスロットル、セッティング完了!
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初めは負圧がでるならDジェトロでいこうと思いましたが
ハイカム、ハイリフトでちょっと負圧が出にくかったですね~

ですのでチューニングエンジンにはカッチリ決まるα-N制御でセッティング。
圧力センサーも付けているので走行会終わってからまたお預かりして
詰めセッティングで圧力補正掛けてみようかと。

3000rpm以降ガンガン燃料入っていくので中々面白いエンジンに仕上がりましたね。

ラリースペックカムとアップグレードスロットルの威力発揮で
高回転も軽く回って7000rpm以上回る勢いですが!
クランクがノーマルですので(余り回すと折れちゃうんですよね)レブは7000rpmに抑えました。

いつも通り4速1000rpmから十分セッティング出して、
ハイカムなので4速1000rpm巡航はちょっとキツイ感じですが
1500rpmからなら4速巡航出来る位に仕上がりました。

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実走も終わってアイドル系のマップを少々手直し。

エンジンルームはいつも通りスッキリを心がけて
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フルコンは車内に、フルコンのエンジンハーネスは既成のままは使わず
エンジンに合わせて長さ合わせて作り直しました。

アイドル系もいつも通り
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国産のエアバルブ使って冷間から一発始動でファーストアイドルも効いて
ストレスなく回るようにセットしてあります。

どんな走りをしてくれるのか!
クラブマンカップが楽しみですね~。

ではでは。



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涼しいうちに

こんばんは、gooです。

暑いことには変わりありませんが今日はちょっと涼しいですね。

この涼しさを逃さないよう夕方から溶接物を
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ワンオフマフラーと後ろに一緒に写ってるショート・キャブボックス


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こちらはアップグレードスロットルに使うボックスになります。

UGスロットルのエアクリーナーがバルクヘッドギリギリまでくるので後のメンテ考えると
今ならエンジン降りて付けやすいので。

借り合わせの画像ですが実際に付くとこのように
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インジェクションなのでキャブボックスではなく名称はスロットルボックスになるのかな~。

商品ラインナップはありませんが必要な方は製作いたしますよ。
お問い合わせは所沢店まで。


ではでは。

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アップグレードスロットル

こんばんは、gooです。

今日は体が慣れたせいか?気温が低く感じましたね~、
今調べたら2℃位昨日より低かったみたい。

でもまだ夏の入り口なのに気温高すぎます・・・

さて、クラブマンカップに向けて
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インジェクション・チューニングのアップグレードスロットルをセットアップ中
過去に何度か紹介しております、ブログはコチラ

ラリースペックのカム+アップグレードスロットルでハイレスポンスのエンジンに仕上げますよ。

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インジェクターはツインでシャフトレスの口径50Φ、
負圧がある程度出てたらDジェトロでいくかα-N制御に圧力補正かけて
コントロールしようと思います。

アイドルコントロールバルブもいつも通り付けて
冷間から乗りやすくセッティング出していきます。


続編また紹介します。

ではでは。



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シミュレーション

こんばんは、gooです。

ツインスロットルのネタです。

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エンジン半組で各センサー作動チェク中

クランクパルスも問題なく拾えて他の部分も

予想通りの動きしてくれたので一先ずシミュレーションはOKでした。

後はエンジン組んで実車でテストです。


ではでは。




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間一髪!

こんばんは、gooです。

昨日辺りに梅雨明けしたようで一気に暑くなりました・・・
バテないように水分十分取りましょう!

さて只今メンテ中のお車、エンジンの調子も絶好調!のはずなんですが
いつもよりほんの少しだけ排気音が違うような気が・・・

気になることろはやっぱり点検しておかないと
タペットカバー外して確認したら・・・

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タイトル通りの「間一髪!」
リテーナーの口が開いてバルブが落ちそうでした。
左が正常、右側が不良リテーナー

サーキットでブン回したらバルブが落ちてエンジン全損だったかもしれません。。。

硬いスプリング入れていたわけではないのでリテーナーの焼き不足?だったのでしょうか。


ちょっとした異変に気づくことが非常に重要!と言うことですね~。


<番外>
私のエンジン

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やっとここまで。

ストレートカットのドロップギアがカッコイイです。


ではでは。


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メーターセット中

こんばんは、gooです。

もう7月になってしまいました!
タートルクラブマンカップまで一ヶ月をすでに切って・・・

私のエンジンはまだバラバラ、焦ります!


さて、クラブマンカップへ向けて整備中のお客様ミニに最新の空燃比計を取り付け中

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画像は通電確認しているところ。

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メーターはデジタル表示+外周がアナログバーで見やすくメーター本体が薄い!

ウォームアップ時間も5秒くらいで終わるので早くて驚きます。
(普通はセンサーを温めるので一分位は待たないといけないんですよね)

エキマニにセンサーセットして
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表示も見やすく良い感じです。

センサー取り付けにはエキマニにセンサーボスを溶接する必要があります。
当社でシャシダイセッティングした車両には
ほぼセンサーボスを付けていますのでそのままセンサー取り付けできます。

ナローバンド出力があるのでインジェクション車は純正センサーと付け替えで
付くかもしれません。(マッチング確認していないので保証できませんよ)

多機能で価格も3万円以下で購入できるので良い商品ですね~。


ではでは。

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