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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

熱対策

こんばんは、gooです。


排熱対策でタコ足にバンテージ巻きました。

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今回巻くバンテージは新商品でしてチクチクしなくて巻きやすいんです。

水に濡らす必要もなく作業性良好

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他社のバンテージより伸縮性があり集合部とか巻きやすいです。


1インチ幅(約25ミリ)、2インチ幅(約50ミリ)とラインナップありますが

私は2インチの方が巻きやすくて好きですね~

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ギュギュっと巻いて完成です。



追伸

各パイプに付いているのは空燃比センサーボスね

3箇所同時測定でキャブ車であればバラつきを抑えたセッティングとか、

7ポートであれば気筒毎ベストの燃調とったりとか

色々とセッティングしております。


ではでは。

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センターメーター

こんばんは、gooです。


横浜ブログでちょっと出ていた7ポートエンジン!

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Newスペックなのでシャシダイにて近々セッティングです。

細かく詰めていくと7ポートはドンドンパワー出てくるので楽しみですね~

今からマップをイメージして・・・また紹介します。



さて、もう納車済みですがセンターメーターの取り付けいたしました。

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お車は97年モデルのミニ

ミニのメーターと言えばセンターメーターですよね

まずはパパっとウッドパネルを外すして

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エアコンのモジュールリレーやウインカーリレー等このモデルになると

ヒューズも増えているので一番?配線が多いんですよね~


そして配線を整理して、リレーを移動させて、ダッシュレザー貼ったり

クーラーコンバージョンデフロスターをMK-1タイプへ変更させると

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だいぶスッキリします


センターメーターは

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いつも通りメーター配線は接触不良にならないように1カプラで接続です。

メーターハーネスキットを使いますがそのまま使わず長さ合わせて作り直して

97モデルはメーター裏サービスホールが無い(配線の逃げスペースがない)ので

定番のセンターメーター配線レイアウトとは変更してあります。


特にウインカーのパイロットランプ(一番上のミドリランプ)は定番のソケットでは

97モデルだとパネルと当たって付かないんですよね、ですのでパイロットランプの回路?変更して

短いソケットを取り付けています。


そして完成です。

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ダッシュライナーもキレイに付いてタコメーターは吊り下げ式にして

スッキリ感アップです。


メータ類の取り付けは表のキレイさも大事ですが

裏側の見えなくなってしまう部分が非常に重要

配線の色は純正に準じてるか、後のメンテはし易いか、接触不良起きないか、

ライナー裏で異音出ないかとかとかとか・・・色々考えながら作業しております。


ではでは。


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リヤ・サブフレームブッシュ

こんばんは、gooです。


フロントのサブフレームブッシュを交換することは多いですが

なかなか交換する機会がないリヤ・サブフレームブッシュの交換

只今板金中のお車でフレームを外したのでこの機会に交換

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フレーム単体だと交換し易いですね~

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外したブッシュはひび割れ、楕円に変形してます

強化ブッシュへ交換しました。

ココはリヤサブフレーム・リヤブッシュ


そしてリヤサブフレーム・フロントブッシュは

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ラジアスアームブラケットを外してアームを緩めてアーム前方のナットを外さないと

ブッシュ交換出来ないので少し交換しづらい部分です。

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コチラも同じくひび割れ、ブッシュが緩くなってます。


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アームブラケットを外したのでキャンバーを調整出来るステンネガキャンブラケットへ交換しました。

コチラのブラケットはフレーム搭載後にシムでトー調整します。


そしてリヤネガキャンを付けるときに良くあるトラブルにサブフレーム側のナット外れ
(左側交換時に外れました・・・)

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スポットで止まっていますが溶接が甘いと簡単に取れてしまうんですよね

今回はサブフレーム降りているので

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裏側サービスホールからビビっと溶接しました。

フランジナットなので回り止めの溶接でOK

ただこのサービスホールはボディに阻まれサブフレームを落とさないとアクセス出来ません・・・


フレームを落とさなくても修理する方法は有りますのでご安心ください

このナットの為にフレーム落とすなんて大事ですからね~


見落としがちなリヤサブフレームブッシュ、一度も交換されていない方は交換オススメです。

ステアリング切ってワンテンポ遅れてお尻がグニュっと(グラっと?)フラつくのは

リヤサブフレームブッシュがユルユルの可能性がありますよ~



ではでは。



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異音探求

こんばんは、gooです。

ずいぶんと秋らしくなってきて過ごしやすいですね~

明け方は寒くて目が冷めました、季節の変わり目なので体調管理には気をつけないと。


さて、タイトル通りの異音探求

キシミ音やエンジンノイズ色々聞こえて来ると思いますが
依頼内容はリヤ足回りからのキシミ音(ギギギーっと)

ネガキャンブラケット辺りからでボルトの緩み?かと思い

ボルトに工具当ててみても緩んでいる感じもないので

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バラしてみたところ

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溶接が甘かったようで剥離して擦れ音が

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元溶接を削ってビビっと溶接してペイントで完了


普段と違う音がしているということは「何か」が起こっているということですので

早めの点検修理をお願いします。


ではでは。

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シートステー

こんばんは、gooです。

ローポジションシートステー作りました。

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お客様に合わせてワンオフでフロアダイレクト止めですが

取り付け後の写真が無い・・・

後日紹介します。

ではでは。

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TRACK DAY

こんばんは、gooです。

日曜日に筑波サーキット、TRACK DAYに参加してきました。

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と言っても私はサポート係に専念!

天気も良くていい日でしたね~


フルコン・ターボも調子良くトラブル無しです。

帰ってからプラグチェックして

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ちょっとくすぶってるように感じると思いますが排気温度は900℃チョイ超え

インタークーラーレス、ハイブースト連続高負荷で考えるとこれで良い感じの焼けなんです。

そして只今フルコン・ターボの車載動画を見てフルコン燃料マップの煮詰めをイメージ中です。


主催者様、参加された皆様有難うございました。

ではでは。




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各部点検

こんばんは、gooです。

只今9月14日(日)に筑波サーキットトラックディに向けて各車両点検中

ERAフルコン・ターボも各部点検とシャシダイ掛けて点検

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真夏過ぎて秋の入り口なので吸気温度も排気温度もグッと下がるので

ターボには優しい季節ですね~


過去(夏場)のデータ比較しても馬力も落ちていないので調子良好

パーシャル域、踏み返し辺りを調整して完了、後は筑波で微調整です。

参加される皆様よろしくお願いします。


ではでは。

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ちょっとした修理

こんばんは、gooです。


メンテで外していたスプリットウェーバーのインマニ

ガソリンの流れをイメージしようとマニを覗いていたら・・・

おっ!クラックを発見

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エア吸いの症状は出ていませんでしたね


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使わないヘッドを治具にして反らないように、よーく溶かしながら内側外側ビビっと溶接して修理

ロングマニ、スプリットマニ共に不具合出ていなくても点検をオススメします。


ではでは。

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