FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ハーネス編

こんばんは、gooです。

今朝の水温は11度ちょっとで昨日より少し寒いです

IMG_5438.jpg IMG_5440.jpg

今日は日中も気温が上がらず寒いですね~


さてさて、エンジンチューニング&センターメーター化のS様ミニの続きでハーネス編です。


こちらがインジェクション車のエンジンハーネス

IMG_5151.jpg

車両側のハーネスとは切り離せるのでメンテナンスはし易いですね。


IMG_5153.jpg

新しい年式97モデルですがもう10年以上前になってしまいましたので

保護チューブを全部外して各部点検します~

IMG_5155.jpg

ちなみにインジェクションはハーネス内にチャージランプ系のダイオードが組み込まれてます。

たまにダイオードが不良になる時もあり、チャージランプがうっすら点灯していたり、完全に点灯しなかったりと

オルタネーター交換しても症状が改善しない場合はこのダイオードが原因かもしれませんので注意が必要ですよ~

充電系のトラブルは判断が難しいので専門店での点検・修理をオススメします!


IMG_5156.jpg IMG_5159.jpg IMG_5158.jpg

保護チューブは全部新しくして各カプラーのピン圧点検調整、

最後は各端子に接点復活スプレーを吹いて完成です~

そして追加でカプラーオン燃料ポンプリレー・ハーネスを作ってます
IMG_5175.jpg

トランクルームに設置してバッテリーから燃料ポンプに電源供給します。

燃料ポンプの電源はトランクのバッテリーからエンジンルームに行ってまたトランクルームまで

ぐるっと戻ってきているので燃料ポンプの電圧って落ちるんですよね~

シッカリとした電源で安定した燃料を送る目的です~


続きます~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

冬場の微調整

こんにちは、gooです。


横浜ブログで出ておりますが7ポート・フルコンの87号車

今の時期しか微調整出来ない部分もあるので

毎朝、昼、夕方とコツコツ冷間始動を微調整
IMG_5436.jpg

今日は水温15度と暖かいな~

オーバーラップの大きいレースカムでキンキンに冷えた冬場はちょっと初爆が出にくいので

バシッと一発始動するよう各マップ数値を振って調整中~

お預かり中のフルコン車も寒い日を狙って冷間始動を確認、微調整

IMG_5219.jpg

寒い日でもスムーズに始動できるように日々改善しております~


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

スロットル編

こんばんは、gooです。

今日の所沢は昼ごろからずっと雨・・・

今もドシャ降りですが明日は晴れるみたいですね~


さて、エンジンチューニング&センターメーター化のS様ミニ続きです

インジェクション・チューニングでいきますのでスロットル系のオーバーホールを


IMG_5110.jpg IMG_5111.jpg 

まずはステッパーモーター

壊れにくいパーツなのですがやっぱり古くなってくると動きがイマイチなモーターも出てますね

動くことは動くんですがスムーズさに欠ける感じですね。

IMG_5113.jpg IMG_5112.jpg

単品での供給がまだあるので新品に交換します~

分解、洗浄、グリスアップをして組込みます。

そしてスロットルポジションセンサーは現在新品入手困難になってしまいました・・・

IMG_5118.jpg IMG_5119.jpg

非分解部品ですがオーバーホールして再使用します。

パターンの削れカスが電圧を不安定にさせる原因であったり

内部シャフトも減ってくるのでスムーズに動かなかったりと不具合が出る部分ですね~



IMG_5147.jpg IMG_5145.jpg

あとセンサー類は水温センサーとクランク角センサーも新品に交換いたしました。

水温センサーは特性ズレとか、クランク角センサーは冷えてる時は問題出なくて

温まると時々クランクの信号出さなかったりと厄介な不具合出ることがあります~


IMG_5160.jpg IMG_5162.jpg IMG_5163.jpg

インジェクターはオーバーホール品と交換するためにハウジングを分解洗浄

IMG_5161.jpg IMG_5165.jpg IMG_5167.jpg

そして、インジェクターを抑えている黄色いキャップ

過去にここの端子が緩くて不具合出たことが有りますのでシッカリと対策して組みます。


続きます~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

足回りオーバーホール

こんばんは、gooです。


今日はまた暖かいですね~

体調不良もすっかり治ってなんとか風邪引くギリギリ手前で復活しました(笑

身を持って季節の変わり目は危ないと分かりました!


さて、順番が逆から紹介しておりますがシャシダイ編、インテリア編その一その二ときて

エンジンチューニング&センターメーター化のS様ミニ紹介を

基本メンテ編です(集中してたせい?で写真があまりない・・・スミマセン)

IMG_5058.jpg

エンジン載せる前に是非交換しておきたい項目でサブフレームマウント


IMG_5063.jpg IMG_5051.jpg IMG_5052.jpg


定番のブロス製 フロントサブフレームタワー強化マウント

強化フロントマウント強化リヤマウントも同時交換いたしました。

定番作業なので過去の記事もあります~コチラ

今まで交換されていない方はエンジンルームを覗きながら外からステアリング左右に振ると

フレーム+エンジン本体が動くのがよく分かりますよ~(もちろん停車状態ですよ!)

IMG_5042.jpg IMG_5074.jpg IMG_5082.jpg 

ピンぼけですがドライブシャフトアウターは残念ですが段付き摩耗が激しく再使用は危ないので

交換させていただきました。

インナージョイントはOKでキレイに洗浄、シャフトはペイントしてブーツ交換でリフレッシュしました。

IMG_5077.jpg

アウタージョインが使用不可なのでもちろんハブベアリングも交換、

同時にボールジョイントも分解、シム調整、そしてロールセンターアダプターも取り付けさせていただきました~


続きます~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ちょっと修正

こんにちは、gooです。


また気温が一気に冬に戻ってちょっと体調不良になってしまいました!

気温が上がった日にTシャツで過ごしたのでいけなかったのか。。。

季節の変わり目には気をつけましょう!


さて、ラジエターの口がクランクプーリーと近いので少し修正しました。

IMG_5337.jpg

通常のクランクプーリーでは問題無いのですがMED クランクダンパープーリー

使用する際はラジエターの個体差、メーカーによっても角度が揃ってないので

ホースとプーリーが近い場合があります~


IMG_5339.jpg IMG_5350.jpg

切り身入れて10度どほ寝かせてビビっと溶接

IMG_5353.jpg

圧掛けてピンホール無いか確認して完成


日常作業でした~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

インテリア完成

こんばんは、gooです。

センターキーセンターキー&センターキーの続き

センターキー化する際に外してしまう純正で防音・防振マットの代わりに

IMG_5098.jpg IMG_5104.jpg

アスファルトシートを貼り付けております。

有り無しではエンジンルームからの音がだいぶ緩和しますのでオススメですよ~


IMG_5100.jpg IMG_5246.jpg

そして、センターメーターはいつも通りハーネスキットをバラして長さ合わせて
1カプラーで車両側と接続です。

完成はこんな感じに

IMG_5281.jpg IMG_5282.jpg IMG_5279.jpg

最終はヒーターパネルキットドリンクホルダーの追加頂きました、ありがとうございます!


スッキリキレイに収まっております~

続きます

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

センターメーター&センターキー その1

こんばんは、gooです。


昨日今日と非常に暖かい?暑い?ですね~

それに伴い花粉が・・・

鼻が詰まって目が痒く・・・寒いより良いけど花粉の季節も嫌ですね~


さて、シャシダイ&実走で紹介しましたミニのセンターメーター、センターキー化を


IMG_4854.jpg

純正のウッドパネルを外したところですが97年モデルのメーター裏は各種リレーや配線が大量にあります。

必要な配線一本一本ピックアップしセンターメーターがキレイに収まるように振り分けます。

IMG_5098.jpg IMG_5089.jpg

ほとんど下地終わってる写真ですがセンターキー化も同時作業でイグニッション系と

ワイパー系のラインを移動、センターキー焼け防止にメインリレーを追加と

ヘッドライトリレー追加とか間欠ワイパーを活かすための追加リレーとかとか

接触不良、作動不良にならないよう確実な配線を心がけております~


続きます~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

シャシダイ&実走

こんばんは、gooです。

エンジンチューニング&センターメーター化でお預かりのS様ミニ

セッティングの方も(ナラシ中なので5000rpm以下)良い感じに出来上がってます。

IMG_5185.jpg IMG_5183.jpg

いつも通りシャシダイ8割で


IMG_5230.jpg

実走2割でセッティングです。

実走では普段使いの開度10%以下、アクセル踏んでるか、踏んでないかの境目を

重点的に調整しております。


高負荷全開領域はナラシ終わってからのセッティングいたします。


今日はちょっと暖かいですが冬は水温0℃付近からのセッティングが出来るので

アイドルアップ系のマップが作りやすいんですよね~

IMG_20160211_070126.jpg

一昨日は水温1.25℃、吸気は0℃から冷間補正、アイドルアップ系等々細かく調整しております。


また紹介致します~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

97ヒューズボックス 移動ブラケット

こんばんは、gooです。

あると便利物でこのようなブラケットがあります。

IMG_4824_2016021113025771c.jpg

97年モデルをMK-Ⅰ仕様にする際に室内ヒューズボックスがちょっと出っ張り過ぎなので

車体側の溶接されているブラケットは外して奥に移動するブラケットです~


IMG_5140.jpg IMG_5139.jpg

覗きこまないと見えない位置に取り付け出来ますよ。

価格は税別4000円です。

お問い合わせは所沢店までお願いします~


ヒーターの外気導入はフタする必要があります。(フタシリーズはコチラ)


IMG_5128.jpg

取り付け紹介した車両は先日ヨコハマ店にてオイル交換させて頂いたE様

今回はスタットレスタイヤへ入れ替え

IMG_5129.jpg

CRホイールからSホイールで随分と印象が変わりますね~

そして以前ちょっとした加工で紹介したマフラー

IMG_4314.jpg


完成はこのように引き締まったリヤビューに

IMG_5130.jpg


また紹介いたします~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

サーボレス変換プレート

こんばんは、gooです。

ブレーキタッチ改善を目的にサーボレス変換プレート作ってみました

IMG_4840.jpg

サーボを外してブレーキブラケットにマスターを固定します。

一番はレーシングマスターとか倒立ブレーキマスターへ変更すれば良いんですがブレーキペダルの交換とか、

交換しない場合はペダルの加工が必要なのでお手軽ではないんですよね~

017_20160130153049d64.jpg 016_20160130153049267.jpg IMG_0636_20160130193425019.jpg

まだ製品ラインナップしておりませんが数台装着済みです~

ブレーキサーボが無くなった分ブレーキパイプの作り直しが必要でして

メンテナンス性を考えて今のところワンオフでステンメッシュホースで組んでますが

コスト考えると製品にするにはブレーキパイプで製作しようかと検討中です。


ご興味のある方は所沢店までお問い合わせください~


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク