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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

端子カバー

こんにちは、gooです。


昨日のブラックオルタに付随してWebShopにラインナップしましたものがもう一つ

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ターミナルエンドブーツです。


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オルタネーターのB端子補修に使ったりスターターのバッテリー端子そして

ODYSSEYドライバッテリーに端子ボルト止めするときにカバーしたりと使うところは多々あります。

地味なパーツではありますがモデファイ時こういうパーツで

しっかりカバーされているかどうかで仕上がりに差が出るんですよね~。


ではでは。



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ブラックオルタネーター

こんばんは、gooです。

WebShopに新しくラインナップしましたブラックオルタの紹介を

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今回交換させていただいたミニも国産ハイパワーオルタですが

新発売のブラックオルタのほうが一回り小さく発電量も90Aへ容量アップしております。


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プーリーを手で回すとブラックオルタの方が軽い!

ブラックオルタは内部のローターが軽量に出来ているようですね~

この軽さがエンジンレスポンス・馬力向上に繋がりますね。



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もちろんボルトオンで取り付けです。

交換後は専用テスターでバッテリー、充電系の診断して完了です。


96までAC付きAC無し97以降用と3種類ライナップしております。

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エンジン完成

こんにちは、gooです。


オートマ・エンジンチューニングシリーズの続き

オートマ本体でオイル漏れし易い部分を単体のうちに

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デフサイドシール、メーターピニオンシール、ATシフトシール交換です。

とくにピニオンシール見落としがちな部分でよく漏れていますね~

シールはMT、AT同じです。(シール単品で部品出ますのでお問い合せは所沢店まで)


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エンジンは赤へお色直しでエンジンミッション完成です。


続きます。

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ヘッド+ブロック

こんばんは、gooです。

ATエンジンチューニングの続きは

ヘッド・ブロック加工上がり後の組み上げから


ヘッドはコンプレッション調整のため面研
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正確に測定して、狙い通りのヘッド容積です。

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ポートは少々手を加えて、そしてシートは純正1面カットでベタ当たりなので

30°・60°追加で切っておきます。

バルブのカーボンもキレイさっぱりと。

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バルブスプリング組んでヘッドは完成。


そして腰下

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ピストンはオメガ鋳造へ交換

純正コンロッドは2~3グラムは普通にバラつきあるので重量合わせしようと測ってみたら

なんと無加工で4気筒分誤差は0.5グラム以下でした。

数値見間違ったかな?と何度も測っちゃいましたね。



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ブロック組はいつも通り丁寧に洗浄、測定、組込

メタルは当たりが良いので再使用で

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リフターは状態が良くても巣穴が出やすいのでMED バルブリフター オイルホール付へ交換

カム、リフター共にラッピングして組込みです。


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ウォーターポンプ側からジャケット内の画像ですが冷却系のメンテが良かったようで内部はキレイですね~

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カチッと規定トルク掛けて腰下完成です。


続きます。

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ヘッド・ブロック状況

こんばんは、gooです。

昨日今日と涼しくいい感じです、このくらいの気温は作業捗ります。

さて、ATエンジンチューニングの続き

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ブロック、ミッション分離してヘッドの状況は

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バルブガイドの摩耗も無く1番吸気はややオイル下がり気味くらいで非常に良好
(オイル下がりはステムシール交換で直ります。)

排気バルブとプラグが白いのもインジェクション車では調子の良い状態です。

各気筒焼けのバラつきが無いので良い燃焼状態だったでしょう。

インジェクション車ではアクセル開度半分位までクローズドループ(O2フィードバック)が掛かってますので

基本的にスポーツ走行直後とかでなければプラグはキツネ色より白くなりますね~。




そしてブロック側も

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非常に良好

メタルの当たりも親メタ・子メタ良好で

リフターもキレイに回ってる跡もあり虫食いもまだ出てないので良い状態です。

冷却系の状態も良かったのでウォータージャケット内もサビがほぼ無く良好

コアプラグ(丸い金属のフタ)裏って大体がサビているんですよね~。


続きます。




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ATチューニング続

こんばんは、gooです。

だいぶ間が開いてしまいましたがH様 オイル漏れ修理+エンジンチューニング続きです。

エンジン降ろしてバラシ開始から

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オイル漏れ修理+チューニングですので漏れ箇所を確認しながらバラします。


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コンバーターシールもマニュアル車ラージシール同様漏れやすい箇所です。

ハウジング内はそれほどオイルが飛んだような感じもなく多少汚れておりますが良い状態でした。

過去にばらした際にハウジングガスケットに液状ガスケットを塗っていなかったようで

密着が悪い部分から漏れがありました。

漏れやすいポイントがあるんで組む際は最小限の液状ガスケットを。


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そしてタイミングカバー及びブロック側のプレートも漏れやすい定番

共に密着しにくい部分から漏れておりました。


ひとまず更新!


ではでは。

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空燃比計

こんばんは、gooです。


フルコン、キャブ共にセッティングで重要な空燃比計

一昔前と比べて価格は下がって性能は上がってお手軽に取り付け出来る時代になりましたね~

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以前つけたこの機種をまた取り付け

コンパクトでウォームアップ時間も短くいい感じです。

今回はフルコンに入力させてフィードバック掛けてコントロールさせようと。

インジェクション・キャブ問わず取り付け致します。


ではでは。

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オイル漏れ

こんばんは、gooです。

今日は一日中晴れでいい天気でした。

このくらいの気温(30度)ならまだ大汗かくことなく大丈夫だな~。。。


さて、オイル漏れ修理

タイミングカバーやプーリーのシールからも良くオイル漏れ起こりますが

ちょっと分かりにくい部分のオイル漏れが
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エンジンブロックとタイミングプレートの間からのオイル漏れ

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指で指してる部分は過去にバラしたことなければ液状ガスケットは塗って無く

面圧もかかりにくいのでオイル漏れ起こしますね~

ペリペリっと剥がれます。


タイミングカバー周りバラす場合はプレートパッキンも交換しましょう。


ではでは。

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ワンオフ物

こんばんは、gooです。

ワンオフ物製作しました。


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ビビっと溶接して、形で分かると思いますが

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シートブラケットですね~

純正の2点止め+1点(メンバーにナット打ちます)で剛性アップ

お客様に合わせてありますのでシートとの取り付けはシンプルに一箇所穴です。


もう一つワンオフ物

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アール曲げドアミラーステー

角曲げであれば寸法出しやすいですがアール曲げなので

何回かサンプル曲げてドアにフィットする形状になりました。

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アール曲げの方は販売しておりませんが

角曲げの方は所沢店にて店頭販売しております。

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価格は左右セット8,000円です (税別・ミラーは含まれません)

純正ドアミラー取り付け穴用(元穴使用)のミラーステーもあります。

詳しくは所沢店まで


ではでは。


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ブレーキ

こんばんは、gooです。


ブロク更新しないうちに梅雨に突入してしまいました!

今日も一日中雨で嫌ですね~、梅雨あけたら一気に暑くなるんだろうなと。。。

さてブログをサボっていた間にワンオフ物やフルコンセッテイング等々

色々ネタは溜まってしまったのでまずは修理物から


傷みやすいブレーキブラケットのボルト修理

ブレーキフルードが掛かったり、錆びたりとでネジ山が痩せてしまう部分ですね~
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打ち抜いて同じ長さのボルトをビビっと溶接して完了。

そしてブレーキ周り関係でベダル加工も

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高年式のペダルから旧タイプと同サイズへ交換。

これで旧タイプのペダルラバーが取り付け出来ます。


もう一つ、ブレーキ関係でシングルマスターへ交換する際に

取り付けを容易にするためのオフセットアダプタを作りました。

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オフセットアダプタを入れることによりブレーキホースの取り回しやすくと

プッシュロッド長を多く取れるのでペダルの高さ調整しやすくなっております。

そしてサーボ付き用のブレーキペダルに合わせてクレビスピンとコノ字のアダプタを

作ってありますのでペダルの加工が不要です。

(サーボ付き、無しでブレーキペダルが違うんです。)

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取り付け例ですが・・・

キット物では無いのでプロ向け商品ですね~


オフセットアダプタはもちろんクラッチ側にも使えますので

ブレーキ、クラッチ共にレーシングマスターが取り付け出来ます。

こういうパーツがあると現車合わせより作業が捗るんです。


まだウェブショップにラインナップしておりませんので

お問い合せは所沢店にお願いします。


ではでは。

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