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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

準備完了

こんばんは、gooです。

仕様変更後の4スロ・フルコン

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冷間始動と各マップ微調整完了です。

明日の三和トレーディング様主催、筑波の走行会枠で参加致します。

参加される皆様、よろしくお願い致します。


ではでは。

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プロトタイプ

こんばんは、gooです。


プロトタイプですが高年式のヒーターフロントパネル作りました。

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MK-Ⅰヒーターの雰囲気を意識しております。

ラインナップ化するときは少々の変更があるかもしれません。



そして以前紹介したボンネットオープナー移動ブラケット

まだ販売用ブラケット製作中ですが仮付の画像から完成画像を

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難なくオープナーが引っ張れます!


新商品続々ラインナップ予定


ではでは。



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ブッシュ交換

こんばんは、gooです。


高速道路走行、高速からのブレーキングの安定性を高めるため

お客様ミニ、フロントサブフレームブッシュとリヤサブフレームブッシュ交換しました。


いつも通りブロスガレージ製フロントマウントキットで交換

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フロントマウント、リヤマウントも同時交換


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純正トップマウントは位置が決まるブロスガレージ製とは違い

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挟まっているだけですのでほとんどがズレてますね~


ドライバーで指しているフロントマウントのボディ側位置決め用のピン部分

この部分がボディパネルと擦れてキシミ音出ていることがよくありますので

薄くグリスを塗っておくと良いですよ。


そしてリヤサブフレームブッシュ交換

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矢印の部分にブッシュが入っていますがリヤサブフレームも少し下に落とさないとブッシュが外れないので

フロントサブフレームブッシュ交換同様に当店か専門店にて交換お願いしますね。


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ラジアスアームを外さなくてもナットが緩めばブッシュ交換出来るな~っと

使わない工具を寄せ集め即席で専用工具作りました。

写真のは右側専用です、左側には使えず・・・左右それぞれ作りました(笑


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サブフレームブッシュは頻繁に交換する部分ではありませんが

一度も交換されていない方は交換オススメです。

ハンドリングが良くなりコーナリング時のワンテンポ遅れなヨレが解消しますよ~



ではでは。

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シャシダイ結果

こんばんは、gooです。


ハイリフト、ビックスロットル、ビックポートマニと取り付けしてきたシリーズのシャシダイ結果を

まずはイニシャルの馬力ですがエアクリ、マフラーが装着されていたので

まずまずのデータでして

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65馬力ほど

完全なノーマル状態で実測60~62馬力位なのでマフラーとエアクリの交換で5馬力ほどアップしていますね。


ちなみに完全なノーマル状態(すべて純正)のインジェクションのシャシダイデータ下記グラフ

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カタログデータ通り標準的な感じですね。


そしてハイリフト、ビックスロットルを取り付け後が

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75馬力!

(燃圧でパワー空燃比になるように調整しました。)


完全ノーマル車と今回のテスト車イニシャル、そしてパワーアップ後の比較が

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一番下が完全ノーマル、真ん中のグラフがテスト車イニシャル、一番上のグラフがテスト車パワーアップ後

これだけハッキリとパワーアップしております。

ビックポート・インマニのデータは変化が確認出来なかったので省略です。。。(後日再テスト予定)


インジェクションチューニング、まずはお手軽なエアクリ・ビックスロットル・ハイリフト3点セットオススメですよ~

ではでは。

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ビックポート・インマニ

こんばんは、gooです。


ビックポート・インマニでシャシダイ回しました。

結果から言うとノーマルエンジンではシャシダイ上の数値変化は確認出来ませんでした。

これはノーマルエンジンでは未加工のインマニで容量が足りているからでしょう。


ただ数値の変化は確認出来ませんでしたがアクセルのツキが「何か良い感じ」でした。

これはインマニ内を拡大したことによりちょっとしたチャンバー効果、空気の溜めが出来たからかも知れません。


そして一番気になったデッパリを削り落としたビックポートの空燃比

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「デッパリ付きノーマルインマニ」と「ビックポート」で1・4気筒と2・3気筒での空燃比の変化は

ありませんでしたね~

(ヘッドポートとビックポートの接続面は「段付き有り」のまま装着したので空気が乱れているからかも)


ビックポート・インマニはノーマルエンジンでは本領発揮していないので

近々インジェクション・チューニングエンジンをリセッティングするのでそのエンジンで

テストしようと思います。


ではでは。


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ワンオフ物

こんばんは、gooです。


ワンオフで大型キャブボックス作りました。

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スプリットウェーバーやインダクションボックスが収まるサイズです。


そしてお客様ご希望でステアリングラック・サポートブラケット作りました。

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バーリング入れて裏補強入れて、ラックUボルト共締めとフロア2箇所ボルトナットで固定できます。


ワンオフ物色々と作りますよ~


ではでは。


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ビックスロットル

こんばんは、gooです。

ハイリフトロッカーアームを組み付けたミニの続きで

ビックスロットル取り付けです。


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ビックスロットル取り付けは何度が紹介しておりますので組付け手順は省略。。。(取り付けブログはコチラコチラ



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シャシダイ結果は予想通り2~3馬力アップしました。

今のところハイリフト、ビックスロットルで+7~8馬力アップです。


次はビックポートへ交換です。


ではでは。

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ボンネットオープナー移動ブラケット

こんばんは、gooです。

プロトタイプですがブラケット作りました。

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97以降のボンネットオープナー移動ブラケットです。

元の位置はロアクラッシュパットとの隙間がなく

クラッシュパットと一緒に引き出すなんてこともよくありますよね(笑


40ミリ下へ移動しますのでそのようなことも起きないでしょう。


ボルトオンで取り付け出来るように採寸中~


下へオープナーが移動すると

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スイッチパネルを取り付けしても問題なく引っ張れます。(画像のパネルはワンオフ品です)


もう少しで商品ラインナップです。


ではでは。


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センターメーター取り付け中

こんばんは、gooです。


只今センターメーター取り付け中

取り付け中の車両は配線の多い97モデル

先日もブログにて紹介しましたがいつも通り接触不良出ないよう多くの配線をまとめます

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大体取り回し決まったところです、メーターとの接続は1カプラ化

今回はMK-1 センターキー化で

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チョークとヒーターケーブルは使わずプルスイッチハザードとウォッシャースイッチをパネルに組込みました。

電装品が多いのでセンターキー保護のためメインハーネスにリレーを組込みです。



そしてセンターメーター側

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この状態がハーネスキット未加工で仮に付けてみました。

一度バラして長さ合わせます。

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不要な配線外しと取り回し変更とパイロットランプの回路追加とかアースとかとか・・・


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センターメーター配線完了です。

続きます~

ではでは。

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ハイリフトロッカーアーム

こんばんは、gooです。


昨日の体力測定からハイリフトロッカーアームのみ取り付けでどの位変わるか確認しました。

エアクリ、マフラー、ハイリフトだけの状態ね。

後日ビックスロットルとビックポートマニ交換します。

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基本となる点検はECUテスターにて不具合ないかチェック、エンジン本体のコンプレッション測定等

確認致しております。

コンプレッションも良好でプラグの焼けも4本とも揃ってて良い感じです~

(ハイリフト交換後の写真撮り忘れました。。。)


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交換後のフィードバックも良好でECU制御範囲内に収まってます。

ダブルAFもアイドリングで理論空燃比14.7付近を行ったり来たりで左右のズレもないですね。



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測定結果は高回転域て5馬力アップを確認しました

ハイリフトのみなのでビックスロットルを組めば更にプラス2~3馬力は見込めそうです。

エンジンも調子よくまだまだ伸びるので期待できますね~


後日シャシダイデータ出しますね


ではでは。

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体力測定中

こんばんは、gooです。


只今インジェクション・チューニング

定番の3点セット(エアクリ、ビックスロットル、ハイリフト)取り付けのため

取り付け前の体力測定中(昨日ブログのダブルAF測定の車両ね)




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TTRエアクリーナーとスポーツマフラーは装着済みで標準的な馬力は出ているので

ビックスロットルとハイリフトで5~10馬力位プラスアップ予定

(個体差があるので5~10馬力ですね~)


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そしてビックポート・マニホールドも装着予定なので段階を追ってダブルAF測定中です。

インマニのデッパリ有り、無しでどう変わるが実測で確認です。


ではでは。


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AFセンサー

こんばんは、gooです。


ビックポートマニを測定するためにはAFを2つ付けたいので

YピースにAFボスを溶接しようかと

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Yピースであれば脱着も容易なので・・・

タコ足を新規取り付けであれば以前アップグレードスロットルで紹介した集合直後が良いかなと思いますね~

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そしてYピースにビビっと溶接しました

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シャシダイでデータ取ってみます。


ではでは。



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1.3i ビックポート・インテークマニホールド

こんばんは、gooです。


SPIインジェクションの可能性を確認するため

インマニを拡大してみました。

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今までのシャシダイ等のデータでインジェクション車のマニはエンジン本体を過激?なチューニングしたとしても

大体100馬力チョイ超えほどの容量しかないとは分かっておりましたが(ボトルネックな状態ですね~)

可能性を確認するためにテストしてみます。


そしてちょっと気になるインジェクション・マニ特有のデッパリ

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両方共未加工、左が92年辺りで右が93年以降

初期はデッパリが無くて「何かあった」からデッパリを追加したのでしょうから

その辺も測定ですね。


予想ではどこかのエンジン回転領域にシリンダ1・4番が空燃比薄く、2・3番の空燃比が濃くなり

爆発バランスが崩れるんだろうなと。


空気の流れをイメージして・・・ワクワクしますね~


ではでは。



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異音元

こんばんは、gooです。


以前に紹介した異音探求

整備でお預かりしているミニを確認したら同じように

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ボディ側ブレーキパイプクランプステーとリヤサブフレームが接触しておりました。

マイナスドライバーでキュッとね。


異音は全く出ていませんでしたが同じように当たっている車両は多くありそうです。

新車当時から曲げ(押し?)不足な感じですね~


リヤサブフレーム・ブッシュが新しいうちはボディとサブフレームの動きも小さく擦れ音が出ない、

年数たってフレームブッシュがヘタってくるとボディとサブフレームとの動きも大きくなって

異音が出始める感じですね~



お預かりするミニは確認するように致します。


ではでは。

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追加バー加工

こんばんは、gooです。

ロールケージに追加バー加工致します。

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このバーは60s 3点ロールバーに追加左右(ホイルハウス落とし、35Φ)で作りました。

アルミ、スチール共に追加加工致します。


ではでは。

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