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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

メーター

こんばんは、gooです。


今日はクリスマスですね~

25日を過ぎると一気に街中が正月ムードに切り替わって

ちょっと寂しく?なりますね~


ネタはあるんですがなかなか更新が進まずです。。。

さて、先日納車いたしましたN様ミニのインテリア紹介続きを

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メーターをTTR センターメーター 5連パネルを使って集約
タコメーターを吊り下げ式にしてダッシュ周りはスッキリです。

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メーター製作過程の画像撮り忘れですが配線はキッチリと作業しております。


紹介の写真も溜まって年内に消化しきれなさそうです(笑


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エンジンルーム

こんばんは、gooです。


遅くなりましたがTCC筑波参加された皆様ありがとうございました!


私はサポート係で皆様の走りをほとんど見れませんでしたが

当日筑波のアナウンサーの方が順位、タイム等を実況してくれていたおかげで

状況を把握できたので実況だけでも面白かったですね~


実況を録音して車載動画と一緒に見られたら面白いな~と、

出来たらやってみたいですね。


さて、只今年末に向けて整備スパート中です。


クラブマンカップ向けてのモデファイされたお客様の紹介画像も溜まってしまって・・・

順を追って紹介します。。。

クラブマンカップ前に納車させていただいたN様トルクフルエンジンの完成エンジンルームの紹介を

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元は旧ガスのクーラーが付いているミニ1000でしたが今回納車メンテで1300エンジンへ変更

もちろん公認です。

クーラーはメンテナンス性を考えて新ガスのサイドコンデンサータイプを取り付けました。

風の通りも良くてエンジンルームに手が入るのでクーラーはこのタイプが一番いいですね。


エンジン降ろしている間にハーネスの悪いところを直して、メインハーネスに

ヘッドライトリレー、センターキー保護の為のメインリレー等組み込んで信頼性アップさせております。


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ハーネスがゴチャゴチャしがちなグリル裏もスッキリ作り直してあります。


ひとまず更新!


ではでは。



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クラブマンカップ対策

こんばんは、gooです。

一週間ほど前の天気は7日だけ雨でしたが今天気予報見たら
筑波サーキットの天気は晴れ・曇マークに変わってて良かった!

雨だと色々と対策しないといけないので(屋根にインテーク付いてたりするので・・・)


さて、クラブマンカップ対策として横浜ブログにて紹介しておりました4スロ・フルコン87号車のリミット変更を

DSC05588.jpg

筑波バックストレートでレブに掛かるので
元9000rpmリミットから500上げの9500rpmに変更しました。


レブはフルコン側で燃料カットと点火カットの選択が出来て
カット方式も一気にカットする設定と緩やかにカットする設定があり
87号車は緩やかに点火カットする設定に。

そしてエンジンを壊さない為にレブ設定を水温毎に変更して水温が高くなったら
エンジンが回らないようにレブ回転を落としてます。

各マップ細かく設定出来るのがフルコンの良いところですね。


ではでは。


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トルクフル

こんばんは、gooです。

12月ですね~、今年もあと少し
7日土曜日にTCCもあるのでメンテスパート中です。

私のツインスロットルも負荷掛けて走りたかったのですがセッティングが間に合いません・・・

ツインスロットルはキッチリとマップ作っておかないとピストン溶けますからね~。


さて、納車メンテミニのセッティング、仕上げ完了です。

エンジン仕様は1300cc・ノーマルヘッド・ロッカー1.3レシオ
ノーマルヘッドですので目標馬力が75~80馬力位の仕様です。

シャシダイ結果は目標プラスαの

Nsama.jpg

82馬力達成

普段通勤に使うということで下からググっと出る特性のカムを使用しております。

テスト走行でも非常にトルクフル、4速1500rpmから使えて
パーシャルからちょっとアクセル踏むだけでグィッと前に出るので
乗りやすい仕様です。

ノーマルヘッドなので6000rpm位で馬力が垂れますがもっと上も回したい場合は
チューニングヘッドへ変更ですね~、
馬力も上がって7000rpmは回るエンジンになると思います。


イメージし易い?トルクの比較を
インジェクション定番のライトチューン3点セットを組んだ仕様との比較ね
Nsama kgm

6000rpmで同じトルクになりますが
普段使う回転域でトルク3キロほどの差になってます。

軽く踏んでも前に出るので乗りやすくて速い仕上がりになりました。


エンジンルーム、メーター系も紹介続きます。


ではでは。


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