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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

実走セッティング

こんばんは、gooです。


納車後点検でお預かりしましたフルコン・ミニ

梅雨に入って晴れてる日を狙って実走セッティング行ってきました~


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所沢から乗って高坂サービスエリアでひと休憩

セッティング内容は不要な燃料の削ぎ落としとマップ全体のスムージング

アイドル付近とクーラーON時に読みに行く部分、アクセルレスポンスの改善、その他補正マップを

アレコレ色々書き換えました。


納車時のマップでもほぼセットが出ていたので大幅な燃費アップは感じにくいですが

全体的にスムーズさはアップしたと思います~。

アップグレードスロットル+TTRフルコン(汎用タイプ)でDジェトロ・スロットル補正で動かしております。


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いつもはスロットルスピードですがこちらのフルコン車はクーラー付きなのでDジェトロ制御

コンプレッサーはオルタの下で通常より一段下げてマウントしているのでコンデンサが見えなければ

クーラー付き車とはわからないかも


ひとまず更新

ではでは。


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リコイル

こんばんは、gooです。


ちょっとした修理を

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65Dのフルトラデスビ、キャップ止めるネジ穴がよくナメるんですよね


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リコイルにて修理完了

リコイルすることによって元より強度のあるネジ穴になるので安心です~


ではでは。

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ステッパーモーター

こんばんは、gooです。


インジェクション車のトラブルで徐々に出始めている感のあるステッパーモーター

ハンダクラックや湿気によるサビは定番ですが劣化で動きの悪いモーターも出てきた感じです。

ノイズ拾ったような動きをするので交換しました~(新品パーツが出るのはありがたいですね!)

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交換後のモーターは安心感のある滑らかな動きになりアイドル回転も良好です。

不具合の判断はちょっと分かりにくいので専門店での診断をオススメします。


ではでは。



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クーラーカウル 商品化への道 + 試作品

こんにちは、gooです。


以前紹介いたしましたクーラーカウル


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多数のお問い合わせありがとうございます!

ワンオフ物なので同じように製作するとコストが掛かってしまいますので

もう一個同じもの作り

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コレを型にFRPにて製作しようと思います。

なるべく追加加工なく取り付け出来るように只今検討中です、もうしばらくお待ちください~


そしてもう一個は試作品

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アルミ板厚1ミリなのでR部分は手曲げ

ビード消してひとまず完成

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何かのカウルです~

ではでは。

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ブレーキ続き

こんばんは、gooです。

ビックローター&ブレーキの続き

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やっぱりディスクローターが大きいと効きそうですね~


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仮組み中の画像ですが13インチフォースレーシングホイールにちょうどよくキャリパーは収まってます

サーキット走行後の画像

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モノブロックキャリパーの6Podなのでブレーキのタッチが非常に良い!

ガンガン走った走行後でもブレーキのタッチは変わらず良い感じでした~

Pバルブは車内に移動して

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定番位置?のサイドブレーキ脇にマウントしました。

Pバルブマウントステーはサイドブレーキ共締め+一箇所穴あけで取り付け出来ます(過去ブログコチラ

チルトンPバルブ専用ブラケットです(Webにラインナップしておりません、問い合わせは所沢店まで)


ではでは。

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KAD ビックローター&6PODキャリパー

こんばんは、gooです。


クラブマンカップ終わってバリバリと作業でなかなかブログ更新できず・・・

さて、フルコンターボはサーキット走行時のデータログを吸い出して改善ポイントをピックアップ中

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吸気温度も予想より低かったり水温も一定だったりと良いデータが取れました~


そしてクラブマンカップ前にフルコンターボはブレーキを一新!

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6PODは一般的?ですがローターはベルハウジングとディスク別体のフローティング構造

ソリッドタイプより冷却、ブレーキコントロール性に優れております。

ハイパワー・ターボにはピッタリのパーツですね~


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コチラがターボ純正のブレーキ

元から4PDOとベンチディスクですがサーキットを1日走り終わると

エア抜きが必要な踏み心地になってしまうんですよね


サッと外して比較すると一目瞭然!

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元ローターは外径約215ミリで、ビックローターは約265ミリ、

外径25ミリも大きくなってます~

ブレーキマスターも変更するのでタンクブラケットを製作

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ボディにボルトオンでタンクをマウント出来ます。

タンクマウントはボルトオンですがブレーキラインは現車合わせ、

ブレーキサーボブラケットが無くなったのでその他パーツも細かく移動したり作り物が多いので

やや時間が掛かりますね~(マスターマウントアダプタの過去ブログはコチラ

ひとまず更新


ではでは。

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TTRライトチューニングヘッド

こんにちは、gooです。

TTRライトチューニングヘッド好評製作中

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エンジン仕様に応じて最近はインテークもガイド付近の肉を削ってます。

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エギゾーストは殆どがカーボン噛んでるのでフェース研磨は必要ですね~
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容積測ってガスケット選定です。

チューニングヘッド交換までは考えていなくてヘッドオーバーホール時期が来ている方に

オススメなチューニング内容になっております。


ではでは。

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