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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

シャシダイ

こんばんは、gooです。


今日は午前SUツインキャブのセッティング

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順調にセッティング完了

エンジン本来の調子を発揮しております。


そして午後はエンジン仕様変更の事前イニシャルチェック

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この車両はTTRフルコン車ですので仕様変更後のセッティングも自由自在です。

仕様変更前より馬力、フィーリング共に向上するようエンジン仕様をイメージ中~


SU、ウェーバー、インジェクション、それぞれセッティングの狙い所に特徴があって

エンジンセッティングは面白いですね~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

異音探求

こんばんは、gooです。

以前紹介したリヤ・サブフレームブッシュ交換ブログ今回は定番のフロント・サブフレームブッシュの交換です

(以前のフロントフレームブッシュ交換ブログはコチラ


走行中異音が出ると言うことで点検したところ

タワーボルトワッシャーとボディの擦れでキシミ音が出ていました。


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ブッシュがヘタってくると良くあるトラブルの一つですね。


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タワーボルト本体とボディも当たった跡もありました。


アクセルオン・オフ、ブレーキを掛ける、でフレームが前後に動いていた状態だったようです

ボルトの方はちょっと削れていますね。


二人で点検すると良く分かります、一人はステアリングを据え切りしてもらって

エンジンルームの動きをもう一人が確認する。


点検したミニはサブフレーム(エンジン本体)とボディが1センチ近く動きました。


そしてブッシュ交換です

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外したブッシュは切れていて潰れきっている状態ですね

簡単にペロッと出てきているように見えますが(笑)フレームを半落とししないと出てきませんので

当社か専門店での交換お願いしますね。



使用するブッシュはブロス製 フロントサブフレームタワー強化マウントセット

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サブフレームに被せるような形状でピッタリフィットして良いんです。

もちろんタワーマウントだけでなくフレームフロントマウントリヤマウントも同時交換です。

サーキット走行重視の方はボディとフレームをガッチリ固定するリジットマウントオススメですね。


テスト走行で感触良好!

しかしリヤ右側からたまに「キキッ」と金属同士の擦れる音

リヤショックかな?と確認しましたがちょっと違う感じだったのでサブフレームを確認すると


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ブレーキパイプをクランプするプレートがサブフレームに当ってました

新車時からこうだったのか?は分かりませんが折り曲げが弱かったのかなと。。。

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マイナスドライバーでキュッと押して完了。

フレームに当たっていた跡が残ってますね。


たまにフレームとボディとの間、目視出来ないところに小石が挟まって音出てる時もありますよ~

今回は見える部分に異音の原因があって良かったです。


ではでは。


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