FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

一段落

こんばんは、gooです。


年末の追い込みでなかなかブログが更新できず・・・

IMG_0619.jpg

横浜ブログの方で少し出ていましたが作業開始直後のBRITAXミニ

ドンガラからの作りで各部キッチリ仕上げました。(後日紹介します~)


さて後数時間で2014年も終わりますね~

最終日はスタッフ全員所沢で午前に大掃除で

午後は

IMG_0715.jpg

4スロ・フルコンは2015年スペックへ向けてエンジン外し

現状でもリッター辺り100馬力は超えていますが

まだまだ馬力アップの余地?!があるので

2015スペックで更なるパワーアップ


年始早々のセッティングは4スロ・フルコンの予定です。


今年もありがとうございました!

来年(2015)も ヨロシク お願いします!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ヘッドライトリレー 取り付け例

こんばんは、gooです。

以前紹介しましたリレー組込みのススメのヘッドライトリレー記事


過去にリレー組込したお客様ミニ、ちょうど車検で入庫しておりましたので取り付け例を

IMG_0588.jpg IMG_0589.jpg

取り付けしやすいグリル裏に付けました、雨が掛かっても大丈夫なよう対策もしてあります。

左右で一つのリレーで点灯させてます、ロービーム点灯時約10A流れます。(リレーの容量は30Aなので1つ駆動でOK)

使う頻度に応じてハイビームリレーも組みますが市街地走る方であれば殆どハイビームは使わないので

ロービームのみにリレーを組んでます。


もちろん配線色は純正に準じて使用しておりますよ。



ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

筑波サーキット

こんばんは、gooです。

昨日は三和トレーディング様主催の走行会に参加させていただきました。

天気も良く、気温は低くエンジンには優しい日でしたね~

DSC_0837.jpg DSC_0839.jpg

大きいトラブルもなく一日無事終えました。

そういえば当社からの参加車両は

スタンダードのウェーバー、スプリット・ウェーバー、ウェーバー・7ポート、

スタンダードインジェクション(SPI)、フルコン車はターボ、7ポート、アップグレードスロットル、

そして点火のみフルコンコントロール車と多種多様な仕様でしたね~

(各車両の画像が無いんです、スミマセン)


参加された皆様有難うございました~

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

センサートラブル

こんばんは、gooです。


なかなか症状が出ない電気系のトラブル

インジェクションのセンサートラブルで常時症状が出ていればいいですが

なかなか症状が出ないのは困りますよね~


IMG_0509.jpg
不具合が出たり出なかったり、テスター繋いでモニターしていた所

30分位で不具合が発生
IMG_0508.jpg

スロットルが閉じているにもかかわらずスロットルセンサー電圧が瞬間的に上昇

アイドリングで電圧が0.5Vから瞬間的に1.7Vまで上昇しました。

その為燃料噴射増量で空燃比が濃くなりすぎプラグがカブリ始めエンジン不調に


O2モニターグラフも燃料が濃くなったので電圧出力が高くなってます


原因がハッキリしたのでスロポジ交換です。

IMG_0546.jpg

スロポジは非分解ですが開けて接点磨いたりオーバーホール?出来るんですが

不具合が出ている場合は高価な部品ですが新品に交換です。


消耗する接点のあるセンサーなので不具合が出たものを

磨いてオーバーホールしたとしても信頼性が無いからなんです。


IMG_0552.jpg

ちなみにセンサー特性ズレと同じで瞬間的な電圧上昇はエンジンコンピューターには

エラー(コード表示)が残りません。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

セッティング中

こんばんは、gooです。

今日は霜が降りてなかったのでちょっと暖かい?

日々寒くなってきましたね~、体調崩さないよう頑張ります。


さてさて、これからの季節はセッティングするには非常に良い季節ですね。


只今フルコンセッティング中ですが工場内でしたのでやや暖かい?ので

朝一の冷間調整は5℃からスタート

IMG_0580.jpg IMG_0581.jpg

温まったらまた冷やしての繰り返しで調整して只今実走詰め中、いい仕上がりになってます。



そして紹介遅れておりました、スーパーライトチューニングヘッドを搭載したフルコン・ミニの馬力結果です。

022_20141122190427e93.jpg

まずは入庫時馬力

Inisi.jpg

85馬力

元々チューニングされていましたので良い馬力が出ていますね


今回エンジン仕様変更リセッティングで目標馬力達成の

Aft.jpg

100馬力です。

インジェクション特有の中間域にトルクがドカンと出てそのまま6000rpmピークで100馬力です。

どこの回転域からでもドンと走り、4速1500rpmパーシャルからいきなり全開でも

スムーズにエンジンが回るようにセッティングしてあります。


カムシャフトはお客様の用途に合わせて下から馬力が出るスポーツ走行用カム、

軽量フライホイールにポート加工、エンジン組付け、フルコンセッティング、

そして過去の色々なデータの蓄積での良い結果です。


hikaku_201411251831355ab.jpg

仕様変更前とは排気量変更無しで全域15馬力以上のパワーアップしております。


エンジン仕様変更、リセッティングお任せください~


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

シャシダイ・セッティング

こんばんは、gooです。

ウェーバー、SUと続いてシャシダイセッティングしました


IMG_0446.jpg

ウェーバーはジェット交換でポイント毎にカチッとセッティング出来て良いですよね~

セッティング出しやすいです。


そしてSUは

IMG_0447.jpg IMG_0449.jpg 


SUは下から上まで一本のニードルで賄っているのでチューニングエンジンには

ややセット出しにくいと思われがちですがシャシダイ回してエンジン特性を確認しながら

アイドル、パーシャル、全開とベストなニードルへ交換しますよ。

ウェーバーもそうですがSUニードルも取り揃えております~


それぞれの特性でウェーバーはパンチが効いた特性で

SUは粗さのないスムーズな吹け上がり

それぞれの特徴があってキャブセッティングは面白いですね~


インジェクション、キャブ共にセッティング致します。


ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

クーラーワンオフ

こんばんは、gooです。

気がつけば12月!

一年ってあっという間だな・・・

さて、スーパーライトチューニングヘッド搭載フルコン車の続き

024_201411221904283d0.jpg

元々TTRフルコン・ミニで仕様変更しましたので今のモデルのTTRフルコンは

中身、性能は同じでガワがコンパクトになっておりますよ(コチラ

紹介しておきたいのがエアコン関係

021_20141122190424cd0.jpg

ヘッドをクーラー配管が横断しないように配管をワンオフで作ると同時に

コンプレッサーもコンパクトのモノを使用しております。

IMG_0274.jpg 025_2014112219043017d.jpg

ブラケット関係も上から下までワンオフですね~

96モデルエンジンですがベルトの張り(耐久性)は97モデルのVリブベルト仕様の方が良いので

プーリー関係は97モデルを使用です。


96ブロックはオイルフィルターがありコンプレッサーマウントに制限がありますが

(フィルター移動キットを使えばOKですが)

97ブロック使用であればオルタ、コンプレッサーのスペースがあるので一段下にマウント出来て

見た目コンプレッサーが付いていないようなエンジンルームも作ることが出来ますよ~


続きます~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク