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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

セッティング完了

こんばんは、gooです。

以前少し紹介したフルコン車

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シャシダイ、実走共にセッティング完了

シャシダイで8~9割ほどマップ作れるようになりましたが残り1~2割の詰めはやっぱり実走

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高速走行、街乗り、渋滞、電気負荷最大での走行、この時期は寒いクーラー付けながらの走行、

冷間始動は各温度毎に始動確認等々・・・あらゆる状態を想定してセッティングしております。


特に時間かけて確認するのはチョイ踏み、開度で言うと0~10%領域

アクセルに足ちょっと載ってるか位の踏み込み、踏み返し、普段使いで一番使う所ですね~


今までパワー重視(100馬力~)のエンジン仕様が多かった?!のでセッティングもパワー重視でしたが

トルク重視の仕様も多くなって来ましたね~

そして最近は不要な燃料も削って「パワー+燃費」の両立、良いとこどりでセッティングしております。

燃費は良いにこしたことはないですからね

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ワイドバンド空燃比もお手頃になってきたのでフルコンに常時入力させてフィードバック掛けて

更に燃費に貢献です。

センサーは2・3番の集合部に常時取り付け

センサーの測定場所によっても微妙に数値が違うのでその辺も考慮してセッティングすると

フィーリングも良くなったりと、フィーリング&馬力アップを考えてセッティングしております~


メーターは普段は奥に設置でセッティング時に引っ張り出せるように取り付けてあります。


ではでは。





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ワンオフ物 カウル

こんにちは、gooです。

ワンオフ製作中

完成間近物と一緒に装着推奨するパーツですが

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切り出したプレート、アルミ1.5tを一部アール曲げ


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カクカク折は手軽で良いんですがここは質感アップのためアール加工


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サイドパネルをビビっと溶接して

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ビード消して後は結晶塗装です~


完成後はまた紹介します。


ではでは。

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新商品完成間近

こんにちは、gooです。


只今新商品製作中

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当社製作車両に数台取り付けておりますが良い感じにマッチします。

ウェブラインナップまでもう少し!

ではでは。

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ちょっとした修理

こんばんは、gooです。

お客様よりちょっとした修理依頼

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元々ショート加工されたシフトでしたがネジ山が不良になったので交換

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不要になったシフトレバーの純正ネジを移植しました。

見た目自然なように段差削りました~

もう一箇所

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ガイドの溝ってシフトレバーの素材によって(削れないレバーは削れないんですがね)よく削れるんですよね


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削れた部分をビビっと盛って溝を削って完成。

これでカチッとしたフィーリングになるでしょう!


ではでは。


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TTRライトチューニングヘッド

こんばんは、gooです。


只今エンジン製作中のヘッド加工中

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いつも通りSV工法にて加工~

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面研から上がってきてエギゾーストは少々荒れていたのでフェース研磨

サクサクとシートカットして完了です。


ではでは。

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ワンオフ物 バッテリーステー

こんばんは、gooです。

バッテリー固定物、ワンオフで作りました。

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コンパクトハイパワーのドライバッテリーですね。

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バッテリー横ずれ防止ステーをビビっと溶接して下準備完了


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良い感じに固定完了、下面を大きく取ったのはボディがFRPだからです~


ワンオフ物色々と製作致します。


ではでは。

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オイルキャッチタンク取り付け

こんばんは、gooです。


ここ最近、暖かいと思ったらまた寒く戻ったりと気温が安定しないですね~

さてさて、サーキット走行で必要&推奨パーツと言えば消火器やオイルキャッチタンク等ありますよね

今回はキャッチタンク取り付け

エンジン破損時にオイルをコース上に撒き散らさないため取り付けます。

あまりエンジンが壊れることを想定したくありませんがね~(笑

取り付けるパーツはこちらで

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キャッチタンクとタンク固定ブラケットとブランクプレート

インジェクション車に取り付け例ですが、インジェクション車クーラー付きの場合はエンジンルームに

スペースは無いので必然的にフェンダー内になりますね~

右側のフェンダー内に取り付けます。

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ヒーターと繋がっている外気導入のダクトを外して(ヒーターの外気導入使えなくなります)

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空いた穴をブランクプレート(フタ)で塞ぎます。
(まだウェブショップにラインナップされておりませんのでご希望の方は所沢店までお願いします)


オイルキャッチタンクのベースとなるブラケット

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こちらの商品もWebにラインナップしておりませんのでご希望の方は所沢店までお願いします~



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97以降はボディ側にスタットが出ていますのでこちらを片側利用


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もう片側は現車合わせで取り付けます。

指で指してる辺りにブラインドナットを打って止めます。

ちょうどパネルが袋になっている部分に掛かるのでブラインドナット推奨(タッピングでも良いかも)

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固定するとこのような感じに

このブラケットは左、右フェンダー内どちらでも取り付け出来ます。

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そしてブローバイホースの通り道をこの辺に2本分の穴を開けます


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インマニ部分のL字ホースをはずして割り込みます。

このホースは左右のブローバイが集合してインマニにブローバイガスが吸い込まれるホースになります。

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ホース配管して完了です

レベルゲージ(レベルホース)もフェンダー内を覗くと見えますよ~


ではでは。


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シャシダイセッティング中

こんばんは、gooです。


只今TTRフルコン、シャシダイにてセッティング中

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高速実走フルコン車に続き不要な燃料を削るためフィードバック掛けてコントロール中

こちらの車両はワイドバンドセンサーにてフィードバック

リニアな出力が出るのでフィードバックのレスポンスも良好です。


ひとまず更新


ではでは。

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高速実走セッティング

こんばんは、gooです。

すっかりと3月に入ってい一週間ほどブログが停滞中でした~

毎年3月イベントと言えば、海ほたるでのMINI舞踏会でしたが去年で終わってしまって寂しい限りです。。。


さて、ブログはサボり中でしたが作業はカッチリと

昨夜はフルコンミニの実走セッティング

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関越道の三芳パーキングです~

いつもフルコン車はチューニングの内容にもよりますが殆どフィードバック(ループコントロール)

掛けてませんが今回は燃費を稼ぐためパーシャル域+αを純正のO2センサー使って

フィードバック掛けてとそれ以外の部分も燃料を削ぎ落としてきました。

これで高速巡航、街乗りでも燃費が良くなっているはずです。



ひとまず更新

ではでは。

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