FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

実走完了

こんばんは、gooです。

スーパーライトチューニングヘッドを載せたフルコンミニ

実走も高速走行からパーシャル域まで微調整完了!(納車済みです)


特によく使うパーシャル域を十分に詰めて、パーシャル定速走行から

アクセルをパッと踏めばドンと車体が出るようにセッティングしました。


旧タイプクラッチ、ウルトラライトが効いてますね~

エンジンレスポンスもキャブ車同等かキャブ以上に良いかなと。

023_20141122190426718.jpg 021_20141122190424cd0.jpg 022_20141122190427e93.jpg


インジェクション・ミニを旧タイプクラッチ化はコチラのトリガーを取り付け

パルストリガー無しのフライホイールに交換が可能になります。


そしてエンジンルームをスッキリさせるためクーラー配管はワンオフで製作、

純正では低圧ホースがヘッドを横断してますからね~


ひとまず更新、続きます。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

リレー組込みのススメ

こんばんは、gooです。


標準では取り付けされていないヘッドライトリレー

ハイワッテージ化や配線、スイッチ劣化で負担が大きいですよね

IMG_0221_20141115184716b4b.jpg

コチラのミニのヘッドライトスイッチには約12Aほどの電流が流れており

IMG_0224_20141115184714208.jpg IMG_0225_201411151847158f6.jpg

外気温が19℃の時にスイッチ部は内部劣化により31℃まで上昇していました。

リレーを組み込むとヘッドライトスイッチにはリレーを駆動する電流約0.15Aしか流れませんので

スイッチ保護のために有効ですよ。

004_2014101418070947d_20141125151356a2e.jpg

同じくセンターキーも同じようにリレーを組むとスイッチの負担が減らすことができます。


施工方法は色々ありまして、ヘッドライトリレー組込みは

エンジンルームのレイアウト(スペース)に合わせで現車合せで作っております。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ドリンクホルダー

こんばんは、gooです。


お客様ご希望でドリンクホルダーをワンオフ

034_2014112218514696a.jpg 038_20141122185147650.jpg

ビビっと溶接です。


002_20141123174949a72.jpg 003_20141123174950ba0.jpg

何回かデザイン変更しましたが最終形は溶接箇所を減らしてのスッキリデザインです。


取り付け方法はこんな感じ

011_20141123174947ae3.jpg 010_201411231749485f1.jpg

ボディパネルにナットを打って取り付け、長穴で手前にスライドする構造になっております。

ワンオフですがご希望があれば製作いたしますよ~


ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

日常作業

こんばんは、gooです。


クラッチマスターやブレーキマスターブラケット脱着する際に

IMG_0368.jpg 

たまーに嫌な感触でヌルっと折れますね~

表からでは直せないのでブラケットを外してボルト打ち替えです。


IMG_0369.jpg

裏側ビビっと溶接して完了

通常修理とレース用ブレーキマスター付ける際はワンサイズ長めで交換したりと

色々加工致します。


日常作業でした。


ではでは。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

実走セッティング中

こんばんは、gooです。


寒い季節になってきましたね、朝はフロントガラスに霜おりていますので

氷点下近くまで来てますね~体調崩さず頑張ります。


さて、只今フルコン車の実走セッティング中

IMG_0336.jpg

これからの季節はフルコンセッティングするにあたっていい季節なんですね~

夏場では読みに行かないマップも読みに行くので全体的にセッティング出来て

完成度が上がります。


走行中は画面見れないのでゲームコントローラー使ってマップ書き換えて、

路肩に止まってマップ確認して修正しての繰り返しで実走セッティングしております。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

セッティング中

こんばんは、gooです。

スーパーライトチューニングヘッドを載せたエンジン只今セッティング中

IMG_0268.jpg

スーパーライトチューニングヘッドとは言えベストなパーツの組み合わせで

目的馬力は達成です。(シャシダイデータは後日です~)


クランクトリガーをフライホイールからクランクプーリーへ移動して

ウルトラライトフライホイールを採用しているのでレスポンスは抜群です。


シャシダイでは大体セッティング出たので後は実走で詰めます。

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

クランクトリガー

こんばんは、gooです。


まだ商品化されてはいませんがインジェクション用クランクトリガー作りました。

IMG_0237.jpg IMG_0239.jpg

純正コンピュータ対応でセンサーをアジャスト出来ますのでイニシャルタイミングを下げて

高回転時の高いタイミングを下げるなんてことも出来るようになります。


一番の目的は旧タイプの軽量フライホイールが使える点ですね~

P0005903.jpg

最軽量のMED 超軽量 Xライトが使えるようになり

エンジンのレスポンスアップ出来ます。


IMG_0244.jpg

取り付けるとこのような感じです。

フィッティングも確認しましたので興味のある方は所沢店までお問い合わせください~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

スーパーライトチューニングヘッド

こんばんは、gooです。


ヘッド加工終わりました~

チューニングの内容としてはエギゾースト中心で削りました。

IMG_0193.jpg IMG_0194.jpg

エギゾーストのバルブガイド部の肉が物凄く大きいんですよね

燃焼室からポートに向かって小指が入らないくらいキツイのでこの部分を削って

スムーズに排気を流す目的ですね。

IMG_0197.jpg

排気ポートもガスケットに合わせて拡大です。


IMG_0200.jpg IMG_0203.jpg

シートもベタ辺り解消のため追加で2面カット、そして摺合せ


IMG_0206.jpg IMG_0236.jpg

容積測って狙った圧縮比になるようガスケットを選びます。

お色直しでこの後ブロックに組んで完了!



今回のスーパーライトチューニング?!ヘッドはコストと効果の良いとこどりです。

インテークは削らないのか?となりますがインテークはエギゾーストポートのように

明らかに窮屈な部分が無くポートはそれなりに大きいので敢えてポートは触らずシートカットのみにしました。



この加工はヘッドの状態が良好が条件ですね、

ガイドのガタが無く、バルブの虫食い無く、シートの虫食い無く、ヘッドの歪無く・・・・色々とあります。

ヘッドの状態が悪く面研、IN・EXポート研磨、ガイド交換、バルブ交換・・・・

加工代、部品代、チューニングの効果を考えるとチューニングヘッド

(例MED チューニングヘッド)に交換した方良いですよ~





そして加工時間短縮の為に前回ブログのこの画像

IMG_0179.jpg

今までガイドにマーキングして外してポート加工後元に同じ位置(角度)に戻しても

元シート当たり面とどうしてもズレるんですよね、そしてシートカット量も多く時間が掛かってしまう・・・


(純正ヘッドに初めから付いているバルブガイドは殆どセンターズレしていて元の位置に戻さないと

ビックリするくらいズレます)


時間短縮加工は(バルブガイド良好が条件)ガイドは抜けない所まで上げてポート加工、

加工が終わったらまた元の位置までガイドを押しこむと。

そうすることにより元のシートのズレが最小限ですみ時間短縮化になりました。





この工法は埼玉県三郷市のミニ専門店ストックビンテージ・Tさんが考えた工法

SVブログを見て目から鱗が落ちました。

私は勝手にSV工法と呼んでます(笑


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ヘッド加工

こんばんは、gooです。

仕様変更エンジンのヘッド

バラしついでにポート加工中

IMG_0179.jpg IMG_0186.jpg

コストを掛けず(予算内)にポイントを抑えた加工で最大限の効果を発揮するようバリバリ削ってます。

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

筑波サーキット

こんばんは、gooです。


1日は三和トレーディング様の筑波サーキット、走行会枠に参加させて頂きました。

IMG_0117.jpg

朝、筑波サーキット手前のコンビニで買い出ししまして、その時には雨は小降りだったので

このまま止んでくれる・・・・・訳でもなく一日中ずっと雨でした。。。



IMG_0127.jpg IMG_0122.jpg IMG_0121.jpg

IMG_0125.jpg IMG_0126.jpg IMG_0139.jpg

ずっと雨でしたがトラブルが出なかったのが幸いでした~

参加された皆様有難うございました。





<追加>

今日整備中にトカゲ発見

001_20141103175051547.jpg 003_20141103175053af5.jpg

イモリ??なのかよく分からなかったのでちょっと調べたら「ニホンカナヘビ」という種らしいです。

おとなしいヤツでじっくり観察しました(笑

観察後は踏まれないよう工場裏の茂みに逃しました~



ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク